FC2ブログ
2015-04-30

薔薇の花束なんだろうけどシクラメンにしか見えなかったウール着物&珍品シクラメン帯コーデ、着てみました。

―――――あああああ、こうもいきなり夏になってしまうとはねえ

おかげさまでウール、しかも黒地の着物なんて見た目が暑苦しいだけでなく実際にとても暑苦しいのだが。

まあ、まだ夏が到来してなかった頃に着終わっているのであっしは難を逃れたが、ご覧になる方々におかれましてはとっても暑苦しくて申し訳ございませぬ。



連日の夏日で、とうとうシクラメンも弱って参りましたがこの頃はまだ元気。…シクラメンコーデを撮るためだけに、わざわざ毎年ガーデンシクラメンを買い、そして寄せ植えを制作している…

ガーデンシクラメンは夏越し出来る品種でございますが、なぜかあっし、2株のうち1株は枯らし、生き残った1株はその次の夏に枯らす、というサイクルが出来上がっておりまして。

今回の寄せ植えの4株のうち1株は生き残り株なので、今年の夏息絶えるであろう。……どうでもいい我が家の死苦、いやシクラメン情報でした(笑)

あ、この着物、着ると可愛かったです。

なぜか明るいのにフラッシュがついてしまったのだが、この着物はラメ入りなのでフラッシュ撮影の方がラメがわかりやすい。

今度は薔薇柄、と云うことにして薔薇コーデで使おうかとも思う着物でありますが、こうも夏日になってしまったのではもはやウールは着られない…

秋薔薇シーズンまで持ち越すことに致しましょう…


――――――それから、やっぱり眉毛はとても大事(爆)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


   >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

黒地の方が赤よりは暑くなさそうですよ、きっと。
着物かわいいですよ、髪型もかわいいです。
私もシクラメン枯らさないように頑張ります。

No title

何だろう。 何故、この美人は、こんな重そうな植木鉢を、持って、あちらを向いて微笑んでいるのだろう… 美人なのに、笑かしているという、稀なお方。

針仕事の合間に、手のひらのiPhoneで、息抜きさせてもらいました。

眉毛…大切ですよ。 太くてもまた、悩ましいものです。

昔、新聞の小見出し広告のところに、さりげなく、パスタゲンだか、パスタミン? みたいな名前の眉毛増毛剤のコマーシャルがあったことを、思い出してます。

あぁ、少しでも痩せて、早く着物ライフ送りたい…(>_<)

No title

あすかさん、綺麗…。黒地の着物もあすかさんが着ると華やかですね♪
やっぱり眉って大事ですね。

信~じることさ♪最後に眉は勝つ~♪
(すみませんちょっと仕事疲れで半壊してます)

ガーデンシクラメン、我が家のベランダで毎年、良く咲きます。お水の替わりにお米の研ぎ汁あげてます。

髪型から足元まで、オシャレ~♪

No title

確かにシクラメンにも薔薇にも見えますね。

襟元、いいですね~ かわいい~
帯はまた、珍しい。

先日はありがとうございました。皆さんでくまもんも、インパクトがあり、微笑ましかったです。

No title

BGMは花売り娘。といったところでしょうか。
綺麗ですね。特に暑苦しくも見えないですよ。
ラメがあるからかしらん?
それともあすかさんの表情かしらん?ってこの時はまだまだ暑くなかったんでしたね。

No title

シクラメンの鉢を持っているところが、ウケどころでしょうか?!
しかし、全然暑苦しくないコーデですよ!
外での撮影だと着物のシクラメン(バラ?)もハッキリ見えて、黒地なのに何だか爽やか~
髪型も、スッキリしてて衿元のピンクも可愛い!
シクラメン人気ですね!
皆さん、結構シクラメンを育ててらっしゃるところに、驚きましたよ

No title

あすかさん、こんばんは
私もシクラメンは枯らし専門ですー。その時だけで翌年まで持つ。なんて、あり得ませ~~~ん

お着物の柄。も~~シクラメンにしか見えませんわ~~

No title

内緒さん、冬場、特に手入れらしいこともせずに数ヶ月咲き続けるのに安価なのがガーデンシクラメンでして(笑)…ああ、この株のどれだけが生き残ってくれるのでしょうか…
この着物、ウールなので裏地がないのですが柄の関係で裏がこのような感じになってるのです。こんなものかと思ってましたが、なるほど、裏地に目が行く方もいらっしゃるのですね~
ヤブカンゾウ、勝手に生えて勝手に咲いてるイメージがありました(笑)鮮やかなオレンジですが園芸品種というより野の花に近い感じです。そして群生しているイメージ。
…夏物には百合柄も多いのですが、なぜか毎年の定番コーデにはならない百合なのです~気が向いたら出てくる、ってコーデです。

No title

赤唐辛子さん、赤の方が南国イメージで夏っぽいかと思うんだがのう(笑)まあ、素材がウールなのでどの色だろうと暑苦しいんであるが。
暑いとシクラメン、厳しいものがあるなあ。朝顔で頑張ってくだされ。

No title

キジッチさん、あ、軽そうに見せてたつもりがバレてました。地味に重い鉢…ええ、せせら笑って頂いてナンボな人生でございます。『なんかこいつ、ムカつくわあ、嫌みだわあ』とムカっ腹を立てられるより、嘲笑される方が人のためになりましょう。
で、もしかして『ミクロゲンパスタ』??こんなような名前の増毛剤ありましたですね。

No title

マド・松本さん、先日の一件で、改めて眉毛の大事さに気が付きました。何事も経験するものですねえ(笑)
米のとぎ汁、10年以上前、一時期ブームでそればっかりやってたことがありましたわ。そして土がガビガビに固まった(笑)栄養豊富ですが糊成分があるから表面固まるんですよねー

No title

are**o12000さん、…なかなかあり得ないくらいのセンスの悪い一家で申し訳ございませんでした(笑)オシャレ小学生女子にじっと見られて恥でした(笑)
それにしてもあんなに小学生が集っているとは驚きです。一見で入れるような雰囲気でもなかろうに…

No title

ほあかばりきるま。さん、…本来の例年並みの気温ならばさほど暑苦しさを感じないはずですが、このいきなりの夏日ああ、予定していた袷のコーデが着れないじゃないか
夏に真冬の服着て撮影しているモデルはすごいなあ。室内ではなく屋外の炎天下で。

No title

yub*_*hanさん、他の花ならいっぱい植えてある場所を探すのですが、シクラメンは基本的に家庭内の寄せ植えか窓辺にひっそりと生息しておりますので自力で寄せ植えを制作しなくてはなりません。
…シクラメン持ってないとシクラメンコーデに見えないような気が
私も特にシクラメンに興味はなかったのですが、この帯入手後はシクラメンコーデを撮りたいがために毎年寄せ植えを作るようになりました。
まあ、一株198円で半年近くずっと咲いてくれる上に手入れが要らないコスパのせいもありますが(笑)

No title

ふでぺんさん、夏越しして、蕾も付き、その蕾が咲き始めたかな、って頃に息絶えた株があります。…今思い出しても涙もの(大袈裟)
しかし本当に蕾が付いたと思ったら息絶えるパターンも多いのです。油断なりません。
安価なのがせめてもの幸いでしょうか(笑)
…着物の柄、薔薇として見ると、葉っぱが何だか変なんですよね。シクラメンぽくって(笑)

No title

重そうだから持たなくても。。。棚かなにかに乗せてその前で微笑むで良いのではないでしょうか?来年はぜひ!

葉っぱというか茎の具合が やはり薔薇ではなくてシクラメンですよねぇ
不思議な花ですが あすかさんがシクラメンとしてお召しになると
ちゃんとシクラメンに見えます
こんなに急に暑くなってしまって 着物は大変そうですが
撮ったときはまだ ウールのシーズンだったのですね
サマーウールというのもあったんだそうです 知らない人が「えーーー夏にウール!?」と騒いで着ていた子供はちょっとしおれた と和裁の先生が言ってたのを思い出しました
「サマーウールだす!」と言い張ってずっと着ちゃう という方法もありますね!

No title

ocarinさん、どうせあちこちトリミングするので、画像内にコンパクトに収まってるほうがいいのです。となると手持ちが一番で(笑)
来年の寄せ植えが今年のように豪華になる保証もありませんしねえ…絶対息絶える株が出る。
あ、サマーウール持ってますよ、2枚ほど。透け感があって涼しげに見えるのにウールはウールなので微妙に暑く、仕舞われっぱなしなのですが。
1枚は薔薇柄なんで、今月あたりまた着ようかなあと思っておりました。タイムリーな話題でございましたね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ