FC2ブログ
2015-04-23

お出かけは戸締り眉毛を忘れずに、の2回目入園式…

……タイトルが意味不明ですが。まあ、結論から申し上げましょう。

―――――眉毛…眉毛を描き忘れてしまったんだよおおおおおお





去年の1回目入園式では夫が地味にやらかし、小僧が最初から帰宅するまで大号泣で大惨事であったのだが。

さすがに2回目の入園式ともなると小僧も大人しく扱いやすくなり何もやらかさないかと思ったが、今度はあっしがやらかした。眉毛、描き忘れ

『うーん、何やらパッとしない疲れた顔ですなあ。朝早いからかねえ…』とか思っていたが、夜風呂入る前に鏡見て『ま、眉毛描いてない
』と云うことに気が付いた。

化粧をする女性ならばお分かりであろうが、眉毛描いて口紅ってだけでも化粧しているように見えるんでございます。かように眉毛は大事。あ、眉毛にぱっつん前髪がかかっている方は眉毛描かなくても大丈夫ですが。

てな訳で今回の着姿は主に眉毛をご覧ください。…そして眉がないことの恐ろしさを目の当たりにしてくだされ。



当日は寒くって結局黒羽織を着用。…と云うか着付けが終わってみれば見事に背中心がズレまくっていて、まあ着物着ない人にはわからないと思うが一応隠した方が身のため、と踏んだ。

そしてツルツル滑ってなんだかどんどん着丈が長く…

それから羽織なしバージョンはこちら。



この、いつもより多めに盛ってみましたな髪形のせいで化粧中『ああ、ちゃんと形になるかしら大丈夫かしら』と気もそぞろになり、そして眉毛を忘れたのだった。

…数年前に眉毛のないようなメイクが一時流行った時、その顔でも印象の変わらなかった木村カエラちゃんはすごいなあ(笑)


さて、去年の1回目入園式では着物だった他のクラスのママも今回は洋服で参加。うーん、今回は着物はあっしだけかしら…と思ったら新入園児のママに一人、居ましたよ

後ろ姿だけ一瞬見ただけなので詳しくはわからぬが、藤色の色無地に黒羽織。……さてはあなた様は着物好きですね?

そうでなければわざわざ黒羽織を用意してはおるまい。わざわざこのご時世に『昭和のおかん』風味をしたがるのは着物好き以外はおらぬであろうさ。

ああ、ふん捕まえて話がしたかったですわ~


●おまけ画像●(実際は目元が遠藤憲一バリの恐ろしさだったので、世のため人のために修正した)



―――――――――――――――――眉毛が遺伝した。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ocarinさん、あ、遠藤氏に似ていて怖かったのはワタクシでございます~…幼児でそのような顔になっていたらどっか体の具合が悪い…
黒羽織、今となっては子供がいて着物好きな人くらいですから、使うの。入卒の式典等に参加する予定のない方には不要ですしねえ。
口紅は、『それ、塗ってるの』なナチュラル過ぎるカラーも存在するので塗ってなくてもよくわからない場合があると思います。…でも眉毛は明らかに何か足りない顔に(笑)
2回目入園式、もしかして『進級式』と呼ぶのかしら…と今頃気が付いてみたり。

No title

みっこちゃんさん、ワタクシ、普段ほとんどの場合は洋服で帽子かぶってるので、眉毛なくてもあまり関係ないんですわ。…それも裏目に出た
しかし結構『眉毛ペンシルは必携』と云う方がいたことにびっくり。口紅は持ち歩いてた時期はありますが、今や口紅もファンデも持ち歩きません。化粧直し、しやしない(笑)

No title

内緒さん、どんより曇って寒かったですが、夕方まで雨は降りませんでした。…よかった。あ、あのキテレツ雨コートが着れなくなったと思うとよくないのでしょうか(笑)
そう云えば、銀座で働いてた頃和服姿のお姉さま方は見事に『銀ねず』系、薄いグレー系の色しか着てませんでした、季節問わず。確かにその色は上品なのですが。で、六本木になると濃い色の着物の方をたまに見る程度になるのですが。
…それにしても小料理屋とかで前掛けしかしない着物姿でよく働いている女将がいますが、あれはすごいなあと思います。よくぞそれだけの防御で着物が汚れないものだと。

No title

ほあかばりきるま。さん、いや~何回か鏡見てるんですが全然気が付かなかった(笑)どれだけ粗忽なのか。
…まあ、昨今は若い男性でも眉毛がない者がおりますから、そーゆーものだと思って頂くしか。
だいたい日々の送り迎えの際はちゃんと眉、描いているのでねえ。入園式の時だけ眉なし。そーゆーメイクです、メイク(爆)

No title

羽衣 牡丹さん、明らかに人為的に眉の後半を剃り落としているならば、さすがに私でも眉毛なしには気が付くでしょうが、画像では分からぬものの、それなりに薄く生えてますのでねえ眉として。だから忘れた(笑)
このような場合、顔出ししてない方はネタにならなくてもったいないですね(笑)…もちろんしっかり私はネタにする。
…天平…仏像…福々しいですな(笑)

No title

yub*_*hanさん、しかし眉毛がないと顔が間延びして見えますねえ。そして若干濃い目に描いただけでもかなり目の印象が変わります。本当に眉毛は大事
桜コーデも終わったことですし、このような感じのコーデはしばらく出てこないかと。あ、藤コーデに怪しいのが1つありますが(笑)
それにしても昨今の男性の眉毛、あれは誰が発信源なんでしょうねえ。つんくじゃないですよね、いくらなんでも(笑)

No title

べにおさん、でもあの妖精、大人気ですってよ(笑)…最近の遠藤氏のご活躍ぶりにはなんだか驚いておりますが。あんな極悪顔なのに。
うーむ、この髪型が微妙過ぎる変な昔のおばはんパーマですと、まさしくワタクシ達世代の母にありがちな入園式ファッションでしょうか。
当時はおばはんパーマでない者を探す方が難しかった(笑)
あ、たぶんべにおせんせーはご自身のメイクにおいても眉、さほど気にされないのではないかと。気にしている方はやっぱり気にするところに目が行く(笑)

No title

MIYUKIさん、ははは、残念なことに面と向かってそのようなことを言ってくださるような方はなかなかおらぬのです。学生時代の友人ならともかく、同じクラスのママってのは年齢も違えば育ちも違い、なんと云ってもクラス替えしたばかりで普段の顔をよく知らない人ばかりですからねえ(笑)
…最長老かは分かりませんがかなりの古老なママなので、果たして今後もそのような軽口を叩いてくれるような人が出て来てくれるであろうか…

No title

passionpianoさん、正面から見ると、薄いながらも片方がちゃんと眉のラインを保っているので、『薄い眉が好み』の人と思われたかもしれません。まあ、今の流行りのは真逆ですが。
…小僧、ちっとも眉毛が生えず危惧していたところ、生えてきた眉毛はワタクシの遺伝性のものでございました…顔そのものは夫系なのですがねえ。

No title

> あすかさん、そうですよね?きっとママ社会は厳しいのでしょうね…私だったら眉なしをスルーせず、いじってほしいです(笑)

No title

ふでぺんさん、子供はえてして眉毛は薄いものだと信じておりましたが、結構しっかり眉毛のお子様もいるのだ、と幼稚園にて初めて知った次第です(笑)
あ、でもくっきりはっきり顔でしっかり眉もあると、もうお子様の可愛らしさがあまりないんですよね。ミニサイズの大人の顔になってて。
特に着物好きでもないけど、一応持ってるから、と着てきた人は黒羽織までは用意してませんもんね。ババ世代が持ってるかもしれませんが、このご時世にわざわざ黒羽織を着せたがる世代ではないですし。
ああ、あのママとお近づきになりたかったですわあ♪

No title

マド・松本さん、実際に数年前、こんな眉毛が若者の間で流行りましたしね…最近はオシャレなんだか単に失敗してるのかが良くわからないメイクも増えました。
しかし遺伝は恐ろしい…夫は色盲ですが、それは小僧には症状としては出なかった模様です。

No title

たまさん、しかもより薄い方の眉毛が見える向きで撮っているし(笑)…これでメイクを落とすまで気が付かないあっしってのもどうよ。
本当に眉毛がナチュラルだと素顔に見えますな。NHK連ドラとか、韓国時代劇のヒロインとかって見事に眉がナチュラル系で。きっちり作ってある顔だろうにノーメイクに見えます~
で、あっしも『江戸のおかみさん』と思ったでごんす。これでお歯黒していたら完璧であったろうか(笑)

No title

タンタンさん、ええ、今回は何事もなく終わってよかった…と安堵したのにやらかして一日過ごしておりましたわ。なんたるこったい。
先日卒園しましたが、インド系美女(顔立ちがそうなだけで普通の日本人だと思われる)の母、そして見事に生き写しの女の子がいました。本当に双子かってくらいにそっくり。あーゆー遺伝はいいですねえ。眉毛だけそっくりなパーツ遺伝ってのも情けない話で(笑)

No title

赤唐辛子さん、ええ、ここ数年、漫然とかなり薄いライトブラウンのペンシルで眉描いてましたが、その前に使っていた若干濃い色のパウダータイプを久々に使ってみたらなんだか目元が若返りました(笑)
…若かりし頃『なんでおばちゃんは真黒なペンシルで眉を描くのか』と思ってましたが、理由がよくわかった41歳です。
沖縄人は、おじいでもまつ毛ばしばしの人いますからなあ。眉毛は描かない方がバランスがいいかもしれん。
『紫の無地の人』、バス通園だったら会うことは滅多にない…

No title

MIYUKIさん、学生時分に女子同士で『群れる』のが得意だった人は、ママ友がいっぱいできるんじゃないですかねえ。とにかく女性は幾つになっても群れて、個人が目立たぬように生きたがるものなのだなあ、と久々にいっぱいの女性の群れを観察してそう思いました。
で、私は子供の頃から群れるの、大嫌いだったわと(笑)
いちいち群れないのでママ友と呼べるような人はいませんが、会えば普通に立ち話はするママもいますので、人付き合いが面倒な私にはこの程度がちょうどいいと思っております。

No title

遺伝…人体の不思議なシステムですよね。良いものもそうで無いものも親から頂いてしまいます。
因みに、私は親から比較的社交性のある性格と甲状腺機能抗進症候群頂きまして、妹は物分かりの良い性格と喘息を親から頂いています。
あすかさんはご両親から、見目麗しい容姿と文才、器用な手先、朗らかなご性格を頂きましたね♪きっと眉毛同様息子さんにも受け継がれますよ(笑)

私は単衣を準備しつつ、袷がいつまで着られるか?この時期は悩みますね。

No title

あーーーすみません

小僧ちゃんのお顔が 見事に眉毛の下で びしっと切られていたもので
それを【加工】と思ってしまいました

とんだ勘違いを お許しください

え?あすかさんがエンケンさん???そんなぁ
改めて「ぶっはっ」と
一粒で二度美味しい記事を ありがとうございます

わたしも小さい頃から群れるのは嫌いでした

友人で 幼稚園バスのお迎えママ友に意地悪をされたのを
ずーーーーーっと引きずってた人がいました
子供のことを考えると いやおうなく耐えなければと思ったのかもしれません
なかなか子供がらみは大変らしいです
(わたしは独身子供無しなので実体験は無いのですが。。。)


あすかさん 頑張ってくださいね
変なヤツもいるかもしれません 頑張ってくださいね

No title

マド・松本さん、…そう云えばちょっと前、隣のファミレスに入って行く親子、かなり背の高いお父さんとこれまた背の高い息子、同じような猫背で、んまあ、後ろ数型がそっくりで猫背は完全に生活習慣だと思います…何とかならなかったんでしょうかねえ。きっと背が高いのがコンプレックスなんだろうなあ、と思わせる親子でした。
あ、小僧、どうやら画才はなさそうですが、手先は器用なのかミニカーの箱詰めばかりをしております。出しては入れ、出しては入れ…意味不明。
――――しかし、一気に夏になってしまいましたねー

No title

ocarinさん、多分そうだと思いました…紛らわしかったですねえ。
元々クマが出来やすい人間だったのが、そのクマが色素沈着してしまい、更に加齢で目元の肉が減りましてね。見事に遠藤氏のような目元になってるんですよ、しっかり寝ていても。
若い頃はコンシーラー塗りたくってましたが、今となっては皺だけが目立つ結果となるので塗れませんしねえ
加齢も何かと面倒でございます。
…私自身がかなり変な奴の自覚ありなので、努めて挨拶だけは欠かさぬようにしております~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ