FC2ブログ
2015-07-06

紫陽花コーデ、2015。その2

―――――紫陽花コーデ、今年は1パターンだけのつもりであったのに…先日購入のしまむらドライ浴衣の検証のため、急遽コーデと相成りました(笑)










云わずと知れた、先日のしまむらドライ浴衣。こうして見ると夏着物向きの柄でしたねえ、この紫陽花柄は。…浴衣として着ると若干薄らさみしい感じで少々幽霊風味入るかも(笑)

帯は先日久々に行ってみた『ちゃくちゃくちゃく南中野店』で300円の紗の紫陽花柄袋帯。このアングルでないとまともに銀糸で織り出されている紫陽花柄が見えない

…来年使うつもりでいたので、予想外の登板にそのままの袋帯状態。ああ、次回使うときこそは作り帯にしておきたいところですわ~



帯留めはocarinさんからの頂きもの
樹脂粘土製の手作りでございます~

『今年の紫陽花もほぼシーズンが終わったので、来年使いますからごゆっくり』とお願いしたのに早々に送ってくださり、そしてこれがこの帯と浴衣にとっても合いましたので、これまた繰り上げで速攻に登板。

…私にしては珍しく『手に入れたばかりのものコーデ』になっております。通常は7年くらい寝かせてる着物とか帯のコーデばかり(笑)



半衿は3年前に自分で適当に描いた紫陽花柄。…紫陽花はこのように適当につぶつぶしたものを描いただけでもそれらしく見えるので、とても楽なモチーフでございます。

帯揚げは100均キャンドゥの赤紫色スカーフ。浴衣のピンクの紫陽花の色に合わせたつもりであったが帯揚げの方が色が濃かった

んが、ここで淡い薄い色使ったら帯も白なんでボワーンとしてメリハリがなくなっていたかも。怪我の功名ってことにしておく(笑)


―――――のんびりコーデして使用感のレポートものんびりしてても良かったんだが『…とっとと使い勝手を報告してくれんと、欲しくなった時にはいい柄が売り切れるじゃないか
』と私が一読者だったらばそう思うので、とっととレポートすることに致しましたわ。

で、詳しいレポートは後日にしますが結論から申し上げておきますと『なかなかいい仕事をする浴衣なので、気に入った柄があれば1枚購入されるのもよろしかろう。…作り帯、下駄も付いてきて5800円だけど、ついでにまっすぐ縫えてないような気もするけど』てな感じです。

まだ梅雨全開なので柄が選び放題なこの時期に、気になる方はお近くのしまむらへと走られてはいかがでしょうか。

…んで、ものによってはまっすぐに縫えてないようなもんもあるかと思うので、試着できるかどうか店員に確認してから、ちゃんと試着してみた方がいいかと~


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


      >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わーいわい 早速そっこーお使いくださり うれしいです
【紫陽花物がわーっと寄って来たー】という感じですね

袋帯でしたか! でも見ている側には涼しげです 水色の帯締めも清々しいです
たしかに この帯揚げじゃないと爽やか過ぎて 薄らぼんやりになりそうです でも やってしまいそうな気がします

なんと半襟はご自作ですか!美しいです
帯留めとセットのようです

この書き方だと脇縫いが相当なのですね?
さて 着心地というかどの程度涼しいのかレポートを期待しております

No title

少しも悪い所が見つからないのは、あすかさんのコーデの上手さでしょうね~
欲しい!この浴衣メチャ涼しげで、可愛いじゃないですか
着心地レポもの評価も良いですし、何と言っても
「気に入った柄が有れば一枚購入されるのもよろしかろう」の文句にやられますわ
急な「アジサイコーデ」も手に入れた小物達が総出サポート!
このために集まって来た優秀な小物達、半衿も帯も帯留めも優しいトーンがあってて品良くまとまってらっしゃる!
これの着姿、相当イケてると踏んで楽しみにしておりま~す!

No title

おお~ 涼やか♫

自作半襟もイイですが、帯留イイですねえ~(≧∇≦)
紫陽花の質感がよく出てて色合いも素敵!

早速の検証レポありがとうございます*\(^o^)/*

しまむらは車(免許はあるけど車なし)かバス乗り継ぎで無いと行けないとこばっかりなので、中々足が向かないんですが、あすかさんのレポのおかげで重い腰があげられそうです(笑)

No title

着物友達Bとしまむら行こうと言っておりました。でも、どんな、もんか、あすかさんのレポート待ちした方がいいよーって事になりまして、まだ行ってなかったです。
帯揚げ、効いてますね。

No title

ああなるほど!アリなんですね~。あとは柄ゆきか~。
師匠のこの紫陽花柄はなん店舗も回った甲斐あって着物っぽく着られるデザインですよね~。
そっかーアリなんだな~しみじみ。リアルタイムのレポがありがたいですよ~

No title

しまむらは浴衣も狙い目なんですね、真っ直ぐ縫えてないかもしれないってオチが隠されてるかもしれないけど(笑)

白い紫陽花帯も300円にはとても見えません。

No title

半襟と帯留が浴衣を夏着物に見せているー。淡い色合いの中に帯揚の色が効いています。紗の袋帯って無地っぽいからつかえますねぇー。あ❗️絞り猫を羽織ってきましたよー。グレーベージュと藍のと。ベテランの担当さんもあっと驚き❗️寂しい~寂しい感が満開です💧あぁー。あすかさんの直感素晴らしいと。小躍りしたのもつかの間で冗談で羽織った帆船と珊瑚と竜宮城の黒地に赤、ターコイズ、牡丹色などのお派手な分。これが大好評で...土地柄、帆船などがモダンで似合うし、今年の花火大会はこれで戦ってくださいと。👽はぁー。たぶんそれ。買うと思います。あすかさんお好きな感じがしますよ~。で、お店の中でそれやねこに触れる人より圧倒的に花柄か洋服的なパターン化した抽象柄が人気でした。やっぱりあのメーカーはサラッと質感が良い気がします💃

No title

はじめまして
素敵なコーディですね
帯留めも可愛いですね~^^
お友達器用ですね、作れるんだって思いました。
帯揚げが100均のスカーフとか・・驚きです。
そういうのもアリなんですね~
帯揚げにしか見えないですw
値段の買いやすい浴衣は真っ直ぐ縫えてなかったりしますよね。
うちにもそんな着物がありますw

No title

いつも楽しく拝見しております♪

今日、しまむらへ偵察に行ってきました^ ^
結局購入はしませんでしたが、ブログで記事をご紹介させていただいたので、ひとことおことわりを(^人^)

No title

内緒さん、少しでも晴れていれば浴衣気分がそろそろ盛り上がって来るでしょうが、こうもずーっと雨続きですとねえ…
うちも洗濯物が乾かず、とうとうコインランドリーの乾燥機に走る羽目になりました
でも今でしたら浴衣も選び放題です。まあ、その分定価なんですけど。

No title

ocarinさん、まだぎりぎりで紫陽花が咲いている時期でよかったです。近所のお堂には咲き始めたばかり?な紫陽花があったのでラッキー♪(笑)
で、私も薄い水色の帯揚げを合わせるつもりでおりました。でもしまいこんでる絽の帯揚げを引っ張り出すのが面倒だったので、近場にあったこれを使った次第です。ここら辺も怪我の功名ですかね。
ポリ浴衣はどうしても滑る素材のせいか、まっすぐ縫えてないような物がありますが、この浴衣も『うーん、まっすぐじゃない?』って感じです。

No title

yub*_*hanさん、夏着物として紫陽花シーズンに着るには本当にいい浴衣かと思うんですが、浴衣の時期に本当に浴衣として着るには、柄があまりにもリアルな紫陽花なだけに『…時期外れ?』感が。
紫陽花柄でも実物とかけ離れたような色ならば気にならないんですが。
もっとシックな大人柄がいっぱい入荷してればもっとお勧めできるのですが~

No title

てんてんさん、紫陽花帯留めがなければすんごく大人しくなりすぎるコーデです。そして帯が派手だとこの帯留めの魅力が発揮できない。…よくぞこれだけ申し合わせたかのように紫陽花物が集まったものだと(笑)
…そう、しまむらってばしまむら過疎地帯が存在するんですよねえ。まあしまむらが昔から多い、ってのも『田舎です』を公言しているような物なのですが(笑)

No title

赤唐辛子さん、しまむら、今年の浴衣はラメが効いてるぜ…まあ、気になるほどのラメラメから、この浴衣のように控え目なもんもあるので、買う買わないはともかくとして現物を見た方がいいですわよ。
ドライ浴衣としてはいい仕事をしてると思います。

No title

たまさん、ラメさえなければしまむら一押しの紺の菊柄の浴衣もそこそこいいんですが。でもラメがすごくって
しかしこのポリのドライ浴衣って独特の落ち感があるので、最近の細っこい娘っ子が補正もなしに着るとすっごく微妙な着姿になりそうな気もします。実際しまむらのチラシのモデルの子はそんな微妙感が満載でした。悪いのは着つけした人。ちゃんと補正してやれ、商品を美しく見せるためにも。

No title

タンタンさん、最近店頭における『3点セット浴衣』の値段を調べてなかったので5800円は高けえなあ、と思いましたが、『コルモピア』っつー洋品全般の店ではタダの綿100%のろくでもない柄(笑)の3点セットが同じ値段で売っていたのでしまむらは勉強してるなあ、と思った次第。
…でも作り帯と下駄はもうちょっと考えてほしいなあ…数年前はセットの下駄、結構よかったんですよ。帯はあれだけども。

No title

passionpianoさん、そうそうせっかくのセオαなのだから、セオαっぽい柄で闘ってほしいものです、あのブランドは。まあ、絞り猫はちょっと実験的作品?だったかもしれませんね。
…有松とかの絞り浴衣が存在する以上、同じ値段出すなら本物の絞り浴衣が欲しいですわ(笑)

No title

伸心さん、こちらこそ初めまして♪コメントありがとうございます。帯留めは私もこのクオリティにびっくりしました。本職はオカリナ奏者なのにです(笑)
最近のガーゼ風の長方形スカーフは帯揚げにぴったりな物が多いです、特に100均にはいっぱい潜んでおります。
まあ、安い浴衣にクオリティは求めてはいけないんですが、着たときに歪みって結構響きますよね…

No title

keitaさん、ははは、さっそくのしまむらへのお越し、しまむらに代わってお礼申し上げます、って私はしまむらの回し者なのでしょうか
ありましたね、水玉の腰紐。小物関係で変わったものが並ぶようになったのも進歩でしょうか。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ