FC2ブログ
2015-11-10

久々にリサイクルショップで達成感を味わったお話。

――――――記事タイトルだけですと、『ってことは常日頃リサイクルショップで不完全燃焼しとるんですな?』と思われそうだが、ただ単に、リサイクルショップ行きそのものが久々だったわけですよ、奥さん。

今年は買い控えているので、買い物の原因となるお店そのものに近寄らないで生きているわけですが。

秋冬に突入し、小僧の秋冬物を引っ張り出したら小さくなってるもの続出。

もちろん小僧の服だとてリサイクルで調達できるものなら調達するのさ(笑)

……てな訳で、実に久々にあっしの行きつけ『ちゃくちゃくちゃく南中野店』に行ったのざます。



ここは基本的には婦人衣料がメインだが、着物もあれば子供服も紳士物もある。そして全品300円均一。子供服は200円均一なんでございますよ。

さて、行った日にちょうどよさげな子供服を数点発見したのだが、なんと2日後には子供服全品100円均一デーがあるではないですか

更にその数日後には着物半額デーもあるではないですか

―――――子供服もだが着物コーナーに、『うーん、これは買いだな
』ってなものが数点ぶら下がっておりました(笑)

かくして、子供服は100円均一デーに、着物は着物半額デーに改めて買いに行くことにしたのだった(笑)

2日後、まんまと子供服を1点100円で買い、そして本日の着物半額デーでございますよ。

…アンティークの目利きが参入したら速攻で売れそうなものが含まれていたので11時開店と同時に店に飛び込みましてね。ええ、目を付けていた数点は無事にゲットして参りました。

今回は『リメイクおばちゃん』の群れがおられまして、アンティークは特に競いませんでしたわ。

で、ゲットしてきたものがこちら~



これはアンティークじゃないけど、未使用のウールのチェック。…ハロウィンカラー(笑)

まだ今年のハロウィンコーデも着終わっていないのに
、来年用の着物を仕入れております。



これが目利きに奪われるかも、と焦った着物。上等な縮緬なので。以前似たような縞の着物持ってましたがなんだかあまり着てもパッとせずヤフオクに出したのだった。

…そして数年、今度は縞が似合うようなお年頃になってきたのだった…(笑)



これはもうあちこちシミだらけで、羽織なしでは着れない上に羽織から見える部分にもシミがあるのでかなり悩んだが、この色合いの矢羽根はどうしてもほっとけなかったのよーっ
きっと国芳帯がこの色ではなかったことを密かに根に持っているのであろう。

…150円なら頑張って着る価値はあるわ(笑)


ちゅーわけで、ここ1週間に3回も通ってしまったのだがお目当ての品を全部半額でゲット。…ああ、達成感があるねえ。

やっぱりお買い物は楽しいです。12月1日からこれだけは行くことにしている骨董アンティークフェアもあるので、うっかりまた買い物熱が再燃しないように気を付けなければなりません…



ほーら色が違う、と嫌がらせ行為のつもりだったが画像では違いがわかっても肉眼では遠目には同じ色に見えたっす
あり???


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひ、ひゃくごじゅゅうえんnnn

お見事でございます!

我が家の近所は骨董屋といっても「えぇー!」っと目を見張るような高額な値札が付いておりますです
でも 覗いてみたくなります

ターコイズは ほんとに(笑)笑ってしまうほど分かりづらいです

ピーコックグリーンはありですか そうですか(男爵さまっぽい言い方ですが)では 仕立てるとしますか。。。浴衣なんですよアンティークではありませぬ 超現代的な 変な抽象的な柄です。。。

No title

ocarinさん、通常の300円だって十分安いんですが、更に着物半額デーを狙うのです、皆(笑)んが、去年後半くらいからあまり品揃えがパッとせず、150円でも要らないなあってなものばかりだったのも足の遠のいた一因です。
でもたまに行くといいことありますわ~
ピーコックグリーン…変な抽象柄…しかも浴衣。謎が深まりますわー(笑)

No title

すごい安くゲットされましたね!!!
うちの付近のリサイクルにも着物があるけれど、セールになっても絶対にこの値段まで下がらないですよ、結構良質って事もあって(でも訪問着や留め袖の正統派が多数、だからあまり欲しくない)、7千円とか1万とか平気であります、だから売れずにいつも同じ着物が沢山残ってる(笑)。シミが多いのはリメイク用に安くゲットするのも手ですね。。気に入って買った着物の袖内側のシミが目立つので、飾り袖を作ろうかと生地を物色中です。

No title

あすかさん、こちらも 芋・柿・帯&着物 無事に届きました~(≧∇≦)
ありがとうございます!!

このお店の記事見るの確かに久しぶりですね~
行ってみたいお店の一つです♫

どの着物もあすかさんに買ってもらえるのを待ってたかのような品々ですね(笑)
鬼が笑う来年のハロウィンコーデまで準備できるとは‥(^◇^;)

No title

わかるわ!
あのリメイクオバチャンって、公害だと思ってます

どうせ、裂いて縫うからなのか 引っ張って破く
踏んずける(そして、破れてるんやからと値切りやがる)

こらっ!踏むな!ほら!靴でふんどる!と言えるようになりましたわ

No title

奥さん、買ったのは本当にそれだけですかー?

No title

いい買い物しましたねぇー。
私もリサイクルショップ覗くけど、まずその値段ではないですね。

No title

確かにー。この帯はアンティークのパッとしたターコイズカラーでないけど。人様からは違和感無しだと思います。素敵な柄ですよねー。なかなか味わい深い日本猫。お安く買った矢羽根着物も、あり?まだ着てもらえるの?なら頑張らねばってコーデの要望に応えてくれるでしょう。子供服まで買えて^_^よかったですね~。😝

No title

つなみさん、…返す返すも悔しいのは、このお店開店してから3年くらいは経ってるのですが、しょっちゅう前を通っていたのに去年まで着物も置いてる店とは知らず、ずーっと通り過ぎておりました。
『開店当時は山のように着物があった』とは、昨日のリメイクおばちゃんの会話でございます~
んが、その頃から通いまくっていたらもっと早くに収納が大危機になっていたことでしょう。
袖の汚れ等は羽織を上に着る用着物として使い道がありますが、沖縄では羽織、要りませんもんね~
羽織使わないから、と赤唐辛子さんから梅柄羽織、頂きましたし(笑)

No title

てんてんさん、無事に届きましたようでなによりです。…大量で済みません、イモ&柿(笑)
同じくさいたま市内在住の方も『行ってみたい』とは仰るのですが、車がないとなかなか行きづらい場所なのですよ~そして行ってもいいものがあるとは限らない…
……さて、ハロウィンコーデいい加減着ておかないと(爆)

No title

いち呉さん、あ、でも今回は『あまり売れないような留袖とかをリメイクする人』だったのでまだいい方でした。…着れるアンティークを『裂き織り』のために大量購入して行くおばちゃんは私にとっても敵です。

No title

赤唐辛子さん、ヤキがまわったかしら(笑)んだ、今回は買えるような物、これくらいしかなかったんすよ着物は。
んが子供服も買ってるし、あっしの洋服の普段着も買ったので、トータルとしてはそこそこ買っております。
着物は増え過ぎて途方に暮れてますが、洋服は着るものがなくて未だに出産前に頂いたベルメゾンの黒の授乳服を愛用しております。あれ、楽でしかも若干オシャレなので気に入ってるんでございます。気が付くとあれに似た服を探すワタクシ。

No title

ohaさん、ここは某リサイクルショップの姉妹店なのですが、買い取りもしているそっちの方のお店では着物、高いんです。
なのに買い取りはしてないこっちのお店は全品300円、半額デーは150円です(笑)
…このようなお店のおかげで収納が破綻し、結局買い控えるしかなくなったのでした…

No title

passionpianoさん、そうなのです。もしかすると生地の質感の違いのせいで色が明るく見えているだけで、フラットな生地だったら同じ色に見えたのかも
ターコイズ矢羽根、ワタクシ、この手のかなり難易度が高い汚れっぷり着物ほど頑張ってコーデしますしね(笑)
でも色が強めだからシミもそれほどは目立たないのがせめてもの救いでしょうか。

No title

半額デーに参戦なさったんですね、無事にゲットされておめでとうございます。
150円でこういう可愛いのを買えちゃうと、収納問題は解決する暇は無いですよね(笑)

No title

タンタンさん、んが!!さすがに『こりゃもうヤバいだろう』と急に一念発起しましてね。昨日から地道にヤフオクに出し始めましたよ。…まあ、1年以上『ヤフオクに出そう』と別のバッグにより分けて放置していたものをですけどね(笑)
で、それらが全部はけて行ったとしてもベビーベットの荷物が減った、それだけのことなのでございます
更に最低でも20枚くらいは処分しませんと多少はすっきりした感じが味わえませんわ

No title

はじめまして。

リサイクル着物を検索してたらたどり着いたアラサー着物好きなものです。
南中野のリサイクル店、着物あるんですね!よく前は車で通っていたので気になってはいたのですが、お値段も安いなんて!パパママカードで3割引きがあるみたいなので、まずはそこで偵察に行こうかな。

No title

ふならさん、こちらこそ初めまして♪
――――そうなのです!!開店して3年くらいになるのでしょうか。私も去年までは気になりつつ通過していたのです。…まさか内部に激安着物が潜んでいるとも知らず…
あ、着物だけでなく基本的に全品お安いので是非行ってみてください♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ