FC2ブログ
2015-07-01

『本日の新入りズ』~100均座敷牢~

――――――さて、我が家の男爵の脱走騒ぎから1ヶ月あまり経ちましたが。

おだんさくが脱走を試みた勝手口、今はこのような脱走対策がとられております。



100均ものをフル活用して自作した内扉。…ネットで色んな猫脱走防止策を見てこれに辿り着きましたさ。



用意したもの

●ワイヤーネット  ●釘  ●コードとかを固定できるパーツ付き釘  ●結束バンド  ●工作コーナーにあったカットされてる木材

……うちには既に釘関係と結束バンドがあったのでカット木材とワイヤーネットを勝手口サイズの必要枚数を揃えただけ。



まずは結束バンドでワイヤーネットをつなぐ、つなぐ
…結束バンド、最近では拘束具として犯罪で使われたという話をニュースで見聞きするほど、こんなもんでも頑丈。

プラスチック製なんで日光が当たるとこで数年使ってると崩壊しますが、こまめに強度のチェックをしてれば問題ないかと。



つなげたワイヤーネットをこのコード等を固定できるパーツ付きの釘で勝手口の木枠に打ち付ける。



このパーツ付き釘で固定することによってワイヤー扉が開閉自由に。

で、開閉自由である以上、きっちり閉められるようにしなければなりませぬ。

うちの勝手口はロータリー網戸があり、その枠がストッパーとなって外側にはこれ以上開かないので、内側のストッパーとなるものを設置。



カットされた木材をそのまま釘でガンガン打ち付ける。…せっかくだから色を塗っておけばよかったか(笑)



非常に原始的ですが、これでもきっちり閉まります。しかし1個だけでは猫が通り抜けられる隙間ができるので、計7個これをくっ付けた我が家。念には念を。


我が家の勝手口の構造だと、このような自作の内扉で猫はおろか小僧も出られないことが証明済み。

…まあ、脱走騒ぎの後は滅多なことでは勝手口を網戸にはしなくなったんだが、脱走対策はしておいた方が安心ですのでねえ。

ちなみにネットでも猫脱走防止柵みたいなのは売っておりますが、8000円くらいしていたり
そもそも突っ張り式で開閉自在ではないので不便…

当初、ワイヤーネットもこのように小さいサイズをつなぎまくるのではなく、大きいのを2枚つないで設置しようかと思っていたのだが、ホームセンターで見たらば卒倒するような値段だったのだった。1枚3000円超え

……100均だったら600円(外税)で済みましたわよ。あまりの100均もの活用に、記事を『100円ショップのお役立ち物』の書庫にぶち込みたくなったぜよ。

各家庭でそれぞれに勝手口の形状も違うので参考になるかどうかわかりませぬが、まあ使えそうな部分は採用してそれぞれにアレンジを加えて脱走防止をなすってくださいませ。



蛇足で鈴、ぶら下げ中。…脱走しようとワイヤーネットを揺らせば鈴が鳴るかと思って。

――――――ところが鈴が鳴るどころか『ガコンガコンゴワン』とワイヤーネットそのものが大きな音を立てて揺らされたので、鈴の意味なし(笑)



――――――この内扉が設置されたのが気になって気になって、脱走前よりも1日に何回も勝手口を覗きに来るようになってしまった男爵。

1日に何回もやって来ては『ちっ…
開いてねえ…』と去っていくのであった…



一方のおはるちゃんは元野良生活で辛酸を舐めたせいか、外への興味を示さない。……んがこの方は喰わせ者なので決して油断はできない…(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます   


 >




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この記事を読んで思い出すのはもちろん森泉。大好きですよ、彼女のDIY。

No title

ああウチもそろそろ勝手口の柵を作り直さないと~。八雲氏を引き取るときに作ったきりなんですよ。ダイソーのおかげで安くて助かりますね~。

No title

100均でここまでするとは、本当に素晴らしい!お疲れ様でした♪
小僧も出られないってのは色々安心ですね。


男爵のキャラはかなりたってますが、おはるさんの今後も楽しみにしてます。

No title

すごい~。仕事が早い❗️森泉ちゃんみたい🍬いくら材料が安くとも手間暇とセンスが無いとできません。おだんさく様の残念そうなお顔が可愛い❗️ハル君は「僕ぜーったいに出て行かないもん。僕には二代目という美味しい役回りが用意されているからね。今はおとなしくしてるけど。ここにいて楽したいもん。」なーんて考えてるかしら?しかしデブ子コーデ用がそのまま無駄にならずハル君コーデに(お嬢様にも無理矢理に)使える所も素晴らしい🎶

No title

すごい!素晴らしい!
幅がちょうどぴったりサイズだったんですね。
いつも思いますが本当に器用ですよね~。
単純なつくりなのに強力な結束バンド。
手錠代わりに両手首を縛り上げられたことがありますわ

No title

素晴らしい!私も犬と猫がおります故、猫はちょっとした柵では意味がないので色々思案しますが、これは思いつきませんでした!風通しのいい日は家の中のドアも開け放したいのですが、猫が勝手に階段を上るし、勝手に襖の戸を開け押し入れに籠るし・・・。すごくいいヒントを頂きましたわ。ホームセンターでは同じ用途の製品が倍以上しますもん、これはいい、素晴らしい!

No title

ocarinさん、んもー、もしかしてこの内扉のストレスのせいなのか、ここ最近あちこちでおしっこして回るんですよ、おだんさく。…まあ、多分おだんさくが犯人だと思ってるんですが、現場を見てないのでもしかすると喰わせ者の仕業なのかもしれません(笑)
…そして喰わせ者は絶対にそのように考えていると思います…喰わせ者ですから。

No title

つなみさん、むしろ100均の方が材料が豊富にそろってる場合があります。何よりお安い(爆)
うーむ、リード付けて散歩してくれるのはありがたいですが、時間関係なく散歩の要求をされるのも困りものですねえ。
…しかし実際猫ってばそのような時間帯に散歩を要求しますよね(笑)ご近所の出入り自由猫も午前3時に出せ、と騒ぐそうです…

No title

てんてんさん、引田天功になったところで路頭に迷うのはおだんさく…自分の益にはならぬのに~
障子破りもそうですが、一度覚えると危険ですよね。うちの歴代の猫は『障子が破れるもの』と知らなかったために障子には一切手を出さず、新入りズもそうです。
網戸も『力入れれば破れるもの』と知らないようなので今のところ網戸に突進はしていかないのですが、それでも危険を感じてワイヤーネットを挟んでおります…

No title

内緒さん、賃貸物件だと釘を打ち付けるわけにはいきませんので、なかなか全ての方に適用できる技、とはいきませんが…あ、でも玄関に内扉があるとかなり有効かと思います。
あ、ミルオさま、本当に綺麗なオッドアイなのですね~♪

No title

yub*_*hanさん、日に何回も覗きにくるので、いっそカメラを用意しておくべきでした。『あ、覗いてる!!』と発見してからカメラを取りに走ったので、撮れた画像がなんだかボケボケで。帰ろうとしてるとこだし。
よく私の入浴中に風呂前を通過して行き、そして帰って来ます(笑)
100均もの活用術は良くテレビでも紹介されるのでとても参考になります。ワイヤーネットに結束バンドの技は100均DIYの王道ですし。
…しかし最近、家中におしっこをして回る不届きものがいるのですが、男爵が犯人かと思っていても喰わせ者の犯行も捨てがたく、結局誰が犯人かわからぬまま梅雨で洗濯物が乾かないのに増える一方と云う有様です。

No title

ねこやんさん、ええ、鈴の音はガコンガコンの音でかき消されました(笑)パワフルな男爵です。
…何の役にも立たない鈴なんだから、もう外してもいいですねえ

No title

赤唐辛子さん、たまに続編?がやってますよね、100均DIY。
でも案外役に立つ情報であっても、実際家庭内で100均DIYが必要になる場ってありそうであまりないのだが。
今回のようにフル活用できる機会の方が珍しい。

No title

たまさん、そうか、そろそろ数年経過で手直しが必要な時期ですか。思い立ったらすぐ行動した方がいいですよ。…この手の脱走はなぜか『そろそろ脱走対策を補強しておかないとー…』と思った途端に起きるものなので

No title

タンタンさん、ワタクシのケチ臭さは着物関係以外にもいかんなく発揮されるのです。でも大きいワイヤーネットは本当に高過ぎると思います。100均で充分ですわ。
…余談ですが、おはるちゃんは小僧に可愛がられておりますが男爵は嫌われております(笑)
あっしの男爵への偏愛が気になるのであろうか…

No title

passionpianoさん、何より中古物件の強みです。…新築物件ですと釘を打ち込むのはなかなかに気分的に微妙…
と云うかもし新築物件作るんならば、最初から内扉を設置しますが(笑)
それにしてもおはるちゃんってば、最初はお嬢に激似だったのに最近とみにデブ子…口周りの毛が薄くて白く見えるデブ子でしたが、そんなとこまで似てきました

No title

ほあかばりきるま。さん、…コメント欄読んだ人が全員突っ込みますよ。何がっ何があったのーー
冗談抜きに犯罪仕様で使用されているじゃないか、結束バンド…

No title

ふでぺんさん、犬はある程度の高さがあれば充分ですが、猫はフライングしますからねえ…
と云うか勝手にふすまを開けて勝手に押し入れにこもるってのもなかなかのツワモノですが(笑)
まずはホームセンターでこの手の製品の構造をよく見ておいて、それから100均で揃えられそうなものを揃えて自分で作る(笑)
自分で作ると自分の家用にカスタマイズできますし。

No title

おおおおー!我が家も子猫が更に増えて子猫の脱走の怖いことと言ったらありません!
しかもなんていうかこの子猫

自衛隊か?というような柄でして、隠れ用ものなら近眼に老眼混じりな私にはなかなか見つけられないのですよー

これは、とってもグッドアイデア!
ゲージにさらにつけたるわー!

No title

いち呉さん、確かにあの迷彩柄子猫様は私も見つけられない自信があります。うっかり夜中歩き回っていようものなら踏み付ける可能性もあります(笑)
かなり小さい子猫ですと、このワイヤーネットでも平気で抜けられるらしいですが…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ