FC2ブログ
2014-10-10

さて、今月の着物半額デー。買いたてホヤホヤの戦利品なり♪

本日10日、リサイクル衣料品店『ちゃくちゃくちゃく南中野店』が着物半額デーでございますよ、奥さん

通常でも全品300円(一部除外あり)なのに半額の150円になるんですのよ。

…てなわけでさっさとひとっ走りして買い物し、今買いたてホヤホヤの戦利品をアップするざます~



…ワタクシ、この店10時から開店してるのかと思ったら11時開店で。10時50分に着いたらまだ店は準備中。でも既に駐車場に待ち人が数人(笑)

いずれも着物狙いであった。

――――――そうか、この店も半額デーはスタートダッシュがポイントなのだな

で、今回のスタートダッシュが功を奏したのか、たまたまいいものが残っていたのか、今回は豊作でした。



藤柄のアンティークの刺繍帯、そして何の花だかわからないけど色が可愛かった刺繍の作り帯。

…このお店は帯が毎回品薄なので期待せず、とりあえず籠の底を掘り出してみたところ、底に沈んでいたのがこの2本。

黒地の方は現代ものの謎の花の刺繍の作り帯なので、まあ安価なところでは安価で買えるでしょうが、藤柄の方ヤフオクでも高値になる藤柄のアンティークの刺繍ものなのに、1本150円、150円ですのよ、奥さん

これがあっただけでも今回は大豊作といえましょう。



分銅亀甲?の黒×黄色のアマゾン生息の猛毒トカゲのようなお召し。そして薄い黄色×黒のぼんやりとした感じのバイアスチェックのお召し。

猛毒トカゲの方は、作ったものの色がすごくてなんだか出番がないハロウィン帯に合うかと。



合わせるとこんな感じ。オレンジじゃないハロウィンってのも新鮮でございますな



これは多分薔薇の蕾の花束の柄なんだろうけど…シクラメンにしか見えなかったのだ(笑)

てな訳でシクラメン柄、と呼ぶことにするウール。これは手持ちの珍品シクラメン柄帯と合わせる予定。



多分竜胆の柄の藍染めの浴衣にペイズリーとしか云いようのない更紗柄の着物。

浴衣はこの夏探し回ったものの入手できなかった『藍地に白抜き』のもの。コーマ地ではなく絽を紅梅織りにしたような、通気性抜群の地なのが気に入り購入。来年の夏まで隠匿しますですよ。

で、ペイズリー柄は『これは…珍しいものを
』と思われるであろうが、もちろんあっしが着るために買ったわけではない(笑)

これ見た瞬間『あ、ほーさま
』と思ったのだった。―――――ほあかばりきるま。さん、要るかい?要るなら先日の未亡人の縞柄(笑)と共に送り付けますぞよ。


以上7点2100円のところを、半額デーなので1050円

更にこの店、300円で1個ポイントが付くのだが『パパ・ママ応援ショップ優待カード』(埼玉県民の中学生までのお子様がいる家庭には配布)を提示するとポイント2倍なのですわ。

……なのできっちり提示してポイント2倍までせしめ、悪の限りを尽くすワタクシ。

こちらのお店の着物コーナーはこのように豊作な時もあれば不作な時もあり、行ってみないとわからない~

今月は何と、31日も着物半額デーですってよ、奥さん
なので行ける地域にお住まいの方は、31日に是非チャレンジしてくださいまし。


―――――――で、ついでのリサイクル店情報。

着物半額デーが不作だった時のために、その数日前に他のリサイクル店を回って何かしらお買い物をするのが常の私なのですが、私の心の灯であった、着物800円、和装小物100円、帯500,300円均一のお店『バザールdeバザール蕨店』が、閉店

あああ、先月の『メガトンマーケット大宮店』の着物取扱い中止に続き、今月はバザールdeバザール蕨店』までもが、閉店

実は閉店の事実を知らず、閉店のその日に隣のイトーヨーカドーまで行っているのである。

でも家族連れ&台風による大雨だったので『ま、後日でいいか』と2日後に行ってみたら、既にもぬけの殻でしたのよ、奥さん

…ああああああ、無理してでも覗いていれば、閉店セールになってたのかもしれないのに。痛恨のミスですわ。

さいたま市内近辺に4店舗、着物が安いリサイクル店を見つけてホクホクしていたら、あっという間に2店舗撤退


残り2店舗が末永く続くことを切に祈るばかりでございます…


          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

せっかくみつけたのにー。
あと二つは、のこってほしいですね、私もそのうちいけっかな!

No title

千代菊さん、あらま、本当ですわ…だから微妙な店舗の蕨店の方を閉めたんでしょうね~納得。
で、新しい方にも着物がある様子なので、オープンしたら覗いてきます。お安いといいなあ…

No title

たまさん、うーん、洋服のリサイクルがメインだと厳しいかもしれん。だって300円均一のお店もあるんだし(笑)…閉店した店は、洋服は決して安くはなかった…
あ、でも千代菊さん情報で、新店舗オープンするから、蕨店が閉店したようで。…多分スタッフもそのまま移動すんじゃないのかしら。
藤の帯、実は藤色の花って少ないです。なぜかオレンジのものが多い、藤なのに

No title

mij*uri*196*さん、約4カ月のお付き合いでしたわでも新店舗も出来るようなので、まだまだ開拓し続けますよー
…さいたま市内ってとこがピンポイント過ぎて微妙なんですが(笑)

No title

素晴らしい収穫っぷり!閉店は残念ですが、何もないこちらからですと、羨ましい限りです。あすかさんのコレクションが増えるのは、こちらも楽しみが増えるってこと。喜ばしい限りです!

あ、お蔭様で横溝シリーズのDVDを再度観ましたよ。懐かしいとともにこれほどお着物で溢れているとは。視点が変わるとまた面白いですね

No title

な、なんと~!!
わたしのことなんぞを思い出して買い物をしてくださったんですね
確かに私はペイズリー柄も好きですがなぜそれをご存じなのか…

No title

凄いー。凄いとしか感想が言えない私です。私のお気に入りのテリトリーは家賃が高いのもあるでしょうけどここまでのお得は無理でしょう。アンティークが少ないお店なのでアンティークに対しては大らかなプライスですがやっぱりあの訪問者あきらめようかなー。今日やっと季節の入れ替えをしてうんざりしております。なんでこんなに増えたのぉ~。です。私も150円で買物したいです~。藤の刺繍帯は高くて15000円、安くても5000円はするでしょう。台風もくるので大人しくしなくては。少しはパトロールするかもしれないけど。👿心を鬼にして挑んできます。(爆)

No title

着物姿に季節感を出したい時に、紫陽花とか梅とかの季節限定柄の帯や着物が欲しいな~と思いつつ…素地がケチな私は、オールマイティーに使い回したいという姑息な理由で、曖昧な柄を選んでしまいます
でも、藤や竜胆などの柄を見ると、素敵だな~と思います。
確かに…藤の帯、紫じゃないんですね不思議ですね。
いろいろ買い付けされたので、また楽しくて綺麗な着物コーデが見られそうで期待マンマンです。

No title

ふでぺんさん、コレクションが増えるのはいいんですが、既に収納すらされておりません…、これらは現在、床の間にレジ袋に突っ込まれたまま無造作に並べられております
ああ、横溝作品をご覧に。あの妙なカメラワークとかが今ではオシャレですよね。
私もちまちまとでいいから見直していきたいです~

No title

ほあかばりきるま。さん、あら、どんぴしゃでしたのねくまモンやムーミンだけでなく、ペイズリーも…
この着物にひめ吉さんとこのミジンコ柄合わせたら面白いですね。私は持ってないけど。ほーさまも持ってないか(笑)
あ、そちらのゲスブにコメント入れておきました。

No title

passionpiano さん、あ、まだ悩んでおられたのですね、その訪問着で(笑)…訪問着はやっぱりどうしても出番が限られますから…小紋ならまだいいんですけどね。
季節の入れ替えどころか、新しくこれらが増え、もうどっから手を付けたらいいのやら。3連休の上に台風で火曜まで幼稚園が休みになりそうで、4連休になりそうだし~ああ、ブ活動ができない

No title

マド・松本さん、最初はオールマイティな四季の花の入ったものとか選んでましたが、今となってはお気に入りの季節ものを厳選して買った方が、結局毎年シーズン中にびっちり使う、と云うことが判明。
季節関係ないものって案外いつ使っていいのか悩んで、出番がなくなりました
藤の帯は特に藤が藤色で美しい染めだったりすると、それはそれは高値になります
このように他の色なら比較的安価で済みますが、でも150円ってことは滅多なことではありません(笑)

No title

藤の刺繍帯、素敵ですww

諭吉でたくさん買えるなんて、すばらしい、、、、

No title

bethgomaさん、…ちなみに開店まで10分くらい時間があったので、暇つぶしに道路の向いのホビーオフと云うリサイクル店に入ったら、小僧が欲しがっていたミニカーを発見しまして。
――――着物の合計金額よりも高かったんですのよ、ミニカー1個の方が
しかし1000円少々でこれだけ買えるのは魅力ながらも、収納がもうどうしようもなくなっております…

No title

夢のよう🌟150円のお買い物。
危険なトカゲ柄がハロウィンコーデになるとは思いませんでしたわ。
あーっもう!着物のリサイクルショップ~行きたい~!!

No title

jasminさん、その150円が落とし穴で、ついつい買い込み、そしてどんどんケチ臭くなる…500円、1000円ものに対し厳しい目を(笑)
そうか、そちらのリサイクル着物の店は撤退しちまったんでしたね…

No title

あすかさんお久しぶりです。ちゃくちゃく以外のもう1店舗ってどこかしら?

No title

蘇芳さん、お久しぶりでございます~…今年もうっかり大正時代まつりを逃しましたか?(笑)これからずっと10月半ば開催なのでしょうねえ。ツールドフランスのせいで。
えーっとバザールdeバザールの蕨店は閉店しましたが今週金曜に与野店がオープンするそうで、場所は私も詳しくはわかりません
でも北浦和店のHPに載ってたオープンのチラシを見るに、与野本町の駅前のようです。
今秋薔薇も咲いてると思うので、与野公園込みで近いうちに覗いてきますね~
あ、あとはメガトンマーケットと云うお店にお安く着物が置いてたのですが、既に着物の取り扱いが中止です。

No title

FBの写真をみるときものがあるみたいです。

No title

千代菊さん、そうなのです{{a734}もう開店しているはずなので近いうちに覗いてきます~♪
…本当に情報ありがとうございました。教えてくださらねば多分落胆の余りHPの方までチェック入れなかったことでしょう…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ