FC2ブログ
2016-04-03

気が付くと、脱輪し横溝にハマるワタクシの着姿。@橘コーデ、その2。

――――――…1ヶ月ほど前でしたかしら、ブロッコリーが大変高くて幼稚園への通り道のどっかの家の家庭菜園のたわわなブロッコリーにねちっこい視線を送っていたのは。

春休みでしばらく通らなかったら、ああなんということでしょう。そのたわわなブロッコリーが全て花になっていた

ああ、末端価格で300円くらいになりそうな上物が20個ほどあったのに、今は全部実に変な巨大な菜の花みたいになっておりますよ…

ああ、だから1個100円で無人販売してくれまいか、と云っていたのに。――――この悲憤、わかって頂けますかしら、奥さん


――――――さて、着物の着姿と云うのは不思議なもので、着る人によって『夢二美人』になったり『いいとこの奥さま』になったり『クラブのママ』になったり『極妻』になったり『仲居』になったりするわけですが。

これ、ご本人の中にそのような要素が少なからずあるからだと思うんですよ。本人の好むと好まざるとにかかわらず。

『なにをー
失礼な
』と思うかも知れませぬが、たとえばクラブのママみたい…と言われやすい方って、やっぱりお酒大好きで結構夜遊びが好き、盛り場も好きって方だったりしますです。

『仲居』呼ばわりされるのが不本意、って方も多いですが、あっしはむしろ『ああ、この方はとっても働き者のオーラが出てるんだなあ、偉いなあ』と思いますだよ。

で、あっしの場合は、なぜか横溝。…犬神家だろうが獄門島だろうが八つ墓村だろうが、とにかく横溝。

自分で狙う場合もあれば、狙ったわけでもないのに横溝風味になっていたり、なぜか関係ない記事でコメント欄で横溝ネタが年に何回も盛り上がる始末…←もちろんご覧になった方からの自発的横溝ネタ。



―――――――んまあ、今回もいきなり横溝(笑)撮った画像見て驚愕した。

この謎過ぎる髪型のせいだと思うが、もういきなり犯人決定な佇まい。…ちなみに『あさが来た』のあさ風な髪型にしようと思って大失敗してこのような横溝作品の犯人にありがちな人の髪型になった。



暗かったんでフラッシュたいたら、乱れた髪に赤い口紅がもう横溝で横溝で。写ってないが横の鐘で絶対何かやらかした後。



レースショールなしバージョンですが、ああ、この人、もう正気じゃないのね…ってな感じになっとる。

……この人の横溝風味な詳細なストーリーは、きっとてんてんさんが考えてくれるだろう(笑)


しかし今回のコーデも横溝を狙ったわけではなく、着て撮ってみたら横溝。

あっしにどんだけ猟奇で瀬戸内海の小島で古い因習でどす黒くも悲しい過去で若干小ネタな要素があるというのか。


そう云えばさ、あっし、なぜか中学時代のほんの30年くらい前によく、仲良かった男子に『式神みたい』と言われてたんざます

当時は『陰陽師』なぞ、マニアックな小説でしかなかったのであっしには『は?しきがみ??何それ』としか言いようがなかったのだが、口調や表情で蔑んでの呼称ではないな、と思ったんで謎のまますっかり忘れておったが。

……陰陽師を読むようになり式神のなんたるかを知った後でもやっぱりその式神呼ばわりは謎のままですわ

存在が何となくオカルト風味だと云うのか(笑)それとも中身がヒキガエルとでも云うのか(爆)

君の本意は一体何だったんだ、K君よ。





足元はからし色の別珍足袋&畳表付きの下駄。髪飾りはタンタンさんからの頂きものの鼈甲風味の櫛。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たまさん、しかしあの監督は獄門島あんぽん姉妹に若かりし頃の浅野ゆう子起用してる前科があるしな(笑)――――んが、当時はろくでもないアイドルだったはずの彼女が案外死体の演技が上手かったのに驚きましたが。
その映画、タイトルだけはぼんやり知っておりますが調べたら『映像美』だけなんですねー、見せ場が(笑)…あっし、ストーリーが起承転結がないものは観てて辛いですわ。
で、そのシーンが特に見せ場なのか『陽炎座』で画像検索すると、出てくる出てくる、水没ほおずき女が(爆)
――――人の形してるけど人に非ず。あたしゃメーテルか。

No title

ちぃ舎んさん、…昼に再放送してくれないかな~…金田一映画。今、昼に映画やってるのはテレビ東京くらいだと思いますが、実に不可解なB級映画ばかりを流す…一体どれだけの主婦がスティーブンセガールおやじのアクションを見たいと思っているのか(笑)

No title

べにおさん、古館伊知郎ならば噛むことなく読めると思います。…演劇の渇舌の練習に使えないかしら、この文章(爆)外郎売よりもよっぽど覚えやすいと思うが。
…この謎の髪型、ああでもないこうでもないといじくってた際の偶然の産物なので二度と再現出来る気がしません。
耳隠しな髪形は以前にも数回してますが、その際には確か『就寝前の御台所』になってましたっけねえ(笑)
いつどこに横溝が潜んでいるかわかりません。

No title

ほあかばりきるま。さん、そうですか、かっぱさんの友達はダミアンお菊人形でしたか(爆)…ああ、ここにも類友の法則が。
K君、いかにもな怪しげなオタクではなく陸上部でむしろ爽やか系でした、そして頭もいい方。だから後になって『ずいぶんと当時にしてはマニアックな本を読んでたものだなあ…』と呆れました(笑)

No title

ohaさん、陰陽師は今現在はフィギュアの題材ですが、ある程度の年代には横溝の方がしっくり来ますよね。
陰陽師はマンガで読んだ方がいいです。映画は野村萬歳以外は微妙なので。

No title

にゃんことにゃん助さん、あ、それは私わかるような気がします。にゃんこさんに水商売の気配が一切ない、これに尽きます。…洋服で地味な格好してても水の香りが漂う人はいるのです。そしてばっちり同伴だと見てわかる(笑)
それと『お連れと雰囲気が馴染んでる』これだと思います。…同伴は明らかに年齢が離れ過ぎてるとか、仲良さそうに見えて距離感がありますもの。
私、お酒は飲めますが特に飲酒の習慣がないのでございます。

No title

…ああ、いましたよ。うちの方にも。しかも略されて『ミジ』と呼ばれてましたがあだ名なのでそれで問題になるようなことはなかったですなな吉さん、人としての生気が感じられなかったんでしょうか。でも幽霊とも違うんですよね(笑)
――――横溝がテーマのコスプレ写真!!…ああ、水没して開脚しなくちゃいけないなんて大変(爆)

No title

jasminさん、赤唐辛子さんはお稲荷の狐が怖くて苦手ですが、jasminさんは横溝が苦手でしたか。私は主に映画しか見てない人間ですが、小説の方も表紙がなんだか怖いですしねえ
カップヌードルのは犬神家のパロディですが、あのようなオカルトテイストでない悲しき人間ドラマな横溝作品もございます。

No title

横溝、納得です。美人だからはまるんですよね~。そして、美貌とキャラのギャップが素敵✨
ちなみに、私はユメジちゃんと言われているようです…
それいゆ的なイラストが好きですが、ユメジ系のよう。う~ん。理想と現実は違うのですね。

No title

あぁ、すっかり話題に乗り遅れてしまいました。大好きなサスペンスネタなのに(笑)
大正ロマン好きな方って大なり小なりあの横溝な雰囲気が好きなのではないかな~と、勝手に思っています。
ちなみに私は、古谷一行金田一が好きです!
お昼サスペンスは何年も前から毎日録画して見ていますが、同じ物の繰り返しなんですよね。西村京太郎シリーズとかも、最初の方のは見たことありません。
聞いた話ですと、古谷一行さん「混浴露天風呂連続殺人」シリーズ等ですと、今は裸の露出がTVで制限されているらしく、もう再放送できないそうです。面白くて好きだったのにな~(T_T)
そういう規制以外にも、昔のサスペンスをなかなか放送出来ない何かがあるかも?

長くなりましたが、その様な訳で(って、どんな訳でしょう…)あすかさんの横溝風味は大好きです!私は自分を、端から客観的に見るのが苦手なので(怖いのかも)、好きなように着てしまっています…。
どんな格好でも、堂々と着てしまえば個性かな?と思っているので…。色々な個性があるのが楽しいと思っています。

横道にそれますが、ocarinさんの書き間違いツボでした。

No title

なんということでしょう

光栄にもご指名を受けていたのに「みだりについてはいけない」鐘と妖しいほどに美しい着姿に目を奪われてスルーしていたわ‥

ある旧家の当主(親子ほど年が離れている)の後添えに入ったヒロイン(あすかさんね)
その美しさと魅力に夫だけでなく義理の息子や 分家の当主 全てを取り仕切る番頭までが翻弄され 次々と凄惨な方法で殺されて行き

その死体を処理していた共犯は時の鐘がある寺の好色な住職
時の鐘の鳴らし方でヒロインに始末が済んだことを知らせていた

殺人の動機は ヒロインが幼い頃 旧家の当主に弄ばれたあげく気がふれて自ら命を絶った身内の復讐‥

って安易なストーリーですがいかがでしょうか(笑)

No title

つなみさん、狙っても狙わなくても、なぜか常に横溝の影が付きまとうワタクシでございます…(笑)
…ははは、それは確かにそう思われてる気配濃厚ですよね(笑)会いたくない時に限って出くわす時って結構ございます。

No title

マド・松本さん、拝見しましたよ~確かにレースのショール『別珍ショールも使わないのに果たしてこれの出番があるだろうか…』と思いましたが、意外にも使い道がありましたね。レースでしたら洋服の場合には通年使えそうな気がします。そして洋服用のレースのショールなんて安っぽいものばかりですが、着物用はずっしりと重く仕事も丁寧なものが多いです。

No title

赤唐辛子さん、ああ、カレー屋さんだったのにねえいっそ昔の店の名前で領収書貰っておけ(笑)…使い道がないか。

No title

tai*****さん、…ってことは神々しいのですね、お持ちの要素が(笑)
しかし因幡の白ウサギの話に出てくる神様って意地悪だわ~

No title

foomiuさん、んまあ、贅沢言ってはいけません!!…夢二ちゃん、それは素晴らしい褒め言葉でございましょう。
あ、でもそれが褒め言葉であっても、自分の望む方向性でないと嬉しくはないものですよね。

No title

水玉nekoさん、昭和の時代の再放送は迂闊でしたからねーある意味おおらかな時代でございました。今なんてほとんどのCMに『CM上の表現です』って小さく表示されてますしね。…ああ、なんでこんなにも細かいことにグダグダうるさい人間が多くなってしまったんでしょうか。人の些細な過ちすら許せないような。

No title

てんてんさん、ちゅーか実際ありそうですがな(笑)映像化はされてないけど横溝作品の中に。
しかしそれだとこの人、すっごくモテモテですわね(笑)

No title

わっ!憧れのあすかさんがご閲覧&検閲して下さったなんて…感激です。これからも、良いアイテムやコーデをパクリながら、精進いたします。
藤色レースのショールは、着物では、ややお飾りですが、洋装は意外と実用的ですね

No title

マド・松本さん、コメント頂いた際にはブログの方に飛んで読み逃げさせて頂いております(笑)…で、私、お気に入り登録してなかったんですねどうりで新着に反映されないわけです(笑)
登録しましたのでこれからは新着記事を早々に読み逃げ出来ますー
…コメント、残せるよう頑張ります。なかなかそこまで手が回らなかったりして申し訳ありません。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ