FC2ブログ
2015-01-23

パーティドレス用か振袖用?のしまむらのフェイクファーケープ、セール買い(笑)

――――――着丈が短過ぎるが、ブーツでコーデするにはちと合わない着物のコーデのため、カラータイツを買いにしまむらへとのこのこ出向きましたところ。

何やらもけもけ軍団がハンガーに並んでおりましてね。近寄ってみたら恐らくパーティーシーズン用に出され、そして売れ残ってセールになったフェイクファーな方々でした。

襟巻き、スヌード、そしてケープの3種類があり、もちろんケープに目が釘付け。



白、黒、グレーの3色展開のフェイクファーケープ、元値が2900円だがセールで1900円。…もっと売れ残ればきっと980円くらいまでは下がると思うな(笑)

白と黒のファーケープは持ってるので、持ってないグレーをチョイス。



このような『本物に近いけど本物と違って殺生致しません』ってな謳い文句の通り、ホントに見た目も手触りも本物に近し。…まあ、本物毛皮と違って使ううちにすぐにフェイクファーらしく毛がチリチリになって来るであろうが。

で、ファーケープならば既に数枚所持しており、今更要らねえかとは思ったもののこのケープってばシルエットが、んまあ、着物向きで素晴らしいんですのよ。







これ、一切着物に添わせるように小細工、しておりません。肩に置いただけで、ちゃんと衿元が見え、抜いた衿にも沿い、お太鼓もちゃんと見えるシステム?になっております。

着物用ではない市販のケープの何が不便って、『衿に添わない、半衿が見えない』これに尽きると思われるのだが、こちらのケープは見事にクリア

…だもんで、色展開とかこのシルエットとか考えたら、パーティードレス用としてだけではなく、もしかして振袖用としてもお求めくださいってな意図があったのかもしれん。―――――でなきゃ1月早々にセールにかかって並んでるはずだ(笑)


まあ、ここまできっちり綺麗に衿元が開いているので、そりゃ当然防寒の観点からすりゃ大いに問題ありなんだが、そこはそれ、臨機応変にシルエット度外視で(と言っても着物対応でないケープみたいなシルエットになるだけ)装着すればよろしい話で。

本格的に寒い時には羽織の上からも装着できるし、セール価格で安ければ(笑)そこそこ役立つお買い得品だと思います~



…あっしが14年前に自作したフェイクファーのケープ。フェイクファーなのにどっしりと重く、ヒグマ殺生感がとても漂うケープなり。

いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

IZMさん、こちらこそ初めましてお気に入り登録ありがとうございます。…先日『ドイツ人が日本に住んで漫画家に』って感じの特集をテレビで見ましたが、逆パターンの方なのですね~
基本的に何も考えずに変な文章を書いてますが、なぜか変なフレーズだけはよくダウンロードされてきます(笑)
でも実際話しても、面白くもなんともない人間なのでがっかりされますが(笑)
それでもお楽しみいただければ光栄です。

No title

キジッチさん、それが無益な殺生だけしている感が溢れているので、マタギとは一線を画します(笑)
マタギは山の幸に誰よりも深く感謝をする方々でございましょう。

No title

ocarinさん、あのふわふわの白羽毛ショール、なぜ時代に合わせて進化系が出てこないんでしょうね。どんなものでも時代の進化に合わせたものがあるって云うのに…
そしてあのショール、成人式以外で見たことがない。…他に使い道がないなんて、哀れな品物です…
お、あの巨大デニッシュにチャレンジなさいますか

No title

ふでぺんさん、実はしまむらのパーティードレスコーナーって穴場で、よく着物に使えそうなケープ類が生息しているんです。
で、毎年シーズンになるとチェック入れてたんですが、ここ2年、それを怠っていたら今回、自ら特設コーナーに躍り出ていました。ので買ってやりました(笑)
…結局のところ、実は襟巻きの方が活躍するのですがケープも1枚あればオシャレのバリエーションが増えます。…でも5枚も要らない(笑)←5枚あります…

No title

ほあかばりきるま。さん、さて、そちらのしまむらにはあったんだろうか。というかうっかりニトリに行くつもりで別のホームセンターに行ってしまうお人ゆえ、無事にしまむらに辿り着いたのかも疑問(笑)
――――そう、あったかいですよ。ヒグマを殺生している風味だけあって…あったかいだけです。

No title

ナンネル姫さん、ええGUがお銀座にあるのも驚きましたが、しまむらごときがお台場に
……田舎気味の微妙な立地にしか出店しないんじゃなかったのか、しまむら…

No title

水玉nekoさん、悩むなら買わない。きっぱり(笑)…ええ、もう5枚も持ってますが滅多なことでは使いませんし、ケープ。
今回はこのケープが合いそうなコーデを先に考えてて、それにはヒグマ殺生ケープを最初合わせるつもりでいたので、『まだこっちの方が断然いい』と購入。それがなければ買わなかったかも知れません~
そうそう、私がヒグマ殺生ケープを作ったのは14年前は『ケープが売ってなかった』からで、今のように安価で売っていれば自作するような真似はしなかったと思います。

No title

passionpianoさん、本当に最近の素材の進化には目を見張るものがあります。…数年前は実はラビットファーのケープを売っていたしまむら(笑)でも本物毛皮をよく思わない風潮もありますからね~
安価でリアルに近いものができれば、それに越したことはないでしょう。
しかししまむらは割と場末の地にしか店舗ありませんからねえ…お台場にあるってのには驚きましたが(笑)
―――――自作ケープ、ケープなんてものが売ってない時代に作ったのでその当時はこんなもんでもほめられましたが、いっぱい安価で売っている今、とっても残念なヒグマ殺生感だけが強調されております。

No title

マド・松本さん、無事にゲット。おめでとうございます…最初黒を買うつもりでしたが、このヒグマケープがあるのでグレーにしました。白だと本当に振袖用に見えますよねー
うちの近所のしまむらは、向かいのスーパーが土日に大行列になるとこなので行列に並びたくない人に、勝手に駐車場を使われる哀れな存在です。

No title

わ~、素敵なケープですね。私もしまむら覗きに行きたいです♪
生皮はがれた後の動物の写真を見て以来、リアルファーが買えなくなってしまい、フェイクファーで探してましたがなかなかいいのがなくて…。ちょっと質がいいとリアルファーより高かったりするんで。
冬の防寒は、半襟は見せたし、襟足は寒しで中々悩ましいです。

No title

真葛さん、あ、でも無事にゲット出来てよかったですね~…ってことはそこそこに売れているってことでしょうかね。
…ヒグマ殺生ケープ、これ、一応市販品の型紙で作ったんですが、とにかく落ち感のない立派すぎるフェイクファーのおかげでとっても男らしいシルエットに。
柔らかい生地で作ればずいぶん印象が違ったはずなのですが、今は市販品で優秀なもんがお安く売ってる時代なので、もう作る気は一切ありません(笑)

No title

ノリコさん、馴染みのない動物ならまだしも、ウサギ皮はねえ…でも以前、ペットショップにウサギ皮ジャケット着ていた人がいて『んまあ、ウサギを愛する人が見たら石を投げそうだわ』と思ったら、その人の籠の中にはウサギ餌てんこ盛り。…どうやら毛皮ですらも愛おしいと云う人のようで、愛の形は様々だと思いました(笑)
半衿、実際はよっぽど近くによっておしゃべりするようでなければ誰も見てないような物なんですけどね。でも本人は見せたいんですよねー(笑)

No title

昔愛犬がなくなったら皮をはいでマントの襟にしたという話があったなあ~(;'∀')。
どんなに好きでも、温かくて生きてるのがいいな私。
白のふわふわショール、Twitterで「殺生丸?」というつぶやきを見て、そうとしか見えなくなったぞ。
自分、この手のファーケープをまとったら、熊撃ちに行くマタギにしか見えないのでゲットはあきらめますが、黒やグレー、いいですね。

No title

再度みたら、くまもんの後ろ姿にも、みえなくない…

マタギに、敬意をあらわす、あすかさん。 さすが。

No title

ファーとっても素敵です。色がいいですね。
高級感!しまむらすごいですね。
最近は、百均のパトロールを強化しています。

私は、洋装の福袋に、マタギしか着ないと思われる、ベストの活用に困っています。丸い体が、家族内の呼び名 マタギ 着用によって、達磨になるのです。

あ、病気が出ました…疲れていて、中古の柳行李に手を出すという…。

No title

羽衣 牡丹さん、あ、ここの辺コメントうっかり忘れておりました。申し訳ありませぬ~「
…昔は物が貴重だったから…って話でもなさそうですが、愛犬ファー愛の形は様々なんで、愛犬を剥製にする人もいたりするわけで。でも冷たくて動かないのが鎮座しててもねえ
それにしても本当に振袖用白ふわふわ、あれにとって代わるものって登場しないですな。なぜだろう…

No title

キジッチさん、実物くまモンは毛皮でなくつるっとした感じですが(笑)…去年地元デパートにやって来たので見に行った。
…ええ、もう過酷な第一次産業ですからねえ。マタギは。

No title

ちぃ舎んさん、これ、茶色系だったら本当に毛皮っぽいです。実際こんな感じのミンクのショールって昔ありましたもんね。でも庶民は1900円のフェイクファーで充分なのです。
――――マタギベスト(笑)シルエットは微妙でも暖かいはずなので、是非真冬の夜に活用してくださいませ。
で、またぞろ柳行李妖怪が暗躍を始めましたか…仲間を集めようと。

No title

> あすかさん

柳行李…私には、売りたくないと販売元が言い出しました。そこで購入した、行李かばんを修理に出したのがまずかったようです。その店より出禁を言い渡されました。
反省してます。

No title

ちぃ舎んさん、ええ!?『あんたにゃ売らねえ』って!?…頑固職人か!?
紆余曲折は分かりませんが、きっと柳行李妖怪の仕業でしょう。そう思うことに致しましょう
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ