FC2ブログ
2016-04-24

4月も終わりに近づけば、夏和小物が出揃う100均セリアに行って参りました。

――――――例年4月も後半にさしかかると100均セリアには和小物が上陸するのですが。

既に上陸中、との他の方の記事の情報を受け、早速セリアへと出向いたのでございます。



……なんだかすごい数揃ってました(笑)いきなり大量に販売するようになったのは3年ほど前でしたでしょうか。

その時は『きゃーっ嬉しい
選び放題
』と喜んだものだが、それ以降毎年このように大量に新柄投入。しかも色違いもあったりして、もうあの時の感動はどこへやら。

『…ああ…今年もこんなに出してくれちゃってまあ…』となんだか売り場見て軽く脱力するのでございます。毎年言ってるような気がしますがかように人間は身勝手なものです。

特に今年は和柄バンダナってもんが大量。しかも色違いとかいっぱい揃えてて、その品数の多さからくる混乱ぶりがこの画像からも見て取れます。

で、数年前から大量に新柄投入のおかげで、これまたいっぱい購入している身としてはすっかり目が厳しくなり『こーゆーのは可愛いけど、実際買ってもまず使わない』ってのがわかって来まして。

この大量の手ぬぐいの群れの中から1枚だけゲット。



一枚絵タイプの手ぬぐい。―――――濱文様の似たような絵手ぬぐい、あっしは持ってるんですけどね(笑)

猫柄、今年もいっぱい出ておりますが、逆に審査基準が厳しくなってしまい今のところはこれだけでいいや、と思っております。…上の画像眺めながら、どうしても気になるものがあるようならまた行って、そしてじっくり見て購入を検討しようと思う。



―――――なぜならあっしの手持ちの手ぬぐいが既にこの状態だからさ(笑)…もちろん地下に潜伏しているパルチザン手ぬぐいもこの部屋にはおりますよ…ああ、帯締めだの手ぬぐいだのがなぜすぐにパルチザンと化すのか。

で、手ぬぐいは1枚しか買っていないのだが。落とし穴は帯揚げ(笑)



―――――正確には長方形スカーフですが、着物ブロガー間ではこれは帯揚げでしかない。

なかなかいい色のもんが今年は揃ってたんですのよ~っ
…あっしの欲していたエメラルドと云う名のターコイズグリーンのもんもありました!!



先日編み上げたビーズ帯締めと並べると、ほら、同じ色。ただし白いプリントが入ってるのが余計
帯揚げとして使う際には裏側使えば白いプリントが目立たないと思われる。

それから『ガーゼ』としか云いようのないざっくり感のある生地なので、あっという間にボロボロになりそうな気が

なんだか帯揚げとして使うより、帯枕を覆うガーゼとして使った方が『見えてもおしゃれ
』なんじゃなかろうか。

…あ、本気でいい案のような気がしてきたぞ。見えてもおしゃれな腰紐は数多いけど、見えてもおしゃれなガーゼは存在しないしな(笑)

これらのスカーフ、長さがまちまちでグラデーションが美しいものは125センチ、ターコイズグリーンのは140センチ、と結構差があります。

帯揚げとしてお買い求めの際はくれぐれもご留意のほどを。



それから『猫に鍵盤…和雑貨だろうか、これ』なテーブルセンターらしきフェルト。半幅サイズなのでそのうち誰かがこれを半幅として採用するのでは、といぶかしんでおります。

ステンドグラス風味のプリントのガラス板も。…綺麗なんで買ったはいいが、どうやって使おう
コースターとして使おうか。



―――――『can do』もきっと和雑貨出ているよね…見回りに行かなくては。

いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です! 他の方の買い物とは違う「義務感」が感じられるので「お疲れ様です!」と声かけしたくなりました。

ビーズの帯締めに合うスカー…もとい、帯揚げがみつかったのはあすかさんに、それなりの「出会い」の何とかってのがあるんですねぇ…(ほれ、こういうの何とかって…)

No title

んまぁ、セリア行ってこなければ。最近ちょっとご無沙汰してました。
キャンドゥは、こちら浜松ではちゃちなSCの片隅でぼそぼそと営業してる店舗が多いもんですから、先日行ったところではめぼしい物はありませなんだ…

それから、昨年だかあすかさんが「しまむら」の涼感デニムについて言及してらしたのを思い出して、早々にGETして参りました。本日すでに予想最高気温25度だそうで、すぐにも使えそうです。ありがとうございましたm(__)m

No title

おおっ!やはり~~(≧∇≦)

セリアでその手拭い見たとき あすかさんのブ室に飾れそうと思ってしまいました(笑)

帯揚げ じゃなかったブルーのスカーフ 例の金魚治療薬という名の染料で染めたら模様目立たなくなりませんかね?

No title

猫柄かわいいー! あたしもセリア行ってみよう!
それにしてもすごいコレクション!

ちなみに、手ぬぐいは何に使うんですか?
帯揚げには短いですよね?

No title

こちらも早くて、4月上旬にてぬぐいコーナーが充実していたのでびっくりしました。
またまたてぬぐいイッキ買いしてきたので、ガマンしてきたのですが、帯揚げ(断定)にもいい色がありましたね~。

No title

私などは未だにこういう陳列棚を見るときゃっ♪とテンション上がってしまいます。蓮の柄が凄く気になる~。今年は一枚買おうかなあ。
あすかさんの引き出しも楽しそうです、厳選されてるだろうから。
落とし穴の帯揚げ(笑)、夏にバッチリ使えそうですね。ビーズとの相性がいいこと。ブルーのはシワ加工した麻のようにも見えて高級感がありますね。

No title

手ぬぐいコレクションすごいです。収納力も凄い。

こちらはもう藤の満開も終え藤見終了です。今年は、早いです。

No title

きじっちさん、イオンの婦人雑貨コーナー見ても、しまむら見てもこの色のスカーフ売ってなかったのに、さすがは100均。…なのでcandoにも期待したいところ。
しかし結構売れていたので、実は帯揚げ向き素材のこの色のスカーフ、既に売れていた後なのかもしれません。…ああ、また定期的に見に行かなくては。
そう云えばいつの間にか猫カフェ閉店してました

No title

露草さん、案外candoはスーパーの一角とか二階で営業してるタイプが多いのでそれぞれの店舗でかなり雰囲気変わりますよね。でも結構いい品揃えの店舗であれば可愛いものも多いんですが。
多分浴衣生地のファイバードライ素材についてだったと思います。んが、ファイバードライ素材のジーンズは本当に涼しく、3年ほど前ジーンズのレギンスを買ったらその涼しさに病みつきに。…でもそれ以降、レギンスタイプのジーンズのファイバードライ素材って出ないんですよねー
今回のもちゃんとしたジーンズで…腹部分がゴム製のあいつをまた出してくれ、しまむら!!(笑)

No title

てんてんさん、…しかし3年ほど前から飾れるタイプの手ぬぐいが大量に投入
されるようになり、それらを買いこんでいるために日替わりで掛け替えしないと夏の柄、使い終わらないくらいに増えました…
金魚治療薬のメチレンブルーってば日々退色する性質があるので、実は前に染めたあの手ぬぐい、既にほぼ真っ白に還元されておりますのよ~
まあ、このスカーフは裏側を使えば目立たなそうなのでこれでOKと致します。

No title

にゃんことにゃん助さん、約10年の収集の結果です。あ、でもコレクターの方からすれば全然少ないかと。主に100均でございます。
手ぬぐい、柄がよければ3枚ほど同じ柄を買って作り帯、3本揃えて暖簾、あとは着物で食事の際にナプキンとして使うのです。
…でもこんなに大量にあってもやっぱりほとんど使わないのでいかがなものか、と云う気がして参りました…

No title

羽衣 牡丹さん、全国的に入荷がバラバラだったのはつい数年前のことなのに。どうしたんだセリア。これだけの数の手ぬぐいを一気に揃えて
そう、手ぬぐいはすっかり目が厳しくなってしまいかなり厳選しつつ、『やっぱり欲しいかな』を行って3回繰り返したら買おう、と決めておりますが(笑)
しかし今回は結構版ズレもの、多いですよね。普通は検品ではねられるようなものでも売るのがさすが100均(笑)

No title

ノリコさん、確かに嬉しいのは嬉しいのですが、『全面的に新柄!!』と云うより地味にマイナーチェンジで少し変わった、とか有名メーカーのパクリデザイン(笑)とかもかなり多く厳選しなくてはなりません…
あ、蓮に蛙柄、これなかなかいい柄、いい色なんですよ。極楽感が半端ないのでとりあえず買わずに帰って来ましたが(笑)
…ええ、ターコイズグリーンのやつ、これはスカーフとして使いたい人は飛び付く感じなんです。だから流行ってるこの色は既にこの1本しか残ってなかった。
んが帯揚げですからねえ、私たちにしてみれば(笑)

No title

ちぃ舎んさん、しかし半衿の数に比べたら全然少ないです(笑)そしてそれほど使わないので結構邪魔だったりして、増やさない努力が必要でございます。
―――そうなんですよ~牡丹もほぼ花が終わってるし、藤は開花が遅めの長尺藤に賭けるしかございません

No title

内緒さん、記事を拝見して早速行って参りましたよセリア(笑)…しかし今年からは結構記事の素材感が手ぬぐいと云うよりガーゼに近く、手ぬぐいとして使うには吸水性良さそうですが、加工目的とか飾る目的の人間にはちょっとなあ…だったのも買わずに済んだ要因でしょうか。
でも純粋に手ぬぐいとして使う用、としてまた買ってこようかな、と(笑)
結構ダイソーにも今可愛いのが出てるんですよね。同じ理由で買い控えてはいますが~

No title

夏だなぁ…。
スカーフはいい色ですね、涼しげだしかき氷みたい。

手拭いもかなり出てますね。こんなにたくさん見たこと無いや。

地元のダイソーもキャンドゥも寂しい品揃えなので、どこか遠出して探さねば。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ