FC2ブログ
2016-05-03

100均の黒猫ぎっしり&にくきう柄のバンダナで、半衿とシュシュ、作ってみた。

―――――――なんでしょう、今『昭和』がブームなんですか?池袋西武で開催の昭和がテーマの催事も大盛況で大混雑らしいし、昭和のスター、アイドル展なんつーものも本日から日本橋三越で始まったし…

でも昭和な感じの垢ぬけない着物姿は流行らないのね(笑)

さて、先日100均セリアにて購入のバンダナ。



早速ぶった切って縫いつなぎ、半衿にしました。…赤い縁取りは隠れる場所だからいいや、とそのまま使っております。



半衿として装着した場合はこんな感じになるであろう…のイメージ画像。

『モダンになるか大失敗のどちらか』になると予想しましたが、割とモダン系にシフトしたのではないかと。

ただし着た際にはまた見え方も違ってくるので実際はどうなるかまだ未知数ですぞよ。



バンダナの残り半分はシュシュに加工。…ありそうでない黒猫&にくきう柄のシュシュになりました。

まあ、私が使うつもりで作ったのだが、せっかく2個あることだし、色的に我が家の猫ズにも合うかと思いまして。



――――かなりイヤイヤながらも装着はさせてくれたおはるちゃんであった。…でもその後逃走してソファー下にこのように逃げ込んでます…

その背後には危険を察知しいち早くお逃げ遊ばされたおだん様…シュシュって、顔を通さないとダメだからビビり系の猫は嫌がるんですなあ。あごの下にすっと紐通してカチッと留めるだけの首輪なら嫌がらないのに~


…こんなん作ってみましたが、どうでしょうか。『ブログ手芸部(仮)』主催のうさぎ好きさん(笑)

活動要綱とかがまだ一切わからないのですが、とりあえずこれも手芸には違いなかろう、と作品として名乗りをあげておきました(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちも、絣ですが似たような色合いの着物があります。
まねっこできそうですかね~
私も今日、セリアに行って、あすかさんが購入されたのと同じ
猫と毛糸の手ぬぐいを2枚買いました。夏用の帯揚げに使え
そうです。100均って、ホント便利ですね

No title

おはるちゃんの顔が秀逸(爆)。耳もイカだし…よっぽど嫌だったんだねぇ、わはは。
そうそう、昨日ダイソーに行きましたわよ。パンダとハリネズミの手ぬぐいを前に「このサイズの柄だったら半衿向きだなぁ。こいつら、かばいいなぁ…」とかなり悩みました。家にある膨大な量の半衿を思い出して、買いませんでしたが。

No title

可愛い先の記事のくまもんコーデを褒めたたえに来ましたら(遅い)こちらを見つけましたww入部&手芸部を取り上げて下さってありがとうございます部の詳細は一両日中にブログに書きますね(お待たせしてスミマセン)よろしくお願いしますw半襟は片身代わり(左右で違う柄)みたいなのかと思ってましたがこっちの方がいいですね
ソファー下に逃げ込むおはるちゃんとおだんさま可愛い昨日またまたセリアにいって白熊バンダナとかブリキ金魚(?)とか色々買っちゃいました(笑)。

No title

立派な手芸です!

いい半衿になりましたねぇ
セリア行きたいですぅ どうにも行きたいですぅ。。。

今日ははるくんはお目目ぱっちりですね
首輪というか スカーフっぽい かっこいいです!

No title

ううっ 迷った挙句買わなかったのに
また100均へ行けと言わんばかりのお告げ画像が‥
真似したい~~

No title

あっ、これいいですね。
私も作ろうっと♪
デニム着物に合わせてもかわいいよね。

No title

シュシュが作れるのですね!私の通うキリスト教会に引き抜きたいです。
信仰とか関係なく、バザー製作要員です(笑)
何ンたって教会のバザーったら、手作りケーキに、手作りクッキー、手作り袋物、シュシュ、ポーチが良く売れます。
そうか…猫柄シュシュ…売れそう。
パクります。

昭和の着物が流行の兆し?
祖母や母や大叔母のお古抱えてます。どんどん着てみようかな、と、勇気が出ました。

No title

シュシュ…。
半衿のあまりも無駄にしない…すばらし。
半幅帯と半衿も作らなきゃな…手拭いけっこう溜め込んでるし。
他にも布地がいっぱいある。忘れてたけど…いっぱい。
色々やろうと思ってたんだよね…思うだけじゃダメなんですけど。

No title

あら!おはるちゃん。お嬢にちょっと似たぱっちりお目々で😺可愛いですよー。ごめんなさい🙏🏻悪いなんて言っちゃいましたわね。シュシュも作った事のない私なので、ささっとこんな可愛いシュシュ作れるのが羨ましいー。半襟は真似できそうです。猫にとってはシュシュは怖い物なんでしょうね。でも似合ってます🙆🏻

No title

いいなあ、セリアのバンダナ。
私も探してみます。

No title

にゃんことにゃん助さん、多分花柄が主張しまくっているような着物でなければ割と合いそうな気もしますが、まあ、実際使ってないので何とも…無難に黒系だったら多分合うかと…
本日、行けてなかったキャンドゥにやっと行きましたがスカーフも手ぬぐいも特にこれ!ってものがなかったのでした…セリアが今年の夏は当たりかと!

No title

べにおさん、…だからねこかつに居る女の子猫って偉いなあと思うんですよ。女子は皆識別のためにシュシュ付けてる。…まあ、中にはどうしても付けてくれないという頑固一徹女子もいるそうですが(笑)
何気にダイソーも可愛いのが揃ってます。おさるシリーズとか可愛い(笑)
しかしダイソーは夏過ぎても普通に売ってるので急がず慌てず。

No title

usa*****さん、まだ部活名も決まってないのに勝手に話を進める部員です(笑)あ、でも続々と部員が増えてるご様子。何よりです~
肩身がわりな半衿も考えては見たのですが、脳内シュミレーションで『柄がずれたら微妙…』と判明しまして。大昔、クリスマス柄の違う柄の生地をパッチワーク状にしたものを半衿にしたら本当に微妙だったので
私は猫柄の方が目立てばよかったので、残った方はシュシュにし、そしておはるちゃんに嫌われました(笑)

No title

ocarinさん、そうですね…近くにないとなると余計に行きたいですよね~
最近市販の猫首輪もこのようなシュシュタイプのゴージャスなもんが売っており、『ふーん…』と思ってましたが、これって飼い主に絶大の信頼感を寄せてる超慣れっこでもない限り付けさせてくれない代物だと知りました…

No title

てんてんさん、あ、でもこのような作品制作例があるとイメージしやすいので、欲しかったら買っておいた方がよろしいかと。夏の商品なので多分秋には入れ換えになる…が、もしかしてそのまま長く売るつもりでバンダナという形なのかもしれない(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、赤黒バージョンだとまた印象が変わりそうですよね。…しかし絶対に手ぬぐいを手ぬぐいとして使わず、バンダナをバンダナとして使わない人々でございます…(爆)

No title

マド・松本さん、シュシュ、案外簡単に作れるものだと知って、100均で買っていたのがばからしくなりました。まあ、いい感じの手持ち生地がない場合は100均もの買った方がお得ですが。
しかし手作りお菓子系が売れるのはまだ消えものだからわかるんですが、案外小物系も売れるものなんですねえ
意外と猫柄のちょっと渋い感じのものは売ってないです。お子様風味なものならある。このバンダナでしたら1枚で4個作れますよ~2個は肉球柄ですが。

No title

jasminさん、多分逆に超半端なサイズだったから作ってんですわ、シュシュ。これが手ぬぐいサイズに大きい生地が残っていたらきっとそのまんまです
あ、色々やろう、と思うのがまずいです。『まず、これだけでも作ろう』そう思うと地味に片付いていきます。色々やろうとするとゴミ屋敷の片付けみたいにどっから手を付けたらいいかわかりませんもん

No title

passionpianoさん、口元さえ見なければ(笑)…ああ、でもやっぱり最近とみに目付きが悪くてらっしゃいますよ、おはるちゃんてば。お嬢様、一体どこに行ってしまったのかしら。教育がなってないわ。デブ子がよく教育している模様ですが(笑)
シュシュ、一度作ると『えええ、こんなに簡単だったんかい!』と驚きますよ。作り方はネットで調べるとすぐ出ます。

No title

赤唐辛子さん、今年はかなりバンダナの柄の数が多いので楽しいですわ。そして小学生女子にヒットしそうな柄も多いのでカンちゃんが欲しがりそうなものもあるかも~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ