FC2ブログ
2015-04-27

菜の花コーデ、2015。

……あああ、急に夏が来てしまったわ
何を着ればいいというのか。

さて、いっぱいまだまだ咲いてるけど、夏日ともなると『今更…』風味の漂う菜の花コーデでございます。やっぱり春の花のイメージだからねえ。









最近全然行ってない、着物も扱うリサイクル洋服屋基本的に全品300円の『ちゃくちゃくちゃく』南中野店にて、半額デーに150円で購入した薄い黄色×黒のぼんやりとしたバイアスチェック柄のお召し。

帯は500円で買った喪帯に自分で菜の花の絵を描いた…ええ、何となく微妙ですともさ。

半衿はひめ吉さんちの菜の花柄、生成り地バージョン。

帯揚げはマゼンダピンクを期待してネット購入したのだが、何というのか、マゼンダピンクとはいえない色だったもの。

んが、この帯締めのピンクと色が同じだったので、セット使いにするということで路頭に迷うことはなくなった帯揚げであった。……必要以上に帯締めを所持してるとたまにいいことがあります(笑)

しかしこのコーデで一番高額なのも帯揚げであった…その次が帯締め。――――んまあ、1980円の帯揚げに1500円の帯締めですがね、何か?(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

       >

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

不思議な帯締めですねぇ
なんというか ねじりこんにゃくような 七夕やクリスマスに飾る輪をつなげたような。。。
帯揚げと びしっと色が合っていますね
セットで売っていたようです

わたしは今まで生きてきて「菜の花を描いたことは、、、」なかったと思います
あすかさんの絵の才能は素晴らしいです

No title

細く見えそうな着物の柄ですね、いいな。
ピンク、効いてますね。

No title

すごい!!!ご自分で帯に絵を入れたんですか~!!!
ちょっと感動を覚えたかも(笑)。
いつもの通り、コスパは最高ですし、誰もそんな値が付いているなんて思いませんよね!素晴らしいの一言です。

No title

ぼかした斜め格子の柄を見詰めていると、なにかしら眼の錯覚で何かが見えてきそうな…。いえ、何も見えてきませんでした(笑)
絵心がある、あすかさんの手描き帯。

菜の花に見えます。菜の花ですとも!

今回も着姿が楽しみです。

No title

立派な帯締めですね~。アンティークならではでしょうか。

近所の公園では町内会のお年寄りが毎年春は菜の花、夏はひまわりと色々育ててくれて目を楽しませてくれます。

しかし、菜の花は花芽がつく頃にごっそりと刈り取られる事がしばしばで。
どこぞのご近所さん宅の食卓に上がってるようです…

No title

この斜めチェックも、スタイル良く見せてくれそうですね~
半額デーで¥150!!って、またまた目を疑いましたが

喪帯を喪じゃない時に使うと言う発想が、あすかさんのすごい所
確かに帯自体は黒くて織りがあって、ステキですもん!
自分は頭が固いなっと、またまた反省W

菜の花帯、、絵心が無いのでマネっこできませんが、小さい物から試してみたくなりました~こう言うのやり出すと、その時期はこればっかりになりそうで怖いですが・・・

No title

あすかさん、こんばんは~

>薄い黄色×黒のぼんやりとしたバイアスチェック柄のお召し

150円!?いい感じの柄ですのに150円!すごっ
これ、あすかさんが着るとまたまたいい感じになるんだろうな~

No title

ocarinさん、ですよね、不思議過ぎる帯締め…と思っていたのにこれが案外、割と見かけるのです。同じような者お持ちの方もいらっしゃいますし、骨董市で色違い売ってるのも見ました(笑)地味に流行っていた時期でもあったのでしょうかねえ。
菜の花とかの『小さな花の集合体』みたいなものは比較的失敗が少ないです。シンプルな美しい流線形デザインの花はそれはそれは難しいのですが。

No title

赤唐辛子さん、バイアスチェックなんで細く見えるかと思ったら、これが案外普通であった。…どうやらこのぼんやりした感じが敗因らしい。
くっきりはっきり柄の方がメリハリで細く見えるようですぞ。

No title

内緒さん、このお店は洋服もバッグも何もかも全品300円ですが、明らかにいいものはやっぱり別の値段が付いてます。でも着物でも最高で1480円なんですが(笑)
しかし最近は着物コーナーにいいものがなく数ヶ月行っておりませんでした。先程本当に久々に行ってみたもののやっぱりいいものがなく…去年の夏が黄金期でした。
……しかし絵が描けても、それを生かす仕事にでも就いてない限りは徳に恩恵はないのでした。むしろ主婦には料理系の腕の方がありがたいと思います…

No title

つなみさん、売ってても高いような絵柄、もしくは見つからない絵柄は描いてしまうことにしていますが、ベースの帯によっては大変描きにくいのです。この喪帯も実に描きにくかった…のでよっぽど欲しい柄でもない限りは描かないことにしております(笑)

No title

マド・松本さん、私はこの格子のぼやけっぷりに『…ピント合ってない?』と思いました(笑)
…ええ、菜の花です…決して花が育ち過ぎた葉牡丹ではございません(笑)でもそっくりなんですよねー、花の咲いた葉牡丹に

No title

タンタンさん、…珍品だと思ったので1500円と骨董市にしては高くても買ったのに、その後色違いで似たような帯締めをよく見かけることに…珍品ではないようだ
そう云えば菜の花、いつもの用水路沿いの道でもやっぱり『レジ袋持参でぶっちぎり隊』に遭遇しましたわ。菜の花は観賞用ではなく食材らしいです。そのために植えているにちがいない(笑)

No title

yub*_*hanさん、それが残念ながら遠目には一切バイアスチェックの効果が現れておりませんでした…やっぱりはっきりした柄でないと意味がないようです。まあ、150円着物に文句は言ってはいけませんが。
喪帯、黒ベースなので、その上に何か描いたり貼り付けたりして加工する方は多いです。何より安いですし。
…ただし地紋がご立派すぎるとポップな帯に加工しにくいんですが(笑)

No title

ふでぺんさん、この着物買った日は本当にいい物がいっぱいだったんですよー…その日以降、あまりパッとせず今となっては買い物にすら行かなくなっとりますが。
で、この着物は着たら微妙な感じで(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ