FC2ブログ
2015-10-28

ハロウィンコーデ、2015。その1

んまあ、今年はハロウィン
当日とかにならなくてよかったわ、コーデのアップが(笑)

そして珍しく2パターンもありますのよ。……着るのが遅れるってオチだな、きっと。

そんな今年のハロウィンコーデ、その1。









かなり不穏感の漂う、赤紫×黒の壺たれ模様の銘仙。数年前に今は亡き川越の『はいからや』さんで1000円だったもの。

帯は3年前に制作の『ゴルゴ13が草葉の陰に見え隠れする、狙撃痕みたいな蜘蛛の巣柄』作り帯。…あ、さっきリンク記事を見たら、何と3年間もほったらかしてたコメントが
…入れた本人もとっくの昔に忘れ去っていると思うので今更辺コメ入れませんが、どうもすみません、ノリコさん&べにおせんせー&jasminさん…

この帯にはこの不穏な着物が合うなあ…ハロウィンコーデにしようと思いつつ、この着物の所在地を忘れてしまったため、数年間ハロウィンコーデとしての登場を見送り。

今年は例年のように倍々ゲームで着物が増えて行かなかったので、着物地層の中からやっとこの着物を発掘。

晴れて3年目にして登場でございます。…晴れがましさは一切ないコーデですが。

半衿はなっちさんからの頂きもののこれも蜘蛛の巣柄の端切れ。



帯留めは数年前までヤフオクで商いしていた『ピオラス』というブローチ屋さんで安価だった蜘蛛ブローチ。

…ああ、アニマルモチーフがとくに豊富でしかもとってもお安かったピオラスさん、なぜに商売をやめてしまったの~

帯揚げは帯に、帯締めは着物に色を合わせてみました。


―――――蜘蛛の巣柄はハロウィンモチーフではあるが、これ見よがしにハロウィンハロウィン、と連呼しているようなコーデでもないのでハロウィンに間に合わなくてもいいや、着るの(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

蜘蛛の巣もかっこいいですが、帯留めの蜘蛛もいい。
今はなきお店、いろいろあります。

No title

良いですね~~(^O^) ハロウイン第一弾がステロタイプなオレンジカボチャじゃないのがいいです。
アダムズファミリー的な不気味さ、好きです。この手のコーデは、あすかさん級の美形じゃないと「お笑い系」になる危険もありますね(笑)

帯締めのブローチは「蜘蛛」ではなく、このさいだから「タランチェラ」で良いのではないかと…。

No title

カッコいいわ~ 蜘蛛と着物 文庫本のタイトルに有りそうな、ちとミステリアスな雰囲気( ロ_ロ)ゞ 私も蜘蛛の巣帯
欲しい~勉強させて頂きましたo(^o^)o

No title

ジャイアンツカラーじゃないんだ。。。

No title

ああーこのゴルゴ狙撃痕帯懐かしいです~~
すごく格好いいハロウィンコーデですね!
いわゆるハロウィンカラーのオレンジを一切使っていないのもまた素敵。
このコーデに身を包んだ遠藤憲一バリに微笑むあすかさん、さぞや恐ろカッコイイことでしょう。
いつか双子の老婆の片割れ(洞窟で死亡の方)コスがしたいなな吉より

No title

にゃんことにゃん助さん、…この週末は冬!らしいですよ…ああ着るものに悩む~
蜘蛛の巣柄、割と着物業界?では人気の柄なので、案外探すと見つかります。若干高いですが(笑)

No title

passionpianoさん、そう云えば最初の頃は頑張って根付けもぶら下げてましたねー…小僧が生まれてからは『おもちゃにされるし』とぶら下げものは却下となり、そして最近ではすっかり面倒になり存在すら思い出せず(笑)
盛り盛り系はカネコ服の際に散々やりましたので、盛り盛り欲が落ち着いたのだと思います。
…ちゅーか、最近のお若いアンティークマニアの方々がKIMONO姫の影響か、かなり盛り盛りなんですよ。12年前にアンティークブームが来た頃はアンティークもシンプルな着こなしばかりでしたよね。柄は派手でも。

No title

てんてんさん、…アダムスファミリーのママってさりげなくお洒落ですよね、たとえ雰囲気不気味でも。
――――んまあ、なんて恐ろしい。しかし娼館の遣り手婆、実際はかなり渋いばあさんなのでは~
こんな感じなのは『娼館の牢名主』みたいな長年居座っても年季の明けない
年増なのでは(笑)

No title

いち呉さん、まあ、ここまで揃えず、この10月末にアップしなければハロウィンコーデとは認識されないかもしれませんが。
ハロウィンコーデ、基本的にオレンジ×黒な組み合わせがどっかに入ってればもうハロウィンコーデになりますよ(笑)
それか不穏な着物や帯なら更にOK。

No title

ocarinさん、…ええ、客の子供を身ごもると『女郎の面汚し』だそうですから、そりゃあ足蹴にもされましょう
仰る通りの意味合いで、よく水商売とか粋筋の方が好んだ柄とは言われますが今ではどうなのかな~…今はむしろ水商売とか粋筋の方の方が『どこの奥さま!?』な上品なお召しものです。でも滲み出る雰囲気がやっぱり普通の奥さまではないので素性がバレますが(笑)

No title

ほあかばりきるま。さん、…はい、数ヶ月とかでなく3年。ここまで放置すればもう立派なレベルです。でも気が付いてよかった。今年このコーデをアップしなければ多分ずっと気が付かないままでしたよ…
この蜘蛛の巣柄手ぬぐい、透けてるしかなり残念無念なところがありますよねー

No title

ねこやんさん、和風ハロウィン、きっとどなたかがグループでやってくだすっていると思うんですが、どっかのパレードに出ててくれないかしら~
そもそも和装だと仮装に見えないのかしら!?
着物ブロガー間ではハロウィンコーデが当たり前のようになっているのに~

No title

jasminさん、ええ、3年も覚えていたらそれはそれで怖いですがな(笑)んが、3年経ってもまだ付き合いのある方々でようございました。皆様ご健在なのが何よりでございます。
このコーデ、3年前だったら世間にはハロウィンコーデと認識してもらえただろうか…何やらこの4年で急速にハロウィン市場が拡大したそうですし。

No title

ohaさん、帯留めにしたブローチ、確か480円だったか…それより安いかってくらいだったんですよ。しかもクオリティが高い。
なので一時期着物ブロガー友達間で流行りました。―――のに、商売から撤退してしまわれたようで~
なぜかお勧めのいいショップほどどんどん姿を消します…

No title

マド・松本さん、以前はハロウィンコーデにはオレンジ×黒をぶち込まないとわかってもらえない、という危険性がありましたが、昨今の恐るべきハロウィンの浸透ぶりからすると、ただ『黒っぽい』だけでもハロウィンコーデと思って貰えそうな気もします(笑)
あ、でも『仮装』だけが浸透して、子供らがお菓子を貰って歩けるところまでは浸透してないですね。

No title

みかりんさん、ここ数年、ろくに手芸店の生地コーナーを覗いてないのですが、多分ここ数年のハロウィンの過熱ぶりからして、蜘蛛の巣柄の生地も売ってると思います。既製品の帯でも売ってると思いますが、生地で買って作った方が安上がりかと(笑)
着物でしたら、ハロウィン以外でも蜘蛛の巣柄、使えますしね~

No title

赤唐辛子さん、その2コーデでジィアンツカラーは出ましただよ。……監督になっちまったねえ…

No title

それはマニアック過ぎるというものです(笑)、なな吉さん、うーむ、遠藤憲一氏バリの怖さとなるとむしろ某ゲームのCMの『怖い妖精』みたいな変な触覚付けてびょんびょんさせないと真の怖さが表現できない(笑)
これ、寝起きそのまんまの顔で着ればいいんですね。寝起きは落ち武者なので。

No title

このハロウィンコーデ、すごい好みです
カッコイイ
ライヴとかにも、このコーデで行けそうですね
と、いうか私がもう少し若かったら、こうゆうコーデでライヴに行ってるでしょう(笑)
写真、届きました
メッセージも嬉しかったです!(ご実家、微妙な距離だけど(笑)でご近所なんですね)
本当にありがとうございます♪
大切にしますね

No title

外村颯さん、そして結局ハロウィンまでには着終わっておりません…(笑)
無事に写真届きましたようで。早かったですねー昔の郵便の遅さのつもりで月曜に届くとばかり…家族以外の者が紛れ込んでいる写真ですが、是非私の部分はカットしてでも家に飾ってくださいませ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ