FC2ブログ
2014-08-25

今夏入手の浴衣たち・2014

――――――先日のふりふの『トランプ猫』浴衣がお高かったものでして。

しかし高いもんを最初に買うと、それが抑止力となって『高いの買ったしな…』と購買欲がセーブされるのでございます。

なので毎年馬鹿みたいに買い込んでる安価浴衣、今年は手を出さずに済むかと期待していたのだがあっしには無理な相談だったようだ。



綿麻の、まるで夏着物のようなお上品な佇まいの千鳥と萩の浴衣。ヤフオクで2800円。

…綿麻浴衣もホントに安くなりましたよねー

お安いから当然全部直線ミシン縫いが見えていると思いきや、なぜか袖のふりだけはくけてある、と云う中途半端に丁寧な作りでございます(笑)――――他は直線バリバリですぜ。

浴衣としてももちろん素敵な柄だと思うが、これは衿付きに名古屋帯で着たい
というわけで、もう少し涼しくなるまで順番待ちなのでございます。



こちらは某ネットショップで1890円で売られている代物。でもヤフオクで新品の同じものを930円でゲット

いや、出品者の方もそのショップで購入したんだと思うが、届いて試着したらサイズが合わず、そのまま出品したとのこと。だから新品と変わりなし。

…ショップだと浴衣1890円の他に送料が一律700円かかり、『うーん、合計2590円かあ…2590円となると考える浴衣なんだよなあ…』と苦悩している間にそのショップは夏休みに突入。

受注のできぬ夏休み期間中にヤフオクでこれを発見し、無事に落札した次第でございます。

そして送料込みで1530円、ええ、これなら納得のお値段で小躍りですわ

あ、でもこの浴衣、安価には違いないがとってもきれいなプリントで1890円でも決して高くはないです。生地そのものもとろろ昆布のような妙な織りで(笑)見た目に高級感がございます。

そして献上帯と合わせたら、とっても大人の浴衣姿でございました。

案外『大人柄浴衣』は安いものでは見つからなかったりするので、これはお勧め。…まだ在庫があるようだし(笑)


――――――それにしても、見事なまでに今年は『大人な浴衣』に触手を伸ばしております。…もう、そーゆーお年頃なのさ

『じゃあ、トランプ猫は何なのさ
』って話ですが、あれはもうあっしの中では浴衣じゃないから…(笑)



       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

袖のふりだけくけてある…? 袖口や裾なんかは、ミシンってこと?
うーーーん、たしかに中途半端に丁寧(笑)。おもしろいなぁ。
そういえば、先日たまさんがお召しになっていた夏着物は、くけてるようなミシン縫いが施されていて感動しました。手縫いじゃないのよ、あきらかに。でも、表に出る針目なんかはくけてるみたいにちょっとだけなのです。技術革新やー!
それにしても「とろろ昆布のような織り」という表現が、秀逸でございます(笑)。どんな織りじゃ!

No title

べにおさん、ええ、『んまあ、くけてある』と喜んだのもつかの間。裾もおくみも直線縫いバリバリでした。一体何があったのか(笑)
…プレタのポリなんて、ミシンで袷作ってありますもんね。どうやれば作れるのか
ちなみにあっしの15年くらい前のミシンには、一目落としだったか、表地には縫い目がほんの少ししか出ない縫い方の機能がありましたが、まず縫う生地の折りたたみ方の難易度が高くて使えず。ミシンって一般人に無駄な機能が多うございます。
で、とろろ昆布はとろろ昆布なのです。きっぱり。まさにとろろ昆布。
――――この浴衣、着ておりますので、記事にアップする際にとろろ昆布な生地のアップも載せますね~…微妙に韻を踏んでいる文章だ

No title

おとなだ、大人浴衣だよ!あすかさん。
献上帯に目覚めちまったあすかさんが、大人しく上品な浴衣を買っていた。

あ、その前にがらがら浴衣もあったから大丈夫か。

夏着物は、時期的にあとどのくらい着てもいいのかしら?と思っている。

No title

jasminさん、年齢としては立派な大人なはずなのですがねえ…既に20年前から
献上帯はたまたま頂いたものでございますが、大人浴衣はひそかに去年あたりから気になり始めておりました。献上帯を頂いたことでそれが顕在化したっつー感じですかね。
あ、そうか。暦の上ではもう数日で夏着物はおしまいなんだわ。
―――――でも暑い間は着ていいんじゃないかと思っております。暑いもん。

No title

あすかさん、大人コーデ楽しみです。好みです!

浴衣…イオンのタイムバーゲン7割引きで叩き売りの、浴衣、帯、下駄、三点セットを2着買ってしまいました。物欲に負けました。

柳行李が、入院してるのに…、薄手の立襟マントもオーダーしてました。

物欲、物欲…。物欲に勝てません。叱ってやって下さい(笑)

あ、そろそろ、一斉に夏物お洗濯されますか?着物が、干されてる風景個人的に好きです。

No title

ちぃ舎んさん、あ、うっかりしてたらどんどん秋になってますね、気温が。この連休中に千鳥と萩の浴衣は着ておかなければ~
…イオン浴衣のセットなんて、元が高いから7割引きでも結構お高いはずなのに~やっちまいましたね(笑)
きっと柳行李もこれから何かとしでかしてくれると思いますよ。『行李がいっぱいになるまで買え―』と妖怪は夢枕に立つとか。
…夏物と云っても浴衣なので、普通の洗濯物に1枚ずつ混ぜて洗っております。そして着てすぐに洗ってしまったものが多いので、溜めてないですね今年は珍しくも。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ