fc2ブログ
2016-01-29

思い切りアップし忘れてた『団栗に葉っぱ』のコーデ…

――――――――ほほほほほ、これ、去年の秋アップし損ねたまま忘れておったコーデですわ

…ええ、今更も今更に秋の気配濃厚なコーデでございます。ご容赦を。









『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で着物半額デーに150円で買った葉っぱ柄銘仙。

あちこち汚れてるんで『これは解いて帯にしたら良さそうだなあ』と思ったのだが、団栗の葉っぱにも見えるのでとりあえず団栗柄の羽織に合わせて団栗コーデにしてみた次第。

団栗柄の銘仙の羽織は川越の骨董市で3500円でございました。

帯はボヌールさんから頂いたフォークロア調刺繍の作り帯。

羽織の中の柄と同じ配色の矢羽根刺繍入り帯締めに、100均の団栗箸置き改造帯留めを装着。

羽織紐はばどさんから頂いた渋いビーズのもの。…頂いた当時は『…これは地味かも~』と心配して頂きましたが、月日の流れは地味で渋いアイテムに味方した(笑)

半衿はリスと団栗の柄の端切れ。


着てみたらこの着物、案外可愛くてまだまだ着物として着れることが判明。が、この着物を帯に加工した場合のシュミレーションでも、合う着物が手持ちに多い事も判明

…この着物は着物としても帯としても活躍できそうなのに、バブル羽織よ、見習え。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よく思い出しましたねぇ

えらいっ!

先日公園で地面がブツブツしていて「何だろ?」と思ったら
びっしりどんぐりの実でした
あれを加工したら何か面白いものが出来そうな気がしまして
少し拾って持ち帰りましたが どうもクマのエサ位にしかならないような気がしてきました。。。
どんぐりって美味しいのでしょうか?

オレンジにもターコイズの帯揚げは合うのですねぇ!素敵です!!

No title

忘れてたとは…(笑)
可愛い~~着物。これが団栗の柄とは、確かに深まる秋のコーデですね♪
帯回りのコーデもお洒落ですが…(--;)

もうすぐ節分ですよね…(((^_^;)

No title

この着物はオレンジ…よりは柿風味が強そうなんですが、いずれ帯に加工されるんですか?端切れなんか出たら、半衿なんかに使えそうですね…。あ、いや、無駄無くお使いになられますよね。
ドングリ箸置き…帯留め以外の発想は私にもないです。
箸置き売り場はトキメキが止まらない場所になりましたからね✨

No title

ocarinさん、たかだか2ヶ月くらいの放置なのに、年を越すと大昔のネタのような気がしてしまう、秋のネタ(笑)…夏から放置しているネタもあるというのに~
団栗は渋くて渋くとても人間様は食べられたものではないようですが、『火垂るの墓』で兄妹が食べるものがなくて団栗を…ってシーンがありましたねえ
…砂場にはお子様が持ち込んだ団栗がよく混入しており、よく芽が出ておりますよ(笑)

No title

マド・松本さん、…年末進行(笑)なコーデだのに巻き込まれてそのまま見失っておりました。特にテーマのないコーデばかりになる時期になった途端に思い出しまして。
節分、今まで節分をコーデに取り入れた事がないのです。だって豆か鬼くらいしかモチーフがない

No title

jasminさん、ええ、柿。熟した柿の色です。柿の帯と合わせたらこの葉っぱは柿の葉に見えるという優れもの(笑)…なので案外コーデ幅が広くって帯に加工するのが勿体ないのでござんすよ。
―――ワタクシなぞは箸置きなんぞ使わない家庭で育っておりますからね。まさか大人になって箸置きを集め、しかも箸置きとして使わない生活を送るとは夢にも思いませんでしたわ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらし女王陛下。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ