FC2ブログ
2015-03-28

3月の頂きもの。

―――――頂きものは、溜めないうちにアップしないととんでもないことになる

ので3月中に頂いたもののアップをば~



我が家の新入りズのお届けの際、『ねこかつ』のおっちゃんさんが以前からうちのブログをお読みくだすっているスタッフIさんから託されてきたもの。

ひめ吉さんちのキジ猫柄でございます。…私もそうだが、なぜか自分用はもちろんのこと、贈答用としても幅を利かせるひめ吉半衿(笑)

この柄は持ってなかったので嬉しいです~
 



タンタンさん(この場合は通常任務なので敬称あり)からの頂きもの。…メインは100均で見つけたという桜の形の貝細工の箸置きだそうだ。もちろん帯留めに加工せよとの命。ちなみにたまさんとべにおせんせーともお揃いだそうな。

和装用レースショール、そして緑の伊達衿はタンタンさんの地元のリサイクルショップでセットで80円だったらしい(笑)

オウムの飾り付き鉛筆…これも『加工してかんざし等にせよ』との命。――――12月にオウム柄の帯を入手して以来、そのうちオウムコーデをしようと思っていたのでラッキー
…ところで地元の植物園にいた『オウム館長』、お元気なのかしら
健在ならばオウムコーデの小道具として悪用してやろうと思っているのだが(笑)

それからクッキーとかの菓子類も。これらの品々は机の上に置いてると、絶対に小僧が目ざとく見つけ『これなあに?』と聞いてくる。

しかしこのような贈答用の高級な菓子類は口に合わぬ小僧なので、入れ物だけ持ち去ってミニカーを詰め込むのであった。

近日中に、タンタンさんからの100均桜貝細工は帯留めとして登場予定


『ねこかつ』スタッフのIさん、タンタンさん、ありがとうございました~



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

世間は広いようで案外狭いのかしら?

『ねこかつ』のスタッフさん。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました(*^_^*)

都会の100均は、あなどれないですねぇ~凄いっ!

No title

は80円。。。
いいですねぇ

うちの近所は骨董屋さんも古着屋さんも「なんで?」という位
高値です
そして売れなくて廃業が何軒もありました
野望を抱いて古物商になる人ばかりなのかもしれません
良心的な 野心のないお店に出現して欲しいものです

桜の帯留め 良いですねぇ

わたしは昨夜から桜のつまみ細工を作り始めていますが
梅より大変です。。。 年度末の書類書き&提出をしなくちゃいけないんですけど
それより桜です

No title

内緒さん、近場の植物園にひっそりとオウムがいたんですが、もう20年以上いるらしいんです。しかも最後にあったのは5年くらい前。…オウムの寿命を考えたらもうそろそろお迎えが来てててもおかしくないのでちょっと心配です。
オウムを背景にしたくたって、そんじょそこらにオウムなんていませんからあのオウム館長は貴重(笑)
あ、でもとりあえずは桜コーデです。この週末で一気に満開になりそうですね。

No title

ゆうかさん、あ、そうそう、ちょっと前にタンタンさんがテレビのニュースの中で着物着てた人が、ひめ吉半衿付けてたってんで喜んでましたよ。…徐々に世間に浸透している~(笑)
着物ブロガー間では定番と化して参りましたしね。私も嬉しゅうございます~
…100均箸置き、そちらで販売しているものと格は違うものの似てはいるので、タンタンさんが申し訳なさそうでした。
すみませんねえ、100均ものをお揃いにしてしまって(笑)

No title

しばらくぎうぎう山脈の登頂に明け暮れていたら、あすかさんの記事のに自分の名前がチラホラと…、ご無沙汰してしまってすみません。
まだまだ下山はかなわず…GW終わるまではこんなんですわ。

穴あきショール、材料として使えれば良いのですが、なんだかいつも訳わからん物ばかり送りつけてすみません。

あ、ゆうかさん、箸置きはやっぱり100均クオリティてす(^^;
笑いをとってくれる方々に配りましたので、あすかさんも笑って使って下さいませ。

No title

ocarinさん、ちなみにそのお店、値段付けの基準がバラバラでこのようにセットで80円のものもあればボロい着物が3000円とかだったりするそうです(笑)…掘り出し甲斐のある店といえます。
…そう云えばさいたま市内はなぜか古着物、お安いです。本当になぜなのか…
桜のつまみ細工は花びらの切れ込み部分の表現が実に面倒ですよね。だから私は作らない(笑)
撫子のつもりで作ったら桜にしか見えないものが1個あるだけです。

No title

タンタンさん、…春休みシフトになったらば、逆に深夜に真面目に活動しているあっしです(笑)もちろん昼まで寝てるんですが。最悪ですな。
和装用のレースのショールってば無駄に重厚感のあるレースなので、半衿にするにしてももったりしそうなんですよね(笑)
きっと忘れた頃に何かに使うかと思います。
あ、箸置きは今年の桜コーデでずーっと使いますですよ。

No title

> ひめ吉ゆうかさん
ひめ吉さんの半襟を知ったのは、あすかさんのブログだったんですよ。
「ねこかつ」スッタフとしてラジオぽてとさんに出演させていただいていますが、ねこ柄半襟を着用させていただいております。
映像が不鮮明で分かりにくいのですが、お時間ありましたら「ねこかつ」ブログからとんでください。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ