FC2ブログ
2014-10-15

ハロウィン



     


ご訪問ありがとうございます
コメント等残していって頂けると嬉しいです


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今さらなのですが...カネコ系って...何のことだぃ...

No title

なごみちゃんさん、ははは、年に1回はその質問を頂きますわ。えーっとですねピンクハウスってご存知ですかしら。リボンだとかフリルだとかてんこ盛りの乙女チックの最たるもんのブランド。そこの初代デザイナーが『金子功』と云う人だったのです。
で、その人が独立して作ったブランドが『カネコイサオ』とかいろいろあったもので、通称『カネコ系』だったわけです。
ワタクシ、着物着始める前はそれらを愛用しておりまして。ブログ始めた当初も着ていたので一応『着物と猫とカネコ系』と云うタイトルに。
…今となってはブランドも消滅、デザイナーも引退し、私も着なくなったのですが、せめて痕跡だけでも残そうと思ってタイトルは変えずにいます。
――――そして『カネコ系』ってなにとご覧下さる方を苦悩させております(笑)

No title

私も来訪当初、???と思って記事インデックスのカネコ系の記事を読みましたよ。
私の場合、若い頃全盛でしたし、インゲのスーツとか今も箪笥に眠ってますので、即納得でしたが。
その上最近ちょくちょく遊びに行くようになった中学以来の友人(数えると35年以上、高校卒業以来割と疎遠だった)が、私の式にもピンクハウスで来たんですが、未だ着ていて、たま~にスカート4枚がさねとかで来ます。
重いので4枚が限度、とか言ってますが、若い頃はどれくらい重ねてたんだろう?
今頃になって、なるぼど、こういう着方だからあのスカートのボリュームなのね、パニエなしのようなのに謎だったのが、数十年掛けて解けました。
ちなみに、パニエは母の若い頃(50年以上昔)のものが自宅にありましたが、高校の演劇部(入っていた)に寄付(?)しました。

No title

あら、ボブ可愛い。
ハロウィンでもこのくらいだとオドロオドロしくなくてよいですな。

No title

天鼓さん、最近はピンクハウスの店舗そのものが少なくなっているので、カネコ系と言われてわかる人は、まず滅多にいません(笑)
でもカネコブランドが消滅した今となっては、たとえ有名無実であってもタイトルに残しておきたいと思いまして~
…しかしスカート4枚…4枚ってどんだけ重ねれば気が済むのでしょうか(笑)
私はどう頑張っても3枚が限界でした。しかも1枚はぺらっぺらの薄いものでないともう重さが…

No title

jasminさん、紫頭ですが(笑)あ、でもハロウィンものって基本、お子様チックなデザインが多いから、実際集めてコーデしてもそんなにおどろおどろしくはならないっすよ
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ