FC2ブログ
2015-11-22

ハロウィンとクリスマスの間の息抜き、な11月の飾り付け。

――――――郵便局に荷物を出しに行ったらば、窓口のお兄ちゃんが伝票をしばし眺めてうろたえながらこうのたまったのですよ、奥さん。

『あの…これ、どういったものなのかよくわからないんですが危険物ではありませんよね。スプレー缶とか…』

伝票には『名古屋帯5本セット』と書いておいたんですがね(笑)

着物に縁のない人あるあるでございます。


さて下北沢記事の途中ですが、予想外に無駄に長い文になりそうだったのでこちらの簡潔な文で済む記事を先にアップすることにしましたわ。…あの手の記事は時間がたっぷりある時くらいしかアップできませんのよ~
おのれ連休

で、ハロウィンのやかましい飾り付けは撤去され、クリスマスの賑々しい飾り付けが始まる前の11月。

今年はこんな感じになっております。





去年、銀杏柄の帯が欲しくて銀杏柄の小風呂敷で作り帯を作った際、予想外に必要枚数が少なくて済み丸々1枚余ったので、そのまま小風呂敷として正しく利用。…ああ、そろそろ銀杏も見頃でしょうかねえ。

紅葉の造花も飾っております。



『やーねーカルテット』の敷き布は100均セリアで手に入れた紅葉と竹の柄の手ぬぐい&ちぃ舎んさんから頂いた濱文様の焼きイモ柄手ぬぐいハンカチ(笑)

紅葉と竹の手ぬぐいだけでは無駄に風流、になるところであったが焼きイモハンカチの参入によりすっとこどっこいな気配が添加され大変にありがたし。



出窓側は相変わらず黒猫ぎっしり確かな満足状態ですが、紅葉の葉っぱを散らして秋風味


……例年11月の飾りつけは地味以外の何物でもない感じなのだが、今年は割と強めの色が揃ったおかげで普通になったようだ。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

紅葉と竹の手拭い、色違いと両方とも半襟用に購入しました~♫
黒じゃない方しかまだ使ってないですが‥

そしてうかうかしてる間に 気がつけば12月になるというパターンに‥(^◇^;)

No title

やきいも活用光栄です!ありがとうございます。

伝票…私より年上でも局員さん、柳行李、行李かばんが、ハテナのようで、かばんですって説明しました。アラサーのカルチャーショックです。

柳行李妖怪だよりです。ついに届きました。行李かばん、いろいろあって感動です。こっそりmixiの日記に書きました。(笑)題名 豊岡のサンタクロース 良かったらみてやってください。第二章完

No title

いいですね!紅葉を追いかける出窓の猫ちゃん。
そして銀杏が見ごろなんですね、そちらは。
・・・ええもう見事にハゲてますよ、北海道の落葉樹は。
ストーブがお友達~なな吉より

No title

焼イモハンカチ と やーねーカルッテトのコラボが良い味だしてますね。
『すっとこどっこいの気配』 あすかさんの表現力の豊かさには脱帽です。

No title

銀杏の帯がぁ~~~と 早とちりしました
そうでした 余っていたんですね

焼き芋 いい感じです

新参者としては いーねーカルテットの名づけ由来を
お教え頂きたいです

紅葉の帯を作りたい と思いながら もうこの時期になってしまいました。。。

No title

てんてんさん、そうです、そうです。先日お使いの物と色違いです。…しかしよく考えたら竹林に紅葉って柄も謎ですが(笑)
…今年は秋の気温がやけに高いので全然紅葉の気分ではないですが、考えたら例年はまさに見ごろの時期でした。うっかりしてたら本当に去年の二の舞になりそうです。去年はうっかりして紅葉が終わっておりましたしねえ。

No title

ちぃ舎んさん、半衿にするのもよかったんですが、長さがハンカチですのでぶった切るしかなく…これなら全面満喫できるかと思って(笑)
クリスマスにはサンタバージョンを使わせて頂く所存です
…紆余曲折の柳行李カバンが届きましたか。しばらくmixiの方は放置しておりますが、その記事タイトルで見つかりますかね。探してみますね~

No title

今年はまだこちらはそれほど寒くないのです、なな吉さん、日によっては羽織もいらないくらいです。
で、あまりに気温が高めの日が続くもんだから、もうすぐ12月ってことを忘れ去っております。うっかり紅葉を見逃しそうで危険です。

No title

are**o12000さん、焼き芋柄ハンカチ、焼き芋なカラーの着物と合わせても良さそうです(笑)
すっとこどっこいのくだり、ちょっと文章がシンプルすぎて足りなかったので付け足した部分なのですがそこが受けましたか(笑)

No title

ocarinさん、確か3枚購入して2枚しか使わなかったんですよ。喪帯に縫い付けて見えない部分は大幅に節約したものですから(笑)
でも11月用のタペストリーが少なかったのでちょうどよかったです。
『やーねーカルテット』これ、数年前のダイソーのハロウィン商品だったのですが、4種類もデザイン違いがあって、それを揃えて並べたらなんだか『やーねー…』と云い合っているような風情になったのでした。だから『やーねーカルテット』(笑)
まあ、角度を変えたらやーねーと云い合ってるようには見えないんですが。
ちなみに背後の3匹の黒猫の箸置きには『黒猫寒気団』という名前です。…目付きが冷ややか過ぎて寒気団のようだから。

No title

ここで一息入れてイルミネーションですね♪
もちろん今年も楽しみにしているピンポイント
イルミネーションファン♪
・・・ちなみに「おとん」様のファンでもあります。
たしか「おとん」様にまかせた飾り付けが家族に不評で
どうのこうの・・・という愉快な記事がキッカケだったような気がします。

No title

まだ冬物を出していない私にはこうやって季節のムードたっぷりな飾り付けを見てあせってきています。前回の楽しい下北ネタ❗思わずどこでもドアで参上したいくらい!あすかさんの着物姿。パーっと明るくてその場が華やぎますね。たま様の洋服姿も全然いいじゃないの~。京都着物カーニバルで、ゆうかさんに「あすかさんのところでアニマル半襟リクエストしましたよ~。」と言ったらコメ欄全然見る暇無くって~💦ってことでした。直接言えて良かったです😜下北記事楽しみにまってまーす。

No title

増髪般若さん、…今年はなんだかイルミネーションが早いです…いえ、あの一帯はクリスマス直前まで点灯しませんがね。電気代が半端でなさそうなので(笑)
おとんのあの昭和の野暮なツリー…確かあの木はもう実家には存在してなかったと思われます。そしてツリーを飾る理由もないのであれ以降飾っておりません。
それにしてもどうして昭和の人間はツリーに白い綿と金モールをこれでもかってくらいに盛るのか。

No title

passionpianoさん、ええ、私も未だに夏物がそこらへんに横たわってますよ。…日によっては上着の下は夏物で充分な気温だったりしますので~
んが考えたらもう12月も間近。
今年は暖冬でございますねえ。いや暖秋というべきか。
あ、そうかそうか。今京都で開催されてたんでしたね、着物カーニバル。
コメント欄まではいちいちチェックはされてないと思うので直接リクエストできてよかったですね

No title

ご自宅を季節季節の飾りつけで整える…小さなお子様がいる家庭にとって、これほどの情操教育ってないと思います。(拍手)

なごや帯5本セットは凄いですね(笑)
でも、危険物と思われたなんて…やっぱりテロとかの関係もあるかも知れませんね。物騒な世間ですね。

No title

うちの方でもご近所の家ででイルミネーション始まりました。
毎年12月1日からはじめるお宅だったんですが、今年は早いですわ。

そしてpassionpiano様、私もアニマル半襟の再販を期待している一人なのでひめ吉さん達にお伝え頂いてありがとうございます♪

No title

マド・松本さん、しかし自分の趣味で飾っているだけですので、小僧に飾り付けを破壊されると怒るのです。子供の情操教育にいいんだか悪いんだか(笑)
ゆうパックとかの宅配だと引火性のあるものとか乾電池とか送れないんですよね。『本』って単位が謎だったのかと思われます。
素直に帯とだけ書いてあげればよかったですね(笑)

No title

eha*a3d*4さん、…ID出てますが。てなわけでeha*a3d*4さんにしておこう。
なぜでしょうねえ。今年は早いんですよ、まだ紅葉も色付いてないってのにー!!
…しかしアニマル半衿の地味なファンがいようとはひめ吉さん達もびっくりでございましょう(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ