FC2ブログ
2016-04-19

4年ぶりのビーズ帯締め作り。…通産17本目…

―――――着物ブログ友達も、熊本にて被災されている真っ最中なので華やかな着姿記事とかアップする気になりませぬ

なので手作りものとかの地味な記事が続くかと…



このレース編み用糸、前からダイソーにありましたっけ??…いえね、ダイソーには確かに前からレース編み用糸が春になると上陸してはいたのですが、この色、あったっけ??

――――はい、今年の春先の流行色なのか、最近よくバッグとか靴とかでこの色のもの見かけるのですが、この色、アンティーク者にはお馴染みのあの色。

ターコイズグリーンと云うのかピーコックグリーンと云うのか青緑と云うのか、少なくともアンティーク業界ではエメラルド色とは言わないな。この色の編み糸がダイソーにあったんですよ。

今までもずっとあったのかどうかわかりませんが、少なくともあっしは今年の3月になって存在に気が付いた。

そして『…ほほう、いい色だねえ…夏用の小物でこの色って持ってないねえ…これで作れる夏用小物と云ったらあれだねえ…』と(笑)

6年前まで大量に編み続けたあれですよ。ビーズ帯締め。…過去記事引っ張り出したら通算16本も編んでいた
んが基本的にプレゼントとして編んでいたので手元にあるのは4本くらいか。

しかし4年もブランクがあり、編むのは大変面倒な作業で、しかもビーズ帯締めは編んでるうちに手が固まって『手が…手が動かないんだ…!!』とイザーク・ヴァイスハイトが憑依してきたり、ビーズを見続けているうちに『目が…目がああああ!!』とムスカ大佐まで相乗りして来たりして別の意味でも大変なのでございます。

なのでしばらくどうしようか考えていたのだが。――――そして地震。

華やか着姿とかコーデとかの画像はいっぱい溜まってはいるんだがなんだかアップする気にならず、専ら無の境地でビーズ帯締めを編むことにしたのでございます。

で、完成品がこちら。



ああ、4年ぶりに編んだよ
…しかし『手に職を付ける』って本当によく言ったもので、ブランクがあってもちゃんと編み方を手が覚えているもんですねえ。



まあ、ブランクはブランクなのでこのように編み始めと編み終わりで全然ビーズの揃い方も違うのですが(笑)



このようにビーズが抜けたり。



糸を伸ばし過ぎて編んでいたり。

人様へのプレゼント用なら綺麗に編み直すところですが、まあ、自分用ですのでそこはそれ。このまま仕上げましたですよ。

ビーズ帯締めは基本的に夏物だと思っている(ゴールドとかならクリスマスとかのパーティーシーズンにもいけるかも)ので、夏になる前にさっさと編み終わってよかった。

しかしこの色の縮緬の帯揚げは持ってても、夏物の薄手のものは持ってないので100均でこんな感じの色の長方形ガーゼスカーフ、出してくれないかねえ(笑)


―――――それにしても数年ぶりに手芸店のビーズコーナーに行ってみたらば派手なラインストーン系は大量にラインナップされてるのに、このような小粒ビーズはごっそり取り扱いが減っていた

あっしが良くビーズ編んでた頃は壁1面がこんな小粒ビーズで埋め尽くされていたのになー



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も、数年前からビーズで何か作り始めると「ムスカの叫び」を演じるはめになるので、お休みしているのですよ。 このごろは、スマホを見すぎて「目がっ!目が~」となるので寂しいです。

そんな恐ろしい作業を続けたあすかさんは本当に凄い!

熊本を繰り返し襲う地震は心底憎らしいです。 元西武ファンだったので、今朝の伊東監督の涙をみて、ついもらい泣きしました。

No title

露草さん、確かターコイズ系のが置いてあったなあ、とはちら見はしていたのですが、いつの間にか季節が変わったりしてそのまま数年。今年まじまじと見てみたら、実にいい色だったのでした(笑)
ビーズ帯締め、何が大変って、先にビーズを糸に通しておかなければならないことです。これさえ終われば後はひたすら同じ作業…

No title

にゃんことにゃん助さん、はい、今回の地震でそちらも一応揺れてはいたようなので油断はできないと思います。地震列島なのでハッキリ言ってどこにも逃げ場はないと思うのです。明日は我が身で日頃の準備はちゃんとしておかなければと思いました。
これ、昔から存在しているものなんですが決して締め心地はよくないです。あくまでも飾り(笑)でも夏場には涼しげです。

No title

tai*****さん、これだけビーズぎっしりですといちいち粗さがしする方がどうかしております(笑)…でもどっかで中国製のビーズ帯締め見たんですが、すっごく雑でしかも高かった(笑)

No title

てんてんさん、バルスではムスカ氏がかろうじて去ってもイザークがそのまま居残りますがな(笑)…ああ、二人とも綺麗に除霊するのは大変そうですわー
小粒ビーズ、これ1本作るのに大体同じもんが8袋くらい必要なのですが、それを揃えるのが大変でした。6年前はいっぱい売ってたのに~
熊本の方、一応電気は通って水も試験的に出るようにはなったとのことでとりあえずぎりぎりの生活はできているようです。

No title

きじっちさん、ああ、ムスカに憑依される方は今は若者でも多そうですよね、スマホ使い過ぎで(笑)
ビーズ帯締め編み、基本的に単純作業の繰り返しでその場その場ですぐにやめられるので子供がいても割と作業しやすいのです。だから小僧が赤子の頃も寝てるそばで編んでました。
ただうっかりビーズが散らばると、それはそれはストレスですが。
…しかし東北の際はあれほど皆さん真剣に被災地の事を考えたのに、今回は人ごとな雰囲気もかなり多くて驚きます。犠牲者が地震規模の大きさの割には少なかったのが原因でしょうか。
震災の時、生後2週間の小僧を抱えて結構物不足に苦しんだあっしとしましては人ごとではないです

No title

お久しぶりです。「カニカンの件」でお世話になりました、チヨコです。
私は趣味で丸小ビーズのモチーフを作るのが好きなんですが、最近は流行が終わったのか、売り場が縮小してしまいました ビーズ人口が減っちゃったんですかねぇ?

夏らしい、爽やかな色ですね!テグスで編むビーズは得意(?)なのですが、編み物が出来ないので(;´・ω・)見ていて、「編み物が出来るって素敵」と思います。

No title

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
熊本地震、本当に恐ろしいですよね…わたしも友人の実家があり、心配でたまらない毎日です。

ところで帯揚げですが、手芸屋さんで売っている染料で、白っぽいスカーフを染めてみるのはいかがでしょうか?塩と染料があればできますし、けっこう綺麗に染まります。アンティークっぽいターコイズグリーンやオペラピンクのような華やかな色も綺麗に染まります。絹生地は試したことがないですが…。
もし、既に検討されたことがあったらごめんなさい。

No title

ビーズの触感が好きです。
するするでサラッとしてて、気持ちいいですよね✨

こんな根気のいる作業をする…尊敬です。私には出来ない…。

No title

チヨコさん、こちらこそお久しぶりです…最近、手芸店はレジンばっかりですよねーそれかデコり系のパーツがいっぱい。
私が大量に帯締め編んでた時はビーズブームだったのか、必要なビーズが店頭から消えてしまってネット通販で仕入れたことがありますよ。
今は逆に取り扱いが減っててネットですら買えない…
――――私子供の頃にリリアンすら編んだことないんですよ(笑)
編み物は高校の時の課題でミトンを初めて編みました。そして30過ぎるまで編み物なんてやらなかったつーのに

No title

sat*_o1*3*さん、こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます
よっぽど珍しい色で市販品では見つからないとかなら染料で染めると云う手もありますよね。…でも今流行りの色のようなので、出来るだけ安価で売ってはいやしないか、と探しているのです(笑)
オペラピンクは結構多いんですけどね、市販品では。
よく探せば市販品のストールではなくても切り売りの生地にもありそうな気がします。
あ、でも案をわざわざありがとうございました

No title

jasminさん、慣れれば…と云うかワタクシ、割とこのような単純作業好きですからねえ(笑)それが嫌いな方だと無理かもしれません。
で、私はビーズで半衿を編んでみたい気もするんですが…そっちの方が絶望的な気分になりますわ

No title

あすかさん、帯締め素敵ですね。以前の記事でも憧れてました❗もっと詳しく編み方を教えてくださ~い。あと、リクエストです。ビーズの半襟の編み方もご存知でしたら教えてくださ~い。
ちなみに、マフラーしか編んだことがない私。細かすぎて挫折しそうではありますが…
宜しくお願い致します❗

No title

foomiuさん、…これ、もう絶版になってると思われる着物の本に編み方載ってたんですが、実にわかりにくいわかりにくい…その通りに編んでも形にならないので完成品の画像見ながら試行錯誤して編んだら出来たのでした…
で、今は『ビーズクロシェ 編み方』で検索すれば動画でもいっぱい出てくるんですよね。多分そちらをご覧になった方がわかりやすいかと思います。
で、半衿の編み方は私もわかりません…以前矢羽根柄を編み込んで半衿作ってくれた方がいらっしゃるのですが、どう見ても自分に作れるような気がしません(笑)

No title

ありがとうございます。チェックしてみますね。
実は帯締めも編めそうな気がしない…というか、ビーズを通すだけでも不安(笑)
でも、頑張ってみます

No title

foomiuさん、昔ながらのリリアン編みの器具で編めないものか…と思ってるんですがねえあれで編めればかなり楽なのに~
あ、ビーズを通すのが本当に最大の難関です。使う分一挙にビーズ通ししてしまうと編む時が大変なので、2m分ずつ通してから編んでます、私。

No title

ビーズ帯締めを作りたいな~とずっと思っていて、先日友人から材料・作り方の資料をもらったのですが、ナイロンレース糸40番を使う…しかも入手困難。
ふと、あすかさん作ってたなと思い出しまして、検索しました。

やはり木綿のレース糸ですね。
ナイロンとの差は丈夫さかな?と思うのですが、その辺りいかがでしょうか?
木綿なら手持ちで40番も結構あるし、使いたい。新しいものもどこでも買えるし。
20番でも作ってらっしゃる…丸小ビーズ、通るんですね…。20番なら、もっとある、ちょっとづつだけど継いでいいなら使えるし!

ついでに、糸は、どのくらいでできるんでしょうか?20番20gの玉ならちょっと残るとか半分くらい残る、40番10g玉なら…程度でもいいので、目安を教えていただけると嬉しいです。

なんか、純粋に技術?指導のお願いみたいで、すみません。
よろしければ、お願いいたします。

No title

天鼓さん、…ナイロンレース糸、使ったことがないような気が劣化すればナイロンも木綿も同じかと思いますが、多分ナイロン糸は毛羽立たないんだと思います。綿レース糸は100均物は特に毛羽立ってきます。
20番糸にしかいい色がなかったからなのですが、案外ビーズは通ります。通らない粒もありますのでちょっと手こずりはしますが。
20番の20gのこの玉で、残りの糸が3mくらいは残ったでしょうか。
長尺サイズを作るつもりでしたら1玉では足りないと思いますが、締めるときに伸びるので、普通サイズで充分かと。で、普通サイズなら市販の玉1玉あれば充分だと思います。

No title

早々に、しかも深夜のうちにお返事、ありがとうございます。
とても納得いくお話でした。
あすかさんの記事に「締めにくい」とあることですし、毛羽立つほど使うかどうか、ということで、まずは手持ちの40番(編みやすいらしいし)でやってみます。
ビーズは大きかったので、買ってこなければ。

「いっぺん編んでみたい」が主要動機なので、無駄に残るかも、のナイロンレース糸を買わなくて済んでほっとしてます。
40番でするする編めたら、しっかりしたものができる20番でもやってみたいです。

ありがとうございます。

No title

天鼓さん、ビーズ帯締めの締め心地、これは慣れだとは思いますが、どうにも『ああ、ぶっちぎれたらどうしよう…』という心理が働いて締めるのが甘くなるんですよね
ビーズ、今は同じものを8袋とか店頭で入手しにくいのではないかと。ビーズは隅っこの方でひっそりしてます。今はレジン物が幅を利かせて…
なんだか丸大ビーズでも編めるらしいですよ。『ビーズクロシェ』だと思えばどんなビーズでもOKなんですけどね(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ