FC2ブログ
2014-10-02

『微妙な年頃から年配までお勧め、のアンティークコーデ』みたいになってしまった、講演会参加コーデ…

お子様を園や学校に通わせていれば皆さまご存じであろうが、、保護者はそれぞれに何かしら『係』を仰せつけられますわよね。

で、あっしが選んだのは『講演会』係っつー『ただ1回だけ、数時間講演会を聴きに行くだけ』という係でしてね。

ただ数時間我慢してその場にいればいいだけなのであるが、開催日が決まったのは9月入ってから。そして開催日は9月末…

洋服でもその日の気温によって着る物に悩む時期なのに、ましてや着物で行こうなんて場合、本当になに着ればいいのやら状態

いっそのこと洋服で行けばいいものを、講演会向きの『フォーマル以下、普段着以上』の服なんて、あっしが持ってるわけがない(笑)

てなわけで、ぎりぎりまでコーデが二転三転し、結局こんな『40代以上からのアンティーク』みたいなコーデになってしまったのだった。









…40代以上、って言うと語弊があるかしら
お若い方でもシック好みの方はかなりシックだから~

そして40代以上でも派手系アンティーク好き(ワタクシ含め)にしてみれば『えええええ
こんなの私、ばあさんにならなきゃ着ないわよ
』と思われるであろう。

んが、世間がイメージする40代以降の着物姿ってのは大体この程度のシックさでございましょう。いや、むしろ帯周りが派手かもしれない(笑)

そんなシックさの元凶になっているこの着物は、まだヤフオク初心者でアンティークも初心者だった頃、むやみに『縞柄』に憧れて入手したもの。1000円以上2000円以下で落札した記憶あり。透け感が少々ある単衣。でも色がどう見ても秋。

1回着たものの、その後どんどん派手系に走ってしまい、実に7年ぶりくらいの再会だ(笑)

…本当はその前日まではこちらの着物をコーデしていた。



…こっちの着物なら、そんなに老けないです。柄は小さめだが色味は可愛い。全体的に大人しい系のコーデだが少なくとも40代以降コーデにはなっていなかった。

―――――――しかしこれはウール。

気温が低い日ならば着れる程度の薄手。……んが、講演会当日は最高気温29度だったんですよ、奥さん

ウールなんて着れたものじゃない。普通の単衣だって怪しいもんだ。

だもんで、『夏物よりは透けないけど透け感があり、そして秋風味な単衣』、そして講演会で悪目立ちしない地味さを兼ね備えているものが紫の縞柄だけだったのだった。

奇跡的にも帯周りそのまんまがこの着物にも合ったのが不幸中の幸い。

帯は実家近くの激安着物店で500円。―――――この帯もずいぶん久しぶりの再会ですわ(笑)…使える黄色地なのに柄が少々立派すぎて

帯揚げは100均ストールという名の帯揚げ。

帯締めはたまさんからの頂き物の細い丸ぐけのもの。



帯にうっすらと花菱柄が入ってるので、それに合わせて『松皮菱に花菱(くどい)』柄の刺繍半衿。…びっちり刺繍が入ってて480円で安かったのだが、色柄がお上品すぎて今まで使い道なし(笑)


このように、帯周りで必死に抵抗してみた感じの私にしては地味すぎるコーデ…

あれ、『映画の金田一耕介シリーズに出てくる未亡人のアンティークコーデ』ってこんな感じでしたっけ、べにおさん(笑)

…始まってすぐに妙なポーズで殺される、あんぽん姉妹の派手な着物しか真面目に見てないのでよく覚えておりませんわ~



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

草刈民代さんがテレビで、黒い襦袢に白っぽい縮の着物を胸元を広めに合わせて着ていらしたのがとても粋でこういう人が大人の良い女って言うのだなぁと思った事を思い出しました(笑)

No title

じ、地味でござる…。帯がかろうじて…。
あすかさんがこんなシックなの持っておられたなんてびっくりですわ。着物だけなら連ドラの泉ピン子が着てそうな感じですねえ。
天候や気温で思ってもみなかったコーデになることは多々ありますよね。

No title

「奥さん、犯人は貴女です」は、こんな感じかも。佐久間良子より岸恵子かしら 師匠はこういう姿もさぞかしお似合いでしょうね~。着物と帯周りの色調が大好きですわ~♥️
にしても、講演係り⁈
そんな係りがあるんですね、奥さん。

No title

あー、この着物好きだわ~♡ ってことは、あすかさんには物足りないでしょうねぇ(笑)。
私、金田一耕助の未亡人コーデって書いたくせに、頭にあったのは「あんぽん姉妹(獄門島ですね)」だったようで、華やかなアンティークをイメージしていましたわ。
で、あらためて「未亡人」でイメージしたら…喪服しか浮かびませんの(爆)。いやはや、適当な注文を出しまして申し訳ない。
あ、ちなみに、私にとっても金田一耕助=石坂浩二でございます。古谷一行でも西田敏行でも、ましては山Pなんかではあり得ない!

No title

確かにあすかさんにしては地味なお着物なんでしょうが無駄に縞柄に傾倒している私としては涎ものですよ。これ♡
それにしても100均帯揚げはアンティークにもバッチリ合っていて万能ですねえ。
素晴らしい

No title

うーん!難しいですよね。今の時期って。9月末と10月始めでも洋服ですら何から何までちょっと違うのよねー。って感じで。体感は日中暑いけど見た目は秋に向かうコーデで。このコーデなら着物自体は渋めだから普段着よりお洒落に少し控えたアンティーク着物コーデでしょうか?それが着姿はきっと美しいと思います。講演者の方も嬉しかったと思いますよ。👘

No title

hanazoraさん、最近はセクシー路線の草刈さんですが…痩せている方だと広めに襟を合せていると貧相に見えちゃいそうですが、そこが女優の底力で綺麗に見せているわけですね~

No title

ノリコさん、そうなのですよおおお矢羽根ウールを合わせているとき大人しいってだけのコーデだったのに。この縞を合わせたら地味に
…初期の頃はとかく、好みが安定しませんから色々と冒険して買いますわよね。で、派手系に転ぶとうっかり買っていた地味系はそのまま封印される…
しかし数年を経て、このようにうっかり日の目を見ることもあるので侮れません(笑)

No title

たまさん、ああ、そして最後には自害して果てるのですわ、その未亡人。…考えてみりゃワンパターンだな、展開が(笑)
ええ、もう、見事に虚飾(笑)を排した地味系の髪型にしたらば、それはそれは見事に真犯人の未亡人となりました。
…なんだかね、大きなホールを借り切って幼稚園PTA振興大会ってなもんがありますのよ。そして加盟している幼稚園それぞれから結構な人数が強制参加させられますの。うちの幼稚園からも20人くらい行かされております。
これ、何の意味があって続けられているイベントなのか

No title

べにおさん、そう。べにおせんせーはお好みだと思いました。今となっては派手なものに眼が慣れてしまったので、本当に一味足りない感じです、あっしには(笑)
で、そうなのですよ!!『未亡人…どんな着物着てたっけ』と検索して、過去のシリーズの登場未亡人一覧画像みたいなの発見したんですが、見事に皆喪服でしたわ(爆)…そりゃ、未亡人だもの(爆)
どうでもいいが、かつての映画シリーズに岡本信人が出ていて、若いはずなのに今と変わらぬ風貌なのが怖かったです。30年くらい前じゃないのか

No title

ほあかばりきるま。さん、あーそうだ。誰か彷彿とさせる着物だ、と思ってたらほーさまですわ。…ほーさまはこんな感じの縞、好きですものねえ。
これほど地味ではないにせよ、縞柄にも興味を示していた頃に入手したもんがまだ隠匿されておりますわ。
引っ張り出してコーデに使ってやるかのう…
100均帯揚げはストールとしては甚だ微妙な感じですが、帯揚げとしては優秀です。何より簡単に洗えるし~

No title

passionpianoさん、今は本当に朝夕の気温差が激しくて出かける時間帯、活動時間帯によっても着るものに悩みますよね~
…着物なんて洋服に比べたらかなり楽なはずなのに…
アンティークが着てみたい40代以降の方には、きっと入門編コーデとしてはいいはずなんですが、このコーデ(笑)
派手系は自分の目が慣れてからでも遅くはない。
あ、ちなみに着物姿はもちろん1人だけなので、皆さん引いておりましたわ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ