FC2ブログ
2015-12-29

『とにかく、ターコイズ。な柄は秋だらけのコーデ』、まだ秋らしさが残る頃に着ておりました…

――――――この時期はテレビCMにグッと着物姿が増えるのが楽しみでございますが、基本的に華やか振袖、しっとり上品系訪問着とかが多い中、見るたびに目が釘付けになるのがこちら。



『モンスターストライク』っつーゲームのCMでございますが、秋から何やら『そうだ、京都行こう』風味でありながらなぜかゲームのCMってことで見るたびに気にはなったのですが、年末年始バージョンになったらば、出てくる男子、女子の着物姿がも~素敵で素敵で。

変に作り込んでない若い人向けのカジュアル感のある着物の女子が最初並ぶので『おおおお
』とか思うのだが、その後で合流してくる着物男子がまたお洒落なんだこれが。

こーゆー着物ならば着てみたいと思う若者はとても多いんじゃないかな。

しかしこのCMのスタイリングした方、本当によく『リアリティのある街中の着物姿』を再現したなあと感心。

でっかいバッグ持ってたり(笑)、羽織の上からショールとかストールで防寒したりとCMでは省きがちなとこをちゃんときっちり表現しております。久々にいい仕事のCMを見た(笑)


さて、秋の柄たっぷりですがクリスマスコーデに弾き飛ばされ、今の今までアップが後回しにされていたコーデの着姿なり。





――――――なんだか笑っちゃうくらいに羽織の丈が短いのです…確か70㎝もなかったんじゃないかと

高度経済成長期にはこのような短い丈の羽織が流行りはしましたが、袖丈もあっしが『高度経済成長期丈』と呼んでいる45㎝と短くて、それはそれでバランス取れているような気が致します。そして柄も高度経済成長期な柄なので、特に違和感は感じないのでございますが。

…このようなアンティークの色柄、長い袖丈。なのに着丈が超短い…なんちゅーか、こっちの方が『やっちまった感』が強いような気が致します

かつてあっしは子供用の羽織を超法規的お直しによって大人サイズに仕立て直しましたが着丈はそのまんまでいじらず。……その羽織よりも更に10㎝は短いですよこの羽織。

だから子供用ではなく、明らかに高度経済成長期にアンティークな袖丈はそのままに、丈だけ短く仕立てた模様。

『長い羽織、古臭くてみっともない』って風潮、この時期にはあったようで、せっかくのアンティークの長羽織がこのように短く仕立て直され、そして今、アンティークなのにアンティークとも言い切れない微妙な雰囲気を漂わせ、コーデする者を悩ませるのであった。



とにかくターコイズ、で足袋もターコイズベースの柄足袋&どの足袋の邪魔をしない優秀なヘビロテウレタン草履。



髪飾りもターコイズな自作の菊のつまみ細工。最近『ユザワヤ』でターコイズのタッセルを買ってくっ付けた。



――――――で、このようにこの羽織に散々ぶーたれているくせに、今年の年賀状用コーデにはこの羽織採用(笑)

…その詳細は明日~

いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

短いと羽織に見えないですね。
はんてんみたい。見慣れないからかな。そもそも沖縄では羽織着てる人、年間一人ぐらいしか見ないけど(笑)
私も短い羽織(アンティークではない古着)あります。お直し自分で出来ればいいんだけど、一度やりかけて難しかったなー。
ターコイズ、あすかさんぐらい正式な顔の人は似合いますが、まあ、似合わないもんだよ。普通。
顔が地味だとね。

No title

おはようございます。
あのCM、やはりあすかさんも目を着けてらしたんですね。(^~^)
女子は普通にかわいいけど、ちょっとしか写らない男子の方がおされな感じがします。
私はスマホゲーよく分からないのですが、今ってああいうゲームはリア充の方がやるものなのでしょうか?
夏は確か、海辺で水着着てゲームやってた気がします。(^^;

羽織丈は、わざと袖丈と着丈を揃えたの!と言いたくなる位、確信的に短いですね~。
明日の記事を楽しみにしています

No title

モンストのCM、私も男子のおされっぷりが気になっておりました。そして濃ゆいゲーマー(愛機はXBOX ONE)である夫はいつも「もしもしゲー」に悪態をついております。
ターコイズ羽織、衝撃的に丈が短いですね!
70センチもないなんて。。小型の私でも74センチ以下の丈の羽織は持っていませんですよ。
不思議な時代だったのですねえ、高度経済成長期(て、私すでに生まれてますがな)
スマホどころか夫婦ともガラケーさえ持っていないど貧乏なな吉より

No title

おはようございます゚・*:.。❁
確かに、短いですね
トルソーの時にはどんな感じになるのかなと思ったのだけど あらためて本当だーと
でも、妄想力をかきたてられる羽織ですね
なぜ、こんなに短くしたのかなとか仕立てに出した人の注文だったとしたら、それをうけた仕立ての人はどんな風に思ったのかなとか

しかし、お似合いのカラーです!

No title

洋服の80年代ものでも短いジャケットとかトレーナー的なものが流行ったりしたので、短い!が着物にも取り入れられてたんでしょうね^^
また数十年寝かせれば流行が来るかもしれないし、どっかのキモナーさん発で
流行がやってくるかもしれません(笑)

No title

短いのが「ナウい」と思われた時期なのでしょう
もう少し前に書かれた和裁の本には「一反を二人で分けて 羽織2枚」なんていうのを見た記憶があります

古い和裁の本を読みあさっていた時期があったんです。。。
(遠い目。。。)

ターコイズ きれいでお似合いです
菊のつまみ細工は「すごいなぁえらいなぁ」と感心しっぱなしです
わたしは 菊は、、、苦手です

No title

この丈の羽織、別名「尻たたき」と言ってたそうな。
私もモンストのCMはお気に入りです♪。
こういう着物コーデ、着せたいものだが、うちの息子は今風のシュッとした男子ではなく、体型がラグビー系。
ゲームしかしないやつなのに。

No title

後ろ姿が妙ですね…この羽織。
ツンツルテンな感じ、中高生男子に一時期流行った「短ラン」みたいな…いいのか悪いのか…。
色合いは良いのに残念な羽織な…。
タッセル流行ってますね。
イヤリングや帯飾りでよく見かけますが、皆さん可愛くつけていらっしゃる…。
あすかさんのつまみ細工の菊にもピッタリです。
可愛いわ~♪

No title

赤唐辛子さん、そう、半纏っつーか『いきなり家用のうわっぱり風味』になるのです~でも短い羽織全盛期もあったから、その頃着物をよく着ていた人は未だに長い羽織って古臭い、ってな感覚ですよ。
…ターコイズ、アンティーク業界には溢れかえっている色だから、色んな方々が着ているのを見て誰にも合う色なのかと思ってましたよ。
あ、荷物届きました。小僧が真っ先に箱を奪って逃走しました。

No title

さのっちさん、女子の着物も可愛いし、ヘアメイクもメガネ女子とかが混じっていて本当に今の若い着物好きを研究してるなーって感じですが、男子!!
もうあそこまでの着物でお洒落上級者はなかなかいないですよ。…あーゆー彼氏が欲しい着物女子は多かろうと思われます(笑)
羽織、ここまで着丈が短いものはまず袖丈も短くしているものなのに、袖丈だけはアンティーク…

No title

ええ、私も一応生まれておりますよ、高度経済成長期って昭和40年代含まれますしねえ、なな吉さん、で、あのCMは女子より男子の方に目が行くのですね、やっぱり(笑)滅多にいないですからねえ、あんなオシャレ男子は。女子はいっぱい存在しますが。
そう云えばスマホゲームの普及によって、小型ゲーム機を持ち歩いているのはお子様くらいになりましたねえ。スマホを持たせてもらえない世代の。

No title

いち呉さん、多分手持ち羽織の中で一番丈が短いです。…ああ、丈が長ければ雰囲気のあるいい柄なのに~
しかしアンティークには時々このような『…一体なぜ?』な品物が紛れ込んでいることが多いので、それもまた楽しいです。

No title

しおぴおさん、…超ミニTシャツとか流行りましたよね、今見るとびっくりするくらい小さい(爆)
今は逆に既製品は長い丈の羽織ものしかないので、短い羽織が好みの方はリサイクルで探すか誂えるかしかなさそうです。

No title

ocarinさん、戦後で資源が無かった??いや、高度経済成長期なのだからそんなはずは…なんだか謎が謎を呼ぶ羽織でございます。
つまみ細工、またストップしております。なんだか作る時はいっぱい作ってピタッと止まる、季節労働な感じの私のつまみ細工作りです。

No title

羽衣 牡丹さん、この丈に慣れてる世代もいるんですよね、70代以上…まあ家事はしやすそうな丈です(笑)
…小僧は今や西郷さんのようで、4歳児にして道楽若旦那の貫録でございますよ、着物着せると

No title

jasminさん、そうなのです。短い、短いとは思っていたが実際着てみたらこんなに短くて慄きました。本当にこれ、長かったらしっとりとした大人な雰囲気の羽織なのになー
流行ってるおかげで、お安く買えるようになりました、タッセル。…ちょっと前まではお守りの房飾りとしか言いようのないものがそこそこのお値段でしか売ってなかったのに。

No title

何のCMか分からないままに、おもしろく見てました。
女性はともかく、男性の着姿をもう少しゆっくり見せて欲しいですね~。洒落た感じではあるけど、何着てるかよくわからないうちに終わってしまうので、残念。

羽織、短いですね。
でも、母の若い頃(50年くらい前)のお下がりにも、これくらいのはあったような。
袖丈が長いんでしょうか。柄行きも短いのが流行った頃よりは古い感じだし、持っていたお気に入りの羽織の丈を切っちゃったのかな?って感じですね。
色もいいし、襠が伸ばせるだけ丈を伸ばしたら、活躍しそうです。襟は、折り込んでいる分を切って継いでも、わからないですよ。

No title

天鼓さん、しかも年末年始ずーっとやるのかと思っていたら大晦日バージョン、正月バージョンとずいぶんバージョンがあって30日までで消えてしまったCM…お金持ちですよね(笑)
この羽織、ずいぶんと薄いペラペラの生地なんです。秋とか春向きの生地。丈が伸ばせるほど折り込まれていたかどうか…
そもそも長いのが嫌で短く仕立て直されたでしょうしね(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ