FC2ブログ
2015-05-05

端午の節句な飾り付け。黒猫で端午。

……着物のコーデも着姿も、山のように溜まってしまっているんですが、やっぱりこの日にアップしておかないと微妙感が出るのでねえ、端午の節句オンパレードな飾りものは。



ヤフオクで1500円(笑)だった、コンパクトな兜飾りがメインの飾り付け。……これがあるので特にデパートとかの兜飾りコーナーを覗いたことはなかったのだが、たまたま通りかかってふと値段を見ると、このレベルの兜飾りでも4,5万はしやがりますのね、奥さん

本当にヤフオクの恩恵は計り知れないわあ。『おーく損』と云う素晴らしき云い得て妙な単語に変換してくださる、ほーさまのうちのパソコンもいらっしゃいますが(笑)



絵手ぬぐいタペストリーは『濱文様』の菖蒲柄。100均の縮緬細工鯉のぼりも飾っております。



陶製の100均兜飾りに鯉のぼり、今年はフェルト製の鯉のぼり飾りが新たに仲間入り。…これ、帯飾りとして使えそうなんだけどなあ…(笑)



出窓側。…はいはい、黒猫が端午で群れておりますよ~鯉のぼりも群れております。

さりげなく小ネタを仕込んであるのでせせら笑って頂ければありがたい。



あ、現在の庭。せっかく花が咲いてるので撮ってみたが、綺麗なのに藪風味満載。



鉄線も絶好調に咲いておりますが、なぜか鉄線コーデをやらないワタクシ。…だって完全なる夏物か、袷しか持ってないんですもの
―――――おのれ、5月頭の夏日。


●おまけ画像●



出窓側の飾り付けがまだろくにされていなかった頃、自ら飾りとして参加される男爵。




いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

だ・男爵ぅぅぅぅ!(爆)
なんでしょうね、このオトコの面白さときたら。
出窓の小ネタにクスクス笑いながら読み進めたら、とどめがコレですもの…。あすかさん、おそろしいコ…!
そして、タイトルに立ち返ってみたら「黒猫で端午」。ああ、こんなところにも笑いのツボが!
あすかさん、たっぷり楽しませていただきました。
我が家はこれから、なんとなく端午の節句風味の宴が開催されます。

No title

男爵さま かわいい~~~

「飾りは はるくん似 ばっかしだしぃ ボク自身が飾りになってあげましょ」と言っているようです


兜かぶった猫さんがいますね!
あ、他にも!!

No title

男の子がいるという感じが醸し出されていますね(笑)
私は子供がいないので、ワザワザ近隣の大型ショッピングセンターまで着物で行き、吉徳大光の五月人形の前で写真撮って、大戸屋でランチという暴挙を4月下旬にやりました。

それに比べたら、あすかさんのご自宅のてっせんの綺麗なこと。窓辺の可愛いこと!兜飾りもアットホーム!

No title

黒猫のタンゴタンゴタンゴ…僕の恋人は黒い猫っ。
懐かしゅうございます。あの裏返った「猫っ!」が好きでしたわ。

フェルト鯉のぼり何てものがあったのね…これ、まだ残ってないかな…。
賑々しい黒猫の端午飾りの出窓、外から眺めたら楽しそう。ファミレススタッフとかで話題になってやしないのかしら?
そして、窓辺に佇ずむ男爵…素敵です。

No title

猫展で男爵似のポストカード発見。近々送りますね。
男爵が窓んとこに座ってる姿を見て、ももんけが塀の上に座ってるのを思い出しましたわ。

No title

黒猫のタンゴ
男爵ってば自らが飾りと化してくれるなんてこのブログの存在を知っているかのようですね
しかしこの兜がたったの1500円!?あたしゃそんな恩恵受けたことがありません
それにしてもお庭が綺麗です~

No title

べにおさん、…もちろん近寄ったら逃げられるので望遠でこっそり撮影ですよ(笑)外を眺めているのが好きな男爵でございます。
あ、でも黒猫飾りべたべた貼った後に、ここで飾りとして参加してたら更に面白かったのに男爵(笑)
…何となく端午の節句な宴…ちまきとか投入されたんだろうか。

No title

内緒さん、逆に天気が良すぎて困ります~…着物で出かけるには暑い。日が陰る夕方までうだうだしなければなりません(笑)まあ、湿気がないのでいいんですが。
コンパクトな箱入りの兜飾り、ヤフオクだととても安いものばかりだったので『そんなに高くないんだな…』と思いこんでいたら新品はかなり高かった
りっぱな物を用意しなくちゃならない地方の人は大変だ-
…はるはうろうろし過ぎててあまり綺麗な画像が撮れないのです…男爵はこっそり見てれば動かない(笑)この後しばらく置き物となっておりました。
庭の赤紫の花は『シラン』という蘭の仲間です。前の住人が植えて行った物が大量に蔓延っております。鉄線は私が植えて5年がかりでここまで育てましたが。

No title

ocarinさん、せっかくだから黒猫飾りを貼った後に並べば面白かったのに、男爵ってば。『さりげなく生猫』でいいのに~
…慣れてない割にはちょこちょこ人前に現れる男爵です。

No title

マド・松本さん、ひな祭りの時は一切なにもしませんしね(笑)…そして考えてみたら女子は私だけの我が家なのでした…ああ、むさくるしい。
…そう云えばひな祭りの時は、あちこちで昔のひな人形を展示したりお祭りがあったりするのに、端午の節句の場合は巨大鯉のぼりとかのアウトドアな屋外イベントばかりですよね~着物で撮るには微妙な(笑)

No title

jasminさん、……ああ、あの部分は聞いてて苦しくなりますわ。なんだか歌ってる子が気の毒で。今幾つなんだか、あの子。
フェルト鯉のぼり、これ帯飾りとしても優秀でしたが、もうシーズンオフになっちまいましたからねえ。来年に期待しますか。
……季節ごとに飾り付けが変わる出窓なので、多分ファミレススタッフには楽しみにされてるであろう(笑)
まあ、我が家の小僧も連日働きづめのスタッフの車を確認するのを楽しみにしておりますが。

No title

赤唐辛子さん、…どんな渋くて目付きの悪い猫のカードを発見したのやら…
ああ、ももんけ。行方知れずになって10年近くなるってのに覚えててくれてありがとうよ

No title

ほあかばりきるま。さん、懐いてないくせにブログ用に撮影せよ、と云わんばかりにあちこちで佇む姿を見せます、男爵。…はるはその点能天気にうろうろ。
割とチープ感のある兜飾りなのでこの値段なのかと思ってましたが、新品は高い…というかむしろ今は兜飾りをいちいち買わないからその分高級仕様になってて高いのかもしれません。
うちは1500円で充分さ(笑)

No title

あすかさん,
それがですね、連休に滋賀県長浜市にいきましたところ、
町をあげて、端午の節句飾りが、飾られているではありませんか!
私もみたことがないようなお人形ばかりでございました。

この長浜、昔は北国街道にあり、長浜城の城下町であり、飾られている人形も、江戸時代・明治時代と、立派なものばかり。

ひな祭りの町おこしイベントは増えましたが、端午の節句は、私も初めて拝見しました。
御報告まで。

No title

可愛い~男爵君の自ら飾り付けが微笑ましいです。
もうすっかりお家の子ですね😻

No title

茶々丸さん、んまあ、武者人形とかが一堂に。…ひな人形同様に埋蔵量はあるはずなのに、なぜ今まで町おこしイベントのメインになってこなかったんでしょうね。
…ひな人形に比べると華やかさがないからかしら(笑)

No title

passionpianoさん、…ここまで堂々と我が家の中を闊歩するなら、もっと懐いてくれてもいいんですけどねえ、男爵…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ