FC2ブログ
2014-10-29

ハロウィンコーデ、2014。

――――――あっしにしては異様な頻度で着物着ていたら、これまたあっという間に異様な速度でアップすべき記事が溜まってしまいましてね。

…とりあえずは旬、と云うか期日過ぎたら価値が目減りするものからアップしていくことにしますだよ。命ばかりはお助けを。


で、今が旬のハロウィン
ものから~









……別の意味でこれも旬、な阪神カラーのコーデになっておりますが、単なる偶然でございます。別にあっしには応援している球団はござらぬ。

地元の『半額デー』だと着物が150円から買える店『ちゃくちゃくちゃく南中野店』にて、もちろん半額の150円で買った、阪神カラーで、アマゾンの毒ヤモリ的色柄のお召し。

そして、作ったはいいものの、なんとなくその眩しい黄色がハロウィンカラーのそれとは違うもので使いそびれていたハロウィン柄作り帯。

……この着物にはとっても良くお似合い(笑)別に褒めてはいない。

で、黄色×黒だけでまとめてみてもよかったんだが、そうなると遠目にはただの阪神ファンにしか見えなくなるのであった

故にあちこちにハロウィンオレンジをぶち込み、『あ、よく見りゃハロウィンなのね』レベルにまで持ってきました。

半衿は黒猫とおばけのハロウィン柄の端切れ。…当時、この柄の生地は今は亡き激安手芸品店『キンカ堂』(勝手にタンタンさんに業務連絡・キンカ堂のことですね、今は亡き手芸店は)においても1m1380円とお高く、あっしは30㎝だけ買って半衿と足袋に加工したのだった。

――――――なのに去年、どっかの店で投げ売りされてましたわ、同じ柄の生地…月日って残酷ね。

帯揚げはおなじみダイソースカーフ。帯締めは1本50円でようやく発見したくっきりビタミンカラーなオレンジ。

…そう、くっきりオレンジな帯締めって滅多なことでは売ってないんですよねえ、ひなこさん…
80年代の振袖用の袋帯にならくっきりオレンジは山のようにあるのにさ


あ、大急ぎで着付けたので色々とハロウィンな小物を付け忘れておりましたわ
着姿の際にはもっと色々と細々としたものがくっ付いていると思われます~

…そしてハロウィンもとっくに終わった頃になってこっそり着姿がアップされるに違いない…


           いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだろう、近づいてはいけない気がする………。
そう、野生の勘。コレって警戒色よね?
危険なイキモノだ!ってことよね?(やっぱりな…)
ハロウィンカラーか……だいたいはオレンジと黒だわね。
なんとなく紫色もアリですよね、ハロウィン。
蜘蛛柄なんかも着てませんでしたっけ?

懐かしいな、蜘蛛の巣みたいなフェンスの米屋とか。

No title

こちらも綺麗なイエローですね~着姿が楽しみ~~♪♪
ワタクシ、黄色と黒の帯締め(阪神ファンではありませぬ)を持っておりまして、いつどう使うのだろうと思っております(なぜ買った)。ご入用の際は声をおかけくださいまし

No title

わ~、何だか和洋折衷。
毒ヤモリの着物が、さらに鮮やかな黄色の帯のおかげで毒気が抜けた感じなってます。
ハロウィン帯、めちゃ可愛いです!毎年使ってください

No title

眩しーーーい(^^)/綺麗ーーー(^^)/黄色いハロウィーン柄は珍しいですね~。これもクオリティ高そうな仕上がりですね。今年、少なくとも阪神が旬で良かったかも。阪神が最下位なのに阪神カラーってのはファンじゃないと余計に苦しいかもしれません
ビタミンオレンジの帯〆は美味しそうなお色ですね。こういう澄んだオレンジも珍しいです~。
こうして着画が溜まってらっさるんですね。季節に追われる姿も懐かしいですわ。これから冬本番ですもの。どうぞゆっくり~。

No title

眩しいハロウィンコーデ!
可愛いです!

オレンジの帯締めってなかなか無いんですねぇ。
手に入れたあの子を大事に使います(つД`)

No title

そうでした、キンカ堂でした。
毒ヤモリがすっかりハロウィンコーデになってる。
どのような御髪であわせたのか楽しみです。

No title

着物の模様がかぼちゃの種に見えるのは私だけでしょうか?
ハロウィン帯、すっごく可愛いです!
先日、ノリコさんの記事に京都で着物ジャックとコスプレが同じに日にあったとありました
そちらでは着物でハロウィンコスプレイベントは無いのでしょうか?
是非ともこの帯で参加して欲しいです♪

No title

もうハロウィン小物を片づけ、クリスマスの飾りに移行しないと、そして年末、お正月、早すぎる歳月です。

あ、柳行李が生まれ変わり帰ってきました。なんでも腕のいい職人さんの作らしく、妖怪の住まいとしては、豪邸だったようです。

No title

着物の柄…私は、円谷プロダクションを連想してしまいました。ちょっとオドロオドロがあって、そして帯と半襟が可愛い~~らぶりーですね。
ハロウィンって悪霊を追い出すとか?霊を脅かすとかの意味合いもあるから、良いと思いま~~す着姿のアップ楽しみです。
あ……円谷プロダクションなんて表現しちゃってスミマセン。歳がバレますね!ウルトラQ

No title

jasminさん、ええ、大概こんなカラーリングの生き物は猛毒ですわねえ、女郎蜘蛛は例外か。
ハロウィンカラ―、紫もありますがでも割と薄い紫色なのですわ。濃い紫ばかりのアンティークでは案外コーデしにくいのでござる。
あ、蜘蛛の巣フェンスの米屋、案の定潰れて今は貴金属リサイクルショップになってます…それすらいつまであるのやら…

No title

ふでぺんさん、小物類は案外強めな色で変なデザインのものでも使えるものですよー♪…私には淡い色の大人しいシンプルな小物の方が使えずに困っております…

No title

ノリコさん、とうとう毒ヤモリで定着してしまった、この着物の名前(笑)
…なぜかハロウィン帯増えてしまっているのに、着るのは毎年1コーデだけだったりするので、この帯もいつまた再会できるのでしょうか…

No title

たまさん、んでも優勝ソフトバンクのカラーリングも黄色と黒。…どっちでもOK.つーか野球コーデじゃないんだが(笑)
ははは、まだこのコーデ着てないんですよ。ハロウィン終わったのに。…なので例年のごとくこっそり庭で撮って速攻で家に隠れる戦法ですわ、ハロウィン終わったのに見られたら恥ずかしいから。

No title

ひなこさん、あっても妙に時代感を感じるくすんだオレンジとか、汚れてたりとかで…いっそのことひなこさんコーデでしたら、洋服用のオレンジ色のベルト探してきてそれを帯締めとして使う、ってコーデも似合いそうです。

No title

タンタンさん、私もしばらく『今は亡き手芸店』について悩みましたよ…キンカ堂、あの店は着物も安かったのに
そして店そのものは潰れたのに、なぜかネット通販部門だけは生き残って細々と生地の販売をしている様子。
――――結局まだ着てないこのコーデ。さて、どんな髪型にしてやるか…

No title

ねこやんさん、確かにかぼちゃの種っぽいかも。そして加熱前のかぼちゃの色でもありますねえ、黄色。
京都のジャックはハロウィンイベントに重ねてきますよね。去年も確かそうだったはず。
こちらは着物がらみでは存じませんが、昨日は渋谷はとんでもないことになっていたようです…

No title

ちぃ舎んさん、多分昨日の深夜から徹夜仕事でそのようにクリスマスに飾りを変更していた業者さんが多かったでしょうね。…我が家も今朝起きてすぐにしたことが屋外から見えるハロウィンものの撤去。
まあ、11月はこれまた微妙な秋の飾り付けで誤魔化すんですが。
――――さて快適豪華な住まいの中でこれから妖怪はどんな暗躍をしてくれるでしょうか。折に触れレポートしてくださいませ、コメント欄で(笑)

No title

マド・松本さん、案外円谷系の着物は多いと思います。変な柄の(笑)
そして変な柄の方が強烈なのでコーデが案外しやすかったりするのでした。
あ、悪霊を驚かすための仮装なのでしょうかね、ハロウィンの仮装って。ずっと意味不明でしたが…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ