FC2ブログ
2016-04-01

桜コーデ、2016。その2

―――――ワタクシ、別に疲れていたわけでもないのに『あれー、動きが違うなあ…』とはっきり目で目視してるのに、昇ってくるエスカレーターで下ろうとしちゃったんですよ、奥さん

一体どうしちまったんでしょうか。エスカレーター黎明期の昭和のおかんでもとり憑いたんでしょうか。こんなこと人生初ですよ。

あっしの動きにつられて小僧までもが下ろうとし、思いっきり転倒。…ええ、本当にエスカレーターの動きに合わせて行動しないと大変危険ですわ。皆さまも重々お気を付けくださいませ。――――『自分はこんなヘマはしない』と思っていても案外人生は落とし穴だらけで、うっかりそのヘマをやらかしますよ。自分ほどあてにならないものはない。


さて、桜コーデ、その2。

今年はソメイヨシノが満開になるまでちょっと日数かかりましたんで、用意していた桜コーデは早咲きの桜前での撮影が進み、残すコーデは『ソメイヨシノの満開待ち』と云う実に贅沢な状況だったのですわ。

で、このコーデも既にしだれ桜前で撮っている。…しだれ桜の柄だしな。









あっしのブログの桜の時期の風物詩。あっしが着物着始めて2枚目に買ったポリの着物でございますよ。

今は亡き『キンカ堂』にて7800円とポリのくせになかなかのお値段でしたが、その甲斐あってか、あっしがなんだかんだで一番着ている着物がこれ。

10年ほど毎年桜の時期に着ているので色んな帯と合わせてきましたが、現代ものもアンティークも受け入れる度量の広い着物なのでございます。

今年合わせた帯は、あっしの行き付けの着物も置いてるリサイクル服店『ちゃくちゃくちゃく南中野店』にて、着物半額デーにゲットしたアンティークの桜の帯、150円(笑)

…アンティークだと同じような大きさの柄の着物と帯だと非常にやかましく、目に痛いコーデとなりますが、このコーデは問題ないですな。



…この半衿も最初に買った刺繍半衿じゃなかったかな~

桜柄の半衿が手持ちに増え、なかなか出番が回って来なくなったので実に久々の登場。

帯揚げ、帯締めは深めの紫で大人風味。



――――――その2コーデがこのようなシックな佇まいになると、ラストスパートのその3のコーデがとんでもないことになる(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ああ‥うっとり‥\(//∇//)\

今回は横溝風味は一切ない 美しいキ○ノ風ですね~

帯もめっちゃ好みですわ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

この帯、好きですねぇー。
150円!
なんでぇ~。

No title

あぁ、仕事(週一)行きたくない… そうだ!都内に桜を観に行くつもりで行けばいいじゃないの!と、妹に促されました…

桜ねぇ… あたしゃ 木蓮が好きなのよ。 でもねぇ、そうねぇ…

電車にゆられながら、こんな素敵なコーディネートで、出かけてる私を妄想しようかしらねぇ。

職場の桜でも、撮ってみましょうかね。 本日も花曇りですから、いい画像が撮れるかもしれない。

No title

初めまして。今年になって着物にハマり、自然とこちらにお邪魔するように^ ^。
この帯、良いですね~。こういうの探してるんですが、なかなか無くて~_~;。もっぱら、イチ○○○さんやシン○○さん、姉○○さんなどで探してばかりで…。
あすかさんの着物姿、とっても素敵です(=゚ω゚)ノ

No title

襟元が、めっちゃ私好み♪
清楚な感じで良いですね~。

で、帯が150円。
クオリティーもいい感じですし、よいですなぁ~

No title

ぼっちゃんお怪我はありませんでしたか
私なぞ、車でスーパーの立駐の登り側通路を逆走して下ってしまったことがあります。今思い出してもゾッとしますほんと何かが取りついたとしか思えない(笑)
このお着物、毎年登場するので完璧に覚えてしまいました。現代帯もアンティークも受け付けるポリなんて優秀すぎる~。

No title

すっごくすてきなコーデなんだけど、やはりあすかさんの世界観からするとおとなしいですね~。
ポリの着物って値段が反映されますよね。
やはり柄がいいものは長く着られてお得♪。
この着物は一生着られると思いますし。
思い起こせば40代半ば頃から、頭と体が分離したような行動を時々するようになりまして、50代からは、思うように身体が動かないという……。
華麗なる加齢……。

No title

それにしてもいい帯だわ

金駒刺繍の金と銀が生きるよねグレードが上がりますわ
ヤフオクで千円スタートでいくらになるか見てみたいものだわ

No title

てんてんさん、常に横溝の影を探さなくてもいいんですよ?(笑)…んが、なぜかかなりの確率で横溝の影がちらつくあっしでございますが
この帯、実物は『ああ、この安っぽいチャイナドレスみたいな生地』って感じですが画像だとかなりいいものに見えるんですよね~

No title

ohaさん、…それはお太鼓の縫いが解けてて帯芯が丸見えだったからです(笑)そして生地そのものもよくないため、変に伸び切って歪んでる部分が多いせいです。でもひと手間加えるのが苦にならない人間には掘り出し物ですが。

No title

きじっちさん、今は川沿いとかが菜の花と桜のコラボで綺麗なとこが多いですよね。…地下鉄だったら何の楽しみもないですが
花曇りのせいで、満開一歩手前ってとこで止まってる桜も多かったです。撮影に行ってみたら…

No title

花さん、こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます
まだ着物着始めて数ヶ月しか経ってないのに、なかなか上級者なショップでお買い求めだと思いますよ。
こーゆー帯は確かにアンティークでもアンティーク全開!って感じではないので使いやすく、人気があるかもしれません。…私もタッチの差でライバルのおばさまに奪われるところでした(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、この半衿は大人しい現代もの小紋には合いやすいのですが、アンティークにはパワー不足なのかあまり合わなくて使われないことが多いのです~
で、飾り衿、最近は浴衣にカジュアルなのを付けるファッションもございますが、基本的には普段着の小紋には飾り衿は付けないです…
昔はちゃんとした場面で着物を何枚も重ね着していたので、その簡略化で伊達衿を使うようになったので、振袖、訪問着、付け下げ等の礼装に使うのが一般的。
まあ、それでも小紋にお洒落で付けてるコーデの方もお見受けはしますが、ご予定の着物でしたら白半衿のままでも充分なのではないかな、と思いました。

No title

ノリコさん、親子揃ってただ恥をかいただけ(笑)…まあ、小僧も身を持って『エスカレーター逆走は危険』と思い知ったでしょう。
…ああ、でもスーパーとかの駐車場ってば導線がどうなっとるのか謎のとこも多いので、逆走は決して珍しいことではないかと。
―――そしてサイズがプレタのLなので、今後サイズが変わっても対応してくれる着物です(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、あらやだ。私の世界観はこんな風に諸行無常の響きありな感じですわよ、おほほほほ。…ってこの反動で毎年必ず変なすごいコーデが出てくるっつーのに(笑)
ポリの新品ほど『安物買いの銭失い』の確率が高いものはないですよねー
…『こんなはずでは』な行動をしてしまった時の恐怖。認知症になりかけの人はこんな怖い思いをしているのか~と思いましたよ。

No title

tai*****さん、しかし実物は『ああ、300円で出てるだけはあるよね』なあちこちの崩壊っぷりでしたので、せいぜいが素材用100円からのスタートでございましょう(笑)

No title

紫に矢羽の帯締めがはげしく好みです。
こういうのなかなか売ってないのです、北の国では。
ポリの桜のお着物も毎年恒例ですね。このお着物を見ると「ああ、桜の時期なんだな」とすでに風物詩です(笑)
バイト初日は22時すぎまで残業で死にかけた中高年なな吉より

No title

ああ、素敵なコーデです。
本日最終回だった、朝の連ドラ「朝がきた」で、若奥様方のお着物姿を彷彿の正統派アンティークを再現です

あすかさんにしては、珍しいくらいの静寂感ですが、ここは、この静寂ムードのコーデを楽しんで下さい。
お疲れは、知らず知らずにたまるものです。名付けて「休養コーデ」ってことで、着姿、楽しみにしています。

私…疲れがピークの時に、階段を下りるリズムがつかめず、アレアレと思いながらダダダッと転んだ経験あります。
御身御自愛下さい。

No title

早寝早起きの人には寝る時間ではないですか、なな吉さん、帯締めの実物は大変地味な印象ですので華やかなものと一緒に並んでいたらきっと誰も買わないでしょう(笑)
ああ、この桜の着物、何年連続で着られるでしょうか~…着物着続けてる限りは毎年着ると思いますが(笑)

No title

マド・松本さん、実はこのコーデ、かなり色的にあさが終盤に良く着ていたコーデとそっくりでした(笑)…この帯手に入れた時点でこのコーデは考えてありましたが、その頃はまだ朝もそのコーデを着ておらず、ここ最近になって着始めた感じですかね。しかし帯締めまで同じ色選んでるとは思いませんでしたが。
―――――小僧が春休みなのが原因でございましょう…疲労の
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ