FC2ブログ
2015-01-26

紅葉コーデ、2014。…今頃になって…

あはははは、このコーデ、去年のうちにアップが終わらなかった最後の1つ、紅葉コーデですのよ

クリスマスだの正月だののコーデに圧され、そのまま放置され続け1ヶ月半。…いや、1ヶ月半って聞くと大した放置期間じゃないような気がするが、それが紅葉コーデとなると『えらいこっちゃ昔のコーデを引っ張り出してきたなあ
』感が出ますな。―――――だから季節ものコーデはその期間過ぎるとこの事態を招くので面倒なのだ。









浦和の骨董市で2000円で購入し、ボロボロな上に汚ないので新しいアンティークの紅葉柄着物が欲しんだが、一向に見つからないのでずーっと着続ける羽目になっている紅葉と矢羽根柄の銘仙。

『バザールdeバザール与野本町店』で1500円の、椿と紅葉唐草の羽織。…正面から見ても背後から見ても、紅葉より椿が目立つ…許せん(笑)

帯はヤフオクで確か430円、という安い上に中途半端な値段設定だった刺繍帯。確かに若干汚れもあるし、人絹の繻子なので滑る帯なんだが豪華刺繍で430円、なのにこの値段のままずーっと誰にも落札されず

哀れに思い落札したら案外いい帯だったんでございます。…ヤフオク、安過ぎても『安かろう悪かろう』で落札されないパターンあり。

半衿&帯留めは『ひめ吉』さんのもの~
…この帯留めを、帯留めを何としても使いたかった。

おととしの制作中から目を付けていたものの『失敗した
』とのことでその年は結局商品化されず、遂に去年商品化。速攻で買いに走ったものの、何と今頃コーデのアップでございますよ
悠久の時を操る紅葉帯留めなのかもしれん。



羽織なしバージョンだとこんな感じ。…こんなにまともで立派な刺繍帯なのに430円、しかも落札されずに数ヶ月…ね、哀れでしょ?


ちなみに紅葉を背景に、着姿ももちろん既に撮り終えてはいるんだがこちらも紅葉の時期を読み間違い、実に哀れ感の漂うものとなっております…

いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一度したコーデは必ずUPするんですね
冬の最中にどこかで紅葉がまだ色付いてたのかと思いましたよ
長羽織、よく見たら花の中央に違いがあって椿と紅葉だったんですね
てことは秋も冬も使えるってことですね♪

No title

哀れな着姿、早く見たいです。
羽織、間違えなく「あの絞りの椿の羽織さあ」って言われることでしょう。
着物は画像で見る分には全然痛みはわからないですよ。

No title

素敵な帯…。大きな刺繍が華やかで良いですね♪私の感覚だと羽織無しのほうが好みです。半襟、帯、帯締めが着物に映えて完璧感が漂いますよ。
着物通の知人に言わせると「ピンクの帯は着物を選ばず何ンでも合う」とのことですが、私はピンクの帯、持っていません。今度、入手してみたい一品です。
素敵なコーディネートだから着姿アップが楽しみです♪

No title

わはははは私もクリスマス頃に着た着物をまだアップしてません~。ほんの1ヶ月くらい前だというのに。新年って、それまでのあらゆることがリセットされるような気がしてなりませんわ。日本人だけ。。。なんでしょうね?他のアジアの国は旧正月を祝いますもんね

No title

いいですねー。これはまた今年の秋に是非復活させて欲しいです。この帯留私も買いましたよー。あすかさんが待っていたらしきコメを見てそういえば私も紅葉持っていないし!と買ったんです。はんなり系にもアンティークにも色々使えて良かったです。季節など意識しない時なら平気で着れるんでしょうが今となっては毎週課題に追われる、いえいえ追いかける季節とのコラボが素晴らしい和のファッションでございます。

No title

ねこやんさん、着ていなければそのまま隠匿する場合もありますが、一応着ておりますしね…たとえ紅葉が哀れであっても(笑)
椿と紅葉なので椿コーデでも使える羽織ですが、椿コーデとして使った際には紅葉が際立って見える、ってことになりそうです。
このような2つの柄が入ってるものってえてして『違う柄の方が目立つ』って事態になります…

No title

赤唐辛子さん、んだんだ。広げてみる限りでは紅葉も椿も均等に配置されてるのに、このように人型が着ると、ちょうど隠れちまう位置に紅葉がっ
ああ、紅葉柄に関してはなかなか恵まれませんわ~
で、着物の方は、もう見えないところとかがひどくって。八掛なんてボロボロだったから引っぺがされて別布貼ってたりするですよ。

No title

マド・松本さん、…ええ!?ピンクの帯、持ってても滅多に使わないですよ私黒地の方が使い勝手がよいような気がします。
もしかしてその方は明るい色の着物を多くお持ちなのでしょうか。手持ちの着物の色と種類によってはピンクは万能だと思います。

No title

たまさん、これが7月に着た着物を8月の末にアップしたんだったら、誰も何も思わないであろうに。…新年って強引よね(笑)ありとあらゆることを『かなりの過去』にしてしまう。
そう云えば欧米だってクリスマスと新年はセットですしね。
ああ、そうかそろそろ旧正月が近づいてきましたな。さぞかし聖天宮も賑やかになるであろう(笑)

No title

passionpianoさん、…もう着物でいいのが見つからなくて数年なので、路線変更で羽織を見つけようかしら、と。この羽織だって悪くないのに、コーデしたら椿だけが目立ってしまったし~
ああ、この帯留め、マットな方は和菓子みたいで美味しそうな色なんですよねー(笑)
なのに微妙な時期に使ってしまった…今年の秋こそはちゃんと活躍させてあげたいです。

No title

おっここで紅葉の帯留め登場~(笑)

本当ですねぇ一カ月半って聞くと、つい最近なのに紅葉と聞くと、とっくの昔みたいですねぇ~沖縄はもう桜が咲いているんですって。
紅葉柄の着物って結構見るけど、ここまで大きい紅葉の着物は滅多にないですよね。
話は変わるけど、子育てって・・・・体力がいりますね。同じ年で小さい子を育てているあすかさんは、凄い(>_<) 精神は幼いので楽しいんだけど体が付いて行かないよぉ~

No title

ゆうかさん、ははは、作った本人も忘れる頃に登場です(笑)今季は紅葉の色付きが早かったようなので余計に大昔の気がします。あ、そうだ、沖縄は緋寒桜の頃ですね~すっごい色が濃いやつ。
アンティークの紅葉柄っていっぱいあるんですが、なぜかいいな、と思うものってソールドアウトになってたりして、いっぱいある割には競争も激しくなかなか新しいのが手に入りません
……ああ、ぷち孫ちゃんは一番大変な時期だから話は通じないけど自分で歩き回る~そしてここぞって時は歩かない(笑)
うちはそろそろ4歳なのでかなり楽になりましたが、高齢出産後の子育ては恐ろしく私の老化を進めました…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ