FC2ブログ
2015-03-02

『猫の日』イブに、猫柄コーデで川越の保護猫カフェ『ねこかつ』へ。…そして運命の出逢いが!!

……あ、原宿記事からのスピンオフドラマ『黒猫バッグ入手顛末記』のアップが遅れておりますわ
すいませんねえ。でもこっちの記事を早急にアップしておかないと~


『猫の日』イブの2月21日、帯周りだけが猫柄、と云う大人しめな猫コーデで川越に行ったでごわすよ。……着物で川越なのに、一切蔵の街には近寄らず、着物屋も見ず、着物で川越に行った着物ブロガーにあるまじき行為ですが(笑)

なので自宅付近の毎度勝手に使用のお堂&うちの庭での着姿撮影。



…喉元からババシャツ見えててあらやだよ
…Uネックじゃなくて、普通のを後ろ前に着てみたら今回は喉元から見えてしまった~
見えない時もあるのに…

で、この着物ってば可愛い格子柄なのになぜかあっしにはすっごく地味、と云うか顔映りがよろしくなかった…

やっぱり人それぞれに得意分野な着物ってありますわね。なのでこの着物は『格子が得意技』の羽衣牡丹さんに進呈決定。



足元は着物で隠れる場所にワンポイントで黒猫刺繍の足袋靴下&『きもの遊び・net』の猫柄ウレタン草履~


さては川越の保護猫カフェ『ねこかつ』でございます。

以前にうちにコメントを寄せてくだすった方がこちらで働いてらして、『是非いらしてください
』と仰っておられたのですが、当時、まだ黒猫ズもバリバリに元気でしたのでなかなか伺うような機会もなく。

――――――しかし年末にて我が家の黒猫ズは絶滅

猫飼いならご理解頂けると思うが、3日猫に触らないだけで『ぐああああ、猫
猫に触りたいいいいいい
』と猫禁断症状が現れるものでございます。

正月にちょっとだけ川越の猫だらけ無料休憩所で猫触れたけど、『ぐあああああ、太い猫、太い猫に触りたいいいいい
』と太い猫触り欲が満たされなかったんですね。

で、どうやら『ねこかつ』さんちには太い猫が揃い踏みらしいとの情報が(笑)

……ええ、もう、『我が家に新しい猫を』とかどうとか関係なく、ただただ太い猫を触りたかったんです



保護猫カフェは、殺処分とか飼育放棄とか、さまざまな理由から保護されてきた猫が里親を見つける場所でございます。もちろん猫が事情により飼えない方々も猫に会いにいらっしゃいます。

その時々によって客層も変わるようですが、この日はまったりと猫と一緒にボーっとくつろいでらっしゃる方が多かったです(笑)



まんまる顔の『たま』ちゃん、とにかくふわふわで手触りが半端なく気持ちのいい茶トラの『獅子丸』、泥棒唐草のシュシュの方は猫店長の『いっくん』、そしてお嬢に激似の『はる』くん、ええ、オスですが(笑)

それぞれに個性のある子だらけですが、あっしが目が釘付けになったのはこちら。



…奥まった場所にひっそりと…しかも寝起きですこぶる目付きが悪かった。



ワタクシ、勝手にその容貌から『部長』と呼んでましたが、帰宅後調べたら『男爵』と云う立派なお名前の持ち主でした。……『男爵』よ、『男爵』!!(爆)

この男爵、特にフレンドリーなわけでもなく、でも触らせないわけでもなく、若干ビビり系ではありますが。



あっしが付け回していたら冷蔵庫裏から薄目でじっとりと…目で語る男。

……ええ、皆様お気付きでしょうが、あっしはこのような猫が大好きで大好きで(爆)

なんと、こちらの『男爵』さま、我が家にいらっしゃることになったのですー


で、『1匹だけではさみしかろう』ともう1匹誰か男爵と仲良しがいれば一緒に、と思ったのだが、この男爵は特に誰かとだけ仲良しってわけでもなくでも誰とも喧嘩もせずなのであった…

となるともう、あっしの独断で『お嬢に生き写し、ただしオスだが』の『はる』くんを選出。…黒猫の系譜はまだまだ続く。

明日、男爵とはるが我が家にやって参ります~




―――――保護猫カフェ『ねこかつ』は本川越から歩いてすぐなので、本川越駅のご利用で川越にいらっしゃる際には是非遊びにいらしてください~
…てなこと書くと、5匹も猫が家にいるのに、いつでもどこでも猫が足りないべにおせんせーがわざわざ3時間くらいかけて車でやって来てしまいそうだ(笑)

○おまけ○


徹底的に珍しいコーデ。着物コートにたまさんからの頂き物の黒猫柄ストールを巻いて出かけていたのだった。




いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

内緒さん、そうそう、真央ちゃん可愛い格子柄着てますよねとっかえひっかえで。…でも私には微妙に似合わないんでしょうねえ年齢考えたらそろそろ似合って来てもいい頃なのに…
男爵は推定6,7歳らしいですが、はる君はまだ1歳なので、これから容貌が激変する可能性も…今はお嬢ですが
しかし8ヶ月で5キロ…ってあ、でもデブ子もそれくらいにはなっていた覚えが。そして獣医に『5キロ以上は増やさないで』と申し渡されたにもかかわらず、6・7キロまで最大で太りましたが(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、ええ、よそんちの猫のチェックは欠かしません。そして触らせてくれる子であるならば触り倒しますわ。
…しかし久々にいっぱい猫を見ると、本当にいろんなキャラがいて楽しいわ~と思いました(笑)小僧は猫店長が気に入っていたが。
あ、そう云えばりんちゃんとこるっちのご尊顔も久しく拝んでないですねえ。是非近いうちにお顔を見せてくださいまし。

No title

ねころびーさん、あらま、ニアミスだったのですね~…クレアモールなんて用がないからもう何年行ってなかったことやら。
そもそも私の中では大昔の名称『サンロード』って名前のままですしね、クレアモール(笑)←うちの実家の人間は皆、サンロードのままで通しております。
それはそうと、ひそかにねこかつのおっちゃんさんのお気に入りだったのでは、と危惧しております、男爵。…長らくお店にいたようですしねえ。

No title

my*myさん、私には微妙感が漂うコーデ、多分ふだん着物コーデ好きにはとってもお似合いになるんです(笑)まあ、これも慣れなので、ずーっと着続ければ私でもそのうち馴染んでくるんだと思いますが。、羽織でも印象変わりますしね~
はる君は長年の着物ブログ友のうちの子と同じ名前で紛らわしくなるので変更予定ですが、男爵はもう男爵のままで決定(笑)…今更男爵以外の名前は考えられません。

No title

passionpianoさん、でも男爵の微妙な控えめ気味の渋さが素敵で(笑)もう、そこらへんに座ってボーっとしててくれるだけで笑えます。
はる君はまだ1歳なのでこれからデブ子系に変貌していく可能性も大いにあります、オスですし~
格子柄、どうやら2色までならOKみたいです、私。このように3色入ってる格子だと、色が遠目に混ざって見えてすっごく地味になるんですよね。でも実際着て見ないと着物はよくわからないのでいい勉強になりましたわ~

No title

ほあかばりきるま。さん、…でもオスだらけ(笑)ああ、我が家でメスは私だけ
ひな祭りなのに華やかさがございません…

No title

べにおさん、ナビの通りに走れば3時間はかからないはずですが、そこはあえて3時間に設定させて頂きましたよ、べにおせんせーだから(笑)
はるくんはまだ子猫気分が残るお年頃なので未知数ですが、男爵は『渋い』と言わしめるほどのキャラ(笑)…お店でも微妙な位置でボーっと座っていたり、若干しんねり系のようです。決してアクティブには見えなかった。
そうそう、『べにおせんせーんちの猫は皆でかい』とたまさんが仰ってました。閣下ですらでかい、と(爆)

No title

are**o12000さん、もうすぐですね~…まあ、しばらくは部屋の隅に隠れてるでしょうが。慣れるまで1部屋進呈、好き勝手にうろつくがよい、と云う待遇です。―――空き部屋が2部屋ありますのでねえ
さて、何日で自らとことこやって来るようになるでしょうか。

No title

yub*_*hanさん、ここのコメント返しが終わったら猫砂を買いに走らねばなりません。←遅い。
と云うかお迎えするのが決まってからようやくお嬢の終の棲家の片づけをしたくらいです。どれだけ放置していたのやら
まあ、お迎えして数日は慣れなくて微妙なのでネタにもしにくいですが、そのうちそれぞれが持ち前のキャラを発揮してくれるといいですね。
…『島っぽい』!!確かに島の住人のよう!!沖縄とかではなく奄美とかの方の。
そうそう、帯、派手なようでも柄がびっちり入ってるものは案外馴染んで普通になってしまいます。
単純で大きいポイント柄の方が派手に見えます。

No title

マド・松本さん、寝起きだったせいなのか、とびきり目付きが悪かったんです、男爵はこの日。…後日見たらそれほど目付きは悪くなかった(笑)でもこの雰囲気は素晴らしいです~
子猫のうちは皆可愛いんですが、それをここまで完成熟成させるにはなかなか苦労しますので、既に見事な逸品に仕上がってる男爵にメロメロです。
保護猫カフェってここしか存じませんでしたが、今、続々と全国に出来てるみたいです。実にいい傾向だと思います~

No title

jasminさん、しかも『Rくん!!』とか思いましたよ。そこはかとなく雰囲気が似ておられる。顔が丸いからかしら(笑)
で、さすが。鋭いです。子猫だとこのような完成形になるかはわからないのだ。なので『どっかに既に完成されてるやつはおらんかえ』とブツブツ言っておりましたら川越におりましたわ(笑)
そう、待ってるだけでは見つからない。自分も動かねば~
でも1回ですぐ見つかるのも運命でございましょう。

No title

なな吉さん、…チンチラも渋いですよね、顔が(笑)あ、でも10年も生きるんですね。フェレットレベルのせいぜい6年くらいかと思ってました…
しかしあの毛皮に慣れてしまうと、ちゅんこーずでは物足りなくなってくるのではないでしょうか。そのうちまたふわふわ系小動物が仲間入りしそうな気が致します(笑)

No title

ser*0*63さん、太い猫の抜群の安定感はたまりません。…もうお嬢の最後が骨と皮だったもんで、とにかく太い猫でないと安心できない~
しかし慣れてきて、私の布団の上でダブルで寝られたら身動きがとれない…今だって小僧に寝場所をとられているというのに
…しかし鯖程の目付きの悪い奴はなかなかいないですねー(笑)あんな顔でもファンが多かった、鯖男七不思議。

No title

MISAさん、ええ、ブログタイトルに偽りだらけでしたから、数ヶ月。…カネコ系は金子さんへのリスペクトからタイトルからは外しませんけど。
さて、どれくらいで我が家の猫らしくなるでしょうかね~

No title

ふでぺんさん、我が家の梅もかなり咲いてきましたので、そろそろ梅コーデを考えます~
しかしこのカフェ、可愛い顔しててもずーっと引き取り手が現れない子もいます。男爵もこんなに味があるのに長いこと店にいるようですし。
いずれにせよまたなんだか猫うろうろ、な生活が始まります~

No title

りん太郎さん、男爵は、徐々に後から効いてくる…実は行った当日ではなく後日行った際に引き取り決定したのですが、再度行くまでに『男爵~男爵がかわいいいいい』と夫に対し呪文をはき続けたワタクシ。
そして男爵1匹だけかと思ったらはる君までセットにしてきたワタクシ。
…何も言わない夫は偉いですね(笑)
『ねこかつ』さん、本川越のイトーヨーカドーの横の道をクレアモールに入ってすぐなので駅近しです。是非遊びに行ってみてください♪

No title

そうですね、猫2匹(しかも熟成度の高い)が突如家族になっても「何も言わない御主人」は偉いです。
追伸ですが…今回の記事は我が職場で大ブレイク中猫好きが揃ってますので。千葉のとある介護ステーションで、おば様達が仕事そっちのけで、しかも会社のパソコンで、わーわーキャーキャー喜んでいる姿をご想像下さい。
(ちょっと怖い?)

No title

マド・松本さん、男爵に関しては『そのうち帰ってきたら家に居そうな気がする~』と云ってましたが、まさかはるまで(笑)…偉いですよね。
あらら、そんなに大人気の猫画像になるのだったらもっといっぱい可愛い猫を撮って来るべきでしたねえ。
男爵に現をぬかしていたもので

No title

はじめまして(*^^*)初コメントさせていただきます。あすかさんのコーデいつも楽しみにしてます
実は私もおととい東京の保護猫カフェ(シェルターというらしい)にいってきました!平日だったのでほぼ貸し切りで20匹くらいを独占でした(笑)男爵とはるくんもらわれたのですね。和猫好きなので、あすかさんの記事これからも楽しみにしてます!

No title

aoiさん、こちらこそ初めまして♪…保護猫カフェ、私は『ねこかつ』さんしか存じませんでしたが、今は各地に続々と出来ているようでとてもいいことだなあと思いました。
2匹は深夜になると誰もいない暗いリビングをうろうろして悪事を働いているようです。…昼間は全然動かないのに~
はるはともかく男爵は手ごわいので、どれくらいで慣れてくれるか楽しみです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ