FC2ブログ
2015-09-21

行き当たりばったりつまみ細工『欲しければ、自力で作れ彼岸花』

――――――彼岸花が絶好調に咲いておりまするが、皆様シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

…着物イベント目白押しのようですが、最近すっかり着物イベントへの熱意が薄れているので、地元開催でもない限りは行きませんよ、あたしゃ(笑)

さて彼岸花。

……この花のモチーフは、まず売っておらぬのです。着物とか帯では。

いや、もしかすると今は売ってるのかも知れんが、あっしが『彼岸花ものが欲しい…』と思い始めた当時はまず売っておらず、欲しいのならば自力で作るしか他なく、彼岸花の半衿とか帯とかを自力で描いた

その後紫さんから彼岸花柄の浴衣を頂くも、それ以上彼岸花アイテムは増えなんだ。

で、今年の夏、百合に見えない百合をつまみ細工で制作。

9月になって『…あり?もしかしてあの百合の作り方で彼岸花、作れるんじゃないのかえ?』と悪知恵が働いた。

…同じユリ科の植物なのでそれらしいもん、作れそうな気がしたのさ。



…百合に見えない百合と作り方は同じ。ただ小さい赤い百合が結集しているだけなのに、んまー、ちゃんと彼岸花に見えるんですわ
苦手な形のつまみ細工でも、小花密集系だと誤魔化しが効く分なんとかなるようだ。

でもやっぱり花びらびっしりの菊の方があっしには作りやすいんですが。



しかし単品だと彼岸花に見えるものでも、このように本物に忠実な彼岸花柄と並ぶと途端に微妙感が漂うのでございます…

まあ、長年彼岸花コーデの際の髪飾りには苦慮し、赤の玉かんざしばっかり使っていたのでこれで今年からは髪飾りに悩まなくて済みまする…


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

作ろうって努力するだでけでもすごいですよ‥

私は浦島太郎に因んだコーデを(笛のおさらい会の時)あれこれ悩んだ時、作ろうなんざこれっぽっちも考えませんでしたよ‥σ^_^;

彼岸花なんてかなり難易度高いのに‥
コーデ画像楽しみです(≧∇≦)

No title

きれいなヒガンバナ、あるのとないのとでは、トータルコーデの鬼にとっては完成度満足度が違うことでしょう。怪我の功名ですね、あ、ユリが怪我ってことではないですよ。本当です。

No title

はい 彼岸花に見えます というか 彼岸花以外の何物でもありません
素晴らしい腕前ですねぇ あすかさん!!

彼岸花は やはり 名前がいけないのでしょうね
お墓にお彼岸の時期ににゅーーーっと出て咲くのは ちょっと怖い感じですもんね

今年は こちらでは やけに早く咲いてしまって もうおしまいのようですよ

曼珠沙華という歌があります(百恵ちゃんじゃない方)
かなり不気味な歌です
今日オカリナで録音しようとしたら、、、マイクが壊れて録音できませんでした とほほのほ

では あすかさんは この3日間の例のイベントには
お出ましになられないのですね
わたしも 多分行けないかなぁ と思ってます

No title

内緒さん、彼岸花、おしべが長くないと彼岸花にみえないんですよ…
そして最初につけたおしべがいまいちだったので引っぺがしました
…やっぱり何も考えなくて済む菊は楽です(笑)

No title

いち呉さん、地方によってはいまだに縁起でもないという扱いをされてる花ですから、本当に着物関係では見かけない柄です。
風呂敷とか手ぬぐいならばあるんですけどね。
蓮の花の柄は確かに喪帯でも多いですが、アンティークでもいい感じのがありますよね。…一時期蓮の柄の着物を探しておりました。
作れるものは自力で作りますが、それはひとえに貧乏性の成せる業。お金持ちは職人さんに依頼するのでしょうね~

No title

てんてんさん、…作るところまで追い込まれる前の前段階にて散々探すのです…で、どうしても見つからないけどそれでも欲しい場合に自力でなんとかしようとするのです。ーーーー探し疲れてそのまま放棄も結構多いですよ(笑)

No title

赤唐辛子さん、んが、そろそろ自作の帯と半襟に飽きてきているのです…誰か、彼岸花柄のもん、作ってはくれまいか。
なんだろう…自分で作ったものってすぐに飽きが来る。あっしだけかしら

No title

ocarinさん、多分この時期に見れば彼岸花。…他の時期だと何だかよくわからない赤い花に見えることでしょう(笑)
百恵ちゃん以外にもあるんですね、そんなタイトルの歌。で、不気味である、と…で、マイクも壊れたと…
例のイベントは去年行って何だか疲れましたので、もういいかなと。
どうせ他の方々がいっぱい画像をアップしてくれるでしょうし(笑)

No title

例のイベントというのは、もしやアレですね? 妙にお腹いっぱい感のある…。
「曼珠沙華」の百恵ちゃんバージョンじゃ無い楽曲というのは、初めて知りました。ちょっと検索してみようかと思います。
で、あすかさん、この彼岸花、いい出来じゃないですか! パッと見た時に「あ、彼岸花だ!」ってすぐ思いましたよ。
記事本文を読んでからじーっくり見ると「言われて見れば、彼岸花とは形が違うかも」と思いましたが、赤とおしべのパワーで充分彼岸花です。ご安心めされい。

私は彼岸花というと、黒井健の『ごんぎつね』の絵がアタマに浮かびます。
彼岸花って綺麗な花なんですけどねぇ、やっぱネーミングとにゅっと花だけ咲く感じが不気味さを醸し出すんでしょうなぁ…。

No title

ひぃーーーー可愛いい♪
ノ)゚ε゚(ヽアッチョンブリケ

彼岸花柄って、着物どころか生地自体も貴重なのね☆
いいもの見せて頂いたわぁ。

つまみ細工もステキ☆
もう作ってるかもだけど、
ちょっと細工すればツツジも作れそう(*´∀`*)キュン!

No title

赤い彼岸花、ここまで自作されるとは………。
あの花は中々商品にはならない雰囲気ですし、時期的に妖しげで何かに憑かれてしまいそうで怖いですしねぇ。
私も気を付けてチェックしてみようと思いますわ。

No title

わぁ~。彼岸花ですねー。曼珠沙華という方が好きなんですが。姿は妖しく綺麗なのに悲しいかな毒性のキツイ花です。墓地に良く咲いているのは昔、野生動物がお墓を荒らさないように側に植えたとか。綺麗だから摘んで飾ったりなんて平気でしてた事もありましたが絶対摘んでは駄目と言われてから怖くなって触りません。人によると死に至るくらいの毒性らしいので特にペットや子供さんには間違いがあって球根を食べたりしてはいけないのでお庭にも植えない方がいいらしいですよー。昔カネコさんの柄で彼岸花ありましたね。買わなかったのですが珍しいなぁと心に残っております。

No title

まあ♡私、曼珠沙華好きですわ~。庭とか玄関先に咲かせたいと思って、球根を手に入れる算段をしてます。実家の庭先にたくさん咲いてるのさ。増えるんですよね~。たくさん咲かせてご近所の顰蹙を買いたいですわ(爆)
彼岸花のつまみ細工、ええですわ~。

No title

べにおさん、はい。そうです。…んが、あっしの場合、地元開催とかでもない限りは毎年足しげく通うようなイベントって滅多にないです。大概は1回行けばそれで気が済む(笑)
今回彼岸花作るにあたって、初めて彼岸花の画像をまじまじと見たのです。…今まで何となくイメージだけで行き当たりばったりに描いておりました。そして大間違いな絵を描いている、ってことに今年になって気が付きました…遅すぎる
あ、だからか。ごんぎつねの作者の出身地にお住まいの着物ブログ友さんがおられるのですが、そこ、彼岸花まつりで有名らしいんですよ。
ごんぎつねにちなんでいるんですねえ。

No title

ももちゃんさん、知る限りでは手ぬぐいと小風呂敷くらいですよ、彼岸花柄で流通してるのは~
敷き布に使った黒地の彼岸花生地は頂いた浴衣なのです。
浴衣(半幅とセットでそこそこの値段がしていたので私は買わず、また出るだろ、と油断していたらその年以降は販売されず。お買い上げになっていた方が見かねてあっしに下すった)ですらもう貴重品。
……彼岸花柄が欲しい、って方は潜在的に多いはずなので誰かいっぱい商品にしてくれないかしら~

No title

jasminさん、… jasminさんはホントに毎年、彼岸花を恐れますねえ(笑)彼岸花コーデは毎年着てるのですが、毎年怯えてくださるのであっしも楽しいですわ(爆)

No title

passionpianoさん、彼岸花の毒はパンチがあるのでお子様時分から戒められている人は多いですよね。で、彼岸花の毒は有名ですが、実は鈴蘭も水仙もポインセチアも結構な毒があったりして
うち、水仙も鈴蘭も庭に平気で植えてありますわ~そして夏場に小僧が葉っぱをぶっちぎって遊んでいるので目が離せませぬ。
そうそう、彼岸花柄!!私も驚きました。コサージュまで出てましたしね。
しかしあの柄人気で予約完売だったんです、行きつけショップでは。

No title

たまさん、彼岸花って定点観測してないと、その場所を見失いますわ。…葉っぱが忘れた頃に出てくるのでねえ。
彼岸花の仲間でピンク色のやつとかは普通に切り花として愛好されているのに。球根だって売っている。
彼岸花を撮る場所には事欠かないあっしですのでわざわざ家に植えようという気は起きませんが、先日、彼岸花コーデを撮りに行って彼岸花の球根ではなく横の農業用水の側溝に生えていた金魚用水草をいっぱい取って来ました(笑)…だって買うと高いんだもん、水草ってば。

No title

凄いっっ!彼岸花だ!

トータルコーデ、楽しみにしてます。
えぇ、どんなコーデで水草を取ってきたのか気になります(爆)

No title

タンタンさん、毎年彼岸花コーデの着物と帯と半衿が同じなので、わざわざコーデのみでアップはしませんが、まあ、あの浴衣と帯で水草を漁ったのですよ。
…しかも小僧はそばに居れば『ああ、子供と一緒に何か取ってるのね』と見られますが、小僧は夫と共に車に戻ってコーヒー飲んでいやがったので、あっしが一人で水草を…鬼気迫るものがあったと思われます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ