FC2ブログ
2016-05-01

熊本への応援歌。なコーデ

―――――昨日、車中からケンタッキーのカーネルおじさんが甲冑を装着しているのを目撃しましたわ。画像は撮ってないんだけど。あれ、作ったのかしら
と思ってたら、今段ボール製の甲冑セットが3000円くらいで売ってるんですね。もちろん人間用。……ああ、連休でございます……


さて、5月になったのでぼちぼち着物関係記事を復活させていきますが、復活第1弾はこのコーデに決めていたのさ。

我が家にあるものだけで熊本への応援のつもりのコーデでございます。









くまモンカラーの水玉の銘仙、浦和の骨董市で1000円で購入。

くまモン柄の生地で作った作り帯。…2年半ほど前に作ったが、地元デパートの九州展のゲストとしてやって来たくまモンに会いに行った際に1回締めたきり…まさかこのような形で再登場しようとは

半衿にした蓮根柄の手ぬぐいは頂き物。…熊本の辛子蓮根のつもり~

帯揚げ、帯締めは、熊本特産、晩白柚カラーのつもりです。あ、帯揚げは先日セリアで買ったあのスカーフでございます。

根付けはくまモンの顔だけのキーホルダー。

一番最初の画像には、ついでに小僧の愛用のくまモンフロアクッションを投入してみました(笑)


…実は小僧のくまモン好きもとっくの昔に終わっており、もう使わないぬいぐるみとかサイズが小さくなったTシャツは4月の15日の朝の燃えるごみに出しちまったんですよ。

――――――その夜、熊本で地震。…何たる偶然の一致でしょうか。後味が悪過ぎます。

しかし小僧用のものは捨てても、大人用のものはまだ健在。フロアクッションもまだ小僧は愛用中なので家に残るくまモングッズだけでも大事にしてやらねば。

…フロアクッションのくまモンの顔が汚れてるから、まず洗ってあげないとねえ



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいと思います! しつこい余震! 勘弁してくれーー!って思います。

No title

くまモン、復活しましたね…。避難所を廻って被災された方に笑顔と元気を贈ってほしいです。

ゆるキャラの存在がそこまで大きくなるとは、みうらじ○んさんも想像してなかったでしょうね……。
地域の活性化…ブランド化。…様々貢献してますな。

この着物、いいなぁ。
そうか、黒白赤の3色で「くまモンカラー」になるんですね…確かにくまモン。

半衿に蓮根柄で帯揚げの色がカラシ色で辛子蓮根……違う…のか。
晩白湯…ばんぺいゆ、あのデッカイ果物だな。
スイカくらいの、黄色いの。まだ食べたことないわ。

No title

くまもん帯がめっちゃかわいい・・・☆すごいです。
ってかこんなに着物とマッチングさせてしまうのがすごい。
熊本の皆さんへのエール、「愛」コーデ。素敵です。

そうか、ちょうど捨てた日となるとなんか感じちゃいますよね。

カーネルおじさんの甲冑も何気にきになります。

No title

マド・松本さん、手毬とは…なかなか皆さん発想力が素晴らしい(笑)そして手毬唄からの熊本リンク!!そこまでは私でも考えられませんでした~
4月の半ばから自粛しているおかげで、今更ながらに桜満開の画像とかが登場してきます…もう袷じゃ汗だくになるほどの気候になりました…

No title

てんてんさん、何しろ狙わなくても、うち、くまモン物が割と豊富に揃ってましたしねえ小僧は興味を示さなくなったが…
ああ、でもこの着物が袷ほぼ同じ柄の単衣の銘仙も持ってるのでひっそりと差し替えて着るか(笑)
…なぬ?カーネルおじさんはもしかして全国的に合戦仕様??ってことは本部から配られてるのかしら、あの甲冑…
不二家ほどのクオリティはないが。

No title

いち呉さん、そう云えば近場の巨大ショッピングセンターで連休中に九州展をやるようで『29日にくまモン来展!』とかチラシに入ってたんですよね。それが本震から4日後。…チラシの訂正間に合わなかったのか、それとも本当に来るのか…と思ってましたが、まだくまモンの活動再開のニュースがないところを見ると、やっぱり訂正が間に合わなかったんですね。
きっと『来るかも…』と期待した人も多かったと思うのに…

No title

ocarinさん、小僧が入園前に小僧の入園グッズ作るのと一緒に帯も制作。残りの生地は小僧の給食ナプキンになりました(笑)
震災の時とかなり扱いが違うようで、なかなか個人宅へは救援金的なものが政府からはあまり出ないようです…

No title

ふでぺんさん、蓮根柄手ぬぐい、どのコーデで使ったものやらと思ってましたがまさかの熊本応援コーデ。
我が家にはデコポンもありますが、残念ながら熊本産ではございません

No title

にゃんことにゃん助さん、くまモンコーデだと、赤黒白でまとめればいいので比較的簡単なのですが、熊本全体となると手持ち品ではこのようになりました。
くまモン、どうしてるのでしょうねえ…早く復活してくれるといいです。

No title

きじっちさん、しかしあまりにも余震が多いものだから『また熊本…』と思ったら福島とか北海道だったりして、これまた油断なりません。
新幹線の復旧が見通し立たず、だったのが余りにも早い復旧だったのがせめてもの救いですね。

No title

jasminさん、…しかしくまモンってば熊本の地元民にどう思われているんだろうか。全国に飛びまわっていて熊本にはあまりいなかった、という話だし(笑)
晩白柚、大昔、九州のじいさんの家にそれがあり、しかも皮剥いた状態で放置されていたので謎だらけでした。そうやって放置して追熟させて食べるものなんですね、あいつは。
ちなみにあっしも食べたことはありませんが。

No title

小梅さん、それが案外カジュアル系の着物ならば、この柄のくまモン帯は割と色んな着物に合う、ってことが発覚しました。なので結構どの着物にするか悩みました…
まあ、捨てたのはTシャツ2枚とぬいぐるみ1個ですが、それでもその当日の地震ですから…
カーネルおじさん、他の店舗でも甲冑着ているようなんですよ。地元のケンタッキー前をふらっと覗いてみては如何でしょう。

No title

今日、Twitterで武将ケンタッキーおじさん見た!
五月の節句ということで武将コスなんだろうか。

ところで、親類から不要になった着物が大量に送られてきましてね。
その中の何枚かは銘仙やらの昔着物で、寸法的にも私では活用できないので、じゃがいものお礼に?送り付けていいですか~。

No title

今日からくまもん再始動ですね。
被災された方々の癒しと励ましになることと思います。
遅れまして、お久しぶりです、あすかさん。桜満開中の札幌からなな吉です。
GWの始めから夫が体調不良となり看病の1週間でございました。
夫の容体が悪化したときは病院を普通に受診できることのありがたさを痛感しました。日常が送れるって大事ですよね。
あすかさんの応援コーデとても元気が出そうな感じです。
なんでしょう、笑顔になりますね。
私も元気をもらいました^^

No title

羽衣 牡丹さん、ってことはやっぱり全国的にカーネルさんは甲冑姿に??まあ、日本だけの現象であろうから、外国人観光客などは喜びそうです。
…ほほほほほ…そうですか。買い控えをやめているので地味に増え、本日も1枚だけ増えているのですが今度は牡丹さんからですか(笑)
ええ、ありがたく頂戴致しますですよ。私が使わなそうなものとか他の方似合いそうなものは、お分けする&ヤフオク処分で募金に活用、ってことでいかがでしょう?

No title

…やっぱり油断なりませんでしたでしょ、北海道の雪!!(笑)あ、今はもう春が戻った様子ですねなな吉さん、このくまモンコーデ、こっちは夏日になってるので暑くて着られないのですというか、我が家も連休しょっぱなから小僧が謎の胃腸炎、それが私に伝染し昨日なぞはずーっと寝た切りでございましたよワタクシ。1日絶食で持ち直しましたが。
おかげで肥満気味小僧がそこそこに痩せました(笑)でも太い。
明日から通常ですね。しかしまた土日ですが

No title

今日…甲冑サンダース見た!
山形県東根のイオン内ケンタッキーで。それから宮城県の愛子のコープでも見た!
伊達政宗の兜だった気がする。

No title

jasminさん、そうか…武将コレクションなのかサンダース…あんな平和な顔しておきながら。
で、ペコちゃんと云えばピカピカの一年生スタイルだったんだ、これが(笑)

No title

近所のペコちゃんは、こどもの日が終わったら黄色Tシャツとオーバーオールに衣替えしていました。
自分も同じような色の着物を持っていたことに昨日気づいたのですが、くまもんコーデ真似しても良いでしょうか?

No title

さのっちさん、…私が見たのは子供の日だったので、多分、今はおしゃる通りの普通モードのペコちゃんになってるんでしょうねえ…でも毎月変わるんだからお洒落ですよねえ。ブランドだし(笑)
くまモンカラーの着物って本当に多いので、別に真似でも何でもないでしょう!是非是非。
――――くまモンカラーの着物で多分1週間分くらいはコーデできます、私。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ