FC2ブログ
2015-12-24

クリスマスコーデ、2015。その3

――――――クリスマス当日、いや、世間にとってはクリスマス当日であろう、本当はクリスマスイブなのだが。

あっしにとってのクリスマスは自分の誕生日の25日こそがクリスマスなのでございます。だから余裕でクリスマスコーデのアップだけでもクリスマスに間に合ったといい気になっております。

……そして着姿はその1~その3まで一挙にまとめて公開する羽目になると思われます。ぐああああ、年内いっぱい休まず毎日記事をアップし続けても溜まってる記事、消化し終わるのかしら~
…ええ、年賀状にはびた一文触れておりませんわ。







あら?画像だと割と地味。実物は着物の深緑が結構くっきりな感じで地味派手なのですが。

数年前にネットショップの『ICHIROYA』さんで、確か3000円代で購入。深緑の地色に雪華紋柄。

大人なクリスマスコーデには活躍してくれます。

羽織は今は亡き川越の栄屋さんにて1000円の銘仙。…これも見事にクリスマスコーデでしか使わない羽織ですが、ほぼ毎年クリスマスコーデで使ってるのでコスパ的には充分過ぎるくらい元を取っておりますな。

半衿はえーっとどこのショップだったっけ??500円くらいで色違いの市松刺繍を数枚お買い上げしてお土産として配ったのだったが、これ、赤地にホログラムラメの糸なんですよねー(笑)

―――――パーティーシーズン以外にいつ使えというのか
…ちなみに肌触りはホログラムラメがちくちくして最悪っぽく、そして洗濯1回でもしようものならホログラムラメがボロボロとなりそうです…コスパ的に最悪だっ



帯は今年のニトリ帯。正確にはテーブルランナー。この柄って柄そのものは可愛すぎるんだが、色がすっごくシックで着物の色をかなりシックで揃えないとここだけ浮く感じですわ。

帯留めは原宿のアクセ300円均一の店『Paris kids』の雪の結晶のブローチ、2個使い。

羽織紐は数年前に自作したもの~
……と云うかクリスマスコーデの羽織紐、これしかないのでそろそろ新しく作った方がいいかも知れない。帯だけは恐ろしい勢いで増えているというのに


さて、これからクリスマスコーデその1から着なくてはなりません。その1コーデに至ってはクリスマスと云うよりはしゃぶしゃぶロース肉なのだし(爆)そのまま正月コーデとして堂々と着ててもバレないような気もするのですが。

こんなにクリスマスコーデが多くなったのはひとえにニトリ帯を買い過ぎた、それに尽きるので来年は買い控えることを念頭に、来年への抱負とさせて頂きたい。―――――可愛かったらどうせ買っちゃうんだけどさ



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニトリ♪やりましたね!! 素敵です☆
つまみ細工キットで一個作りました。見本とは比べ物にならんくらいの貧相な出来映え。丸い花びら五枚の二枚重ねと小さなやつ五枚に葉を一枚つけるだけで一時間もかかりましたさ…慣れるまでの時間が欲しいー

No title

わーい わたしと「おっそろぉ~~~」の帯です

もうひとつ【雪景色】の柄とで迷ったんです
これはほんとにシックないい色合で 購入してよかったのですが
あの【雪景色】はツリーもサンタもいなくて 冬中つかえそうでした

去年のニトリクリスマス帯と ちょっと雰囲気が似とりましたので
買わず でした

今考えると「買っときゃ良かった」です

ニトリさん 1年中 四季のテーブルランナーを出して欲しいです
じゃないと 次に行くのは来年の10月後半 になってしまうような気がするんです。。。

しかし
帯以外でも テーブルランナーって売れるんですね。。。
我が家は開闢以来テーブルランナーなんて こ洒落たものは
使ったことがないんですけどね。。。

No title

このコーデが一番好きかな。
しかし、ニトリ帯の威力はすごいですね。

No title

あすかさん、こんにちは
い~!いいやないですか!シックでいいわ~
私も家のクリスマスが26日なんで、なんかピンと来なくて。
せめて昨年の帯だけでも出して見てみなあかんわ

No title

お誕生日おめでとうございます。
当日はどちらのコーデをお召しになられたのかしら?

No title

みかりんさん、この帯は今年はお揃いがいっぱいですねー柄は可愛いけど色がシック、ってとこが大人向きだからでしょうか。
…一番難しいような気がしますよ5枚花びらの基本形のつまみ細工。バランス良く並べるのがもう大変で。
なので私はパーツぎっしり、でも1個1個のパーツは適当でもバレにくい菊が好きです(笑)

No title

ocarinさん、しかし『とりあえず買っておこう…』と買ってしまうとクリスマスコーデで使い終わらない可能性が大なので確実に使いきるだけの量を入手する方がストレスにならないかもしれません(笑)
私、今年はニトリ帯に追いかけられたクリスマスコーデですから~
―――しかし着物ブロガーはわかりますが、一般家庭でもテーブルランナーを買っていくんですよね。だからこそ売り切れる。
…もしかしてその方々も別の使い方をしているのでは、と危惧しております。

No title

ohaさん、このコーデ、羽織が無ければ大人の色っぽさもあるコーデになります。
ニトリ帯、これさえあればもう、市販のクリスマス柄の帯なんて買う気がなくなりますよ~

No title

ふでぺんさん、世間では24日でクリスマスが終わっているところもありますからねえ…近所のスーパーなんてケーキは24日までしか売らない
ああ、クリスマスコーデも終わったので次は年賀状用コーデです

No title

タンタンさん、ははは、42でございます。で、このコーデを着て本日ケーキとか買いに行かねば。
小僧が冬休み突入ですわ。だからこんな時間でございます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ