FC2ブログ
2015-03-06

デブ子一周忌記念!?の『デブ子柄』作り帯。

……くしゃみと鼻詰まりに襲われ、『とうとう花粉症が発症してしまったかあああ
』と思ったら風邪でした。のどの痛みがない風邪は花粉症と見分けがつかなくて厄介だぜ。

てなわけで辺コメ滞っておりますが、これだけは、ああこれだけは本日中に作り上げてアップしておきたかった…本日、デブ子の一周忌なり。

あっしが『デブ子柄』と勝手に呼んで憚らない、生地で作った帯でございます~



羽衣牡丹さんに頂いた、某ネットショップの割烹着と色違いの生地。…その生地も牡丹さんがネット徘徊して見つけてくだすった。

これ、柄が大きいのでお太鼓に気に入ったデブ子を出すのにかなり難儀しましてね

お太鼓よりも手先でこっそり見ているデブ子、たれでデローン寝しているデブ子が主役になった感あり。

……前帯部分はもちろん『もったり後ろ姿』を全面に押し出しますよ(笑)



裏面は100均の黒猫柄小風呂敷。ホントはペパーミントグリーンなんだけど変な色に写っちまいましたわ



で、裏面の方の前帯部分はこのように半分別の布。…数年前にこれまた牡丹さんから頂いた梅と黒猫の生地。

先に半衿分をカットしてしまったら、作り帯にするにも微妙なサイズしか生地が残らず『うーむ、帯にしたいんだがなあ…』と苦悩。

あ、でも梅の柄だからどうせ羽織のシーズンでお太鼓見えないや(笑)ってんで、このように作り帯の半幅、しかも見える部分だけに使うという手段に出ました。

今年こそはこの柄で梅コーデをアップしとうございます~



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさん、こんにちは。一周忌でしたか、早いなー
おぉ~黒猫の雰囲気出てる~~。黒猫柄も色々ありますもんね、これは素晴らしいわ~。可愛い系は結構見かけるんですよね、けど、あのバッグの雰囲気とか、これ系はなかなかないですよね。ポーズもいいなぁ~~。どんなお着物に合わせるんだろ、ひゃ~~楽しみぃ~~。

No title

passionpianoさん、なんだか久々の作り帯作りでした。他にもいっぱい帯にしなければならない生地はあるんですが、せっかく小僧が幼稚園に行っている間に帯を作る気にはならないんですよね(笑)…出来れば一人で買い物に行きたくって(笑)
…はる、手は大きいので、もしかするとどんどん巨大化するタイプかも知れません。今はまだお嬢であっても。

No title

ocarinさん、この生地、なぜか渋い色合いしか色展開がなくって、明るい色があれば両面同じ柄の色違いにしたいところでしたが、他はブルーグレーとか、グレーとかで。…大人を意識?
そうそう、本当は命日合わせでデブ子一周忌コーデする予定だったのに、結局帯作りまででタイムアウト~
でも作ったからには遅れても、一周忌コーデはアップします~

No title

内緒さん、いえいえ、何やら立て込んでいてゆっくり返信も出来ないので、とりあえずコメントだけは『承認』していっていたのですが、やっとゆっくりパソコンに向かえる、と思ったらそちらのコメントが削除されておりました~
『ねこかつ』の方であのようなタイプの猫袋は置いていたので、男爵はともかくはるは使いそうな気もします。
まあ、今現在2匹とも、ほぼ『なんでこんなところに居るんだろうね…』ってな場所に潜んでおりますので置いてても使ってくれなさそうではありますが(笑)
差支えなければまたご連絡くださいませ~

No title

羽衣 牡丹さん、そう、意外な落とし穴がありましたねえ、この生地。いっそ柄だけ切り抜いてアップリケ状態でお太鼓に貼ろうかとも思いましたよ半幅ですと、どこをポイントにするかで『ああ、こっちの柄が犠牲に~』ってな事態が勃発しそうです。

No title

マド・松本さん、そして私が復活したと思ったら今度は珍しくも小僧がだるそうにしております。今さっき起きたばかりなのにまた寝てしまった…楽だけど(笑)
…ここ半月ばかり猫コーデに現を抜かしてばっかりいたら、そろそろ梅も早いとこだとシーズンが終わりになろうとしております~
さっさと梅コーデ着なくては!!

No title

are**o12000さん、まあいい区切りではありますが、少しばかり暖かくなってからの方が新入り猫も楽かなあ、と思いまして。…真冬にどっかに隠れてるのも寒過ぎるかと(笑)
お太鼓はシンプルになってしまいましたが、わざわざたれにデローンデブ子が出るようにつぎはぎしました(笑)
実際締めたらどんな感じになるでしょうかね~

No title

ふでぺんさん、割烹着と云いこの生地と云い、牡丹さんの発掘能力に感謝です。…自分だけだったら多分永遠に見つけてない…
人様の協力によってデブ子なものを揃えるワタクシでございます。
あ、この帯はコーデするとかなりシンプルになりそうですよ(笑)

No title

デブ子らしい帯完成しましたね。
しかし、何故このような柄の布地があるんでしょう。
あすかさん以外にもふてぶてしい黒猫を望んている人が世の中にはいっぱいいるってことでしょうか。

No title

柄出し、悩まれた甲斐あって、とっても良い感じに出来てる!
いつもながら(まだ浅いですが・・・W)感心しております
裏側も、丈が無いって所からが「あすかさんの本領発揮!」場所でしょ!
こう言う展開で出た、「苦肉の策と、ひらめき」ってテンション上がります!
この帯と着物のコーデ、半襟付けて、小物組み合わせて、これまたトータルコーデ楽しみでーす

No title

きゃ~すばらしいですね!デブ子ちゃんへの愛がいっぱいでデブ子ちゃんも天国からこの黒猫ならではのクールなお目めでふんって喜ばれてるのでは😻デブ子柄のまあるい後ろ姿、うちでは「猫まんじゅう」と読んでるのですが、黒猫まんじゅうってカワイイですよね~😻

No title

あー、デブ子がいる……( ノД`)…。。あっちにもこっちにも。

この生地見つけたなんて、流石だなぁ牡丹さん。こんな情報の垂れ流しは大歓迎ですわな…。
こーゆーふてぶてしくも愛らしくない猫ほど欲する(愛でたい)輩も多いのだよ…。
更には、帯に仕立ててしまうというあすかさんの製作力もスゴいよ。

ちょびヒゲ男爵とはるくんも、なんとなく馴染んでるようでなによりです。

No title

まあ♡思ったより大きい♡存在感ある~。こんなに存在を主張する猫帯は珍しいですよ。良いわあ。
羽衣牡丹さんはどんな風に調理してくれるのかな~楽しみだな~

で、もう1年経つんですね。うそーん。

No title

赤唐辛子さん、時代は今、ふてぶてしい黒猫を求めている!?(笑)......何の役にも立たないのに~

No title

yub*_*hanさん、どの柄も捨てがたくかなり苦労はしましたがこっちの猫を採用すればあっちの猫は見えなくなるという悩ましい柄ゆき。
風邪でデブ子一周忌コーデが全然着れません~と云うか梅コーデもさっさと着なくてはいけないのに風邪でぶっ倒れております…

No title

内緒さん、この生地の色展開って渋いですよね~定番としてありそうな赤とかピンクが一切ない(笑)…だから完全に大人狙いの生地です。
綿麻でもかなりしっかり地厚なので、これで着物だと暑そうな気がしますが柄だしに悩まない分着物の方が仕立てやすいのかもしれません。
そう!!寝っ転がってでろーん猫って柄の中でも少なくって、私はこの柄使いたさにわざわざ見えないところでつぎはぎしています。…つぎはぎの必要のない長さを買ったのに~
しかし猫柄帯をいっぱい作ってる私でもこの帯には苦戦しました。動物柄を使わない方がよくぞこのような難易度の高い生地にチャレンジを…
きっとデブ子も草葉の陰から『しゃくしゃくしゃく』と歯ぎしりしていることでしょう(笑)

No title

ivoryさん、皆様の情報提供によりデブ子ものを着々と揃えていく私です。…何たる怠慢な飼い主でしょうか(笑)
…もったり後ろ姿、これ、耳がこっち向いてるような気がするんですよね~(笑)知らんぷりしつつも様子を窺う姿勢がたまりません。

No title

内緒さん、あ、すみません。またしても風邪でぶっ倒れ連絡が遅れております…後ほどご連絡差し上げます~
―――それにしても14年も面倒見てもらってるのに一向に懐かない猫ってほぼ一生ってことじゃないですか。一体どんな過酷な過去がその子に。そしてそれでも淡々と世話する飼い主、14年間も
頭が下がります~

No title

jasminさん、だからどの柄をお太鼓に採用するかで悩んだ、悩んだ
この生地で作られた割烹着を発見しただけでもすごいのに、生地までも発見するとは(笑)…何というか、付き合いの長い着物ブロガー同士は『○○さんが喜びそうだ』ってものだけは目ざとく見つけるような気が。
あ、男爵&はるは昨日、台所の三角コーナーを荒らしてました(笑)
いっぱいご飯あげてるのにいいいいいい

No title

たまさん、…ああ、きっとここのコメント読んでプレッシャーが牡丹さんに…(笑)ええ、かなり難易度高いのでねえ、この生地。実際私も楽しみではありますが。
…ホントにもう1年なんて一瞬ですよ。そしてデブ子と同じように飛び降りると『ドカッ』と大きな音がする猫がうちに…(笑)
今活動中らしいですわ。見ると逃げるのでほっとく。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ