FC2ブログ
2015-05-03

100均、爆買いの日々。~can do、ダイソー編~

…引き続き、各社の100均巡りにおける戦利品のアップでございます。

まずは『can do』。




実にシンプルなモノトーンの猫柄手ぬぐい。…シンプルすぎて半衿にも帯にも加工しにくい(笑)のでとりあえず1枚購入。

扇子に猫柄が結構多かったのだが、柄のシュールさでこれをセレクト。…黒猫が魚の骨持ったり、猫缶持ったりして踊り狂っている柄(笑)目付きが悪いのもポイント高し。



今年の小僧の甚平候補はここにいた。……寿司、寿司柄ですよ、奥さん!!

常々『魚偏』の手ぬぐいの甚平に『寿司柄、合わせたいなあ…』と思っておりましたが、100均にはこの柄今までなかったんですね。1枚1000円以上のものならば昔から売ってるんだが。

なのでここで逢うたが100年目。白地のものとサビ入りなわさび色地のもの、甚平に必要な枚数を求めて数店舗のcan doを渡り歩いたのだった。

…魚偏手ぬぐいだと、柄の配置のせいでもう小僧のズボンくらいしか作れないのでね~

上着を寿司柄、ズボンを魚偏、と云うコーデでも馬鹿馬鹿しくて面白かろう。

それから半衿にしたら可愛いであろう、モダン七宝柄。いきなりどうしてカネコ系採用
なクチナシ柄も。

…クチナシ柄なんて、カネコ服なら持ってるが着物も帯も持っておりませんことよ
クチナシコサージュもクチナシが付いたブレスレッド、イヤリングも持ってるが(笑)
全部カネコ服アイテム



スカーフと云う名の帯揚げ。去年は赤紫に近い牡丹色、ターコイズ、抹茶色?な色でしたが、今年は同じく抹茶色にスモーキーなピンク色、そしてスモーキーなこの紫色がございました。

紫色って結構色んな色があり、その中でもくすみの入った紫色の帯揚げって案外探しても見つからないんですな。

くっきりした紫なら新品帯揚げには多いんだが。

アンティークの帯締めにはくすみの紫の入ってる物が多いので、そのような帯締めに合わせるにはとてもいい色。

渋めの紫なので別にアンティークでなくても合いそうな気がします。


一方のダイソーでは今季はまだこれだけしか買っておりませぬ。



パステルカラーのムジナ菊手ぬぐい。

ダイソーは商品の陳列期間が長く、『急いで買わねば売り切れる!!』と云うことがほとんどないので、まあのんびりよさげなものを物色することに致しましょう…


―――――それにしてもここ10日間ばかりで、100均にどれくらいの金額使ったのかしら
たかが100均、されど100均。税金8%も侮れじ。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

寿司!!いいなあ寿司柄。
これで半幅帯作って、回転寿司に行きたいものです。
しかし、キャンドウはこちらは駅前のビルにしか入ってない。
しかも生活雑貨にスペース割いてるので、なさそうな予感ありあり。

No title

あすかさんのお家の周辺には100円ショップがいっぱいあるんですねぇ うらやましいです
我が家の近所はダイソーばっかしです だから急ぎません

紫の帯揚げ なるほどメモメモ
「帯揚げはどこでしょ?」って尋いちゃいそうです(笑)

No title

こちらには消費税をとらない100円均一が存在するんですがラインナップが微妙なんです。
あちこちの100均で見かけて欲しいものがあると、とりあえず消費税無しの100均に走って同じ物があるかどうか確認
あればそこで購入なければ再度普通の100均に走って購入
かける時間をお金に換算したら消費税分よりも浪費してるかもしれま
私も菊柄と梔子の手拭いは買いましたわ。108円で。
この色の帯揚げもいいですね。私が行ったときには在庫がなかったのか見逃したのか。残念…

No title

私もムジナ菊手ぬぐい買いました。なんと手ぬぐいとして使っております。

No title

昔、妹が働いてたのは「小僧寿司」
店長も任された、あの店は「小僧寿司」
今もあるんですかね?山形県にゃ無いもんでわからんですけど、寿司柄手拭いで思い出しましたわ。

今年の夏は「小僧寿司」甚平……いや、小僧くんの寿司柄甚平なのよね。

ポケットに湯飲み🍵マークあったらおもしろいなぁ…。

No title

菊手ぬぐい持ってます
半衿にしたら、顔色が明るくなりました(年齢とともに、くすむから)
セリアでガーゼのストール同色買っちゃいました
黄土色の帯揚げなくて、なかなか困っていたので これはかなり使えそうです!

No title

羽衣 牡丹さん、柄の配置からして半幅向きではありますが、結構な存在感でございますよ、これ(笑)…体をはって笑いを取りに行く私でもさすがに躊躇するような。なので小僧に着せる(笑)
そうそう、can doってば東京は本拠地だから東京にはやけにあるのにその他の地域になるといきなりごっそり店舗が減る

No title

ocarinさん、一番多いのはダイソーです。あっちにもこっちにもありやがる~セリアも割と点在してる方ですが、can doとなるとめっきり減ります~
…もしかしてこの紫スカーフ、渋い色だからおばさまとかに人気で売れちゃったりして(笑)

No title

内緒さん、お天気続きのG.Wに100均巡りもオツなものでしょうか(笑)
…ああ、暑くって着物着たくても着る気が

No title

ほあかばりきるま。さん、…そーゆー時は『体動かして運動』と思うことにしております。カロリー消費したと思うのです。動き回る手間ヒマを金額に換算したら全然納得いかないので(笑)
このスカーフ、私も3店舗回った中で1店舗でしか見かけませんでしたよ。入荷にムラがあるようです。

No title

赤唐辛子さん、んまあ手ぬぐいを手ぬぐいとして…着物ブロガーにあるまじき行為ですな(笑)
んでも、このやさしげな色合いが何だか昔懐かしのガーゼハンカチ風味で、確かに手ぬぐいとしてそのまま使いたい気持ちになるのはよくわかりますわ。

No title

jasminさん、ありますよ、小僧寿し。相変わらず丁稚みたいなのが腰低くしてるマークで(笑)…山形にはないのか…回転寿司に席巻されて撤退しちまったのかしら。昔はこれくらいしか寿司屋ってなかったのになあ。
小僧、いくら軍艦がビジュアル的に好きですが『酸っぱい』と云って喰わず。なので唐揚げとかラーメンとかサイドメニューが豊富なかっぱ寿司くらいしか行けないのですわ~

No title

ICHIGOさん、あ、よかった。この菊柄は半衿にするといい感じなのですね。…可愛いパステルカラーなので、逆にくすんで見えるかと危惧してました
そうそう、山吹色と云うか黄土色と云うか、あの色は普通の帯揚げでもなかなかありそうでない色なので使えそうなんです。

No title

> あすかさん
スイカ柄も手ぬぐいとして使ってます。もはやタオルハンカチよりなじんでますわ。
ビール柄は母のリクエストにより母の枕カバーになりました。

No title

本当に寿司柄のてぬぐいだったのですね(笑)。これは意外。
あ、でも甚平になったらかばいいかも♪ かなりポップだし、アロハシャツ風味になりそうです。
そんでもって、CanDoのこのネコ扇子…気になる…欲しい…。てぬぐいも、半衿にはできなさそうだけど、シンプルで可愛いなぁ。
しかし、一番つびついたのは紫のスカーフだす。いい色ですねぇ! これは欲しい。
ってことは、CanDo詣でもしなくちゃいかんということか…。よよよ。

No title

赤唐辛子さん、最近の100均手ぬぐいはちゃんとした手ぬぐいの生地っぽいからねえ。帯とかに加工するには目が粗すぎるが、手ぬぐいにするにはとてもいい(笑)
ダイソーの手ぬぐい、なぜか柄は面白いのに優しい色のものが最近多いような気が。

No title

内緒さん、…なぜか小僧が最近遠出を嫌がり、近場のイオンの遊具コーナーにはまっております…朝起きるなり遊具コーナーに行こうとしております。
夫が連休で家にいるので、朝ごはんも喰わずに今、遊具コーナーへ行っておりますので、私はこのように優雅にブログが出来るのですが(笑)
…しかし着物向けの場所くらいは行きたいですわ~子供の遊具コーナーばかりだなんて

No title

べにおさん、結構な色のプリントなので、『色滲みするかねえ』と思って洗ったら滲みませんでした。結構優秀。そして柄の向きが適当でもあまり気にならないデザイン。…魚偏は柄の向きが横だと漢字として読めませんからねえ寿司はどっから見ても寿司なので(笑)
獲物抱えて踊り狂う猫扇子、ミントグリーンっぽい色のもありましたよ。こうなったら着緑系猫扇子をコンプリートしてくだされ。
紫色スカーフ、これはなかなかない色です!!あるとしたら多分高級な綸子帯揚げであろう…やっぱりcan do詣を。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ