FC2ブログ
2014-11-02

ふりふの『トランプ猫』セオα浴衣でトランプコーデ。~単衣着物としてバージョン~

…ハロウィンも終わったのにトップのイラストがそのまんま。もちろんしばらくこのまんまですわ。イラスト描いてないから。ああ、だから期日が過ぎたら途端にみっともなくなるイベントのイラストは避けた方がいいと云うのに…

さて、コーデのアップばかりが続きますがご容赦を。…と云うかコーデの方が記事としては人気があるのですが(爆)

8月に夏祭り用の浴衣そのものでのコーデで使い、『近いうちに単衣着物バージョンで襟付きでまた出しますわ』と言い放っておきながら、既に11月に突入しましたのよ奥さん。

でもそのまま無言でトンズラし、来年の夏にシレっと単衣着物バージョンをアップしなかっただけでもマシであろう。









あっしの手持ち品の中での最高金額(でも馴染みのない金額のせいで正確な数字が思い出せない。ああ、やっぱり小銭着物はいいわあ)のふりふの今夏のセオαの浴衣『トランプ猫』。浴衣としてはいかがなものか、な暑苦しき色柄(笑)

そして今なら割と安価で手に入るのかも知れんが、作った当時は高い帯にしか存在せず、安価で抑えようと思うなら生地を買って自分で作るしかなかったトランプ柄帯。

この生地は確かヤフオクで見つけた覚えが。黒の地色のものが応用範囲が広そうでよかったんだが売り切れており、この紫色にしたのだった。

そしてこの紫が、合わせたいダイヤ柄の着物の色と微妙に合わず、結局今日まで隠匿される羽目に――――…こんなんばっかりじゃないのか、あっしが作った帯ってば

半衿は黒白市松にトランプ柄が配されてる生地の端切れ。…同じ柄の帯を夏に使ったが、目がチカチカ
するのでこのような柄はやっぱり半衿向きであろう。

帯揚げは浴衣の柄の色と合わせて若草色の100均ダイソーのボーダー柄スカーフ。

…ちなみにこの色、春夏の洋服にも合わせやすい色だったせいか売れ行きがよく、手に入るどころか見かけることもなかったとたまさんより報告が。確かにあっしも買って以降に同じもんを見かけることはなかったなー

でもダイソーは100均の中でもかなり長く同じデザインのものを生産して店舗に入れる方だから、そのうち見つかるかも知れぬぞよ。あの派手派手マルチボーダースカーフだって、あっしは1年がかりで全色揃えたんだし(笑)

帯締めも柄の色に合わせて赤。50円の代物。…ほとんど使ってないのかとても硬く、その硬さが着崩れを引き起こすことになる…


で、このコーデを着て『さいたま市内激安着物店ツアー(3名で催行)』に行ったのですわ。

その模様は既にたまさんが記事にアップしておられるが、あっしはまだコーデの段階でもたもたしております。

まあ、今週中にはアップしますのでしばしお待ちを~




          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べま


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさん目線からのツアーはまた一味違った面白さがあると期待しています。私も友人をお気に入りの場所を案内する時にタイトルをOOツアーと掲げますのでとっても親近感がわきます🎵紫のトランプ帯が生かされて良かったですよね。楽しいツアーの様子が目に浮かびます^_^早く続きが見たい~🌹

No title

おお~♪
今年のハロウィンのコスプレでアリスの格好が多かっただったそうですよ
並んで歩いたらめっちゃ様になって面白いと思うのですが来年、如何でしょう?
あ、でも記事的に合わないですね・・・
トランプに乗ってる子猫が可愛いです♪

No title

あ~可愛い!トランプ猫も帯も。この着物に合わせるなら紫でちょうどよかったですね。トランプ柄は今もあまり見かけないし、やっぱり高値だと思いますよ。
激安ツアー楽しそうです、何をお買物されたのでしょうか♪

No title

高級品ですねー。とってもかわいいです。

帯、同じ柄の半幅持ってます。

すみません、いつもコメントが日記風で(笑)

No title

賑々しくて楽しいコーデですわ〰💕
半衿のトランプ柄は帯で見たら目がチカ✴チカ✴だったけど、半衿ならバッチリv(・∀・*)

あぁ、あすかさんのコーデはホントに楽しい~~(((o(*゚∀゚*)o)))

秋冬はガラガラどんの季節!
いやぁ、涼しい(寒い)季節っていいなぁ🎵

No title

passionpianoさん、ああ、もう1週間経とうとしているのに未だに記事になる気配がないそれくらい画像、撮ってないんですわ
どうやって記事にしたものやら~
うーむ、とりあえず時系列に沿ってアップするとなると中華コーデが先になっちまうかしら…

No title

ねこやんさん、フローズンなお方なら今年大ヒットだからわかるんですが、なぜアリス…どっかで局地的に流行ってるのかしら。
そういえば私、アリス柄の帯も持っているのでした。忘れてましたわ
この浴衣の猫の顔、いいですよね。不信感漂ってて(笑)

No title

ノリコさん、この帯作ったものの実際使うことがほとんどなかったので、その後トランプ柄帯を探すことはなかったのですが、そうですか、まだ高値なのですね~
やっぱり自作して正解でしたか(笑)
…激安ツアーは後日談も含めて笑えます…ああ、記事にしなくては。

No title

ちぃ舎んさん、高級品着物で300円着物を漁る。いい趣味です(笑)
そう、その後同じ柄の帯とか売られてるのを発見しました。お揃いのをお持ちでしたか。
…いえいえ、柳行李妖怪日記、楽しみにしておりますよ(爆)

No title

jasminさん、冷静に考えたらこれ、夏物なんですけどねでも着た当日は25度が最高気温だったのでこれ着てても汗かきましたわ。
ガラガラが本格化するのは羽織がプラスされる時期ですな。今の時期は『秋色』でくすんだ色も多いので若干地味かと思われます。

No title

この帯のクオリティの高さに目が釘付けでした~。お太鼓の脇から撮った画像(未公開)が何枚もありますもん。蛮行リメイクの記事を拝見すると、どんなとんでもないことをやってるのか見たい!気持ちにさせますが、何か作っても仕上がりがキレイですよ。
押し掛け組の私たちの方のレポはその後ネタも含めて終わりましたわ。師匠のコーデ詳細自社解説が加われば完璧じゃないでしょうか。あ、しまった、その後ネタに気を取られて、ステルスタンタン(敬称略)の着姿解説もしてない

No title

たまさん、…最初この帯の裏のバージョン『みっちりトランプ』柄の方でコーデしようと思ったら、あまりにもみっちりトランプ過ぎて息苦しくなったのでこちら側にしたのでした。他の着物になら合うと思うんだが、裏のみっちりトランプ柄も。
そうですな、タンタンさんの着姿解説がございませんでしたわね。ではあっしが細部解説いたしますわ。
つーか記事がどのようになるか予想できないんですが。珍しくも連載形式にはなると思うが~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ