FC2ブログ
2016-05-11

人っ子一人しかいなくって、それも怖いな着物半額デー…

――――――さて、あっしの行き付け、最近頻繁に通い詰めている着物も置いてるリサイクル服店『ちゃくちゃくちゃく南中野』店。昨日は月1回の着物半額デーだったんですがね。あ、着物が全品150円になるんですわ。

…3月に行ってみたら業者が大挙して押し寄せ、ものの10分でウールだろうがなんだろうが根こそぎ掻っ攫い買いの有様。それ以降、あっしは恐れをなし、着物半額デー以外の3割引きとかの日に通ってちまちま買い集める作戦に変更したわけですが。

4月は日曜だったので開店から参戦も出来ず、午後たまたま通ったのでちょっくら覗いたら、これが意外にも『…これは私は着ないけどいい品』ってものだけが売れていて『…おや~?』と思ったのだった。

んで、5月。

最近5日に1回くらいの割合でちょくちょく立ち寄っては3割引きくらいで地味に買っている身ですが、やっぱり着物半額デーはレポートしないとねえ(笑)と、もう面白半分で行ってみたのですよ。


―――――――――11時開店ぴったりに行ってみたらば、開店待ちはお一人のおばさま。明らかに業者ではない。

開店から20分が勝負の着物半額デーなのに、そのおばさまとあっし以外に他に着物狙いは来ることなく…

結局そのおばさまはリメイク用に帯1本と洋服数点を買って去ってしまったのだった。

…………一体どうしちまったんだ
業の者たちよ
と云うか3月が異様だったのかしら
4月以降はあまり商品の動きがございませんのよ。売れ残ってるものはずっと売れ残ってる…

てな訳で、もしかするとあの業者の群がる着物半額デーこそが滅多に見られない光景だったのかも知れん。

2月か3月に一時的に仕入れ状況が悪くなったのかねえ


さて、そんなワタクシのお買いもの。



『昭和の浴衣には、やっぱり朱赤に白の独鈷柄献上帯であろう』と思っておりましたが、手持ち品は朱赤地に黒、そして白地の紗に赤、と云う組み合わせだったので『見つけたら速攻で買おう』と思ってたら、ありました(笑)

使用感もなく綺麗な正絹の献上半幅。…ええ、手持ち品の1本はおかんがあっしが子供の頃に買い求め、散々『汚すな、それ高いんだから』と毎回毎回グダグダ云われ続け、それですっかり嫌いになった曰く付きの逸品ですが、おかんよ、150円で売ってるんだぜ、今は(爆)

藤色の麻の葉の夏半幅も、主張がなくて使いやすいのでゲット。



地紋が散らし松葉で加工しやすい喪帯はもちろんリメイク用に。

赤地に菊は袋帯ですが、作り帯にしたら使いやすくなりそうな感じ。

5日前にも5枚で1000円デーだったので行っているのですが、その時にはこの品々はなかった。やっぱり頻繁に通って定点観測、大事です。

―――――ちなみに5日前の5枚で1000円デーでも買っている(笑)ただし着物は1枚。



……上の赤の菊の帯にドンピシャな感じのアンティークのまん丸な菊柄(笑)それにしてもこの店って異様に菊柄が多く入荷してないか?あっしはこの店で一体何枚もの菊柄の買ったことやら



5枚で1000円なので数合わせで買わねばなりませんが、洋服コーナーで『素材用』を物色するワタクシ。

綿レースのワンピース、これだけの生地面積があれば帯とか作れます(笑)



…このレース使った帯とか、どこぞのブランドで出てたよね
記憶に新しいところでは、ゲスなボーカルがこの黒地のレース羽織を着てやがった…



もうこうなったらボーダーコレクターを極めてやろう(爆)…またしてもうにくろのボーダー…

5枚で1000円の罠にハマって、一生分のボーダー服を手に入れたような気がする



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

その値段だと、買いまくりですね~
羨ましい限りです。
レースで作った帯をぜひ見てみたいです
私は、最近、収納場所がなくなってきて、収納を増やすか
あるもので着まわすか、悩み中です(笑)。

No title

あすかさん、ボーダー買いすぎ(笑)。
いやいや、今回もいい買い物してますね~!
半幅帯2本は、私も欲しい! どっちも使い勝手良さそう~しかも爆安!
紫の菊柄着物もいい感じです。あすかさんがどんなコーデ、どんなロケーションで着るのか楽しみですわ♪
最近着物関係の買い物を全然してなくてねぇ、ひと様のでも買い物って楽しいっす。

No title

母親は「汚すな」っていいますよね「高かったんだから」とも

今春は 親類の結婚式があって「いざ」っていうのは こういうときだろ?と思いましたが やはり「どんだけしたと思ってる?」ですもん
あれですかね?「いざ」っていうのは やはり(本人の)嫁入り道具ということでしょうか?
期待されているのかな? いや そうでもあるまい

こんな わたしみたいな人の母親が とうとう嫁入り道具にならなくてリサイクルショップに売ったのが「しつけ糸つき」の着物でしょうか?

この白レースワンピースは2倍に太っても着られそうです
いいなぁ~

No title

あら~~ 業の者の爆買い まるでマンモス狩りですわね。

一度狩ったらしばらく 肉(着物)があるうちは はじめ人間ギャートルズみたいな生活しとるんじゃないでしょうか。

ところでボーダーコレクションまた増えましたね~

かほどにボーダー好きな方を 私はあすかさんの他には楳図かずお先生しか知りませぬ‥(^_^;)

No title

ほんと価格破壊なお店ですねえ。
かつてあすかさんのブログによく登場した「激安着物店」よりさらにお安い。。。
買わずにはいられないですよね、収納破壊になりそうでも(笑)
紫の菊の着物、大人な感じで素敵です。
綿レースの帯も登場を楽しみにしています。
本日の最高気温12度(ここまで寒いと笑える)の札幌市・なな吉より

No title

にゃんことにゃん助さん、多分収納を増やすと思います(笑)…一度趣味で着物を着始めたら飽和状態まで集めてしまうのが常ですよ~(笑)で、こりゃあかん、と思うまでに着物が増えたらその時にどうしようか悩む…

No title

べにおさん、短期間で5枚でしたわ。いやもっと買ってるような気がしましたが、5枚だけか…しかし私のボーダー好きは昔からなので、手持ち品合わせると10枚以上ありますぜ(笑)
このお店は実用品(笑)を安く買いたい時にいいですわ。見た目の派手さがなくても実用向きなものがコンスタントに入荷してくる。
…あああ、今月は開店4周年記念とかで月末にも全品半額デーがありやがるのです!!ちなみに本日から3日間も5枚で1000円だし(笑)

No title

ocarinさん、…確かに汚れてない、綺麗なまんまならば理解もできますが、うちのおかんは自分が嫁入り道具として誂えた訪問着、もう茶シミ、カビだらけなのに『これ、色抜きすればいいのよ生地はいいんだから、千総なんだから』と云っておりましたが、生地の状態としては専門家が『腐ってる』と云うレベルの傷みっぷり。…誰がそんな着物の色抜きしてまで使うものか(笑)
仕付け付きの立派な着物、これはそんな母親の押し付けられ手結局着ないので邪魔になった娘が売ったものも相当数含まれているかと(笑)
あ、このレースワンピってば、一見大きめですが肩周りがタイトでたぶん7号くらいの小ささ…後にファスナーもないので着にくいのですー!

No title

てんてんさん、…じゃあ、同じ時期に再び業者が大挙!?…時期ずらせばいいのに(笑)と云うか今は浴衣とかの夏物を探してうろうろしてるんでしょうかね。この店はウールが豊富ですから~
ボーダー、確かに流行りがたまに回っては来ますが、基本的に定番柄なのでコーデとか悩まなくて楽なのです。

No title

内緒さん、それにしてもなぜ、いつも内緒コメントなのでしょうか…そこまで身分を隠されなくても~(笑)

No title

リラ冷えと云うのではなかったか、北海道ではなな吉さん、ああ、でも最近は北海道もいきなり真夏日になったりするので油断できませんが。
激安着物店にも洋服は300円均一で売ってましたが、着物は500円からでしたからね~あ、でもアンティークが多かったのでそこら辺が違いますが。
あの店のオヤジ、健在のようですよ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ