FC2ブログ
2015-12-22

クリスマスコーデ、2015。その2

――――――はいはい、クリスマスコーデ、その2でございますよ~
…今年のクリスマスコーデはその3までありやがりますのでさっさとアップしていきますです。

その3までありやがるのは、ひとえにニトリ帯を柄違いで数本買ってしまったからなのです。ちなみに3柄も買ってしまい、そのうちの1柄はとっくに帯として使用するのを諦め、今ニトリのツリーの敷き布として正しい使用法(いや、違うな。本来はランチョンマットだし)を強いられております。







…大変にわかりやすいクリスマスカラーなコーデでございます。んが、帯周りや小物類を変えればそのままお正月コーデに使い回し可能なのが紅白な和柄ベースのコーデの利点と云えましょうか。あ、一切正月コーデはまだ考えてないので、本当に使い回すかも知れん

着物は浦和の骨董市で500円だった紅白(臙脂×白と云った方が近いか)市松の銘仙。羽織も浦和の骨董市で1000円だった銘仙の雪輪柄。…なんだかこの流水なんだかよくわからない柄がクラッカーが飛び散る様のようで(笑)



帯は皆さんにすっかり馴染んだ『ニトリ帯』。…正しい商品名は『テーブルランナー』。

もちろん1本しか買わず、適当な見えぬところでクリップで固定しております。羽織、万々歳。

あ、帯留めの樹脂粘土製クリスマスオーナメントも数年前のニトリ商品。

どれだけの着物好きがこの時期にニトリの恩恵に与っていることだろうか。ええ、あっしなんてクリスマスシーズンにならないとニトリには行かなくなりましたよ(笑)

帯揚げ、帯締めもクリスマスカラー



去年のクリスマスコーデで使おうと思ってたら行方不明になってて見つからず、正月明けてからパソコン椅子のクッションの下敷きになっていたところを発見された、ひめ吉さんちのクリスマス柄刺繍半衿~


―――――――で、ワタクシ、クリスマスまでにその3コーデまでちゃんと着られるのかしら

ハロウィンの時みたいに世間が正月モードに切り替わってる頃にこっそり庭で着て撮影していたらどうしよう…



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このお着物、とっても素敵です!!!私に似合いそう、わはは(笑)。
先週もセールで臙脂に黒、黄色、白の小さなアクセント模様の入った着物を買ったばかりです、半襟や帯で遊びたいとまた買いたいものが増えてしまっています。羽織もぴったりと合ってます。
是非ともお出かけくださいませ~。ご主人とのロマンティックディナーなどどうでしょうか🎵

No title

クリスマスコーデはお正月コーデに使えるのでしたら、いっその事使いまわして同時にアップし、「間違いさがし」をしましょう(笑)
答え3コはお正月コーデを見なくても、皆さんすでに分かってしまいますが^^

帯をテーブルランナーにしたテーブルーコーデイネイトを見たことがありますが、逆は考えもつかなかったわ。

No title

例のニトリがこうなるのか~。
すごいですねー♪
着物や帯も500円~1000円ですし。
いやー、なかなか、ニトリ以外は田舎では難しいですが。
こうやって、楽しむのもいいですね。
私も、せめて、小物ぐらいで楽しもうと思います♪

わが家は明日ちょいと早めのクリスマスパーチーです(笑)。
お出かけパーチーなら、こういうコーデもありですよねー。
(ああ、レストランに連れて行ってくれたのはいつの話?:笑)

No title

なぜ半衿がそんなところにあるのでしょう。
しかも季節物。
まさか一年前にそこに入り込んだのでしょうか。

No title

私がニトリの企画部門の社員なら
いっそ和小物部門作るがな~~(笑)
でもあくまでも流用するから面白いんですよね♫

ああニトリにしろ しまむらにしろ 近くになくてうらめしい‥(T ^ T)

No title

昨年ニトリ巡りをした名残で まだ「巡りたい」気分の今日この頃です

今年はなんと10月にGETしちゃいましたもんねー(強い鼻息)
あーでも 巡りたいです
また来年、、、ですね
わたしもクリスマス時期だけのニトリファンです

四季それぞれにテーブルランナーを売り出したらいいのに と思います

No title

ああ、去年悪天候の中ニトリに走ってゲットしたテーブルランナー、まだ帯になってないよ。
接着芯貼ったままで放置して、作りかけチョモランマの中に埋もれて、どこにあるかわかんないよ。
明日はもうイブだよ。
てなわけでまた来年まで放置……。
人様のクリスマスコーデを徘徊して満足するです。
今年のニトリ帯もいい柄ですね。

No title

このコーデ、トルソーさんでは(たぶん)華やかさが出ていないか…と。

色白・スラリのあすかさんが着たら、どひゃ~~(^O^)vvvvvvっという感じになると思います。←だから着姿が楽しみです♪是非!

今年もあと残りわずかですね。
私はまだ大掃除に着手していないです。

No title

そっかしまったーーー!1本しか買わなくていいんだったわね!!!縫うの面倒だと思って諦めてしまいましたわ。今年のも買いに行けば良かった
ところで師匠、荷物発送しました。電話番号を失念してウチの家電を書いて送り出しましたわ。届かなかったらそのせいです(号泣)

No title

つなみさん、市松、大きさによって雰囲気変わりますよね。そして着回しが効くのにこの着物、5年前のクリスマス以来着ておりませんでした~せめて今回の正月には他のコーデで使い回して差し上げなくては…
…小洒落たレストランとかは元々好きではないので、行くとしたらやっぱり喰い放題でしょうか(笑)

No title

are**o12000さん、しかしながら着物着る人にはこれはクリスマスコーデ、とわかるのですが普通の着ない人からすると『あ、もう着物着てる、正月用?』って感じなのですよね。さて、正月コーデにはどんなものを合わせましょうかね(笑)
…去年の大発見だと思います、ニトリのテーブルランナーは。着物ブロガーの間では争奪戦になりました~

No title

にゃんことにゃん助さん、…逆にニトリが無い!!と嘆いている方もおられます(笑)
送料はかかりますがヤフオクだと本当にお安く着物類が見つかりますんで是非そのうちチャレンジしてみてください。
―――――私、この恰好でパーチーでも何でもなく、ただ小僧の幼稚園のお迎えに行きました(笑)

No title

ohaさん、多分色んな作業をパソコン机でするからだと思います。…椅子にちょっと置いてそのまま忘れた(笑)
しかしこのように発見されればいい方で、数年前に見失ったまま一向に出てこないものとかがこの部屋には数多いです。どこかが異次元につながっているようです。

No title

てんてんさん、そう、きっと最初から狙って作るとありふれたものになっちゃうんですよ。
しかしニトリの社員の間では密かに話題になってはいないのだろうか、着物ブロガー間でのテーブルランナーの沸騰現象(笑)

No title

ocarinさん、きっと今頃はクリスマスものが『展示品限り』で売ってると思いますよ~
しかしニトリはそのうちハロウィンにも手を出してくるのではないかと踏んでおりますよ、私は(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、そうなのです!!…人様が同じ柄で帯作ってたりするのを見るとそれだけで満足しちゃってねえ結局正しい敷き布として生きているものがあり。
…しかし来年こそは本当に買い控えないと~クリスマス帯だけでどれだけ持ってるのさ

No title

マド・松本さん、ははは、さてどうなったことでしょう。…なんだか普通…のような気がしました。あの肉羽織でさえも!!(笑)
で、もちろん我が家も大掃除には着手しておりません。大威張りです。

No title

たまさん、ええ、1本500円以上するので3本揃えたらそれなりの金額ですわ。何より同じ柄が3本揃っているとは限らない…
まあ柄違いで3本買って、羽織で隠れるときは1本だけ巻いて、隠れない時は3本縫いつなぐって手がございますが。違う柄がミックスされててもカラテア結びとかなら可愛いんじゃなかろうか。
――――ワタクシ、一見若冲のように見えて実は中国の絵だった猫のはがきがツボでした。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ