FC2ブログ
2015-04-20

『人々の装い―明治から昭和初期のさいたま―』@さいたま市立博物館へ花唐草の羽織&ガンダムカラー(だと思う)矢羽根の『青いな、君は』コーデで行きました。

ははは…久々にタイトルが長いですが。あああ、これ、もう1ヶ月以上前のことなんですのよ

梅、そして桜コーデに追われるうちに記事のアップの機会を逃した

桜コーデのアップも終わり、4月末の藤、牡丹コーデ前のほんの少しのこの期間に遅ればせながらアップ~


…えーっと、1ヶ月以上前には市内にはこのようなポスターがあちこちに貼られておりましてね。



『ほほう、銘仙が主役級の扱いか。まあ、それほど期待は出来ないにしてもとりあえず地産地消の着物ブログ(なんじゃそれ
)である以上、アンティークが飾ってあるなら行かねばなるまい』と市立博物館の催しに対し尊大な態度で臨んでおりましたのさ。

で、尊大な割には初日にいそいそ行ったわけだが(笑)

着て行ったコーデはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/64868962.html花唐草の羽織&ガンダムカラー(だと思う)矢羽根の『青いな、君は』コーデなり。

…時は梅コーデの真っ盛りで華やか梅コーデで行ってもよかったんだが、そこはそれ、地味な市立博物館の催しにそのような華やかアンティークで行った日にゃヤケドする(笑)

なので比較的抑えめカラーリングのこのコーデで行ってみたわけだが。



…明治から昭和初期がテーマなはずなんだが、エントランスの展示はなぜか現代ものの花嫁衣装。衣装体験コーナーも設けられていたが、そこにも現代ものの打ち掛けが。アンティークならば羽織ってみたかったが

アンティークの打ち掛け、黒引き衣装は展示物としてガラスケース内に恭しく。もちろんポスターで散々使われた銘仙も。…仕付け付きではあるがヤフオクで1000円から2000円以内で落札って感じの銘仙でございますれば(笑)このように市内全域に宣伝されて出世したものよ。

あ、展示物は撮影禁止なので画像はございません。ちなみに展示物の内容としましては、一回骨董市に行ったら全部揃えられそう、な感じでございました(笑)

『さいたま市内で収集されたもの』だそうなので、案外本当に骨董市で収集したのかもしれん

……まあ、アンティーク慣れしている諸氏ならば、これらの品々は山のように見ているので今更わざわざ見に行くこともなかろう。あくまでも我らの世界(笑)とかけ離れたところに住んでいる一般の方のための催しと云えよう。

んが、万が一5月6日までについうっかり大宮の氷川神社まで行くような機会があるような方は、参道の並びにある図書館の裏に博物館がありますので、歩き疲れた休憩がてらに立ち寄ってご覧になるのもよろしいかと(笑)



帯、帯締め、羽織紐がそれぞれに斜めになってて真実はどこにある
な着姿。



こちらの羽織と同じく、市松柄足袋はふでぺんさんからの頂きもの&矢羽根柄鼻緒下駄。



――――あっしの撮影中おやつを喰らっていた小僧は、男児のくせにメロンパンナちゃんをこよなく愛する男。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タイトル見てて、ふとこの欄って文字制限ないのか!?って思った(笑)。
ガンダムとはいえ、着るとかわいいですね~。

No title

「ボクのおかあさんはガンダムなんだよー」って言っても
通じない世代の小僧ちゃん
そりゃあタソガレますです

今回はトルソーのときより かなりサイケデリックに感じるのはわたしだけでしょうか?

着る 着てみる って大切なことなのですねぇ

わたし?サイケデリック 好きです

No title

すっきり青春してる感のコーディネイトですね。髪飾りの「赤」が鮮やか。
背景の竹林が清々しい香りで良いですね♪いつもながらの「あすかさんコーデ」ですね!最近、落ち着いたお着物が続いたので、妙に新鮮で刺激的です。
そして…私もヅラ欲しいな~と思った月曜の夜でした(笑)

No title

内緒さん、あらま、短い正体明かし期間でしたね(笑)
小僧、桜の時だけなんですよ、アクティブな写り込みをするのは
市立博物館の催し、恭しくガラスケース内に展示されてるものよりも、現代もの打ち掛けのレンタル料の方が高いんじゃないのかしら…と思いました。
もしかしてそれらもヤフオク等で安く手に入れていたりして(笑)
男爵、しかしさりげなく食い意地はってますよ(笑)はるの喰い残しを綺麗さっぱり舐め尽す…

No title

羽衣 牡丹さん、ヤフオクの商品タイトルは30文字ですからねえ。…ついつい同じくらいだと思ってました。で、本当は何文字なんでしょう。
あ、そうだ、セリアに行かなければ。…先日行ったセリアには紹介されてた萩と月とウサギの絵手ぬぐいがなかったんですのよ~
ええ、あっしもやらかす予定です(笑)

No title

ocarinさん、そして靴下のメロンパンナちゃんに救いを…(笑)ああ、女の子用ばかりだってのに、メロンパンナ…
着てみるとわからないのが着物ですが、統計的に見て『こりゃすげえな』ってものは案外着ると普通になり『若干地味』と思うようなのが案外すごかったりします。

No title

マド・松本さん、落ち着いたコーデに突入する前に着終わっていたコーデですが、アップが遅れまくりこのような次第に。
あ、でもまた若干落ち着いたコーデが続きますわ。入園式のもありますしねえ…
そうそう、この時腹が減ったので参道沿いにある団子屋に買いに行ったところ、そこのおばちゃんが『んまあお母さん若くって…』と…
いや、若くはないんですが。もしかしてこの黒髪おかっぱのせいで騙されたのかしらそれとも営業トークと悩みました(笑)

No title

アンティーク着物の色合いが久しぶりに目にしみます~
これこれ、これがあすかさんW
ガンダムなんて言ってましたが、しっかりすんなり着こなしてらっしゃる!

でもでも、ガンダムって聞き過ぎで膝から下の着物はちょっとだけガンダム模様に見えてしまう~

かわいいおかっぱヘアーに、赤い椿が完全に乙女です!
所々、赤が効いててこれがまた可愛い~
団子屋のおばさんが驚くのも無理ないです!

小僧殿、今回は「よっこらしょ!」のポーズでしょうか?!
可愛らしい髪型とメロンパンナちゃんの靴下で、女の子に間違えられませんか

No title

あすかさん、こんばんは
青い!青いわ!(笑)矢羽根の縦ラインが羽織の下から奇抜な姿をアピールしておりまする~~(^o^)。羽織のくすんだ感が多少なり奇抜さを押さえておりますのでしょうか、それでも青いわ(笑)。御髪の椿(?)が映えますね~♪

No title

> あすかさん。若いですよ~~♪お綺麗ですよ~~

メロンパンナちゃんはなんぞや?
よく見れば息子さんの靴下のキャラだったのですね。


可愛いなあ…靴下キャラをこよなく愛する息子さん。そして赤い椿のズラ。

No title

日々小学生からガンダムについてのトークをジャブのように繰り出されてますが、アテクシ…ち~っとも覚えられませんことよ。
変身するガンダムとかナンダヨ?
ガンダム全盛期にソッポ向いてたひねくれもんなので、未だに理解する気はないから、べつにガンダムなんか気にしてない…や…ですよ。

全身青系コーデですが、爽やかさよりもコッテリ感があるように思えますねぇ。ふ~~ん、ガンダムねぇ。

小僧くん、メロンパンナ派かい?
うちはロールパンナ派だったんだよ。今は二十歳の息子だが、あの頃は可愛い坊やだったのさ………。

No title

内緒さん、…昨日、男爵は喰い過ぎて吐かれておりました…ああ、もったいない。
猫のにおいを嗅いで喜ぶのは猫好きの最たるものですよ(笑)…ほこり臭かったり、魚臭かったりしますもん。無臭ってことは大変健康で毛づくろいもちゃんとする子なのですね~…男爵は身づくろいに無頓着なので、あまり触れない頃は大変臭かった…(笑)
あ、そうそう、黒猫ズの片割れデブ子は子猫時代から死ぬまで、遂に噛み癖が直りませんでした。もう、気に入らないとすぐに脚に噛みついてくる奴で。
なので一生そのままの噛み癖かもしれません~引っかき癖はなかったのでなんとも…あ、でも爪とぎがぼろくなって来るとあちこち引っかいてましたが。

No title

yub*_*hanさん、変なタイトル付け過ぎて、それがインプットされてずーっとイメージを左右する…よくある話です(笑)
でもこれ、他にぴったりな例えってるんでしょうか。どう見てもガンダムカラー…
ああ、気温が高くなってきてそろそろヅラもつらい季節になって参りました。団子屋のおばちゃんは一体どういうつもりであのような発言を…営業かしら、やっぱり。
小僧、女の子に間違われることはないですが、この丸丸過ぎる顔のせいで大概若く見られております(笑)
…最近の幼児は本当に細い…顔も体も。

No title

ふでぺんさん、くすみ系の青って黒よりも地味な印象なのですが、ここまで青、そして奇抜なコーデなので地味なんだかなんなんだかってな感じになりました。
あ、ふでぺんさんからの頂きものコーデでもありますわ。ありがとうございました~

No title

マド・松本さん、アンパンマンも20年以上放送しているので見たことなくてもそこそこに知られているかと思ってましたが、やっぱり注釈が必要でしたか~
これ、女の子キャラなのでグッズも女の子用ばかり。男でも使えるような物を探すのが大変です。まあ、最近はそれほど執着しなくはなりましたが。

No title

jasminさん、つーかガンダムのシリーズがあまりにも多過ぎなんでございますよ。仮面ライダーと同じく、もう何が何だか。
ガンダムがだめならば、せめて妖怪ウォッチの話について行ってやってくだされ。…ちなみに妖怪ウォッチのアニメは子供が見るより40代以降の大人が見て笑えるギャグだらけです。幼稚園児にはわからんであろうに、あんなギャグ。
―――しかしロールパンナ派とは。カッコいいですが、やっぱり男児の好むキャラとしては微妙ですなあ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ