FC2ブログ
2015-11-03

ポリの着物+羽織&ozawamiさんからの頂きもの結集!コーデ♪

―――――…未だにトップのイラストがハロウィンですみませんねえ。毎年のことですが

例年11月に入っても数日はハロウィンの絵のまま放置されるのがわかっているのだから、なぜ先にイラスト用意しておかないのか。

1つの物事に対し着々と準備していたのは今は昔、今は行き当たりばったりですよ。

しかしちゃんとしている人でしかも若干年喰ってる人間は、ちゃんとしてない人に対し異様に厳しく人間ではないかのような扱いをしてきやがるので、ダメ人間側の方がいいなあ…同じくダメな人たちが同病相哀れむで優しくしてくれるから(笑)

さて、何やらコーデばかりアップで、ちっともお出かけ記事が出てきませんが、それはお出かけ記事は時間かかるからに他ならない。

今回のコーデのお出かけ記事もいつになるかわからんぞよ









このozawamiさんからの頂きものの『変人唐草』帯がコーデの主役なので、この帯に合うものを集めて行った次第。


変人唐草とは  
かなり昔になっちまうが私、ozawamiさん、赤唐辛子さん、なっちさん(ブログ休止)の4人で謎の『変人連合』なんつーもんを結成しており、それぞれのアイコンとか好きなもんをぶち込んだ唐草が『変人唐草』柄。ちなみにあっしは黒猫、ozawamiさんは
、赤唐辛子さんは、まんま唐辛子、なっちさんはパンダもの好きだったのでパンダ、となっております。

この帯、ozawamiさんにしては割とびっくりなカラーなのだが、『…あっし的には若干落ち着いたカラーリングですわ。合いそうで合う着物が少ないっ』と本人に文句を垂れたっす(笑)

…アンティークのオペラピンクは本当に強烈なピンクですのでねえ。こちらは赤紫系なのでございます。でもozawamiさん的にあっしが好きそうな色に近づけようと努力した。

んで、この帯に合う着物を探しておりましたところ、ヤフオクで2000円でしたかしら、1回袖通したものの可愛いのになんだかコーデが難しいポリの着物が出て参りまして。

この着物には合いましたのですよ。この帯。

―――――そしてお出かけ予定日が近づくにつれ、曇りのち雨予報から、雨予報に変わり、そして最終的には横殴りの雨の絵が天気予報では示されるようになった。気温は真冬並み。

11月頭だと晴れてれば羽織なんぞ要らないくらい暖かいのだが、雨で気温が真冬って予報になってしまった以上、羽織もプラスせねばなるまい。

幸いにして昨年手に入れて、まだ着てなかった『京都きもの町』さんのポリ羽織がありましたのでそれを採用。

ポリの既製品だとサイズが統一されててサイズ調整に悩まなくていいわあ

羽織が加わったので、羽織のカラーから帯揚げ、帯締めの色は取った。…羽織脱いだら意味不明な色でございます。



羽織紐、帯留めビーズ細工もかつてozawamiさんから頂いたもの。矢羽根のクロスステッチ半衿もozawamiさんからの頂きものですだ。



このozawamiさんから頂いた下駄も使いたかったのだが、当日雨だし、白木の台は雨には不向きなので断念

大変に悔しゅうございます…


このコーデで、たまさん、ステルスタンタン(敬称略)と共に下北沢で開催中のozawamiさんの個展『ゆるゆるかたかた』展に行ったのでございます。

――――――かなりの大雨だったのであっし以外は誰も着物を着ていなかったことを先に報告しておく

いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


 >



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雨の中、ポリとは言え着物でお出かけお疲れ様でございます。
ポリは濡れても平気とは言え、雨にあうとある意味天然素材より厄介なこともあり‥(蒸れる感じがたまらなく不快とか)

でもやっぱり雨と聞いてたらポリでなんとかコーデしようと思いますね。
矢羽根でここまで揃うのがさすがでございます♫
もう一点、矢羽根モノを送りますので是非使って下さいませ~♫

No title

矢羽根もこういうコーディネートは素敵ですねぇー。
つい、奥女中としかイメージできない私です。

No title

とーーーっても可愛い帯

目が釘付けになりました

確かにどんな着物を合わせたらいいのか、悩んでしまいます

しかし、さすがあすかさんですね
大胆なコーディネートなのに、きれいにまとまってる!

私には絶対に発想できません

私は異常なまでに、少ない色コーディネートなんです
だって、私の母校のポリシーが使う色は2色まで!を念仏のように言っていたから!おかげで、3色以上使う時の緊張といったらありません(><)

No title

昨日は本当にお疲れ様でした。はい、朝方は本当に酷い雨でした…

ozawamiコーデ、楽しみにしていたので拝見できて嬉しかったです
色を作ってもらう際に『あすかピンクで!』と指定する私達。
あすかピンクのニュアンスを理解してくれるのがとっても在り難い(笑)

No title

ふでぺんさん、あ、でも寒い日限定です。晴れてればまだ羽織は必要ないです~
…向かっている途中が横殴りの雨でして、会場に着いたら小雨になり、帰る頃にはやんでおりました…傘が邪魔でございました

No title

マド・松本さん、この10年間にコツコツと頂いてきたものたちです(笑)もちろん作った本人も忘れておりました。
赤紫×黒だとシックな感じなのですが、柄そのものが結構ポップで素材感が素朴なのでこれが案外合わせる着物を選ぶのでした。
もちろんアンティークの花柄なんて合いません(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、着物着るにふさわしいイベントでしたらいるでしょうね、着物マダムも。せっかくのチャンスですから、着物着る。
うちの方ですとご年配の方もいますが、結構若いと思われる方がウールでそこらへん歩いてたりもしてびっくりしたことがあります。私以外にもいるんだ、と
基本、雨の日には着物着てお出かけしませんが、雨用にポリの着物を数枚所持してると便利です。もちろん畳んでネットに入れてそのまま洗濯機に放り込めます。

No title

てんてんさん、当初からこのポリ着物くらいかしら、合うの…と用意していたので雨になって本領発揮ってところではあるんですが。
この時期って外は寒くても中は暖房効き過ぎてて暑いって場合もあるのでポリだろうがなんだろうが暑そうな気が致します~
矢羽根物で揃う…はて。と思ってまじまじと見たら羽織に矢羽根入っておりましたわなんだろう、目が思いっきり矢羽根の存在を無視しておりました。『羽織は花柄になっちまったわ』とか思っていました…

No title

ohaさん、もしくはハイカラ女学生(笑)…まあ、逆にあの女学生&奥女中な矢羽根の方が数は少ないんですけどね。レンタルとかでない限りは。
ヤフオクで矢羽根で検索すると大量に色んな矢羽根柄が出てくるので楽しいですよ。

No title

いち呉さん、んまあ、それはなんてオシャレでハイソな学校でしょうか。…フランソワーズ・モレシャンさんが昔に仰っておりましたが『仏では子供の頃からコーデに3色以上使ってはいけない』と教えられるそうです。
なので海外からやって来た芸能人とかでも着物の柄×柄にびっくりして『なんてセンスがないのっ』と
―――――海外の人の顔がそのコーデに乗った場合はくどいかもしれませんが、日本人ですからねえ、こちらは(笑)

No title

タンタンさん、…前日まであんなに晴れ、そして翌日だってあんなに晴れたのに、なぜに出かける時だけ横殴りの雨
たまさんは晴れ女とか仰ってくれましたが、難儀な行程を踏ませているところを見ると果たして晴れ女というべきなのか。むしろ傘が邪魔になって半端な時間だけの雨は勘弁してくれ~ですよねえ、ホントに。
あ、ozawamiさんの作るあすかピンクは若干落ち着いてますよ(笑)
はて、あの型染めがどんな出来になったやら~

No title

おお~。雨でもポリ着物と羽織にして華やかなコーデでお出まし❗それでこそ師匠(八雲ママたま様の)ですわー。矢羽根のポリ着物。半襟も。わー。羽織も!素敵な下駄なのに雨で残念でしたねー。帯がすごく可愛いです。着姿が楽しみー。

No title

ゆるゆるかたかた、行ったんだ~。
一緒に行きたかったなあ。大雨の中を。

No title

先日はありがとうございました。久しぶりにお会いできてとても楽しかったです^^
俺トータルコーデ(笑)。作った本人が忘れてたものが一気に見れました^^
素敵でしたぞよ。
次は何を送りつけようか悩み中です・・・今度の誕生日に間に合うかどうか・・・^^;

また遊んでくだいね♪ ありがとうございました。

No title

passionpianoさんしかし羽織が無ければ一気に地味(笑)寒くてよかったんだか悪かったんだか…
この着物、かなり前にヤフオクで落札したもののコーデが難しく手『またヤフオクに出そうかしら…』と持て余しておりました。やっとこさ活用できてよかったです。

No title

赤唐辛子さん、ええ、久しぶりに皆で顔を会わせたいところでしたぞよ。あっしもozawamiさんに会うのは3年ぶりくらいでしたわ。
皆それぞれになかなか身動きできなくなっておりますからねえ…

No title

ozawamiさん、まだまだありますぜ、作った本人が忘れていそうなビーズ小物が(笑)…しかしあっしもここまで揃うとは思いませなんだ。
作ってる人が同じだから色味が統一されてるのでトータルコーデしやすいです。あっし的には落ち着いたカラーであっても(笑)
そう云えばワタクシ、紅葉柄ではないカジュアルな感じの秋の葉っぱ柄の帯を探しておりましたんですよ。
…ozawamiさんの型染めの葉っぱ柄はなかなかいいですねえ…(笑)

No title

プレゼントは「秋の葉っぱ・あすかバージョン」に決定!…来年の秋までには間に合わせます(>_<)

No title

ozawamiさん、わーい何年も前から見ているデザインだというのに今頃になって好みになるとは…加齢恐るべし(笑)
あ、そうそう、あの黄色!が結構よかったんですよ。あの黄色と青はアンティークにもよく合う色なので、この2色はリクエストでございます。あとはもうozawamiさんのお好きなように~
で、できるだけコストのかからないozawamiさんに負担にならない素材でお願い致します~申し訳ないのでねえ。

No title

加齢とは・・・(笑)
色味の件、了解いたしました・・・が、悩みそうだなあ~。
がんばります^^
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ