FC2ブログ
2015-03-11

梅コーデ、2015。

―――――やっとこさ我が家の庭の梅も満開になりましたので、やっとこさ梅コーデ。……季節先取りの着物界では既に桜のシーズンであろうが(笑)









ふでぺんさんから頂いた、梅柄に扇面の長羽織が主役のコーデ。この羽織、いろんな色が入ってて梅柄だけでなく牡丹、菊も入ってるので冬場にかなり活躍してくれそうです

着物は『メガトンマーケット大宮店』にて540円だった、竹と梅柄。

比較的無地場が多くて柄が控え目なので、羽織が主役コーデの際には相性抜群。

帯は先日ようやく形になった、羽衣牡丹さんからの頂き物『梅と黒猫』端切れの帯。

帯締めは『もしかするとカタバミかも知れんが、ここは梅と云うことにしておく』な柄の、羽織と同系色のもの。

帯留めは100均の箸置き。1個だけでも存在感はあるのに2個並べて紅白梅にする(笑)

羽織紐は毎年の梅コーデで使う、梅柄のとんぼ玉を使ったビーズ羽織紐。自作。

半衿はひめ吉さんちの『梅にメジロ』。…他のとこの半衿だと一切感じないのに、なぜかひめ吉さんちのは季節に間に合わなくて使わずに終わると、とーっても悔しいのでありました(笑)他のは何年も使わなくても一向に平気、と云うか忘れてたりするのに~


…梅の開花期は長いから、と油断していたらこの爆弾低気圧の強風で、我が家の梅の花びらもちらほら散っている~

ああ、大急ぎで梅コーデの着姿を撮りに走らねばなりません~




いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

メジロと梅の半衿。正規品だとこんなにもゴージャスなんですね。
私の手持ちはアウトレットで片側にしか柄が無いのでこうして比較すると正規品が欲しくなります。
かたばみかもしれん帯締め。見事に羽織の梅とマッチしていてすげ~っす

No title

梅コーデ、可愛い
着物のイチゴミルク的な色合いも、いえいえ端切れと言わなければ、どこぞでお買い求めと疑わないであろう、ジャスト季節な梅帯!
羽織は、色も柄も柄の間隔もステキ!

半襟、こうして見るとひめ吉さんの物は、本物の迫力ありますね!
以前の、あすかさんのブログで紹介されていたのを見てから、ひめ吉さんの半襟をチェックするようになりましたが、自分に合わせられるか躊躇して、今だ購入に至らずw

こういう風にコーデされると、半襟と着物のつなげ方のセンスって重要だなぁと。

何だか久しぶりに、色目濃い目のワクワクコーデ!
着姿、メチャ楽しみですが、この季節の風邪はしつこいそうですよ!
何だか寒さも復活してますし、普通の生活もありますから、無理しないで療養してください

No title

あすかさん、こんにちは。
お~~~~いっすね~~~~
ウチの箪笥で出番なく居た羽織とは思えませんわぃ
着姿楽しみで~~~す

No title

着物が、あすかさんにしてはあっさり味。それも又良いですね。
梅の帯留、前に頂いたんですよ、同じ物を。
で、白を割ってしまって。ごめんなさい。赤だけ生きております。赤がすきだからこんな事になっちまったのかしら。

No title

待っていました。催促までしちゃってスミマセン(苦笑)綺麗なピンク…アンテイークは華やかですね。
体調はいかがですか?ここ2~3日は恐ろしく寒いですね…。お体大切に。

ところで、楽しい着物ブログの世界に入り込んで(意図的に紛れ込んで)有料サイトに登録させようとする悪質なコメントが最近あるようで…。やはり、こういう事って避けられないのでしょうかね?
私のyahooブログにも好意的過ぎるコメントが1件あって「相談相手になってほしい」とか「元夫にストーカーされているから別のサイトで連絡したい」とか言葉巧みです(だから人を騙せるのかな?)
内緒の投稿にしようと思ったけど、あすかさんの読者さんのご意見も聞きたくて…。楽しいステキなたくさんの着物ブロガーさん達が狙われていると思うと…。う~ん、卑劣!

No title

梅、こぶし、モクレンが一斉に咲いています。狂ってる?
黄色い大島を発見したので(忘れていた)、黒猫を探しています。黒船屋!
マド・松本さんのおっしゃる「釣り」ありましたよ~「ナンネルさんんのコーデいつもいいなぁとうらやましい」だか「嫉妬する」だか。それでソフトバンクのアドレスに返信しろと!浅い!もっとがんばれ、釣り人!

No title

ocarinさん、ただし私が着たときにはどうなるかはわかりません…私が着るとおはしょり出ないのにトルソーだと出る場合が多いです。…単にトルソーちゃんの身長の設定の問題(笑)
梅って結構開花期にばらつきがありますよね。ほとんどの梅が散ってしまった後に咲くものとかも。

No title

ほあかばりきるま。さん、そう云えば私、片側刺繍のアウトレット品は購入したことないですわ~…やっぱり豪華なのが好き…アウトレットであっても高くても…
この梅柄、半衿の地色が違うだけでかなり雰囲気が違うので色違いで欲しいです~そうするともうずっとこの先一生、梅コーデではひめ吉さんちのものしか使わないことになりそうだ(笑)

No title

yub*_*hanさん、ひめ吉さんちの半衿、ワンポイントものも多いので季節を選ばないものなら使いやすいですよ~…時々変な柄もあるし(笑)
ああ、なんだか季節は春なので、もう暗い色味のコーデは気分的に微妙です。
考えてみれば羽織が着れるのも今月いっぱいくらいでしょうから、頑張って出来るだけコーデしなくてはなりません~
猫にかまけている場合ではなかった(笑)

No title

内緒さん、鉢植えは特に早く咲いて早く散りますよね…私が毎年撮影に行く梅園は時間差で咲いてくれる梅がいっぱいあるうえに『やっと見頃になった』との情報が週末に入ったくらいなので、逆に今が見頃で混んでるんでは…と心配。
梅まつり、2月末まで開催してたんですけどね(笑)

No title

ふでぺんさん、私、このような深みのあるボルドー色ベースの羽織って持ってなかったんですよ。…この色に合う着物が結構手持ちにいっぱいありましたああ、でも羽織シーズンも終わりに近いです~
唐草柄の方も頑張って着ますよー!!

No title

赤唐辛子さん、そうでしたわね、かなり前に割っていた覚えが(笑)…でもこれ以降100均で同じ箸置き見つからなくってー…
100円じゃなければ見つかるのかも知れんが(笑)
あ、そうだ、落としても割れないつまみ細工の梅の帯留め、そのうち作ってお送りしますわ。

No title

マド・松本さん、いえ、催促されないと徹底的に油断して時期を逃すので、けしかけてくだすった方がありがたいです(笑)
珍しく扁桃腺が腫れる風邪です。…今までの人生において明らかに扁桃腺が腫れる、ってことがなかったので不思議です。
そうそう、そのコメント他の方のとこにも入ってるんです。で、皆さんうちにコメントくだすってる方なんですよね。……もしかしてうちのブログのコメント欄利用してるんじゃあ…
でもうちには入ってないんですよ。承認制にしているからなんでしょうか。
常にその手のコメントはブログ界には存在してますが、今回のは一人、一人の名前をちゃんと入れてコメントしてるので巧妙ですよね。へりくだり方も見事。
でもまず内緒コメントでもないのに自分のアドレスを打ち込んでること自体がもう怪しいので、見つけたら即刻削除に尽きるかと思います。

No title

ナンネル姫様さん、んぎゃー!!木蓮までもがもう咲いてる!?って考えたら3月12日でしたね。…普通か…なんだか今年は冬が長くて寒いもんだからずっと冬の気分でいました。
『黒船屋』、やりたくなるんですよねー(笑)でも黒猫は言うことを聞かず、ろくな画像にならなかった覚えがあります。新入り黒猫はまだ微妙な距離感がありますし(笑)
…今回の変なコメントはなかなかに『人の情につけこむ』感じですよね。そしてYahooブログ歴がまだ浅い人を集中して狙ってるような気がします。…ブログ歴長くなると一瞥して削除しますしね、そんなコメントは(笑)

No title

扁桃腺が腫れると、お熱が出るし、食欲落ちるから、美貌が損なわれないようにご注意下さい。
注意と言えば…ヘンテコな有料サイトに引き込む詐欺的行為に対するアドバイス、ありがとうございました。あすかさんやナンネル姫様のように、ベテランブロガーになって「一笑にふして即削除」「甘いぞ~釣り!」となれるように頑張ります。
無駄に(笑)正義感が強いので、楽しいブログにご相談でスミマセンでした。
本日は暖かいですが、油断大敵、お体大切に養生して下さ~い。

No title

着物は先取りとよく言いますよねぇ~
だけど、まったく着物知らない人だらけなので先取りは?と思われる事も多いような気がします。梅の時に梅。桜に桜が一般的にはウケがいい気がするなぁ~
うちの半襟プチプラじゃないので・・・・じゃんじゃん使って元取ってくださいなっ(笑)
男爵殿は、慣れたらきっと甘え子ちゃんになるんだろうなぁ~

No title

久しぶりにガラガラを見て落ち着いている私でございます。半襟とリンクしていて一つの景色を切り取ったようです。アンティーク羽織が大好きなのでこれから着ないとすぐに桜の季節が来ますね。可愛いなぁ。この羽織❗️

No title

マド・松本さん、…それが2日ほどは確かにろくに食べませんでしたが、それでも体重は減らず、減ったの筋肉量。…では逆に何が増えているのか、と考えたら恐ろしいです(笑)
本当にたまにですが、集中してこの手の迷惑コメントが入る時期ってのがありますのでご注意ください。でも今回のものはなかなか手が込んでてクスリと笑えましたが(笑)

No title

ひめ吉ゆうかさん、そう云えば季節先取りにこだわって着ているのってベテランもベテランのおばさま方ばかりですよね。…30代とかの比較的若い世代の着物好きだとあまりこだわらない。まあ、洋服でも真冬にノースリーブが当たり前の世代ですからねえ、今の30代だと(笑)
半衿、それが期間限定プチプラのものであっても使い逃すと『くやしいいいい』ってなるんですよ。なぜだろう。その一方で可愛いんだけど、どうコーデしようと悩んでるものもあり、アニマル…(爆)
あ、男爵、昨日しつこく背中を揉んでいたらグルグル言い出しましたよでも調子に乗って腹をもにもにしようとしたら怒って猫パンチが飛びました。
…まだ腹を割ってはくれないようです。

No title

passionpianoさん、ぎゃーっそうだった、そうだった、桜なんて10日もすれば咲き始めるのですわ。梅コーデでもたもたしている場合ではないのに~
…今月は猫ものコーデにうっかり現をぬかしておりました。しかもまだデブ子1周忌記念コーデもやってない。うう、頑張ります~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ