FC2ブログ
2016-04-06

桜も咲き始めてお天気も良く…で、やらかした3月の浦和骨董市(笑)

――――――あれは小僧の春休みが始まって間もない頃、3月末の浦和の骨董市でございます。

…1月に1年ぶりに終了ギリギリの時間に行っておりますが、そしてまた1年行かぬかと思いきや2月を休んだだけでございます。―――――ソメイヨシノも開花し始め、お天気も良かったのでただ着物で近場でいいから出かけたかった。

あ、着たコーデは桜コーデ、その2でございます。着姿は後日。



まだ大半が蕾であったが日当たりがいいとこはこのように咲いており、この公園は一応浦和では有名な桜の花見スポットでもあるので骨董市客に紛れてシート敷いて花見に興じる方々もいた。



そして…出来るだけ買わずに済むよう午後2時近くに行ったのに。

撤収作業は始まってはいるものの、天気も良く人も多いからかお店の大半がまだ営業中

普通、この時間に行ったらばまず撤収作業がほぼ終わってて『ああ、やっぱり間に合わなかったね、ああ、残念だわ~
』と買い控えしている人間はほくそ笑むのですが、そのような身の上の人間が見てしまうと目の毒なお店もまだ開いていたのでございます…

そして、ああ、何ということでしょう。

それでも目ぼしいものがなければ特に買うこともないのです。――――しかし、今回は違った。

『ここ1年ばかり、骨董市やリサイクル店から掘り出し物が消え失せている…』と嘆いておりましたが、なぜだろう、今年3月からはやけに掘り出し物に出会うことが多し。

で、久々に骨董市でいっぱい買った(笑)それがこちら~



竹の柄が織り出されているお召し。渋いけど結構な存在感。特に傷みも汚れもなくて500円。

紺×赤の立涌柄がモダンな太いアンティーク帯締め、500円。…このお店、以前は帯締めは300円だったんだけど、いつの間にか『これはいいな』なアンティーク帯締めは500円になっておりましたわ

でも状態がいい上になかなかないようなデザインなので満足。



秋草の絽の刺繍帯、700円。……700円ですよ~
特に傷みもないのだが、お太鼓にうっすら折り線入ってるのが原因かしら。まあ、アイロンかけちゃうからいいもんね(笑)

そしてターコイズ地に小さめの花柄の端切れ、3枚。1枚100円なり。これ、いい色なんで2枚縫いつないで半衿、3枚縫いつないで帯揚げに出来ると思ってさ。



そして私的には一番の掘り出し物がこれ。この色柄で、こんなに袖が長い割には比較的サイズが大きく、頑張ればおはしょり取れそうなくらい。で、傷み等も見受けられないものが3500円。

いや、3500円はあっしの所持着物の平均金額からすると決して安いわけでもないんだが、しかし昨今このようなアンティーク全開な華やかなもんでしかも状態がいいやつ、果たして3500円で買えるかどうか…

この地色がピンク、ってのが大いに悩むところであったが、他の柄が割とパンチが効いてるので何とかなるかもと思って購入。

家で羽織ってみたら案外何とかなったが、それでも昨日は似合ったものが今日似合う保証はない、微妙な年頃42歳としては『華やかだから来年の正月まで寝かせよう』とか悠長なことを言わずに、さっさと桜が咲いてるうちに着ようと思うなり。


――――――ちなみにこの数日前、例の着物半額デーのある行き付けリサイクル服屋にて帯、着物合わせて4点買っている。そして今回、着物2枚に帯1本、そして小物…ええ、買い控えているんですよ、そのはずなんです。

更に白状致しますが、ほんの昨日、またしても今度は『5点で1000円デー』に着物類4点買ってるんざます

………この2週間の間に一体どれだけ買ったのか。計算は簡単だが数えたくございません(笑)




――――――この人も抜かりなくミニカーを買ったが、糟糠の妻の人喰いカバを捨て、新しいピチピチの可愛いサイに走った。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさん、こんにちは!

あぁ、ピンクの亀甲と花輪のお着物、めちゃくちゃ好みです!超可愛い~(≧∇≦*)お袖も長いし!
3500円はかなりお得なお買い物ですね~(^O^)v
今まさに桜が見頃なので、桜色でコーデ、とても素敵だと思います♪
楽しみにしていますね~!

息子さんの写真で、創味シャンタン・チューブタイプのCMの「男はみんな新しい方を選ぶのよ」が頭に浮かびました。
最近やたらとこのCMのような話題が、世間を賑わせておりますので…(^。^;)

No title

かわいいーイイですね!!特に帯!!!
絽の帯、そろそろ探し始めようかと思っております。
骨董市、本当に楽しいですよね
先生にしては最近上手に買い控えてる気もするのはだいぶ前から一気にさかのぼって読んでるせいですかね?(笑)

No title

買ってますねぇ~。刺繍帯、かわいい❤
私思うんですが、骨董市には魔物が住んでるんです。
で、ふりゃふりゃ~ときた獲物をおびき寄せ、買わせてしまう
(笑)。

どなたか忘れましたが、買わなくなったらおしまいです、の
一言で、楽しくお買いものしましょう!

No title

汚れも痛みもなくて500円ってすごくないですか???
骨董市だから???とっても素敵な色でお似合いでしょう!
買い物熱、私も止まらなくて困ってます。。。単価が低いのでいくらでも買えると思ってしまうけど、タンス買っても既にスペースが埋まりつつ、少しは買うのを控えめに、と思っても夏に向けて、とか、少しフォーマルな機会にも着れるもの、とか探してしまうんです。。。でも楽しいし、もっとたくさん着たいです🎵これからこちらは湿度高くなるし、暑くて単衣でさえも汗だくです(涙)。

No title

着物の出費もですが、ミニカーの出費もなかなかですね。

No title

順調にリバウンドしてらっさる(笑)。
私も最近さとりまして、「買わない」宣言しないことにしました。
まあ、あすかさんの着姿は、あすかさんだけのものではなく、楽しみにしている人が多いのですから、必要な投資?ではなかろうかと。

No title

買い控え 買い控えと頑張りすぎてリバウンドしちゃったんでは‥(笑)

ダイエットと買い物の無理すぎる我慢はようないですな(^_^;)

私も今月の着物トータル金額 計算したくないです‥
だって多分今月分の食費をすでに超えている 確実に‥(笑)

No title

竹の柄のお召し…良いですね♪特に傷みもなくて500円掘り出し物ですね!竹のイメージだから、スラリとしたあすかさんに似合うでしょうね~♪

息子さん、あんなに長い付き合いのカバを捨てて、若いサイに…。見ればピカピカのサイですね。男って、男って…。

絽の帯、良いですね♪
夏の準備にも余念がないですね。

No title

骨董市楽しいですね。浦和調神社の骨董市は着物業者が多く200円から高級呉服までありご予算に合わせて色々買えてパラダイスですね。去年の暮あたりから行けないけど行きたいわ~

そういえば三年前の秋に帯千円の所であすかさんに遭遇したわ

No title

水玉nekoさん、しかしこの着物、誰か持ってなかったかしら…なんだかこのデザインに見覚えがあるのです。色違いかも知れません。どこで見かけたんだーっ
同じく3500円で、紅葉柄のこれよりは大人な着物があったんですが、それは脇ジミがばっちり出てました。なのに同じ値段。不思議です。
この着物は黄色も目立つので、しだれ桜と山吹のコラボってる場所で撮ろうかと思います。
…あのCM、何となく聞き流していたので新しい味でも出たのかと思いながら『男はむしろ味には保守的だと思うが…』とか思ってました。そうか、使いやすいチューブタイプのものだったんですね。

No title

アヤさん、探し始めるといきなりいいもんが見つからなくなる現象も起るので、気負わずに何となく『見つかればいいなー』って感じでいればいいのではないでしょうか。
あ、そうですよね。昔の爆買いにしてみたら今はなるべく少数精鋭でちまちま買ってる感じです(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、そして欲しいものが何回ぐるぐる回っても1つも見つからないような月もあります。謎です。
去年買い控えた理由の1つが『あまりいいものがなくなった』事にあるのですが、最近また少しずついいものが出て来るようになったような感じで買い物が楽しくなって…ああああ、どうしましょう

No title

つなみさん、同じ店に数年前に同じ竹柄でシミだらけのもの、500円で買ってるんです(笑)…500円と云う価格に変動はなくても、そのカテゴリーに入れられる着物の選別方法は謎です。
うちにも着てない着物類が恐るべき数眠っていて『…さすがに1回くらいは皆、袖通してやらにゃ可哀そうだわ』と思ってるんですが、徐々に好みが変わりつつあるせいで新しいものが増え始め…、ああ、どうしよう

No title

ohaさん、…ズバリその通りです骨董市で買うものだからそこら辺のリサイクルで100円で買えそうなもんが500円とかしてたりしてー
きっと小僧のミニカーコレクション、小僧が興味を示さなくなった頃にヤフオクに出せば相当な値段になるはずです…結構ミニカーは大量に出すと高値になります。

No title

羽衣 牡丹さん、もう買い控え、ではなく『入れ替え』と呼んだ方がいいです(笑)一応減らす努力はしておりますゆえ。
浴衣なんて、去年ごっそり派手系現代もの新品を処分したら、今昭和な感じの浴衣の収集にハマっており、元の数に戻りつつあります…

No title

てんてんさん、恐らく私が買い控え始めた時期と、市場で掘り出し物が激減した時期が重なり『買い物も面白くない…』と買い控えができていたのでしょう。ええ、なぜかここ数ヶ月、急に行き付けの場所が商品の動きがよくなり買い物が楽しく…あああ、どうすれば

No title

マド・松本さん、臙脂色って派手なようで着るととっても地味って場合が多いのでそのせいでしょうかねもちろん単品では着ないので着物は控え目程度の方が後々出番が多くなります。
―――小僧、毎回とりあえずは人喰いカバにご挨拶はしていたくせに、今回から見向きも…ああ、なんてことでしょう。とんでもない男になる気配が。
今ですら同じクラスの女の子にまるで子供のように面倒見て貰っているというのにー

No title

tai*****さん、それでも密かにいつも出ていたお店とかが減ってますよね…浦和はその時々で全く客足が伸びない場合も多いから、よその骨董市に行った方が売れますしねー
…あらま、いつの間に遭遇を!?しかも3年前ですか(笑)

No title

おはようございます。週末にまとめてコメ入れるなな吉です。
買い控えてこその新物投入、良いではないですか。
最後に白状された着物4点などのお買い物詳細も気になります~

No title

…実は更にもう1点増えてるんですよ、なな吉さん、本日着物半額デーですが、日曜なので開店同時に飛び込めないなあ、と思って前日の昨日、3割引きクーポン片手に乗り込み、そしてゆっくり吟味して夏物1枚、あと洋服と子供服をたんまり買いました…一体どうしたことでしょう。先週だけで2回も店に行ってます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ