FC2ブログ
2014-09-11

着物半額デー&さいたま市近辺のリサイクルショップ巡りの戦利品♪

皆さま大好き、お買いもの
の記事でございまする。

さて、昨日、記事のアップが終わって速攻で着物半額デーだった『ちゃくちゃくちゃく』へと走ったんですが。

――――――――戦利品は、ない。

あっしより先に来ていたおばちゃん二人組が、レジかご4つに着物や洋服をぶち込んでおり、そのおばちゃんたちにめぼしいものを買われた模様
ま、こんなこともございますが、おばちゃんなのであっしが選ぶような派手系アンティークは入ってなかったな。だから悔しくはない。

うーん、既に持ってる似たような着物ならまだいっぱいあったんですよ。でも似たような着物は要らない。たとえ150円であっても。

だってお気に入りのヘビロテでボロボロになってしまった着物に似たものなら何枚でも欲しいが、売ってたのは持っててもほとんど着たこともないし袖を通したこともないような着物に似てるやつ。

それが2枚に増えたところでますます着ないであろう。収納の方が気がかりだ。

…以前ならば1000円着物でも喜んでろくに見ずにホイホイ買っておったが、着物半額デーが毎月1回ある店を見つけて以来、どんどん目が厳しくなっております。

メーテルとの別れが鉄郎を大人にしたかは定かではないが、格安デーの存在はあっしを確実に更にケチくさくしていくのだった。

あ、余談。…昨日アップした浴衣コーデの浴衣の色違いが新品未使用状態で150円で売ってた
…あの浴衣、7年くらい前のものなのに
そして星の数ほどある浴衣の中で、あれがなぜに昨日と云う日に店頭で売っているのだ。―――――呼んだのかしらねえ、あっしを。


で、『ちゃくちゃくちゃく』には戦利品がございませんでしたので、お次は大宮にある『メガトンマーケット』まで足を延ばすのです。

先月は行かなかったので2ヶ月ぶり。そしたら『着物の販売は8月末終了を予定しておりましたが、9月末まで延長致します』との貼り紙が

き、着物の販売を終了
ってか8月末で終わるところだったのね~
…よ、よかった。今月はまだあって…

そして必死に掘り出しましたよあたしゃ。



『宇多川先生の逆襲』と名付けたい、派手派手なお召し(笑)…両方とも宇多川先生が好きそうな感じだ。

赤黒のでっかい矢羽根に、派手な亀甲柄。――――ああ、宇田川先生、戦後になったらどんなファッションになられるのかしら~



緑と黒の細かい千鳥格子っぽい地に銀杏柄、そして紫のむじな菊の着物。

銀杏コーデは前からやってみたいなーと思っていたので、この着物の入手を機に銀杏コーデ計画を始動しますわ。

そしてむじな菊。小さめの柄だとすごく地味になる柄だが、これは柄が大きくて羽織ってみたら地味派手な感じ。

『10月のムジナギク』っつー、11月のギムナジウム風味のコーデにしようかと。…どんなコーデだよ



それから今回のヒットは個人的にはこちら。派手な矢羽根銘仙風味の雨コート。…雨、雨コートでこんな柄は貴重なんですのよ、奥さん

朱赤とか赤黒の謎の柄とかがメインの雨コートの中で、よくぞこんな雨コート生地を作ったもんだ。…まあ、黄色と黒で危険喚起な配色なので、雨の日にはピッタリだが(笑)

『あ、派手な銘仙
』と思って引っ張り出したら雨コート。

…実は雨コートは持ってても使わぬ代物ではあるが。『雨ならばポリを着るべし』で雨の日のお出かけは済む。

でもこれは可愛いから雨の時でなくても使いたいわあ。うわっぱり代わりとしてとかさ。

以上の着物は全部1点540円(税込)なり。



こちらの帯締め、羽織紐は4点で200円。…どうせなら1個50円で売ってほしいところだ。欲しいもん4つ揃えるのが大変なんだもん

一番上のピンクに黒白柄の帯締め、似たものをヘビロテして崩壊寸前にまで使い込んでいたので、ここできれいなもんを発見して大喜び
これが欲しいがために他の3つを選びましたさ。

…羽織紐なんて2本セットになってる方が少ないのよ~
1本だけでどうしろっちゅーんだ。ストラップにでもしろってことか


で、合計2916円なり。会計の際『1000円以上のお買い上げで店員とじゃんけん、勝ったら300円の商品券プレゼント』っつー企画を提示されたが、『…あ~…いいです』と断るあっし。

――――勝とうが負けようが、商品券をゲット出来てももう着物がなくなるこの店に来ることはない。

店員が今風の若者だったので詳細は聞かなんだが、着物をセールするわけでもなく販売終了ってことはグループ内の別の店へ移動させるのであろう。

でもまだ今月いっぱいはこの店に置いてるので、行けるお近くの方はお暇なときに覗きに行ってくださいませ。




それから数日前に『バザールdeバザール』蕨店に買い物に行った際の戦利品がこれ。今回は着物類にはいいのがなかったので小物類1個100円、計400円分を購入。

帯締めが恐るべきスピードで増殖を続けている~


          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご存知かもしれませんが、
花子とアンの衣裳協力は、ここらしいです。
http://www.rakuten.co.jp/auc-yumeya/
たまたま、見つけました

No title

眩しい宇田川先生着物素敵ですー!(*゚∀゚*)
単衣と夏物の手持ち後少ないので
こってりアンティークが恋しいです!

帯締め、どんどん増えますよね…
でも使うのは限られてたり。
こ、コレクションです!
着物より場所取らないし!(笑)

No title

師匠、文章のあちこちに散りばめられたネタに爆笑ですのよ。
そういえば少年は大人になっちゃったんでしたわね~。師匠の1000円着物だって驚くのに、150円って(爆)ハードルが低過ぎて高過ぎるーっ
「10月のムジナギク」に至っては想像を越えてます~。ドイツ風味?萩尾望都エッセンス?訳わかんない。楽しみです~。
そういえば、あすかピンクの小物類って、現代もので見つけるのは至難の業ですわ。ターコイズは最近出て来たのに。

No title

hanazoraさん、いえいえ、存じませんでした…てっきり都内の有名なアンティーク店外相提供でもしてるのかと思ってましたが、なるほど、山梨は甲府のお店なのですね、納得。地域に貢献する国営放送。
あ、でもお近くの方は本当に花子とか蓮さまの着た着物で撮影させてもらえるようだから、誰かブログネタとしてやってくださらないかしら(笑)

No title

ひなこさん、ああ、宇田川先生はきっと戦後にはアメリカかぶれしてお出になるに違いないわ~キャラは変わらずとも見事に変節しながら生き延びておられるから。
アンティークの帯締めは特に店によって値段がかなり違うから、小銭で買えるとついつい使わないようなもんまで買い込みます。
…そして数年経って使わない、とわかると10本まとめてヤフオクに出されてりするのです…

No title

たまさん、ええ、鉄郎のどこがどのように大人になったのかわかりませんが、いきなりこの文言がダウンロードされましてね。べにおせんせーの脊髄反射を笑えないのですわ。
…そして人間、安ければ安いほどどんどんケチ臭くなって目も厳しくなるんです。見切り品野菜を見極めるときのように。
案外2000円とかの方がすんなり買ったりしますのよ。小銭にうるさい主婦ならではでござろう。
10月のムジナギク、これは単に音の響きが萩尾望都。…実は萩尾作品、読んだことないんです、あっしは。なのに作品タイトルは知っている。昔のマンガ家の影響力はすごいなあ。
あ、このピンクは現代ものでは振袖用品の中で活躍しているようです。普段使い小物には入っていないらしい、このピンク(笑)
ターコイズは大人エッセンス入ってるから使えるんでしょうがこのピンクはピンクってだけで敬遠する向きもあろうて。

No title

雨コート!!!かわい過ぎます。

No title

凄い!もう今までの値段を返して^_^;と言いたくなるようなレベルです。そしてマダムお二人がお買い上げの後にこれだけ魅力的なお買い物~。🙆羨ましくてもそこまで行く交通費がお高くつきますわね~👘単衣が着れそうな気配になってきたので久々にアンティークでこってりとしたいです。宇田川先生はモダンなスーツにお帽子!で御登場かしら。相変わらず強気で👠

No title

ちぃ舎んさん、アンティークじゃなくて現代ものなのに、よくまあこんなコートを作ったものです。
…問題は雨の日に着物を着るかどうか、なのですが(笑)

No title

passionpianoさん、あ、おばさま2人が買い物していった店とは別の店でこれだけの買い物をしたのです~…まあ、あのおばさまもアンティーク全開の品には手出ししてなかったので、その店にあっても売れ残っていたかもしれませんが。
最近骨董市でも500円コーナーにはいいものがないので、このお店はとっても良かったのに…今月いっぱいで着物の扱い中止とは
もうそろそろ花子とアンもおしまいですねえ。ああ、宇田川先生のコーデを公式HPで全部アップして欲しい~(笑)

No title

ちゃくちゃくのメール会員になっていますか?
全品100円なんて日もありますのよ。
半額デーは着物狙いの人が多いでしょうから、他の割引デーに行かれた方がいいかもです!

No title

asa*o*a37さん、ああ、そのようなシステムもございましたね…でも基本的に面倒なのでその手の登録はしないのでした(笑)
でも、おそらく店舗によって割引デーの設定が違うと思います。こちらの最寄りの店舗では全品100円って日は今まで見たことないです~
100円になる日があるのは靴、バッグだけで他は5点で1000円とかあとは着物半額とか。
…まあ、通常のお値段でも十分お安いんですが(笑)

No title

あすかさん、ミケどす^^
2年も前の記事へコメント失礼しやす。
この雨コートは可愛いだす。オイラがポチったコートと柄ゆきが似ておますーー♪

襟の形は違いますが あすかさんゲットのレモン、オイラげっとオレンジ(#^.^#) 柑橘系!
雨の日だけじゃなく防汚・防寒にも着用できますねっ。
勝手にレモン色とのたまわっておりますが、
危険喚起の虎さんカラー(黄色×黒)には見えないだす。
どこかに着用画像はありますだしょーか?見たいボソッ
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ