FC2ブログ
2015-01-12

着物にもOKです、ユニクロの『Uネック』ヒートテック。

―――――――あれは5年くらい前だったかしら…しまむらの発熱ババシャツシリーズで『深Vネック』というものが出て、その前後の衿ぐりの開きっぷりが着物の下に着るにはピッタリで。

で、地味に仲間内で流行ったりもしたのでございますが。

それから数年。着物の時もそうでない時も、冬場は毎日手持ちの2枚をとっかえひっかえして着続けたおかげで、もう、2年前の時点ですっかり生地は伸び切り、向こうが透けて見え、小穴まで開いている始末。―――――でもそんな満身創痍でも、それでも暖かかったのよ
だから今年の正月まで着続けた…

正月にこれを入手するまでは。



ユニクロのヒートテック『Uネック』でございます。…正月の1日、2日は半額だった。だから長蛇の列に並んででも買った(笑)

これ、多分今季ヒートテックが店頭に出始めた頃にはなかったと思う。チラシに掲載されてなかったから。

んが12月入った頃くらいからチラシに掲載され始め、『あ
この後ろの衿ぐりの開き具合なら着物ババシャツになるんじゃないのか
』と、密かに狙いを定めていたところ、正月に半額になったのですかさず買いに走ったと云う次第。

我が家のトルソーちゃんに着せてみた図。



うちのトルソーちゃんはスレンダーなので、着物補正着を着ております(笑)…着せっぱなしの方が着物の衿ぐりがイメージできてよかろう。

で、ババシャツの大半は前は深めに開いてても後ろが開いてないものが多い中、こちらはこの程度まで開いております。ちなみに補正着も同じ位置まで開いてます。

つまり補正着と同じ後ろ衿ぐりの開き具合なので、よっぽど衿を深く抜く人でなければ問題なく着物の下に着られるのではないかと思われます。

―――――前もゆったり深め、で後ろは思いっきり抜く、杉本彩さんのような着付けをされるのでなければ、かなり衣紋を抜く方でもこのUネックを後ろ前に着る、って戦法が使えますが(笑)

まあ、標準レベルの着付けの方なら問題ないのでは~


…ちなみに『GU』の方からかなり前後が開いている発熱ババシャツが出ておりますが、うちの近所に店舗がなく、通販で買うには本体がお安くても送料が勿体なかった(笑)

ユニクロのヒートテックだと、冬の終わりの最終セールでも690円くらいまでしか下がらないと思いますが、カラーバリエーションと入手しやすさではこちらに軍配。


――――――そして、数年連れ添ったしまむらの満身創痍ババシャツは、無残にも捨てられたのだった…



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も身八つ口からの冷気対策にこういうのを着てます
でも後ろの開きがちょっとだけ浅いので襟を深く抜くと見えてしまうんです
これなら大胆に抜いても大丈夫そうですね♪

No title

おお半額!残念年末は定価だったです。私も次回半額をねらおう!
私は着物おでかけが電車が多いので、駅の寒さ対策で極暖のレギンスを愛用しています。上は屋内のあったかいところで脱げないので遠慮していましたが寄る年波で寒さがしみるので、やっぱり上も必要です。って今年さむくないですか?

No title

passionpianoさん、毎週末のセールだとその価格ですよね。最終セールでも690円だったと思います。…半額って正月企画ですのね
あちこちのメーカーから発熱ババシャツが出ているのですが、そんなに何枚もあちこちのババシャツを買ってられない(笑)ので王道のユニクロのみ検証。
――――でもしまむらのものよりは丈夫で暖かいような気がします~

No title

ほあかばりきるま。さん、衿を抜く場合でも後ろ前に着て誤魔化します(笑)普通の開きのものだと喉元からババシャツが見えてしまいますが、これならぎりぎりOKですんで。
…そうそう、この色がまた(笑)明るい紫にマゼンダですよ。ババシャツなのに~
おかげで数年『モカ茶』カラーは買ってない…

No title

赤唐辛子さん、そりゃ、常夏の沖縄ですからのう。ババシャツが必要な寒さには滅多にならぬであろう(笑)あ、でもババシャツ、ポリウレタンが10%くらい入ってるものが多いから日々劣化して行くざますよ。
着ても着なくても。

No title

ねこやんさん、この手のものを着ないで冬場、やり過ごしている方はどれくらいいるんでしょう…よっぽど肌質に合わない限りはお世話になりますよね。
『GU』の方がかなりの開き具合なのでどんな衿の抜き具合でもどんと来い!な感じですが、色とサイズがもう少ないような…
お近くに店舗があるならGUのものもあると便利かもしれません。

No title

あざらさん、…半額ってお正月企画みたいです。そう云えば正月以外では見ないです、いつも週末セールでは790円ですし(笑)
上はあれこれ着るからまだ何とかなりますが、下は裾よけくらいですもんね。レギンスは必須です。歩くときに見えても気にしない、気にしない(笑)
二の腕から寒さって忍び寄るようなので、長袖が暑いようなら半そでタイプのヒートテックでもいいかと。
関東では全く雪が降りませんが今年は確かに全国的に見て冬らしい冬!の感じがします。
ここ10年見かけなかった霜柱もよく見ますし~

No title

ユニクロの機能性Tシャツは年中無休でお世話になってますわ~。
今の時期はヒートテック5分袖Tシャツです。7分袖Uネックも持っているのだけど、私は寒冷地仕様なので滅多に着ない。雪が降るくらいになると、タートルネックも着たりしますわ。
このシリーズって伸びがいいので、私は背中側をぐっと下に引っ張って着てます。誰にでもお奨めはしませんが(笑)。
そうか、GUの方が襟ぐりが深いのね…今度チェックしてみます。
そして私も、週末セールを狙って買っています。正月が半額とは知らなかった!

No title

しまむらのやつ、いつかここで情報仕入れて探したら、一枚だけあって、寒い寒い日には活躍しています笑ありがとうございます(^^)GU近くにあるので今度行ってみます

No title

べにおさん、これ、1枚だけで室温9度の部屋うろうろしてても結構暖かいですしね(笑)中に着て着物着て、室内でずーっと過ごしてたら逆に暑いかもしれん。
あっしもたまに背中側から見えてる時があるのでグーッと引っ張っておりますが、それができるのはまだ新しい時…3年目とかになると生地が伸びきっていい感じによれよれになって使いやすくなりますわ(笑)
GUの方が黒だけで無難ではありますが、安いしあの襟ぐり開きっぷりはなかなかないのでこっちも1枚持ってると便利かも~

No title

えくさん、…あれ以降、しまむらであのタイプのババシャツ見かけないんですよね…一応毎年チェック入れてきたんですが。で、正月まで満身創痍ババシャツで通した(笑)
GUのものはあのタイプそのものですよね。お値段も安いし。
そろそろ春ものにシフトする時期なので、早めにお買い求めくださいまし~

No title

お銀座のGU初めて入った~~~
むか~しHRHダイアナが広告に使われていたダーマル?の襟ぐりをハサミで切ってバイアス縁取りで縫ってきていましたよ。ボロボロというか、もうなんというか…脱げない、いや脱ぐ必要ないけど?来月京都旅行があるんで、よかった!すばらしい情報ありがとうございますぅ!

No title

あ、あすかさんに影響うけ、わたくしもブログをちゃんと書こうという新年の誓いをたてたので…自撮、まだ鏡撮影のみですが、棒を買ってこようかな~と思っています。

No title

あすかさん、こんにちは。
この色のチョイス、紫の留袖の人第3弾と被りますやん(今更気づいた)!。ヒートテックは早い時期に購入済みでして(昔のもある)でもあまり着る機会がありませんでした(セーターの下=更年期=暑い)が、お着物を着るにはぴったりですものね。この冬は活用したいと思います

No title

思い出した!私、夏用のユニクロファインコットン半袖の後ろ襟ぐりをハサミで4、5センチぐるっと切って着ていました。これが、洗濯してもほつれないので、浴衣下代わりにステテコと組み合わせて着てました。デートの予定がない人限定ですが。

No title

ナンネル姫さん、…お銀座にGUがありやがりますのね…安値なのにお銀座。賃料だけで大変そうです。
ああ、ありましたね。プリンセスダイアナが広告に使われてた超高級肌着が。あれ、確かにすっごく暖かいって話ですが、今はこのように安価で品質がいいものがいっぱい出回ってるんで、果たして会社としてやっていけるんでしょうか。
…私はスマホを持っておらずひたすらデジカメを三脚に付けてセルフ撮影でございますが、秋に都内に出かけて若い娘っ子たちが棒を持って撮影してたのを見て『なんじゃあれは?』と思った次第です。
自撮り棒なんつーものが流行ってるんですのね~
どこまでも世情に疎い仙人生活なワタクシ。

No title

ふでぺんさん、ははは、言われてみればそうでした(笑)あ、上の並べた画像は照明の関係でその3コーデみたいな色になってますが、実物はまさにその1コーデの着物と羽織の色です…どっちみちあのコーデから離れられない…
体温調節がしにくいお年頃はきついですよね~あ、でもべにおせんせーが『命の母』飲んだら、その体温調節の不調の不快感が軽減したそうですよ。
…まだではありますが、そのうちやって来る更年期に備えて、その情報を気記憶に温存しているワタクシ(笑)

No title

あざらさん、ああ、私もそのように自力加工で切りっぱなし状態肌着、持ってます(笑)…これが案外ほつれもせず伝染もせず、で使い勝手よかったりしますよね。
帯を切るのに躊躇しない人なら、市販肌着を切り刻むのも問題ないですよね~(笑)
自分好みにカスタマイズ、これが大事です。

No title

いつも楽しく拝見しております。詳細にレポして頂いてありがとうございます。お陰様で間違えずに買えました(UNIQLOトラップに引っかかり、つい半袖とか買っちゃったりするので)
これでやっと、ボロボロのGAPテックが捨てられそうです。着始めが冷んやりしないので、GAPも良いですが、柄物が多いのが難点なんですよ~。

No title

とめ吉さん、無事にゲット出来ましたようで。…この週末でしたら690円の最終セール価格でしたですしね(笑)
各社から発熱ものインナーは数多く出ておりますが1000円以下の価格帯のものではユニクロが一番質がいい、というか長持ちしているような気がします。…しまむらなんて2年目で既に怪しい…(笑)
最近は柄ものをそのまま着るのが流行りでしょうか。何枚も重ね着しなくていいのはありがたいですが、案外ババシャツは体のラインを拾うので、体型に難のない若いお嬢さん向きですよね、その着方は…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ