FC2ブログ
2015-12-27

クリスマスコーデ、2015。全部一挙に公開…着姿だらけで申し訳なし。

―――――――…おだん様…超人気でございますのね
おだん様がねちねち嫌味を垂れているだけの画像だったのに、昨日のブログ村ポイントが恐るべき数字を計上しましたのよ。冬休みに突入したせいか訪問者は通常の半分以下であったというのに

……いっそあっしの代わりに着物、着て下さらんかおだん様。

しかしこんなに人気なのに、なぜに『ねこかつ』ではなかなかお声がかからずすみっこでくすぶっておられたのか。



―――――そんなおだん様からの大掃除指令の追加だそうです。


さて、大急ぎで連日アップし続けた今年のクリスマスコーデ。1つ1つ着姿を個別にアップしていたんでは来年まで持ち越す羽目になるのでまとめて1から3まで一挙に公開。…同じ顔がズラズラ並んでしまいまするがご容赦を。



その1コーデ。…羽織の柄があまりにもしゃぶしゃぶロース肉なものだから、小道具として本物のしゃぶしゃぶロース肉を買った(爆)しかし残念ながら庶民なスーパーには高級肉は売っておらず、このように豚バラ肉とロース肉のセットでしか売っておりませんでしたのよ、見栄えのする丸皿では。ちなみに300gで696円。…これでもあっし的には若干お高め肉だがな。

――――――で、この小道具に目を奪われて、やっちまったコーデなのか、それとも一発逆転コーデなのかよくわからんので小道具なしバージョンも。



――――――うーん、羽織の存在感は強いがトルソーちゃんが着ていた時のようなやっちまった感は消えました。

そして一体どこがクリスマスコーデなんだか
これ、そのまま正月に着てても問題なさそうですわ。

やっちまった感は消えたものの、かといって一発逆転って感じでもなくなんだか普通なコーデになり下がりましたねえ…ああ、だから着物は着てみないとわからない



足元は深緑の別珍足袋&牡丹唐草柄刺繍鼻緒のウレタン草履。



その2コーデ。羽織から着物の袖が思いっきり出ておりますが気にしないで頂きたい。この着物と羽織は正月コーデでも使い回そうと企んでいるので、画像での差別化のためにクリスマスリースを小道具にしてみた。

で、この恰好でクリスマスイブ、終業式だった小僧のお迎えに行ったらば、大人には異様に受けたがなぜかお子様連中は若干引き気味(笑)ウケそうなもんが案外ウケない、子供心は複雑怪奇なり。



足元は自作の柊柄足袋&サンタ柄ウレタン草履。



その3コーデ。…なんだかパッと見、一番クリスマスコーデっぽかったのがこれ。後ろ姿だとクリスマスコーデとわからないかも、と撮らず。

この恰好であっしが喰いたいクリスマス用のチョコケーキを求めて右往左往し、結局売り切れてて小僧に選ばせたケーキを買って帰った…



足元は深緑別珍足袋&サンタ柄ウレタン草履。



その2、その3コーデで使った髪飾りは自作のクリスマス風味なつまみ細工。

で、クリスマスと云えば毎年恒例のご近所のイルミネーション密集地帯見学なのでございますが。



…このように、人がいない…そして、あからさまにイルミネーションが減っていた



毎年一番派手で、お隣の家との合作イルミネーションだったお宅は、遂に今年は合作ではなくなり単独でのイルミネーション。で、やっぱり合作だったからこその目立ちっぷりだったのだなあ、と思いましたわ。



理由はわからぬがずーっとムーミンモチーフをメインにしている家は健在。…このムーミンを見るとホッとする(笑)





実物は毎年綺麗で豪華なんだけど、画像映りはなぜか地味になってしまうお宅。

ここ3年でどんどん減ってしまったイルミネーション、続けているお宅も徐々に大人しくなってきております。

ああ、初めてここを見学に行ったときには人がいっぱい見に来ていたというのに~

この近辺には新しい家がいっぱい出来てるので、来年には更に様相が変わりそうな気配。

新しい家の入居者が頑張ってイルミネーションをして、また再び華やかさが戻るのを祈る。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おばさんとしては3つ目のコーデに拍手ですけれど、どれもお似合いです。
髪型もみな違っていて小道具にも凝っていて…肉には笑っちゃいました。電車内スマホ使用で見ると危険なブログです。ひとりにやにやひとりふきだしの怪しいおばさんとなります。柊足袋も素敵ですね。

必死で過当競争に生き残ろうとしてた?「ねこかつ」時代の例の写真は桃色ベッドのお殿様となった今のおだんさまにとってはマル秘扱いでは?

No title

え?ザル??小僧ちゃんの作品???と思いながら読み進み。。。

えーーーー肉! 肉持ってですかぁ!!
いや
でもほんとに トルソーのときと印象が違いますね

しかし 肉を持つ。。。
完全にノックダウンされましたです

わたしは3種類持ってるクリスマス帯のうち
1種類は とうとう着られませんでした
いいんです 正月に着てやるぞっと!

かわいい草履ですね!

No title

トルソーと師匠の気姿が全然!違うーーー
お肉まで用意されましたが、やっちまった感しませんね。金魚みたいにひらひらした感じが似合うっくらいですわ。顔は偉大だ。キャラは偉大ですよ!
どれもお似合いーーー。
おだん様が着てる姿を想像して笑った!

No title

しゃぶしゃぶ羽織…豚ロースの小物が来るとは思わなかった!
しかし、自然光マジックなのか普通のお着物な雰囲気になりますね。
私はその3コーデの羽織が気に入りました。ドットが可愛い💕
イルミネーションまだやってるんですね…、頑張ってるなぁ。
子供が成長すると、あの派手な家に帰るのイヤだな…って思わないかしらと心配している、私です。

No title

翼さん、初めまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます
ご病気でお辛いこともあるかと思いますが、また気が向かれましたら覗きにいらしてくださいませ。

No title

マド・松本さん、一般家庭もそうですが、商業施設でも今年はやらなかったなーってとこがあります。…震災の年ですらすっごく頑張っていたのに~
ああ、テレビも年末特番にとって代わられましたねえ。で、面白ければいいんですが特番で長いだけ、って場合も…ブログ記事も然り(笑)
でもこんな風に一気に並べると比較できて見やすいですよね。…今後、このパターンで一気に片付けてしまおうかしら…

No title

passionpianoさん、そう、肉羽織は羽織だけしか目がいきません。だから下がどんなコーデでも大丈夫なような気が…そう考えたらある意味万能かもしれません。
…一番地味だったその3コーデがなぜか着たら一番人気になりましたねえ。クリスマスっぽいのがこれだけだからでしょうか。

No title

keitaさん、あらま、なぜに断念をこのシーズンには毎年使えるものですから、案外コスパ的にはいいかと思います。ウレタン草履なので耐用年数は低いですが、でも今のところ経年劣化で崩壊したウレタン草履はないのでそこそこ長持ちはするようです。
…そう、実家の近くの新興住宅地もそのように一大イルミネーション密集地帯だったのに、2年前に見に行ったら真っ暗に
イルミネーションが売りのアミューズメント施設は流行ってますが、一般家庭は衰退気味なのでしょうか。

No title

いち呉さん、まさか肉の本物が出てくるとは思わなかったんですね(笑)…この羽織を肉、と認識した時から小道具はしゃぶしゃぶ肉を予定しておりました。
最近、バラ肉と混合で売ってるものが増えました。やっぱりバラ肉の脂はいい…(笑)
しかしこんなものを見せられて、末っ子君の彼女は何を思ったことでしょう。世の中には変な人だらけってことを改めて認識したでしょうかね。

No title

増髪般若さん、このお宅、毎年この馬車モチーフ登場しますよ。そして高台のお城みたいな雰囲気なのです昼間は。…でも画像だと大人しいイルミネーションにしか見えない~綺麗なのに~
――――ええ、おだん様に怒られようとも大掃除は放棄して、年賀状作らねば。

No title

ふでぺんさん、この肉はやっと回鍋肉にて消費致しました。うちの肉料理はすべてしゃぶしゃぶ肉で賄っております。
イルミネーション、細々と飾ってるだけのお宅の方が細々と長続きするような気が。大々的にやると電気代もそうですが、設置&撤去の労力が半端でないのでしょうね。

No title

羽衣 牡丹さん、ああ、でも100g100円以下となると海外産しかないのです。ワタクシはカナダ産を愛食しておりますよ。
で、トルソーちゃんの背の低さも問題アリなのだと思われます。背が低いせいで羽織の存在感に負けた。
この羽織の色違い、どんな感じになるんでしょうね。ショップ画像で見る限りは素敵なのですが(笑)

No title

ねころびーさん、予想外にその3コーデが人気でしたねえ。連日着なくてはならなかったので髪型も変えなければならず甚だ面倒でした。…ちょっと間があけば同じような髪形出来るのに~
……おだん様、『売れるためならどんな仕事でもする駆け出しのアイドル』みたいな感じだったのでしょうか、あの写真は…
なんだか結婚前と結婚後で態度が激変した妻みたいです。

No title

ocarinさん、…小僧は猿柄の謎の凧を持って帰って来ました、幼稚園から。貼り絵で猿が出来ているせいできっとバランスが悪くなり飛ばないと思われます、あの凧。
大昔になりますが、サツマイモ色の着物を着た際にさつまいもを小道具にしたことございますよ(笑)…私的には至って定番な行為です。
で、やっぱり締め終わりませんよね。このようにしてどんどん来年への課題が増えて行くのです~

No title

たまさん、んだ。着てみたら肉が金魚のしっぽになってしまわれました。で、ショップの方でもモデルさんが着ている画像がいっぱいありますが、この柄着てても若干うるさいかな、程度で特に『やっちまってるよ…』な感じはしないのでした。このショップの品物はお揃いで持ってる方は多いから、同じ柄を買った人いないかな~その人のコーデが見てみたい!!
――――おだん様は冗談にしても、あっしの顔の上におだん様の顔を貼り付けておくって手も有効かと思われます。

No title

jasminさん、ほほほ、付き合いが長いのにあっしという人間を見誤っておりましたね(笑)…かつては色々な食品が小道具として登場したものだ。さつまいもとかバナナとか。
ふふふ、イルミネーションの時期は昼間は地味ですからね。派手になるのは夕方5時以降ですし、それまでに帰ってくればいいのだ(笑)

No title

あすかさん、しゃぶしゃぶコーデにリアルな肉👍素晴らしい。着画だと肉っぽさが減るというか、あすかさんのお顔立ちが華やかなので、ゴージャスにしか見えず…バランスがとれていて感動しちゃいました❗

No title

あすかさん、こんにちは。感想が遅れました、なな吉です。
クリスマス着姿、髪型(ヅラともいいますね)や小道具が変わるだけでもかなり雰囲気変わりますね。
私的にはその2が金子系的なクリスマスで好みですが、1はお正月な感じが強く、3は色としては一番クリスマスを感じますね。でもどの着姿もイイですね!やっぱりあすかさんが着るとコーデだけで見たときより断然良いです^^
年賀状の用意は終わりましたでしょうか。私はさきほど筆まめ君でデザインを終え、これからプリントです。なにせ被写体である猿(フェルト作家である夫の作品)が出来上がったのが昨日なので。。。
小僧くんも冬休みになりさらにお忙しい年末年始と思いますが、どうかお元気で年越ししてくださいませ~

No title

foomiuさん、牡丹の花のように盛りつけてあるロース肉が入手できず大変残念です(笑)
しかしこの羽織、花びらがグラデーションでピンクに見えるので予想外にピンク系が合いそうです。そしてクリスマス用には見えないことも判明…

No title

年賀状は作り終わりましたが、もちろん大掃除は放棄したのでおだん様に嫌がらせの毛まき散らしをされましたよなな吉さん、で、そちらはとんでもない雪になってますようで
なな吉さんもよいお年を~と言いたいところですが、大晦日まで私のブログのアップは続くのでございます…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ