FC2ブログ
2015-12-20

とにかく、ターコイズ。な柄は秋だらけのコーデ。

――――――…クリスマスコーデ、調子に乗ってその3まで考えちまったんですが、クリスマスまでにアップが終わるのかしら。でも秋らしさ全開のコーデもまだ残っておりますのよ。

てな訳で連日怒涛のアップをしなければ間に合わないかもしれない…ご容赦を。









着物半額デーには着物が150円になる、通常でも1枚300円のリサイクル服店『ちゃくちゃくちゃく南中野店』にて150円で買った、臙脂×ターコイズのお召し。

……すっごく汚れていたがこのターコイズカラーは捨てがたく、150円と云うお値段も背中を押した(笑)

で、この手の汚れ激しき着物はうっかり仕舞いこむとそのまま数年、平気で隠遁生活を送る羽目になるので入手早々に着なくてはならないのです。

そしてうちにはこのターコイズなアイテムが地道に集まっておりまして、時期的にもぴったりな柄ばかりがあったものだからそれらを結集。ターコイズがテーマの秋コーデとなっております。…ええ、あと数日でクリスマスってことはこの際目をつぶって頂こう。

羽織は浦和の骨董市で2年くらい前に1500円で購入。菊唐草に黒い紅葉、源氏車の柄でございます。

―――――この羽織、超短いのよねー…
袖丈長いのに着丈は尻が隠れる程度の高度経済成長期丈。

先日のロース肉羽織(…もうこの名前に決定)でも述べましたが、羽織の着丈と袖丈って結構見映えに大いに反映されるような気がするですよ。この羽織もまた袖が長いのに着丈が短く、なんともアンバランスな着姿になり申した

帯はもう1年以上行っておりませんなー
『バザールdeバザール与野本町店』で1000円で購入の菊柄。

半衿は羽織の黒い紅葉柄に合わせて、黒地に紅葉の端切れ。もちろんうらぶれ紅葉コーデその1からの使い回し(笑)

帯揚げ、帯締めは帯の菊の柄のオレンジに合わせたつもりでいたら、帯の菊柄の色はちょっと暗かったので帯揚げと帯締めだけが浮いてただの挿し色と化しております…



このように同じ色ばかりを集めるとどんどん印象としては地味になっていきますが、同じ色の別アイテムに助けられ、着物の汚れそのものはあまり気にならなくなるという利点もございます。…木は森に隠すべし(笑)

●追記●

『バザールdeバザール与野本町店』、閉店したそうです…つい最近1周年!とか言ってたくせに~
ああ、いい雰囲気のお店だったのに1年で撤退かあ
てな訳で近隣お住まいの方、ご注意くださいませ。
情報下すった方、ありがとうございました~


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

>

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ターコイズコーデ いつの日かわたしもやってみたいでござります

と言っても わたしの場合は「刺し色がターコイズ」程度になりそうです
ターコイズの帯締めはGET
あとはターコイズの帯揚げを探したいです

なるほどオレンジ色がいい感じの刺し色になっていますね
同じ半衿がここでは(何故か)活き活きと「秋よー!」と叫んでいる感じがします


ところで
お店の名前は忘れてしまいましたが 以前本で読んだ「1kg○円」で 郵送で丸洗いしてくれるお店がありますよ
着付け教室の講師をしている人に教えたら 喜ばれました

「シミは落ちないけど ちゃんときれいに洗えている」そうです

No title

キモノ半額セールで150円とは!!!昨日、こちらもスーパーセールへ行ってきたけれど、安くて1500円(半額)でした(笑)。年末に横浜の実家に戻るので、何かお店で物色してこようと思いますけど、年末ではあまり物がないかな?
とっても綺麗なターコイズカラー、私も好きです🎵
でも派手派手になるのでまだキモノ初心者の目立ちたくない私には、ハードル高いです。。汗

No title

あ~大好きなターコイズがいっぱい。
なぜにでしょう、アンティークものにターコイズってよく使われてますよねえ。流行りの色だったのでしょうか。
あとあすかさんのお好きなオペラピンクも。
いまの呉服屋さんではほぼ見られない色ですよね、たとえ振袖であろうとも。
私もターコイズコーデしてみたくなりました(手持ちはあまりないですが)
そして前記事の私のコメントにつっこみ?してくださったべにおさん、てんてんさん、どうもありがとうございます。共感いただけてとても嬉しかったです。
花とゆめは遠藤淑子さんが大好きななな吉より

No title

あ、デジャヴ?と思ったら あすかさんとこにお嫁入りさせてもらった帯とそっくり(笑)
あれも汚れがひどかったけど、色柄がレアだったのでどうしても捨てがたく リメイク素材に‥などと言って押し付けてしまいすみません‥(^_^;)

でもやっぱりターコイズいいなあ♫
アンティークの真骨頂という感じがします

No title

ocarinさん、…本当に…なんでうらぶれ紅葉コーデでは息を潜めた感じだったんでしょう、この半衿ってば
ターコイズ帯揚げ、最近は割とよくネットで売られるようになりましたが、お安いものはすぐ売れちゃうのでまめにチェックしてくださいませ。
ああ、『奥津洗濯教室』でしょうか?あちこちの本で紹介されてて有名ですよね。
うちの方にはコインドライがかけられるコインランドリーがあったものだから利用しておりませんが、今やそのコインランドリーもドライ機を撤去とか使用不可にしておりますので、よっぽど洗いたい着物が増えたときにはそちらの利用も考えようと思っております。

No title

つなみさん、安くて1500円…10倍ですねえんが、150円でも相当悩んだ汚れっぷりなのです。汚れアンティークに慣れている私ですら唸るほどの(笑)
年末の方がむしろ着物は正月向けに売れる時期なので、ここぞとばかりにいっぱい品物が出ているかもしれません。
…しかし沖縄の地こそ派手派手な色が馴染む地もそうないと思うのですが(笑)

No title

北海道ですよね、遠藤さん。あの上手くはない絵なのに未だに筆を折らずに執筆中で嬉しいですよねなな吉さん、確か、大正期に『新橋色』って名前でターコイズが流行った時期がなかったかしら。新橋の芸者衆が好んだ色ってことで新橋色。
オペラピンクは最近は新品プレタものにも徐々に増えてきましたが、むしろ家電とかに多いですよね(笑)

No title

内緒さん、なななな、なんと…10月半ばに前を通った時はちゃんと営業していてお客も入っていたのに~
で、調べてみたら何の告知もせずいきなり閉店しているみたいですねー
北浦和店の方は健在のようですが、品揃えと雰囲気は与野の方が楽しかったのに…
わざわざ情報ありがとうございます~

No title

てんてんさん、あ、確かにそうだ!!…あの帯合わせれば秋限定にはなりませんわね~ぐふふ。で、洗おうかと思ってましたがあの帯は洗ったら色が滲んで大惨事になりそうな気配でした
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ