FC2ブログ
2016-05-05

1ヶ月ほど前の、桜コーデ、その3の着姿(笑)…ああ、羽織が暑苦しいっ(現在室温25度…)

――――――さて、熊本の地震により、あっしは着物コーデとか着姿のアップを自粛しておったわけですが。

5月から解禁、というわけでその間に溜まっていた画像をアップしなければならないのです…そしてその中にはまだ肌寒かった4月頭の画像もあり、もちろん羽織姿だったりして、それはそれはもうこの夏日突入の連休には見苦しいことこの上ないのです、ご容赦を。

…ちなみにあっしはこの記事をタンクトップにハーフパンツ、と云う夏の恰好で打っておりますよ。婆さんのズロースを持ってないのが悔やまれます。



去年、初めて行ってみたら案外素敵なソメイヨシノの撮影スポットだった『市民の森』。…道路挟んで向かいは『素晴らしい菜の花畑』だった頃の画像がよく出回っているんだが、実際はこんな感じの雑草気味。去年もこんな感じ。…食材菜の花狩人がたかっているのも去年と同じ(笑)

ただ去年はまだ本当の雑草は抜かれていたのに今年はもう、菜の花もペンペン草も一蓮托生。

どうしちまったんでしょうか。すっかりやる気なくしちまったんでしょうか。一応この場所でこの日から5日ほど前に『菜の花まつり』やってたはずなんですけどねえ…



そして今年は開花が早いから、と焦って行ってみれば、この地はまだこのように7分咲きってところでした



その中でも日当たりがいい場所がほぼ満開だったので、今年はこの風車につながる橋の上で撮る。





……コーデをアップしたのもずいぶん前なので、コーデの際の印象はすっかり薄れたが『…着たら普通』と云う、あっしのコーデにありがちな展開になったと思われる。



足元は麻の葉柄に桜の鼻緒の下駄&桜柄足袋。



髪飾りはまだつまみ細工を自作し始める前、ヤフオクで手に入れた桜モチーフのもの。…まあ、自分で作るようにはなったものの、こんな風に凝ったものは自分では作る気にはならないが(笑)


―――――…ええ、しばらく着姿をアップしてないので、この後、すっかり忘れ去られているであろう菜の花コーデとか出てきます…


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お宝画像一挙出しですな 楽しみ 楽しみ♫

ズロースの上はシュミーズ 頭にはカーラー2個でお願いいたします

No title

ご無理のないように ちょびちょび出しでOKです
今日は立夏だそうで 急激に暑くなりました
今日も九州の余震の臨時ニュースがありました
早く落ち着いて欲しいものです

菜の花を植える ということは 花が終わったら耕すつもりなのが
「流れ」ですが。。。
どうやら昨年から畑をやらない事情{放置}になったのですね
土地の所有者が高齢になったか 代替わりしたのでしょう。。。

ひと月経つと トルソーのコーデを忘れていてm(__)m
新鮮に拝見しています

No title

う~~ん!素敵です!

そうなのです、桜は、木の下で撮るのも良いですが、歩道橋とか、橋の上だと、大木の桜の上のほうに我が身をセット出来るので、非常に美しく撮影出来ます。←美しい方は、ね。

つまみ細工の髪飾りの、ふっくら感…技術がいりそうですね。
あすかさんに良くお似合いです。

No title

溜まっていたものが、どばっと!!
違うもの想像しました…?m(__)m
楽しみ楽しみでございます~

三脚で写真を撮っておられると、以前に伺いました。メーカーや型番、大きさ等、よろしければ教えて頂けますか?
自粛解禁でお忙しいさなか、申し訳ないです~全部ポチ♪

No title

着姿、待っていました~

きものもさくらのつまみ細工もとってもお似合いです!
お美しい~

No title

あっ!ほんとうだ!
ヤフブロじゃなくてもコメント出来たよ~♪
教えてくれてありがとうね(○´v`人)

羽織の色が菜の花色で、桜に映えて素敵だわぁ☆
髪飾りと足袋もピンクでお揃いなのね。かわいい♪

ちなみに菜の花の種が「粒マスタード」だと最近知って衝撃受けたわ~(ノ゚ο゚)ノ

No title

北海道的にはジャストタイムな着姿ですよ、あすかさん。
なにせただいま桜・梅・ツツジ・木蓮・チューリップ・連翹が一斉に咲いていますので、撮りためた着姿どれもグッドタイミングです(北海道限定ですが)
いやしかし見事な桜ですねえ。は~素敵♡
このお写真は(私の妄想の)あすかさんカレンダーの4月にしたいと思います。
桜柄足袋、私もお揃いの持ってて嬉しかったです。
寒くてニットを着ているなな吉より~

No title

てんてんさん、…こめかみの膏薬も忘れずに。しかしですよ、膏薬こそ貼ってなかったものの、うちの斜め向かいの家のばあさんは夏にそんな格好で家から出てきた絶滅しておりません、昭和のおばば(爆)

No title

ocarinさん、うーん、でもここ、個人の所有なんだろうか…市の管轄でここら辺の自治会と云うのか農協と云うのかが管理してそうなんですが、去年もですが今年は明らかに『種もちゃんと植えてません』って感じだったんですよ。生育が悪いとかの問題じゃないです。
よっぽど食材として持ち去られているんでしょうか(笑)
――――あらま、じゃあ自粛もそれほど悪いことではないですね。いい目のお休み期間で。
んが、これから目にきつい色が出てくるのです、色々と…

No title

にゃんことにゃん助さん、多分ほぼ同じようなものが結構お安くヤフオク等で出ているはずです。桜柄でしたら定番なので数も多いから探しやすいかと。
…いえいえ、着物の決まり通りに着ていたら汗で着物がとんでもないことになるので、明らかに透け透けの夏物でもない限りは皆さん、その日の体感気温で着物選んでますよ。多分もうかなりの方が単衣だと思います。
本当に、正式な場に出るのならともかくお洒落で着物を楽しむのであれば、自分の快適さを追求してくださいませ。決まりごとに縛られず。
…で、ええ…やっぱりあの柄は帯揚げに向きませんでしたか…半衿向きではありますよ。
手ぬぐいを帯に加工するなら柄が大きめの方が見栄えがします。まあ、小さい柄でも半幅にする手もありますが。

No title

マド・松本さん、しかも花見の時期は桜の下にブルーシートで酒盛りしてる人もいたりして撮影向きではございません(笑)
ただこの日は風が強い日だったので、高い場所ではそれはそれは風が吹き荒れておりました…次に行くのは1年後です(笑)
桜の形のつまみ細工、結構面倒な作業がある上に、こちらは生地2色使いで重ねてつまんであるのでそれはそれは面倒なのです。しかも小さい。
現品を見たときは『思ったより小さい~』と不服でしたが、いざ作り始めると小さく作る大変さがわかりました…

No title

みかりんさん、それがですね、私の愛用の三脚は元々がおとんの持ち物で、どこのメーカーなんだかよくわかりません
8段伸縮で細くて短く、バッグに入る大きさなのですが、ホームセンターで売ってる一番安いものと比べたら3倍近いお値段でした。
ちなみに8年前にカメラのキタムラで2980円で売ってました。今もあるのかはわかりません…

No title

月涙さん、…私は平気で1か月前のお出かけの際の着姿をアップしたりしますが、コーデも着姿もアップ自粛しておりますとさすがに自分でも久々感がございます。でも別に着ていなかったわけではないのですが。
――――今更ながらに春な色合いのものたちがゾロゾロ出てきますよ(笑)

No title

ももちゃんさん、私はその設定の変更すら知らず、『最近コメント入らないなあ、あの方』とか勝手に思ってましたよ。入れられなかった方が多かったんでしょうね
―――ワタクシは、菜の花とアブラナ科の植物のほとんどがそう呼ぶのだとつい先日知ったばかりですよ。ブロッコリーでも、白菜でも、花が咲けばそれは『菜の花』と呼ぶのだそうです…

No title

ああ、北国の春、キタサンブラック万歳ですよなな吉さん。謳ってるのは違うが(笑)今の時期ですとつつじ…なんでしょうか。藤も終わった。
もう単衣でコーデを考えなくてはならないのに、未だに袷のコーデのアップが山積み~

No title

久しぶりの着姿にため息ついたのは、私だけではないはず^^
桜をバックにいつもながら綺麗です。
山積みのコーデのアップも楽しみにしています。

マスタードの事もブロッコリー、白菜の件も知りませんでした。
着物以外の雑学も学べる、あすかさんのブログ、ナイスです。

No title

柄がミチミチでも自然光でナチュラルになってしまうコーデをいくつ見ただろう。

桜の花と同じようなトーンに成り下がっ…馴染んでいて、目にも心にも優しい。

菜の花って花が咲く前の方が軟らかいから、狩り放題だと無惨な姿になってしまうでしょうね…。桜重に菜の花重、日本っていい色合わせが溢れてるなぁ。

No title

are**o12000さん、…ああ、でも今なら薔薇コーデなんですよね、時期的には。そしてもう単衣。羽織着ている場合ではございません
粒マスタードは存じておりましたが、菜の花の件は私もテレビで見て驚愕しました。…そして、それらを天麩羅にして食べておりまして、あ、食べられるんだと更に驚愕(笑)

No title

jasminさん、自然光は偉大ですわ。『自然光にこだわった写真スタジオ』ってのが近所に出来ましてね。そこで小僧の七五三でも撮ってやるか、と思ったくらいです(笑)
実は菜の花コーデで、こことは全然別ものな見事な菜の花畑に行ってるのですが、いい食材菜の花探しのコツは『既にメインが刈られてる菜の花』でした。脇芽が細くて柔らかいんですわ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ