FC2ブログ
2006-09-30

自力で鼻緒の着せ替えをば♪






カジュアルで洋服感覚の下駄、ネットでは割と売ってますが、そこら辺の靴屋等では浴衣シーズンに定番の和柄の鼻緒のものとか、原色黄色とか赤のものしか置いてない!

基本的に下駄は1500円以内のものしか買わないワタクシにとって、ネットでカジュアル鼻緒下駄を買うのは屈辱である。っていうか高いのさ…

なのでセール中で安かった黄色の原色鼻緒の下駄を買ってきて、レッツトライ!着せ替え♪















カジュアルな着物にピッタリな可愛い下駄が出来上がりました♪つぼの赤を残したのが効いていてよろしい。

ただし超いい加減に紐を結びなおしたので、履いてる間に鼻緒がすっぽ抜けそうであるが(笑)

つぼの部分がぶっち切れて『まあ、何か良からぬ事でも…』というのは時代劇にはありがちですが、鼻緒のかかと部分が引っこ抜けたんでは単なる笑いもんだわな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おふくさん、ホントおふくさんも安いものいっぱい見つけるお方ですよね(笑)しかも私よりもお買い得が多い!!羨ましいです~お気に入りで履きまくって汚れてしまったらこの方法で着せ替えしてみてください♪

No title

赤唐辛子さん、傑作ありがとうございます!ふふふ、お仕事が早いですねえ♪今日には完成しますね!…なんだか新たに『貧乏症友の会』でも作ろうかしら(笑)貧乏症ゆえに手を加えて物を再生する人間の会…

No title

KUBOさん、ストライプとか格子鼻緒とかはカジュアル路線の着物にはぴったりですが、持ってなかったので作ります!買うのは屈辱、最後の手段!ってわけです(笑)トラバありがとうございます♪

No title

とらにゃんこさん、まず下駄屋さんが見たら『おのれー!素人風情が生意気な!』と思うことでしょう(笑)玄人は玄人なりの仕事をしますから結局はいいものの方は長持ちするんでしょうけど、ま、素人は素人なりの大胆さで好みのものを作る事にします。たとえ寿命が短かろうと!

No title

さえさん、配色的には赤いつぼを残した方が可愛いんで正解だったんですが、このつぼがたいしたつぼでして、思わぬ悲劇を生んだのでした~これから記事にいたします…

No title

なっちさん、大概の下駄は取り外せるようになってると思いますが、問題は片足ずつ作業しても解いたはいいが結びなおしがさっぱりわからなくなるという事です!!…あまりにもグルグル巻きが続くので途中で何が何やら~でもいい加減結びでも大丈夫でした(笑)

No title

ozawamiさん、ちょっとそこら辺用のつっかけ程度にするなら洋服地のもので鼻緒作ったら馴染みますよね。着物用にするなら色移りしない生地を選ぶのが重要になってくると思います。色移りで悲劇が起きてしまいましたよ…

No title

YUTABONDさん、あ!そうでしたね、YUTAさんは目の前で鼻緒をすげてもらった事があるんでした。私はすげている現場を見たことないので玄人がどのようにするのかわかりませんが、素人のいい加減結びでも鼻緒がすっぽ抜けるような事はありませんでした(笑)

No title

『貧乏症友の会』会員番号0003番です。又何かお題があれば、いいな~。自分で工夫することは全く出来ないので、人のアイディアにのっかりたいと思っています。製作時間5時間以内(当社比)が希望です。

No title

すっぽ抜けませんか!それを聞いて安心しました。 一度やってみる価値はありそうですね。

No title

赤唐辛子さん、0003番が大好きですよね(笑)作り帯も慣れれば2時間くらいで出来ちゃいますよ!…でも和小物って工夫で再生が利くからいいですよね。洋服なんてあちこち切れ目が入ってたり、靴なんてどーしようもない(笑)

No title

YUTABONDさん、まず履く前に手でギューっと引っ張って一応抜けないか確認してますから大事には至らなかったようです。…手で持って思いっきりの引っ張りに耐えられればまず抜ける事はないでしょう。

No title

みちるです。すご~い。わたしもエナメルのゲタを変えたいって思ってました。ここで、この技を根こそぎ真似して、やってみますね。ちょうど銘仙のはぎれがあるから・・。いや~楽しみだな~。

No title

『貧乏症友の会』会員番号0003番です。私の鼻緒の着せ替えも無事完了しました。いいアイディアを教えて頂き、誠にありがとうございます。勝手ながら、トラックバックをば、させて頂きます。

No title

みちるさん、ここで私と赤唐辛子さんからのアドバイス!色落ちするのでくれぐれも生地選びは慎重に。洋服地ならまず色落ちしませんが、銘仙はかなりヤバイと思います。さんざん洗って色落ちさせてから使うのがいいかも…って失敗したらどうしましょう~

No title

赤唐辛子さん、今度はぜひ着物とお揃いで作ってくださいまし!着物の端切れもムダにはしない…まさに貧乏症友の会の真髄ではありませんか!

No title

はじめまして、赤唐辛子さんのところからやってきました。自分でってすごいですね~♪やってみたいけどできるかなぁ、、いまだに去年買った下駄のゴムも貼ってる途中でそのままになってます(>_<)

No title

midomidoさん、はじめまして♪お名前は存じております!…思い立ったらすぐに作ってしまうのがポイントだと思います。ダラダラしていて作業途中のまま放置してると、それが完成形のように見えてくるんですよね(笑)裏の紐結びがちょっと厄介ですがいい加減でも何とかなるので試してみて下さい♪

No title

着物生地はさけたほうが初心者はいいようですね。また生地をさがしてもよう~っと。<(_ _*)> アリガトォございます。

No title

みちるさん、着物生地でも裏は綿にしてしまうとか、工夫すれば何とかなりそうです。とにかくツボの部分が色落ち度高いのでご注意!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ