FC2ブログ
2015-04-21

薔薇の花束なんだろうけどシクラメンにしか見えなかったウール着物&珍品シクラメン帯でシクラメンコーデ♪

―――――アイテムとしてはこの帯くらいしか明らかなシクラメンものはないのに、なぜか手に入れて以降、毎年登場しているんでございます、シクラメンコーデ…

と云うか、シクラメンなんて晩秋から咲いているのに、なぜ桜も終わった頃にこのコーデが出てくるのやら(笑)









で、シクラメンものとしてはヤフオクで手に入れたこの帯しかなかったのだが、こんな着物を発見しましてね。

『ちゃくちゃくちゃく』南中野店で150円だった、ウール着物。着物半額デーにゲット。あ、最近この店行ってないです
……とにかく我が家の収納が危機的で着物の買い物を控えているもんで。

咲き切ってない薔薇の蕾の花束の柄とは思われるが、なんとなく『シクラメンっぽい…』と思ったんですわ。

まあ、薔薇の帯と合わせれば薔薇柄に見えるかも知れんが、シクラメン帯と合わせたら何となくシクラメンにも見えよう(笑)

ってなわけでシクラメン柄、と云うことにしております。

帯揚げは100均ダイソーのボーダースカーフ。この帯と色が異様に合っている(笑)

半衿は自分で描いたシクラメン…微妙。


このコーデは基本的に『うちの庭でシクラメンの鉢植えを掲げて撮る』のを常としているので、したがってお出かけ要素のない気楽なコーデでございます~


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~シクラメンと言われればそのように見えてまいりますぅ~
半襟と帯が絶対的シクラメンゆえのマジックですねぇ
お着物の柄行き、好きなタイプでございます~(^^)

No title

半衿が素敵です

何故この時期に???
秋口に発表してしまうと「わたしも描いてー」「わたしにもお願いしまーす」と注文が殺到してしまうからでしょうか?
この時期なら
「秋までには 皆忘れるであろう。。。」とお考えですね?

いいなぁ 素敵です わたしゃ忘れまへんでぇ~

No title

モダンをモダンに着るのは意外と難しいと思いますが、渋く、綺麗に着こなしているのが、さすがです。
やっぱりバラなのかな?

No title

あっ!このスカーフ、100均で200円ではなかったですかっ!?勘違いだったら、ごめんなさい!
かなりすべすべのフワフワのやつ!☆彡
私も欲しくてすごーーくガン見したんですっ(100均で200円もする高価なものだったので手が出せず(;д;)

さすが、あすかさん、コーディネートが素敵ですっ

No title

100円ショップで牡丹色のスカーフ買ってウキウキしてたら、過去に私が買ってた牡丹色のスカーフが出てきた。私っておバカさん……。

黒地に油彩のような薔薇、いやシクラメンなんだ…これはシクラメン。

帯と半衿シクラメンが可愛らしゅうございます。
シクラメンが並んでる半衿…とか可愛いでしょうねぇ❤

No title

まあ、この着物の色柄、いいですね~。よくぞこのお値段で見つけるもんだわー( ´ ▽ ` )ノ薔薇と言われれば薔薇、シクラメンと言われればシクラメンに見えますよ。洋花なのは確かですわ。
危機的収納って。。。!イメージ膨らむ~~~

No title

めちゃくちゃ高価そうな着物だなぁと読んでいたら、まさかのまさかの150円
ウッソー?!な値段よりも、「ちゃくちゃくちゃくには目利き店員は居ないのか?」と、疑問が湧きましたよ~

あすかさんのコーデにかかればゼロが幾つか増えたお値段で、ヤフオクにて値が付く事間違いなし!
帯と、半襟のちょっぴり濃いめな甘~いピンクが、浮く事無くメリハリ付けてくれてますね

この色合わせだと、着姿のあすかさんはいつも以上に色白さんに写るのでは・・・
「危機的収納」での買い控え、羨ましい~です!憧れの着物に囲まれた生活
お宅訪問して、眺めていたいわ~着物と帯の玉手箱!

No title

内緒さん、元々着物は基本的に全品300円の店なのです…それもどうかと云う安さなのに、半額デーなるものが存在し、その時は半額150円でゲットできます。
ウールなのでそれほど人気がないんですよね、お店では。
シクラメン、そろそろ暖かくなり過ぎて花が弱って来た頃ですかねー
ついつい花の期間が長いとコーデのアップも遅れます(笑)
…そう云えば田舎の古い住宅地に住む方が、家を改築して見栄えを綺麗にしたらガーデニングとか引っこ抜かれたりするようになったことがある、って話を聞いたことがあります。妬みですよね。
しかしその犯人と思しき方はこの時期に出てくるってことは、おそらくなにかしら精神疾患抱えてらっしゃるのでは~
春は魔の時らしくて、それまで何とか保っていた精神バランスが崩れるらしいですよ。

No title

赤唐辛子さん、あ、そうだ、亀甲柄の青のマリンテイストな感じの帯も150円でゲットしている。そのうち送り付けまするぞよ。
100均スカーフ、調子に乗って買い集めると案外『これ、使い道あるかしら…』な色味も混じっていたりするですよ。必要になったら買いに走る、それでいいと思いますがね。

No title

ふでぺんさん、お店でハンガーにかかっていた時は本当にシクラメンにしか見えなくて、家で広げたら『これは…薔薇?』と気が付いたのでした。
どうせなら大輪の薔薇にすればいいのに(笑)
これ、着てみたら結構可愛かったですよ。次は薔薇コーデとして使ってやりますか(笑)

No title

ocarinさん、ははは、そう云えば数年前やたらと手描きで半衿作ってた時期がありまして、その時に注文頂きましたわ、よく(笑)
あくまでも素人絵画ですのでギャラは頂けませんが。
画像マジックで良さげに見えますが、実物は明らかに『素人がペンで描いたもの』丸出しなんでございます…

No title

マド・松本さん、そう云えば、モダンってどんな感じだったかしら…ポップ系かコテコテアンティーク系のコーデの2つ(たまにはんなり上品系が乱入)の柱の間を行ったり来たりしてて、モダンな感じのコーデを意識してトライしたことがないような気が。
この着物、花の色からして薔薇かと思いますが、まさか変な観葉植物だったらどうしましょう(笑)

No title

ICHIGOさん、あ、その200円のやつ、今季出てきたものだと思われます!…確かに色合いの似ているボーダーで、これよりもサイズが若干大きかったような。
これは3年くらい前から定番のようにずーっと並んでる品ですが、店から一切なくなる時期、溢れる時期があるので大き目ダイソーで定点観測されているとそのうち出会えるのではないかと思います~

No title

jasminさん、『100均あるある』でございますな。…つい他のもんも一緒に買っているもんだからすぐに存在を忘れ、再び出会うと買ってしまう…あ、でもあれは若干長さが短いので2本を縫いつないだ方が使いやすくなりますですよ。

No title

たまさん、思えばこの着物を買った時があの店の半額デー黄金期でしたわ。…年末くらいから足が遠のいておりましてねえ。1か月くらい前にちょこっと覗いてみたら、あっしの足が遠のく前と同じもんが並んでて。
その間いっぱい半額デーがあったはずなのに全然売れてない新しく入荷されてんのかしら
その後3点1000円で掘り出し物が多い店を知り、そちらに2回ほど行き更に頂きものがどかっと増えたので、もう収納がどうしようもなくなり目が覚めた(爆)
本気で着物と帯合わせて50点くらいは処分しないといけません。なんたることでしょう。

No title

yub*_*hanさん、この店、作家の名前入りの振袖(傷みなし)が980円でしたよ(笑)赤系でなければ欲しかった…
店員はひたすら本部から送られてくるものを売ってるだけですが、客は目利きが多いので、半額デーに本当にいいものだけどさっと買っていく業者と思われる人もいます。
ちなみにこの店、洋服も300円です。全てが安過ぎます…
危機的収納、押し入れに本当に隙間がなくなったのです。レジ袋に着物放り込んでるのが大量に積まれた押し入れです。
着たい着物を探すだけでも容易ではありません。
てなわけで、そのうち数枚まとめて1円スタートとかやる予定です、ヤフオクで

No title

このシクラメン帯のこと、よく覚えています。手描きの半襟も!きっとこちらの着姿もコーデ画像よりはるかに綺麗なんだろうなぁー。うちのシクラメンも一週間前に終わりましたが。紫陽花とクレマチスがお花屋さんの店頭にギッシリ並べられていますねー。早すぎるー。着物の季節よりまだ早いので焦りますがあすかさんを見てほっとする(笑)私です。

No title

passionpianoさん、うちのシクラメンもそろそろ花がバタバタと力尽きております~…5ヶ月間よくぞ咲き続けてくれたものですが。
で、クレマチスは明日になったら咲きそうなものが既にうちにも。今年は桜もそうですが牡丹も藤も早いですよー
なので既に牡丹コーデだけは着ております。…でないとすぐに花が終わってしまう…

No title

打ち間違いではないですよね?150円?!
凄いです・・・!
価格破壊~
でも可愛いです♪

No title

ねこやんさん、はい、150円(笑)定価だと300円ですが。でもこの安さに調子に乗ってどんどん買ったために収納の危機に陥り、安いのも善し悪しでございます~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ