FC2ブログ
2014-09-22

萩と千鳥の綿麻浴衣の『夏の残り物』コーデで、『三菱オートギャラリー展』&近場の東京タワー(笑)

その前日、bethgomaさんが三菱自動車本社ショールームで開催中であった『三菱オートギャラリー展』に着物で行った、という記事をアップされておりまして。

その日、夫は休みで暇をぶっこいていた我らは『川越にでも行ってやるか』と、またしても川越に対し不遜で尊大な態度で臨もうとしていたのだが中止。

その三菱本社ショールームにでも行ってやろうじゃないか。…HPで調べたら、小僧が前々から欲しがっていたが、一般的に出回っているものではないミニカーがそこでは売っているようだし。

さっそく着物に着替えましたるは、『萩と千鳥の夏の残り物』コーデでございます。



……白いけど…白飛びはしてないので幽霊度は下がりましてよ、jasiminさん(笑)



そして向かった三菱自動車本社ショールーム。……本当に普通のショールームであった

そこに期間限定で通常は愛知県で保存されてる往年の車が数台、展示されてたんですの。

――――――クラシックで丸いライトの車しか愛でないワタクシ(笑)



…アヒルちゃんが薬研をゴリゴリしてるみたいなシルエットの『レオ』と云う車。こんな車、雑な運転のあっしが運転した日にゃすぐにひっくり返りそうで怖いわ



古い車にはさほど興味のない小僧は目当てのものを入手し、キッズコーナーに居座る。



そして車の前で撮ってやろうとすると必ず『愛車前のヤンキー』みたいなポーズをお取りくださる…ええ、誰が教えたわけでもないし、どっかで見たわけでもないのに必ず。

そうか、ヤンキ―が愛車前であのような妙なポーズを取るのはカッコ付けでもなく本能だったのか(笑)


で、ショールームはショールームなので他に見るものもなく、すぐに時間を持て余す我ら一家。

……しかしすぐ近場に、観光名所があるんざますよ、ここは。



東京タワー…ワタクシ40年生きてて初めてここに来ましたわ。

スカイツリーは遠くからでもよく見え、近寄るにつれてどんどん迫って来る感じで非常に恐ろしかったのだが、東京タワーってば車で来ると近くに来れば来るほど存在感が皆無でしてね。ほら、屋根で見えないからさ。

ショールームに向かう道すがら、外国人観光客が何の変哲もないところでカメラを向けていたので『…なに撮ってるんだろうね、あの人』と思って振り返れば、そこにタワー。……なるほど。

電波塔 近くにありて 見えぬもの …そしてかなしくうたうもの…とそのまま室生犀星が続く(笑)



――――――そして東京タワーに、昇らない。…どうだい、粋で男らしいだろう(笑)

せっかく来たんだから昇れば…と夫は云ったが、その夫は高所恐怖症だ。そして小僧もなぜか『タワーこわいタワーこわい』と連呼し不機嫌モード突入。あっしは眺望に一切興味なし。更に朝からどんより曇ってる日の夕刻。―――――なにも見えんだろう。

『金をどぶに捨てる』、あっしが最も許せぬ事態になることは明白だ。

…結局、低層階のフードコートで腹っぺらしの小僧にマックを喰わせ、マザー牧場のソフトクリームを喰って帰ったのだった…

あ、東京タワーの土産物コーナーが、これまた昭和レトロな今では絶滅危惧種なものばかりで見ていてすっごく楽しいですわよ(笑)ペナントとか置物とか提灯とかでさ~

うっかり、ミニチュア提灯に『東京タワー』と書かれてて房が付いてるマグネットを買おうとした私だ。…髪飾りに手ごろですわよ(爆)帯留めには立体的すぎるので無理があるが。



帰ろうとすると、おお
ノッポン(兄)出現。――――――あっしがこの方の存在を知ったのはまだ結婚前で、当時放送中の『トリビアの泉』であっただろうか。

今でこそゆるキャラには性格的に難あり(笑)なものも多いが、当時の人気者はひこにゃんとかせんとくんで、この方のようなスパイスの効いた性格のものはまだ存在してなかった。

そんなスパイスの効いたノッポン(兄)の全容が窺えるツィッターがこちら
https://twitter.com/nopponani


あら、人気者。と思って遠くから眺めていたら



…記念撮影の一団が去って取り残される、孤独なノッポン(兄)…哀れ

ゆるキャラ好きの小僧ですら、なぜか警戒して決して近寄ろうとしないし
…どうやら小僧、丸っこくて目が大きめキャラ以外は好きではないようだ。



…一見可愛げな『タワオ』と云うキャラも、口元にニヒルな笑みを浮かべているしな。


それにしても東京タワー、90年代にはうらぶれた昭和の産物観光タワーとして『うらぶれレトロ好き』の間ではたまらないスポットであったのだが、近年の『三丁目の夕日』とかの効果で全面的リニューアルしたのか、なんだか綺麗で設備も最新でございました。

でもフードコートにいた客層が、なぜか明らかに地元の高校生、部活帰り風で、なんだかスーパーの軽食コーナーの佇まいで少なくとも観光地のそれではない…もちろんこの方々も展望台には昇るまい(笑)


          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

       
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「アヒルちゃんが薬研をゴリゴリしてるみたいな」、ウケました~!
本当にそう見えますね
白い着物、秋らしくって良いですね~
東京タワーは初上京の時に登りましたよ♪
やはり一生に一度は登っておきませんと、地元に帰った時に自慢できませんので(笑)
「東京タワーに登った」ことに感動して、景色がどうだったかすっかり忘れてしまいました・・・

No title

あら❗️このコーデ着てらっしゃるのを見たら寒々なんてしてないわ!爽やかで今見たって違和感無いです。フーム^_^;ご家族揃ってレトロな緩やかな休日でしたのね?でも私も東京タワー行ったこと無いです。行ってもきっと登らないわぁ😜昨日!撫松庵の濃い紫のアンティーク風な柄のセオ着てたらある女性にあー❗️花子とアンの小説家の先生みたい~。アンティーク着物が似合ってはるわぁ~と褒めて頂き😃えー❓私あんなに可愛くないです~。と言ったらうーん?てな表情でその時ピンとこなかったんですがあれって宇田川先生の事かな~とじんわりきました。私にはけっこう地味めなセオなのに人目にはアンティーク😰😈ですのね。

No title

あの小さなショールームに行かれるとは!
うちの主人はアンティークカーが好きなので、散歩がてらに行ったのですが、、、、、。
確かに何種類かミニカーのセット売ってましたね。
意外と安いんだ~って思った次第です。

東京タワー、七夕の浴衣で行くと無料の期間に行っていたのですが、それが、なくなってから、行ってませんが、行くと楽しいですよね。
明日は、東京タワーで秋刀魚祭りだったような?

No title

白い夏着物をこれだけ綺麗に着こなすのは、あすかさんだからだと思います
ワンパク盛りの息子さんとおでかけで、ちょっと後れ毛のある横顔が、とっても素敵です。
生活感ではなく、幸福感が伝わってきますよ

私は、仕事がケアマネなので、日々、高齢者さんに精気を吸い取られておりますが…(苦笑) あすかさんのブログを拝見して元気を取り戻しています。で、最近では、会社でも仕事してるフリをしながら、会社のパソコンで着物と猫とカネコ系を拝読しています(悪い社員ですね)
季節の変わり目ですから、御身体を大切になさって下さいね~

No title

良かった、人妻風の幽霊が出るとかの噂がたたなくて……。
意外と萩が主張してますね。
東京タワーかぁ、私は1度だけそばまで見に行きました。
工事中だったうえに夜だったので入れませんでした。
途中の増上寺の風車が風もないのに1つだけ回ってたっちゅう記憶だけです、思い出は。

No title

ねこやんさん、『アヒル印のお薬』だったら可愛いですねえ(笑)…昔の三輪自動車は可愛い顔が多いので好きです。
大阪でしたら通天閣ですね。…むしろ通天閣の方には昇りそうな気がします。こちらの方がネタとしては盛り上がりますので。
あ、でも今はあべのハルカスですかね、世間の注目は…

No title

passionpianoさん、思うに白い壁の前で撮ったのが敗因かと…どんなコーデでも白い壁前なら色が変わらないのですが、白ベースのコーデだけはとことん白々しく~
東京タワー、行ったことのない者はかなり多いですよ。遠くから眺めるものです、あれは(笑)
しかし宇田川先生のよう、と言われたなら名誉なことですよ。派手ではありますがセンス抜群でオシャレですもの~
ああ、宇田川先生、予告ではなんだか安物じみた髪飾りいっぱい付けて精一杯オシャレして花子んちに行ってるのが流れておりましたが、どうなるのかしら…

No title

bethgomaさん、本社ショールームっていうから大きいのかと思ってました…隣のビルが大きいから余計に小さく見えますよね、あそこ…
でも小僧は普通のおもちゃ屋には売ってないミニカーを買えてご満悦です。…子供が遊ぶ仕様に作られてないので、あちこちすぐにぶっ壊れましたが…
東京タワー、あのレトロ商店街(笑)は何事でしょうか。浅草にもあの手の店がありますが、タワー内は狭いとこに集中して揃っているので。
ああ、あのマグネット買ってくればよかった

No title

マド・松本さん、しかしこれ、浴衣としてどのように着こなしたらいいのでしょうか…着物としてのコーデならば浮かぶのですが
まあ、柄が大人なのでここ10年くらいは活躍していただきましょう。
大変なお仕事、お疲れ様でございます。そうなんですよね、幼児相手なら生命力もらえるからトントンって部分がありますが、中身は幼児でもご老体ってのは本当に大変だと思います。
かなりストレスもたまるし腰も痛める仕事ですが、ちょっとした息抜きでうちのブログを活用してくださるのなら嬉しいことはありません。

No title

べにお&たまさん、…内緒だったけど別に内容的には平気なので名前出してやる(笑)←腹いせ
ってのは冗談で、いやいやホントにもうあれでお会いできたら奇跡ですよ、命のバトンリレーですよ。全米も涙しますわ。
まあ、秋には着物なイベントも数多いですので、そのうちにまたお会いできることもあるでしょう。焦らず気長にチャンスを逃さず、狙っておりますわ~

No title

jasminさん、ぎょえええええ怖いわ、それは怖いわじんわりくる怖さだわ
…確かに見える人には『増上寺からタワーに向かって霊が歩いてる』のが見えるらしいですしねえ。電波塔ってのはそ―ゆーものを引き寄せるし。
あ、人妻風幽霊が出るって噂はないでしょうが『よく変な着物着てる人が撮影してる』って噂は立ってると思います…このお堂には。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ