FC2ブログ
2006-09-21

バラバラ薔薇薔薇作り帯♪



すっかり朝夕は涼しくなり、あちこちでチクチク熱が勃発しているのに触発されて、数ヶ月放置しっぱなしだった生地を使って作り帯を製作♪

……これ、ホントは7月中には完成してるはずだったのに、おや?今は9月…

いつの間にか時をかけていたようです(笑)

この爽やかなリバーシブル帯。季節的に爽やか過ぎて、作っても出番は来年に持ち越しそうですが…

そもそも薔薇柄浴衣と薔薇柄サマーウールに合わせようと思っていた…もはや時遅し。

んでもせっかく作ったので、単衣の時期に1回くらいは使おう。


あと2組、作り帯用の生地の買い置きがあるのでこのチクチク熱の冷めないうちに作ってしまわなければ~!!

材料さえ揃ってれば2~3時間もあれば出来てしまう代物。

なのに今まで放置してたのは単なる怠惰病を患っていたからでありんす。

ううう、接着芯がなくなったので明日買いに行かねばチクチク熱が冷めてしまいそうだ~!!

こーゆーちょっとした材料不足がやる気を削ぐわけですな。

しかし買い込みすぎても材料の山に途方に暮れて、精神が遠い世界に旅立ってしまうのであるが(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵なバラの生地ですね~♪全く着物は似合わないし、全く着物の事は解らない私☆(;>_<)帯が2~3時間で出来ちゃうのですか~? ニャンコたちの妨害にもめげず頑張って製作してくださいね(^_-)-☆

No title

うわあ~、やっぱり先を越された~。。クラシックなバラ柄ですね♪命名しました!「高島屋帯1号」「タカシマヤ帯2号」・・だめ???

No title

『買い込みすぎても材料の山に途方に暮れて、精神が遠い世界に旅立ってしまう』んんん、私の事かしらん(爆)しかーも、作り方がよく解らないっす(><)あすかさん器用ですね♪チクチクの神様私の所にも光臨しないかなぁ~。

No title

これが裏表?!着物の世界って凄いんですね!

No title

生地が洋物なのでどういう着こなしになるのか楽しみ♪接着芯だけで帯芯は使わないの?接着芯だけだとペナペナしない?

No title

konekoさん、実は無茶苦茶簡単なのです、これ。大中小のパーツを袋状に縫って中に芯いれて縫い閉じるだけですから。着物本体は難しいですが、帯やら小物やらは直線縫いだけですのでミシンがあればあっという間です♪

No title

ozawamiさん、まさに高島屋!上の生地はピンクもあったんですが冗談抜きで高島屋でした(笑)『高島屋1号』と『タカシマヤローズちゃん2号』にしちゃいましょう!でもこれで高島屋に乱入する勇気なし…

No title

七兎さん、精神の旅立ち(笑)は何も手芸に限った事でなくて日常の至るとこでありますよね。たまった洗濯物とか皿洗いとか(笑)これの作り方はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/21709548.htmlを参考にしていただければ着物着る人ならおわかりいただけるかと!

No title

やっちさん、着物の種類にもよるんですが、普段着で洋服感覚の柄のものとかにはこーゆー洋服地で作ったものが結構気楽な雰囲気でかわいいです♪

No title

さえさん、私の使ってる帯芯は接着芯と同じ素材のペラペラなやつなので、だったら接着芯使っても変わらないや、と(笑)接着芯でも1番厚いものだとバリバリですので結構しっかりします♪

No title

わかります!『材料不足がやる気を削ぐ』って感じ(笑)今年の浴衣コーナーにこういうステキな薔薇柄の浴衣がたくさんありました!(単の着物としても充分着られそうなやつ)柄on柄、楽しみ♡

No title

KUBOさん、せっかく出た調子がもったいないんですよね(笑)それで一旦仕舞っちゃったりするとそのまま放置されたりする…今日早速接着芯買い込んで参りましたとも!(笑)でも材料揃ったら揃ったで安心してまた作るの先延ばしになったりして…

No title

2~3時間は、やっぱり早いですよ。いくらミシンで直線縫いでも。ちなみに、わたくし、今手縫いで片側だけ縫って、もう10日以上放置。じっくり時間をかけて楽しんでます(という言い方もある)

No title

なっちさん、いかに大雑把な作りかそれでわかろうってもんです(笑)直線なのに微妙に曲線も混じる…自分しか使わないからいーや!(笑)なっちさんは丁寧に慎重に作るのですね~すごい鴨。←流行らないと悲しんでおられたので使ってみました(笑)

No title

みんな、エライです。触発されるも、手がぁ~動かない。高島屋バラ、締めた方がいいと思います。

No title

近江のお兼さん、一度作り始めたらダーッと作っちゃうんでしょうけどね(笑)その裁縫神の降臨までがなかなか大変で…高島屋帯、単衣の時期に1回は締めなければ~☆
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ