FC2ブログ
2015-05-21

藤コーデ、2015。その2

――――――ああ、やっとこさG・W中の必須課題牡丹、藤両コーデのアップがこれで終わりますわ~…そして既に季節は薔薇なのですが

『日々、季節の移り変わりを意識して『これが今の旬だから食べよう』とかしていると将来のボケ予防に大いに貢献する』ってな話を昨日テレビで聞いたのだが、日々季節の花コーデに追われ追われて追い詰められる生活もボケ防止に貢献しているだろうか。

………100均に行かねば、と思っていたのだが何の用事で行くべきか思い出せていないんですが、既に。

で、藤コーデその2。有終の美を飾るパンチ力あるコーデなり。










数年前にヤフオクで4600円で落札したマゼンダピンク地に藤柄の小振袖。…ええ、小振袖。袖丈80㎝ありましてございます。

『お太鼓の大きさや位置を云々する前に着物の袖丈の考慮しろよ、てめえ』ってなことを口の悪い御仁に囀られても文句言えませんわね。さすがに袖丈80㎝は長いなあ、と思うようになりましてよ。

……袖丈70㎝なら一向に長いと思わないのに、不思議。

なのでこの小振袖は今年で着収めかなーと思っておりましたところ。

この着物、柄そのものは控え目。そして柄が控え目なので袖を詰めても一切柄がおかしくならない。

20㎝くらい詰めても問題ない柄ゆきってことが分かりましてね。来年以降は袖を縫い詰めて『派手目のアンティーク訪問着』として活躍して頂こうと思っております(笑)

帯は『ちゃくちゃくちゃく南中野店』にて着物半額デーに150円でゲットした藤柄の刺繍帯。…ええ、鼻息荒く自慢しちまいますが、刺繍帯ですのよ、それが150円!!

まあ、藤の色としては非凡な黒とかオレンジの藤ですが、この小振袖には地色も柄の色もばっちりで。

きっとこの小振袖がこの帯を呼んだのであろう…

シャーベットオレンジ地の藤柄刺繍半衿はたまさんからの頂きもの。この半衿もこの小振袖には色が合います。

…たまさんがこの着物のことを覚えていて、この着物に合わせてわざわざ半衿を下すったとも思えぬので(笑)きっとこの小振袖が半衿も呼んだのであろう…

どんな磁場を持つ小振袖だというのやら

帯揚げは青緑色、もちろんtentoさんオリジナルのものではない(笑)

帯締めも藤柄刺繍入り。確かどこぞで100円(笑)


そしてその1コーデでは不発だった綺麗な藤を求めて、加須市の玉敷神社までこのコーデでお出かけしたのだった。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
   >


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これだけお袖が長ければ、つめた部分でお揃いのバッグが作れそう♪

No title

色々な小物が この小振り袖に呼ばれたのですねぇ
帯揚げも びしっと色合いが揃えたようで素晴らしいです

何故 帯が150円で入手できるのか?
これも 小振り袖の威力&あすかさんのご人徳でございましょう

No title

キターーーーーー色も色だしお花の大きいこと!
お太鼓の藤の花も見事ですね~~~♪うんうん半襟もばっちし~~
藤の花は見ごろでしたのかしら~~~

No title

ひゃああ♡ステキだけどどうにも使えず長いこと隠匿されていた藤刺繍の半襟(しかも無駄に正絹)をこのように使ってもらえて嬉しいです~。この小振袖は覚えてなかったですが、師匠が藤の季節に、何通りもコーディネートするのは知っていた!このタイミング、やはり小振袖が呼んだのでございましょう。ありがたやありがたや。

No title

こういうのコーデが見られて嬉しいですねぇ。


刺繍帯が150円か… 素晴らしい!

No title

羽衣 牡丹さん、でも私が袖詰める場合は裏で折り返して縫いとめるだけの簡易型丈詰めでございますれば。
…今までもそのような簡易型丈詰めの袖を元の長さに戻して着てきた過去があるので、いつ戻せてもいいようにカットはしません(笑)

No title

内緒さん、このお店、メインは洋服ですが服は無料で引き取るってとこでして買い取ってはくれないんですね。だから仕入れ費用がタダ同然のものも数多くあるに違いないと思います。
このお店のグループ店の方は買い取りしてますが、着物は話にならない感じに高かったです。同じグループなのに不思議…
…ミルオ氏は『ひゃっほーい♪』なキャラなのですね。それはそれでお外に出かけるようになったりしたら別宅を数多く所持しそうです…
実家の初代黒猫がまさにそんなキャラで、ご近所に上がり込んでは違う名前で呼ばれておりました…もちろんうちの猫だとわかってる上で(笑)
ああ、ペット探偵は大体そんな感じの相場ですかね。平均で7万くらいだとか。

No title

ocarinさん、本当に、たまに『何でこれがこの値段なのに残っていたのか…』と思うような品に出会うことがあります。…いわくつきとか?(笑)
で、そーゆーのは大概うちにぴったり合うアイテムが存在していたりします。呼ぶんでしょうねえ、仲間を。

No title

ふでぺんさん、この小振袖、この地色だからこそ目立つわけでして、これが別の色だったら柄は大人しいのでかなりの地味感でございます。…しかし人気の藤柄にしては4600円はやっぱり安かったなーと思います。
帯に至っては150円ですしねえ(爆)
で、藤。……画像では綺麗ですよ、画像では。

No title

たまさん、ええ、無駄に正絹だったせいで洗ったら結構縮んだっすよ
柄が広範囲に付いてるおかげで今後の使用には問題ないですけど。
で、やっぱりこの着物のことは一切覚えておりませなんだか(笑)
あまりにもぴったりな色だったんで『…たまさんがこの着物に合わせてくれた?そんなまさか』とたまさんがいい仕事をするわけがないこと前提でいぶかしんでおりました。
そうですか、この着物が半衿を呼んでいい仕事をしたのですね。自分で自分をコーデする優秀な着物です、ありがたや。

No title

タンタンさん、…ええもう夏場に突入してくるとあっさり系が増えてきますからねえ。しばらくこの手のアンティーク派手系は秋まで見収めでしょうか。
あの店、帯があまりいい物がないせいか、帯をいちいちチェックしない人ばかりが来ていた時期だったのかもしれません。そしてこの帯を買った日以降はあまりパッとしなくなってしまった~
あ、今周年セール期間中でしょっちゅう全品半額なんですが、着物コーナーはいつ行っても欲しいものが一切ない、品の動きがない状態になっております…ああ、悲しい。

No title

きれい!ステキ!
華やかな色合いと、ピッタシな小物の色合わせ
お袖の長さが可愛さ倍増してますね~、こう言うのたまりません
帯もステキ!刺繍帯で¥150なんてありえないありえないW
20㎝詰めてと聞いて、すぐに「カットするなんて~もったいない!」っと思ってしまいましたが、簡易型丈詰めと聞いて安心しました~
あぁ~着姿が楽しみです!!なんか袖丈長い華やかなやつ、久しぶりで嬉しいです

No title

あー❤️こっちの方が好きです😻フゥゥ~🎵華やかで美しくリーズナブル💃理想的です。

No title

yub*_*hanさん、いい年ぶっこいてこの色は何だ~と思われそうですが、強めの色でないと顔色がくすんで見えるようになってきた…パステルピンクとかが今は微妙です。こーゆー色は案外楽です(笑)
基本的に長い袖が好きなので、アンティークで短くされてしまった着物とか見ると『ああ、これ袖が長かったらなあ…』と悲しむことも多く、自分が一生持ち続ける着物ならともかくそのうち次の人に渡ることを考えて、あえて次の人がまた長くできるように簡単に縫い詰めております。…その方が作業楽ですし(笑)

No title

passionpianoさん、そうでしょうとも、そうでしょうとも(笑)…1つくらいは派手派手アンティークコーデをぶち込んでおきませんとね。
もうすぐあっさり涼しげ系ばかりの季節に入ってしまうし~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ