FC2ブログ
2006-09-22

大きなギンガムチェック綿着物+高島屋1号作り帯♪





昨日アップした薔薇柄作り帯、『高島屋1号(ozawamiさん命名)』を使って早速コーデしてみました♪

こーゆー気楽な素材、気楽な柄の帯には、同じく気楽な着物が良く似合う♪

半襟も黄緑色のギンガムにして洋服感覚なコーデにしてみました。

…この着物、前にもアップしましたが阿波しじらだそうです。しじら織りって縞だけかと思ってたらこーゆーかわいい格子柄もあったんですねえ。

単衣でも正絹と比べて分厚くてらっしゃるので、この時期でもちょっと暑そうな代物である。

これも『浴衣』として出品されてたのでした。…浴衣としてはものすごく暑いと思う(笑)

……それにしても見れば見るほど高島屋な帯だなあ(笑)これのピンク色生地バージョンなんてまさしく高島屋であったぞ。


で画像とは関係ない話なんだけど、作り帯の材料、接着芯を買いに行ったついでに地元の西友に出来ていた『うれし屋』 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/38239076.html を覗いて行こうかなーっと現場に辿り着いたら閉店していた……

7月末に記事にしたときの予言が当たってしまっただよ(笑)

そうかー!『うれし屋』はブログ上でも話題だった倒産した(株)たけうちのグループだったのですね。

あれから1ヶ月で閉鎖の憂き目にあったわけだ…地元採用の人は就職したらあっという間に放り出されてしまったのですね。気の毒に…

思えば、あの時期にあのタイミングで買い物しておいて良かった~♪

オープンしたと思ったら母体の倒産であっという間に閉店の月下美人のように儚い『うれし屋』東松山西友店に合唱、いや合掌…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さわやかで可愛い!聞く話によると、秋にもバラの季節があるそうで、ちょうどよかではなかですか^^うれし屋はかなしや。ところで「合唱」ってー?(爆)ひまわり~ズの第九ハレルヤ(韻をふんでみました)を回顧しました。

No title

命名採用まことにありがとうござんす。光栄だ~(ヘラヘラ)。このコーデ、着てみたい。自分でいうのもなんだけど、俺テイスト!!・・・・コレ着て、高島屋に行ってもらいたいなあ。すっごいサービスされる鴨!!

No title

一見、地味な着物が、帯でお出かけ着になっちゃうんですね。帯も作りたいな~。こんな薔薇柄、ありそうで実はなかなかないですよね。着物をなんとかしたら、次は帯つくろっと。

No title

あの帯がこういうコーデイネートになるんですか!着物のイメージが変わりました^^お洒落着ですね!!

No title

なっちさん、薔薇は一応季節問わずの柄ですが、どうもこの生地が夏テイストな爽やかさなもんで…倒産した店舗に大工、いや第九はいかがなものだと思うのですが(悪名高きグループだったから歓喜の唄を唄いたい人もいるでしょうが)レクイエムあたりならよろしい鴨。

No title

ozawamiさん、そうだった、グレーとお魚だけでなくブルー基調もozawamiさんのお好きなジャンルでしたな~残念ながら着丈が足りなくて足首丸出しになってしまいそうです、丈が短いので。…これで高島屋行ったら案内嬢に後ろ指差される鴨…入口付近のマネージャーと思しきおっさんには親切にされる鴨(笑)

No title

keiさん、洋服感覚で地味な着物は洋服地で作った帯と相性が抜群なので、ヤフオクで探しました~!綿なので洗えるのもポイント高し♪…手芸店では帯になりそうな生地ばかりを求めてウロウロ徘徊しています(笑)

No title

やっちさん、これが着物の恐ろしいところで、ただ単体で見てる分には地味だったり派手だったりするものでも、いざコーデしてみると全く印象が変わったり、更に着ると全然別物に見えたりするのです~着物は着てみなきゃわからない!これ、着てみて似合うかどうかは疑問です(笑)

No title

しじら織りってスケスケしてて涼しそうなイメージもってたんですが、暑そうなんですか!?色は確かに青系だけど濃ゆいから、暑そうだけど(^^; それにしてもこのコーデはとってもとっても好み♪青系が似合う方が羨ましい!!!

No title

ねごさん、これ、立派に広襟仕立てなんです。だから生地が重なる分だけ暑い…しかも生地がなんとなく薄手のデニムを彷彿とさせてこれまた見た目が暑い(笑)まだちゃんと着たことないので似合うかどうかわかりません~顔周りが暗くないようにこの色の半襟をもって来ましたが、さて着たらどうなるでしょう~

No title

すごーい!帯止めもブルーのバラですよね。涼しさをかもし出しています。着物だけだと重く(?)感じられるのに帯や帯止めで軽さが出ています^^(言いたい事伝わったかな?)

No title

よっ!高島屋!しかし、いろんなものが浴衣として売られているんですね。気をつけなくちゃ。昨日、名古屋帯落札したけど…浴衣じゃないよね。いや、半巾帯か?

No title

みんなイロイロ落として楽しんでいますね。私、会社にいてオークション出来なかったから、今でも手が出ません。このブルーのバラ、高島屋っていうのもドンピッシャ。ozawamiさんも名づけるの旨い。

No title

さえさん、帯留め、100円ショップで売ってる髪飾り付きヘアゴムを改造して作りました♪この帯に合わせるために作ったのでやっと理想コーデが出来てよかったです。着物は帯や小物で雰囲気がガラリと変わるのが面白いし怖いとこでもありますよね。

No title

赤唐辛子さん、オークションの品物説明は余りあてにはならない…着物のサイズ、測り方間違えてるのも多いし~材質なんて着物いっぱい触っててもわからんちんなのに素人にわかるものか!なので画像見ながら己の目を信じるしかないです。博打ですなあ(笑)名古屋帯はさすがにあの独特の形ですから間違えないとは思うものの全通とか六通は間違えそうです…

No title

近江のお兼さん、ヤフオク、数あるオークションの中では1番着物が安いし品物豊富なので試しに失敗しても惜しくなさそうな物を見つけて入札してみてはいかがでしょう?結構慣れると面白いですよ♪…そして是非買い物自慢を(笑)

No title

みちるです。この着物阿波しじらなんですね。私も実はほしいんです。で、ネットショップのゴフクヤ.COMさんではかわいい柄のものがおおいですよ。それと、「うれしや」うちのちかくでも閉まってました・・。いや~早かったですね・・。(><)

No title

みちるさん、そうなんです、居内商店って可愛いものいっぱいなんです…ただしブログでも結構悪口書かれるほどの対応の悪いとこなんで実際買い物する気にならないのです…思うにあちこちの本で取り上げられていい気になってお客を甘く見てるのではないかと。品物は手頃で可愛いからいいなあ、と思うんですが~居内商店も気をつけないとうれしやの二の舞に…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ