FC2ブログ
2015-09-23

本当に久々にヤフオクでゲットした品々。

―――――ワタクシ、今年の1月以降地元の骨董市に足を運んでおりませんのよ。そして骨董市はおろか着物を扱うリサイクルショップにも行っておらず、したがって今年はほとんど買い物してないんざます

…安物を大量買いするせいで収納が破綻し、更に頂きものも大量に増えたものだから、もう増やさないためには『売ってる場所に行かない』、これしか対策がなくって

―――――まあ、自分で買いものはほとんどしてなくても、着々と頂きものは増えているのでありますがね(笑)

そんなわけでヤフオクも一切覗かず過ごしてきたわけですが、ももちゃんさんがネタにされていた獅子柄の帯の件を調べるためにヤフオクを久々に覗いてしまったんですわ。

――――――そこで発見。数年来付け狙っている『木蓮柄のアンティーク刺繍帯』を。

木蓮柄の帯は数多いのですが、アンティークの刺繍帯となると大変な人気商品でございまして、ちょっと汚れがあるようなものでも平気で1万以上の値で落札されるのでございます。

なので決して珍品ではなく、コンスタントにヤフオクに出てくる木蓮柄刺繍帯であるもののそんな高値の花では手が出せず『ああ~今回の帯も高くなってしまったか~
』と涙を呑むこと数年。



それがしばらくヤフオク封印していたのに、タイミング良くこんな帯が出ていたんですよ、奥さん。

木蓮の刺繍帯ってだけでなく未使用品、しかもこの地色ー
…こんな帯、絶対に高くなる…といつもなら諦めるところですが、そこは買い控えが功を奏した。

『今年は全然買い物してないから、そこそこ値が上がっても予算的に問題なし
』と『安物買いの特殊体質(特異体質ではなく、特殊。ここがポイント)』と赤唐辛子さんに評されるあっしとも思えぬ、ブルジョワな思想で闘いに参戦。

そして勝利した。

――――――にまんえん。2万円ですよ、落札金額。…いや、木蓮のアンティーク刺繍帯で未使用品で綺麗なものならお得な方だと思います、これは。傷みがあるのに16500円で落札されたものをあっしは知っている

ワタクシ、常々『欲しいと思い続けていれば、必ず、いつかは必ずひょんな巡り合わせで手に入る日が来ます』と『欲しいものが見つからない』方にアドバイスしているのですが、まさにこーゆーことが起こるからなんですね。

…彼岸花のように『手に入らないから自力で作る』って場合もありますが(笑)、その彼岸花ものにしても浴衣は頂きものだ。

これであっしが付け狙っているものは『アンティークの猫柄刺繍帯』のみになったわけですが、これまた競争率が高いアイテムだからなー
…いつかは手に入ると信じたい。



そして木蓮帯で調子に乗って、こんな着物も即決価格で落札した。6800円ざます…

いや、これも気にならない程度の汚れレベルでこの柄とお値段なので決して高い買い物ではないのですが。

んが、木蓮帯で調子に乗らなかったら落札してるかどうかはわからない…


―――――かくしてここで正気に戻り、エセブルジョワな遊びをやめ、再びヤフオク封印生活に戻っているあっしなり。

……ちゅーか、落札は封印しても出品はガンガンしないと一向にたまりにたまった着物類が減らんわっ





いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ!私の名前があるわ♪お呼びですか?(←呼んでなくても来ます)

ヤフオクは見ると買ってしまう・・恐ろしいところですじゃ(((( ;°Д°))))
ほんと素敵☆な色合いの刺繍帯は、状態が悪くても1万円超えしてるね。
新品同様で手に入る事すら珍しいかも。
着物も帯も、写真で見ても状態が凄くいいのがわかるわぁ。いいなぁ~

ちなみにリサイクルショップで未使用刺繍物は4万位よん・°・(ノД`)・°・
すんごいボロボロのだって5千円位。。。

あと、今更気づいたんだけどね。
私の場合、いっぱい持て余してる安い帯着物を計算すると・・・、、
チリも積もってどえらい金額になってるのら( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
いま反省中っす。。

で、うちも収納場所が崩壊してるので、ヤフオクでチマチマと処分してるとこよ~(泣)
お互い頑張ろうね。出品作業・・・

No title

この贅沢な刺繍の木蓮帯が2万円ならお安いお買い物ですね、良いお買い物なさいましたねー。
あすかさん価格では無いって私も思いますが(笑)

私も『願えば手に入る』と信じて気長にパトロールしてます。

No title

素敵だわ~♪木蓮の帯…。
お着物の方は着たらどんな感じになるのか?期待が高まります。

No title

わぁ~💗木蓮の刺繍帯。状態も色も良いし。流石トータルコーデの女王です。いつ何が巡ってくるかわからないので少々高値でも即決しないと次回は機会が遠のくんですよねー。着物も好きー。この着物に合う帯がいっぱいあります!🎃モダンで大胆でいいわー。ヤフオクのぞいてみようっと。覗くだけよー。猫の刺繍帯はかなり高値ですねー。前にも猫がいてほしいし、以前高いの前には小さな鞠が暗い色合いで転がっているのを見かけました。猫はとても綺麗な顔でかわいかったのですが。いつ巡り会えるかしら?🍁

No title

北海道在住のキジムナー!?(笑)なな吉さん、…そうなのです。買い控え後も危険ですし、逆に珍しくも高いものを買った後ってのも大変危険です。金銭感覚がマヒしてるので。
アンティークの刺繍帯も色々あるのですが、定番人気の薔薇柄よりも木蓮帯の方がどかーんと値上がりします。決して珍しいものでもないのに~
…色違いで4枚大人買い…それが1000円以下のものならば私もやりかねません(笑)

No title

内緒さん、これで木蓮はトータルコーデできるようになったのですが、果たして全部がきっちり合うかは謎です。…着物と羽織の相性が微妙なところです…
そして帯入手をきっかけに今度は着物とか羽織をまた探し始める予感が…

No title

てんてんさん、ははは、同じく付け狙っておりましたか…(笑)案外『あ、これこのヒトが落札してたのね…』ってパターンありますよね。
好きなものの傾向が同じだからブログも見てたりするわけで、そうなると『あっ…』ってものがアップされたりします(笑)
そう云えば昔、『自分も入札しようと思ったら既に知りあいの○○さんのIDで入札されてて入札できなかったわー』と云う逸話を着物ブロ友がしておりました。…このような場合に遠慮しなくてはならなくなる狭い世間ってのも考えものですが(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、数年に一度、『ええ!?』ってな金額のものを買って周囲を驚愕させるワタクシでございます。でも衝動買いではないので許していただこうかと(笑)
…と云うか、新品のセオα浴衣の方が高くても誰も何も言わないが、ヤフオクで2万となると『ええええ!?』となるのはなぜだろう。やっぱり1円とかでも運良く手に入る世界だからでしょうか(笑)
―――そう、安物買いの銭失いとは昔から言いますが、正しい意味とは別の意味で純粋に予算を徐々に食い潰しますよね。でも安くても使えるものは数多いので侮れないですが。
年齢関係なく使えるものを長年狙っているのならいいですが、自分の経年変化で使うには厳しくなって来るものだと長年付け狙って手に入れても微妙ですよね…
今回の帯も地色は大好きですが『…この色、いつまで使えるのやら…』と悩むことは悩みました。

No title

赤唐辛子さん、…自分用ににまんえんの帯で申し訳ありませんわー…そちらには150円の帯送り付けちゃって(笑)でも値段云々よりも使えるかどうかがポイントなので、コスパ的には150円帯の方が優秀ですわ。御母堂もお気に入りのようですし。
で、実は自分で買ったものは少ないのですが、頂きものが多くって30枚近く増えてるんですのよ~

No title

ももちゃんさん、おかげさまで久々にヤフオクをチェックしたついでにこのような品を手に入れました、良いお取引ができました、ありがとうございます。って評価コメントか(笑)いや、でも本当にあの獅子帯の件がなかったらヤフオク覗かなかったのでなんという素晴らしいタイミングでしょうか。
数年来の懸案が片付きましたよ、ありがとうございます。
…はい…『この着物とか帯を買わずに我慢すればいいものが1枚は買える…』とは前から気が付いておりましたが、私の使命は『これだけ安く買えるんですよ、着物も帯も』ってことを広く知らしめることなのです、大袈裟ですが。だから徹底的に値段は公表。覚えてる限り。
だって古着物の値段なんてあってないようなものなんですし、販売価格は最終販売者の裁量によるところが大きいです。
…つーわけで急成長したリサイクル着物ショップチェーンでは決して買い物をしないワタクシ。安く大量に買い叩いて仕入れ、そして高く売ってないとリサイクルでは儲け、出ませんから…

No title

タンタンさん、…セオα浴衣の方が高いのに、高いのに~(笑)
まあ、ヤフオクで徐々に処分して、少しでも出費分を補填することに致します。
んが、出品ついでに他の出品物を見に行ってうっかり入札しかねません、落とし穴が人生には無数にある。

No title

内緒さん、そう!!消費税分が結構侮れない金額なのですー…最初消費税分の入った金額発表するつもりでしたが、純粋な落札金額が2万円だったので~…でも侮れませんよ、あの金額の加算分は。←しつこい。
ショップ出品はオーダーフォームなので取引が大変楽ですが、その分消費税という重荷を背負います…
あ、そうそう。確かに『あれもこれも欲しいのよ、欲しいんだったら!!』とギラギラしてるとものは手に入りませんね。適度に人様に差し上げるとか、あえて手放すと回りまわって形を変えて自分に戻ってくる、って感じでしょうか。

No title

マド・松本さん、木蓮帯は期間限定柄なので、これから毎年必死に締めることに致します~
着物は矢羽根に紅葉と菊と橘で秋冬の柄なので、これから着れる着物ですね。コーデは考えておりますが、さていつ着ることになるやら…

No title

passionpianoさん、ただしずーっと傾向を対策は練っておいた方がいいです。『この状態のものだとこれくらいの値段まで上がる』ってのを把握しておけば、あ、これは今回は要らない、とかこれは買いだ!!ってのが見極めやすくなるので。
いい柄の着物でも開始価格が高いとあまり人目に付かないせいか残ってるんですよね。この着物が1000円スタートだったら、多分そこそこの値段まで上がって数人が戦ったのではないかと。
結構色んな帯が合いそうなので6800円ですがいい買い物かなーと思うことにしております。

No title

うわ コメント書く前に 次の記事を投稿されてしもうたです

オークション わたしは買うのみです
どんどんゆうちょの通帳からお金が減っていっています
いかんです。。。

出品って 大変そうで
二の足三の足でステップを踏んでおどおど踊っていますよ

美しい帯
早春が楽しみです!

No title

うわあ!とても素敵な帯!
私もヤフオクは封印して早、6年…
気が付くと負けるものか!とガンガン入札してしまうんですよね

しかも、徘徊するように暇さえあれば可愛いのはないかと検索しまくって

恐ろしい麻薬のようなワールドです

今でもチラッと見ては 一目惚れをし、ウォッチリストに入れて、買ったつもり~を繰り返ししてしまいます

これだけ可愛くて状態がいいなんて、最初に作った方もあまりの可愛さにつけるのが惜しくて眺めてばかりだったのかもしれませんね

どんなコーディネートになるのか今から楽しみです

No title

えええっあすか師匠がおーく損で2万円!?って吃驚しましたよ。ああでも未使用の状態のいいアンティークなんですねーーー。刺繍も豪勢で素晴らしい。
よくよく考えれば、普段の師匠の買いっぷり(1000円とか500円とか)の方が異常っつーか驚きの価格なのであって、アンティークって本来高価ですよね~。
最近私は、収納場所もないし特に必要なものもないので、何も欲しくなくなっているのですが。。。人さまが良いものを手に入れると自分もやっぱりお買い物を楽しみたくなりますね( ̄▽ ̄)おーく損を覗きに行こうっと。

No title

ocarinさん、…ええ…買ってないのに口座の金額は減るのです。おかしいわ~
ヤフオク、久々に覗いてみたら仕様が変わってて出品も慣れるまで大変そうです。慣れれば楽なのですが。
着物の場合はサイズをいちいち測らねばならないのが面倒で、まとめて素材用として出した事があります。
着物だけでなく、小僧の赤ちゃん服も処分したいです~

No title

いち呉さん、あらま、結構長い間封印してますね~その間、ヤフオクでの着物の価格変動もありましたね。
数年前、あまり売れない時期がありましたが、今まだ品物が動き始めたようで。骨董市で品薄になってきたせいでしょうか。
私は最初に最高金額を入れておいてほっときます。…縁があれば手に入ると信じて。

No title

たまさん、…ええ、たまにこのような事態を引き起こすのです。でも安物買いの特殊体質のあっしでも、どうやっても値が下がらないような品はあり、この帯はまさにそんな感じ。あまり状態が良くなくても安くは手に入らない。
のでこれはある意味すっごくお得だったのですよ。キズものですらこの金額近くまで上がるんですから
―――――これがおーく損を覗くと危険なんですわ。特にたまさんのように伏せっておられた後だと反動が怖い、怖い。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ