FC2ブログ
2015-11-01

行き当たりばったりつまみ細工『焦って、黒い菊』

―――――あれは8月のことだったかしら…ステルスタンタン(敬称略)に桔梗のつまみ細工かんざしを送った際に、『できれば菊の、そして黒の菊のつまみ細工が欲しい…』とかのたまわれたのは。

―――――で、ここまで放置。11月に突入でございますよ。

ええ、菊シーズン真っ盛りまで放置したかったってのもありますが、明日会う予定なのに前日までほったらかしてるんです、怠惰にも程があろう。

で、大いに焦り、何やらアワアワ状態で無心につまみましたのさ。それがこちら。



当初、お馴染みまん丸の剣菊だけにするつもりだったのだが、『それでは芸がないだろう』と小菊アレンジにチャレンジ。………そしたら大失敗した

妙に寒くなって指がかじかんだってのもあるが、あちこちいびつになってしまいついでにあちこちにボンドが付いている…

そして結局お馴染み剣菊にも着手。こちらは迷いがないので1時間で完成。あ、でもやっぱり若干いびつではあるな。

しかしもう、作りなおしている時間はない…

てな訳で、こんなん出来上がりましたぜ、タンタンさんよお



――――寒くなったのでおだん様の寝床に電気座布団仕込んだらすっかり出てこなくなった。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

黒の菊!
カッコいい~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

黒薔薇は世に溢れておりますが、黒菊は見ませんねえ
さすがな感じです♫

これがどのようなコーデに変身するのかとってもワクワクです!(≧∇≦)

No title

どこが悪いのか、私にはすごいものとしかみえないのですが。
手作りの黒、かっこいいです。
寒くなりましたね。

No title

黒い菊?思いつかなかった色です。きっと楽しい集まりになるんでしょうね。こちらもワクワクします。そしておだんの嫌味~なお見送りもどんなお言葉を下さいますのやら^_^👻でも可愛いー。階段の君💙

No title

和裁でも、黒地ものは目が疲れて縫いにくいので、やっぱり作りにくかったのではないでしょうか.
華やかなつまみ細工は、いいおばちゃんには似合わない気がして食指が動きませんが、こういうシックな色合いのもいいですね~。

No title

和風アニエスb……とか連想しました~~(((^^;)

No title

黒い菊はカッコイイですね~
きっと喜ばれますよ。
私もつまみ細工チャレンジしようかな?

No title

すっごい枚数ですねぇ わたしは菊(を作るのは)苦手です
なんか「賽の河原の石積み」みたいに際限なく続く感じで恐怖感すら覚えます

あすかさんは我慢強いですねぇ

黒かぁ 思い切った感じです
黒系でチェックや灰色の江戸小紋を混ぜたのは作ったことがありますが ここまで徹底的に黒 という勇気はわたしにはありませんでした

間際までやらないのだけは わたしも一緒です

No title

大人格好いい!
黒の菊…妖しい雰囲気になるのかしら?
小菊のどこがいけないのかわからないですよ。

No title

とっても素敵な品をありがとうございます!
本当に何処が大失敗なのやら?ボンドのはみ出しってどこが??

コーデを選ばずに使えると思うのでヘビロテさせて頂きます

No title

てんてんさん、黒で菊だと縁起でもない感じが漂うのでしょうか…(笑)でも真っ白菊よりは使い勝手がいいはずなんですよねー
本人がそのうち使用画像を送ってくれるかと思いますが、黒なのであまりよくわからないってことになりそうです。画像ですと。

No title

ohaさん、黒いおかげで画像だとわかりにくいですが、つまみ細工かじったことがある人なら『んまあ、いびつですこと…』と思うような出来なのです。
…なので売りものにはできず、人様にプレゼントするのみです…

No title

passionpianoさん、お洒落なふりふさんとこならば売ってそうな気もします、黒い菊。…単品で見たときに若干つまらないような物の方が髪飾りとして使用した際には映えるような気がします。大人には(笑)
おだん様は寒かったので引きこもりでございました…

No title

羽衣 牡丹さん、えええ!?黒って疲れるんですか!!…まあ縫い物ならそうかもしれません。見えにくいですしね。
んが、つまみ細工は折り畳むだけでしかも私の場合は雑なので(笑)
端切れとしては地味過ぎてパッチワークでも使えないようなものが案外つまみ細工で蘇ります。

No title

マド・松本さん、ああ懐かしい。お洒落な人はアニエス着てましたねえ、昔は。…今もブランドは存在してると思いますが(笑)
最近はファストファッションが人気でその手のブランドはなかなか大人気にはなりませんよね。

No title

みかりんさん、案外黒系の髪飾りは使用頻度が高いんですが、自分用のは100均の造花の髪飾りしか持ってないです…この際自分用も作ろうかと(笑)
つまみ細工、半端なサイズの端切れとかが減るので嬉しいですよ~

No title

ocarinさん、単純作業は苦にならないのでございます。そして集団の美なので、1個1個がいびつでも問題にならないのが素晴らしい(笑)
…パーツが少ない物は本当にちょっと手元が狂っただけでもうひどいシルエットになるので~
今回はモチーフが菊ってこともあり、秋までほったらかしました(笑)

No title

jasminさん、そりゃあ、画像で何とか見えないように撮っているからですわ。微妙な部分を…
あらゆる角度から見るともうひどいのですよー
プレゼントするにも忍びなく、いっそ自分用に隠匿しとこうかとまで思いました。

No title

タンタンさん、ボンド、多分乾いたんだと思いますわ(笑)ほら、これは完成直後に撮ってるから、乾燥待ちの時間はない。
んが、使用したパールビーズの穴!が結構見えてるんです。普通は見えないようにぎうぎうに押し込む。
まあ、意地悪な人がじろじろ見ない限りは大丈夫かな、とは思いますが…
昨日はお疲れ様でした~小僧は帰ったらそばを喰っていた。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ